人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京その4~初もんじゃ

東京最終日、生まれて初めてもんじゃに挑戦しました!
どうもあのぐちゃぐちゃの見た目がダメで敬遠してたのよね~
でも、今回は挑戦してみよう!ということで、一緒に行った友人 I さんとそのまた友人で吾郎ちゃんファンのMさんと3人で月島に行きました。

まずは、もんじゃストリートの入り口にある「月島もんじゃ振興会」に寄ってマップをゲット。
事務員さんにお勧めのお店を聞いたけど「どこでも同じですよ。いっぱいで待つところより空いてるところの方がいいんじゃないですか」って。
待つのもいやだけど、あんまり空いてるのも不安よね~
まだ時間が早かったので、どこもまだそんなに混んでないし…

結局大阪にも支店があるという近くの店に入りました。
初心者なので、まずは店のお姉さんにおすすめメニューを聞いたら、「明太子もちチーズ」と「ミックス」とのこと。
きゃんべる。さんも「もちチーズ入り」がおすすめと言ってたから、まずは「明太子もちチーズ」を注文、「初めてやから焼いてもらっていい?」とお姉さんにお願いしました。
東京その4~初もんじゃ_a0074487_23394482.jpg


まずは具を焼いてまわりに土手を作り、中に生地を少しずつ入れて焼いていきます。
生地はホント、トロトロで粉が少ない。
こんなんで固まるのかな?
生地自体に味がついているんやね~
ソース?しょうゆ?
味付けは企業秘密かな。




東京その4~初もんじゃ_a0074487_2348744.jpg

で、ある程度焼いたら具と混ぜて小さなコテで焼きながら食べます。
ちょっと焦げかけたところが美味!!
見た目よりずっとおいしい(^-^)
もちチーズ入り、絶妙でございました♪
この後ミックスとねぎ・ちくわをいただきました。
最後の1枚は自分たちで焼いたよ~
もんじゃ、マスターしました!!?



食わず嫌いを一つ克服!
もんじゃって意外とおいしいことを発見しました!
でも、1枚1,300円はちと高いよね。(ねぎ・ちくわはもう少し安かったけど)
兄の話だと30年くらい前は30円、50円で食べられたとか…
もんじゃストリートは観光客向けで、他に庶民向けの店もあるのかな?
by smappe02 | 2007-05-25 23:15 | food

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02