人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行の旅?!

今年の夏の家族旅行はどうしよう?
うどん学校に行った人が面白かったって言ってたから、行ってみようか?
…ということで、香川県琴平町に行って来ました。
14日に出発したのでお盆で渋滞してるかな?と思ったけど、渋滞にも遭わず意外に早く到着。
目指す中野うどん学校は金比羅さんの参道の入口にあるのですが、予約の時間までまだ1時間半くらいあったので、先にお参りしようかということになりました。

修行の旅?!_a0074487_2245650.jpg金比羅さんは、長~い石段が有名な神社。
でも、子供の頃に上ったことあるし大丈夫でしょ!と歩き始めたけど、とにかく暑い!!
これはキツいぞ!と思って上っていると、意外と早く社が見えてきた。
な~んだ、こんなもんか、と思ったところにこの看板が…!!

まだまだでございました~(>_<)
294段+491段=785段!!
上りきる頃にはヘロヘロ(ToT)
炎天下、上るのは無謀でした(^。^;)

修行の旅?!_a0074487_238493.jpg
でも、上からの眺めはよかったです~(^-^)v
お参りして、膝がガクガクしながらも何とか下りて、かき氷を食べて一服してからうどん学校へ。



ここは「テレビでお馴染み」だそうで、タレントの写真や色紙をたくさん飾ってありました。
手塚治虫先生のアトムの絵もたくさん飾ってありましたよ。

修行の旅?!_a0074487_23231077.jpg修行の旅?!_a0074487_23234384.jpg修行の旅?!_a0074487_23245644.jpg






まずはエプロンをつけて、前もって準備してあったうどん生地を麺棒で伸ばして、包丁でトントンと切ります。
これだけの作業でも、細い麺、太い麺…それぞれ個性が表れます。
私のは家族には太いッ!と言われたけど、先生は揃ってると言ってくれたもん!!
これは、このあと食べる用で、乾燥しないように重ねて蓋をして置いといて…

修行の旅?!_a0074487_23303735.jpg
ここからがうどん作り本番!
まず先生の講義を聞きます。
粉、塩、水の分量が季節によって違うのね~
奥が深いわ~~!
ようわからんかったけど…(^^;



修行の旅?!_a0074487_2333237.jpg
それから、いよいようどん作り。
二人一組になって、まず一人が粉・塩と水を混ぜます。
バックグラウンドミュージック付きで♪
SMAPの「ありがとう」がかかって、娘はニコニコ(^-^)


修行の旅?!_a0074487_2335235.jpg次は生地をビニール袋に入れて「うどんダンス」?!
音楽に合わせて踊りながら踏んで練ります。
最初の曲は何だかわからなかったけど、もう一組のカップルの男性が猪木の曲だと言っていました。
よく知らないけど、踊っちゃえ♪
次はDJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
おっ乗ってきて楽しくなってきたぞ♪
子供たちがあきれて見てる!
カップルの女性も、そんな唖然としないで~!
楽しまなくっちゃね~♪
修行の旅?!_a0074487_23384153.jpg
最後の「タッチ」で出来上がり~!
折り畳んで袋に入れたままお持ち帰り~
しばらく寝かせてから切って食べます。
楽しみ、楽しみ♪

修行の旅?!_a0074487_23395857.jpgさて、最後は初めに切ったうどんをゆでて食べます。
鍋に4人分のうどんを入れて…
太さが違うからゆで時間が難しい(^^;
太いのもだいたいゆで上がったかなというところで火を止めて、取り分けて、つけ汁につけていただきました。

修行の旅?!_a0074487_23411172.jpg
おいしかったよん♪
自分たちで作ったうどんは格別です!
伸ばして切っただけだけど…



修行の旅?!_a0074487_2346151.jpg修行の旅?!_a0074487_2346327.jpg卒業記念に、卒業証書と古地図、うどん作りの秘伝が書かれている掛け軸をいただきました。
上の棒は麺棒です。
これがあれば、いつでもうどんが作れるという優れものです。



その日は、直前に「今からでも泊まれる夏休みの宿」でネット予約したビジネスホテル泊。
お盆時期なのに、一人3,175円朝食付きって大丈夫?
確かに部屋は狭くてセミダブルベッドに二人はちょっときつかったけど、展望大浴場があるし、隣りはコンビニ、向かいはスーパーで便利だし、大満足でした。
朝食バイキングも、この値段ではあんなもんでしょう。
修行の旅?!_a0074487_23543958.jpg
翌日は源平合戦で有名な屋島に行って、名物かわら投げをしました。
息子の投げたかわらは、風に乗って気持ちよく飛んで行きました。
結構飛ぶもんなんだ~!
私のはヘナヘナと力なく落ちて行ってしまったけど…

どこに行っても暑いけど、楽しい旅でした♪
今も名残の筋肉痛が…(;-_-) イテテ
by smappe02 | 2007-08-16 23:33 | 日記

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02