人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春節祭

春節祭_a0074487_1463592.jpgうっかりインフルエンザにかかったりしているうちに1月が終わってしまい、今日はもう立春。
旧正月でもあり、南京町では春節祭が催されています。

神戸に住んで20年以上になりますが、今日初めて仕事帰りに春節祭に行って来ました。
色々イベントがあるようですが、行った時は中国雑技団の演技が終わりかけていました。

春節祭_a0074487_1491736.jpg春節祭_a0074487_1503262.jpgそのあとは本日最後のイベント、獅子舞。
赤と青のカラフルな獅子が鉦や太鼓の音に合わせて舞います。
大きな目でまばたきして、なかなか可愛い!
この獅子に噛んでもらうと無病息災、商売繁盛などの幸運を授けてもらえるとか…
手にでも噛みつくのかと思っていたら頭を丸かぶりするのでビックリ!

残念ながら噛みついてもらえなかったけど、すぐ前の人が頭を丸かぶりされていて、なかなかの迫力でした。
春節祭と言えば爆竹バンバンバン!のイメージがあったけど、あれは龍の舞?
獅子舞とは別なんですね。
多分明日、明後日はもっとにぎやかなんでしょうね。

春節祭_a0074487_152384.jpg今日はそれほど人出は多くなくて、イベントの合間にササッと老祥記の豚まんも買えました。
いつもは行列ができているのにラッキー♪

獅子舞が終わってからは、同僚と一緒に中国ドーナツを食べてゴマ団子を買って帰りました。
by smappe02 | 2011-02-04 23:31 | 日記

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02