人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の山歩き

気づけば今日で7月も終わり!

7月は、神奈川県伊勢原市にある東海大病院での小児がん親の会連絡会で始まり、小児がんシンポジウム、和太鼓合宿、山歩きと色々忙しくしているうちに終わってしまいました。

真夏の山歩き_a0074487_0452185.jpg真夏の山歩き_a0074487_047831.jpg
昨日は職場のハイキング部の活動で、高速長田~高取山~須磨アルプス~旗振山~塩屋と歩いて来ました。

こんな真夏に山歩きってどうかと思ったけど、町中とは違って木陰の道は涼しくて気持ちよかったです。


この日登ったのは一番高い高取山でも320mほどの低い山ばかりでしたが、町中では聞かないヒグラシのカナカナという鳴き声が響き渡っていて、随分山深いところに来たように感じました。

真夏の山歩き_a0074487_134399.jpg縦走が六甲山の西端から東端まで歩くので、練習も今までは西から東へのコースでしたが、昨日は東から西への逆コースで、何度も通ったことがある道も新鮮でした。

きつい栂尾山の400段の階段を景色を楽しみながら下りてみるのもいいかもと思ったけど、そこまでの東山、横尾山の登りが思ったよりきつくて、階段を下りる時には足がガクガクで痛くてどれどころではありませんでした。

真夏の山歩き_a0074487_15473.jpg
でも、明石海峡大橋から淡路島まで見渡せる眺めは絶景!
(これは半分くらい下りたところからの写真)



階段を下りたあとの高倉台からのだらだら続く長い上り坂で、足が痛くて前に踏み出すのが辛くなって、横歩きしてみたら少し楽だったのでカニ歩きしました(^^;

真夏の山歩き_a0074487_0145782.jpgそして、何とか無事に旗振山に到着!
いつもは出発してすぐなので素通りする旗振茶屋でビールで乾杯!
歩いたあとのビールは最高♪
茶屋のおばちゃんサービスの手料理もおいしくて、このコースもいいね~

あとは塩屋のシーホースめざして下りて行くだけ。
塩屋といえばシーホースのチーズケーキ!
ということで、遠方から来られた皆さんをご案内してケーキを買って帰りました。

また久しぶりだったので、筋肉痛が…
by smappe02 | 2011-07-31 23:36 | 山歩き

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02