人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸マラソン

今日は第1回神戸マラソンが開催されました。
天候が心配されましたが、前日と打って変わって朝から快晴でよかった!
全国から参加されるランナーの皆さんに神戸の景色を楽しみながら走ってもらえるといいな。

神戸マラソン_a0074487_14511.jpg骨髄バンクボランティア仲間、山仲間等、知り合いが何人か参加しているので、ボランティア仲間3人と一緒に応援グッズをいろいろ持って、マリンピア神戸に応援に行きました。
着いて少しすると、もうトップランナーが走って来て、いきなりテンションが上がります。

間もなくスタート地点から折り返し地点を経由して来たな~♪さんと合流して、5人で次々通過するランナーに声援を送り続けました。
コンサート用の蛍光色のうちわに「○○さん」と名前を書いて準備したので、見落とさないようにしないと!

神戸マラソン_a0074487_16395.jpgすると、まずHさんがほぼ本人の予想時間に登場!
「Hさ~ん!」みんなで叫ぶと気づいて手を振ってくれました。
続いてhata_bonさんも登場!
骨髄バンクの横断幕とうちわは結構目立つようでした。

そのあとは折り返し地点に向かう人、折り返してゴールを目指す人ともどんどん増えてきて、知り合いを探すのも難しくなってきました。
でも、知り合いはわからなくても、「頑張って~!」「ファイト!!」と、ずっと声援を送り続けました。
ランナーさんたちも手を振って応えてくれたり、ハンドタッチしてくれたり、ふれあいがあって楽しい!
特にわかり易いキャラクターの扮装やTシャツにメッセージを書いているランナーさんは、声をかけると気づいてもらえて、うれしそうに反応してもらえたので、こちらもうれしくなりました。
ピカチューやチョッパーの帽子が多かったのは、パパさんランナーだったのでしょうか?
他にもカエルやカッパ、カニ、ドラえもん、はばたん…思い思いの扮装で、見る人を楽しませてくれました。

結局、応援しようと思っていた2組のご夫婦と視覚障害者ランナーを見つけることができませんでしたが、全員完走されたそうです。拍手!!
白血病で2年前に骨髄移植を受けられた方も無事完走されたと聞いて、感動してウルウル。
春に一緒に山歩きした時は息が切れていて大丈夫かなと心配したのに、半年後にフルマラソンを完走したなんて、すごい!
先月の山歩きで半月板損傷しながら13日の六甲全山縦走を完走し、今日のマラソンも完走した山仲間のOさんにもびっくり!
神戸マラソン_a0074487_195090.jpgそういえば、最初に通過して行ったHさんも腰と股関節を痛めていて治療しながらの出走だとか…
そんなことを感じさせない走りで忘れていたけど、みんなすごいなあ。

トップランナーから最後のランナーまで声援を送り続けたけど、楽しくてあっという間に感じました。

神戸マラソン_a0074487_112466.jpg
準備した差し入れは、Hさんに沖縄塩サイダーを飲んでもらえただけでしたが、ラスト近くの疲れた様子のランナーさんたちにミント黒糖をどうぞと差し出すと、受け取ってもらえました。
皆さん、完走できたかな。


帰ってからテレビを見ると、7時間の時間制限でゴール前のゲートを閉めるところを放送していました。
ギリギリあと少しという所でゲートを閉められた人はその場にバッタリ倒れていました。
悔しかったでしょうね。
最後に滑り込んだ人は74歳の方で、フルマラソン完走105回目だと言われていました。
これまたビックリ!

こんなにマラソン応援が楽しくて感動的なものとは思っていませんでした。
ランナーの皆さま、関係者の皆さまお疲れさまでした。
そして、ありがとう!
たくさんパワーをいただけました。
私も23日の六甲縦走、頑張ろう!
by smappe02 | 2011-11-20 23:00 | 日記

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02