人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高取山へ


昨日は太鼓の練習のあと、今年初の山歩きに行って来ました。
去年六甲全山縦走の前に完走祈願のお参りをした高取神社。
お礼参りに行かなければと思いながら半年過ぎてしまいました。
先日縦走のお世話をしてくださっていたAさんが急逝されたので、追悼登山でもあります。

高取山へ_a0074487_12174747.jpg
親父ギャグ連発でいつもみんなを楽しませてくれていた、明るく元気なAさん。
訃報を聞いた時は信じられない気持ちでした。
亡くなられた日もマラソンのスタッフとして朝早くから働かれ、終わった後も仲間と楽しく飲食されていたとか…

高取山へ_a0074487_12221526.jpgその帰途の突然の事故。。。
あまりにも突然で信じられない!
Aさん自身もご自分が亡くなられたことに気付いていないんじゃないかしらと思うくらい。「ウソ!わし死んだんか?!またまたご冗談を」なんて言ってそう。
本当に嘘であってくれれば、と思います。


高取山へ_a0074487_12333746.jpg高取山へ_a0074487_12341048.jpg高取山へ_a0074487_12363394.jpg







前とは違うルートで、階段、階段の連続の登山道。
階段好きで、階段になると嬉々としてさっさと登って行っていたAさんを思い出します。「すまっぺちゃん、頑張って!もうちょっと、もうちょっと」というAさんの励ましの声が聞こえてきそうです。
久しぶりの山歩きでしんどかったけど、途中神社や祠がたくさんあってお参りしながら登ったので、いいペースで登れました。

高取山へ_a0074487_12394942.jpg
山頂近くにある高取神社本殿と奥之宮のお参り。
去年の縦走が天候に恵まれ事故もなく無事完走できたお礼を言い、これからもお守りくださいとお祈りしました。そして、Aさんが天国でも楽しく過ごされますようにと…


高取山へ_a0074487_12422954.jpg高取山へ_a0074487_12434630.jpg







標高300メートルほどの山ですが、ここからの眺めは最高です。
奥之宮から本殿の方に戻る途中「今日も元気で登山できたことを感謝しましょう」という立て札がありました。
こうして生かされていることに感謝!
そしてAさん、ありがとうございました。
天国でもマラソンや山歩きを楽しんでくださいね。
あれ、天国にも山はあるのかな?
天国への階段、というのは聞くけど…
Aさん階段好きだから、天国への階段もうっかり昇ってしまったのかなぁ
ご冥福をお祈りします。
by smappe02 | 2010-05-23 12:52 | 山歩き

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02