人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太鼓発表会♪

太鼓発表会♪_a0074487_226445.jpg21日(日)は太鼓の発表会でした。

今回の我が土魂鼓チームの演目は銚子早打ち太鼓。
千葉県銚子市に伝わる早打ち太鼓のリズムをアレンジしたものですが、斜め打ちで足腰、膝がしんどいし、手の振りが右と左がバラバラで難しい!
最初のうちは頭がぐちゃぐちゃになっていたけど、練習を重ねて何とか自然に動くようになってきました。
今回は7月に初の2日間合宿があったこともあり、何とかチームもまとまって発表会ではそこそこ迫力のある演奏になったのではないかと思います。

去年の発表会でMCをした人は3月の震災のあと仕事で東北に行って退会し、土魂鼓の顔だった前座長も仕事やその他の活動で練習に来られなくなって退会し、土魂鼓も寂しくなってきたなぁと思っていたところ6月に3人の入会者があり、そのうちの1人は頑張って今回の発表会に参加して元気なMCで盛り上げてくれました。
新生土魂鼓でまた頑張りたいと思います。

自分たちのことばかり書きましたが、今回も聴覚障害の方たちの演奏は素晴らしく、また障害のある子供たちの成長にも感動しました。
今回から加わった二胡の演奏はなかなか難しそうですが、先生の演奏では様々な音色を楽しむことができ、奥の深い楽器だなぁと今後が楽しみです。

見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
発表会の様子はな~♪さんが素敵な写真入りの記事をアップしてくださっています。
ありがとう!
by smappe02 | 2011-08-25 23:45 | 太鼓

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02