人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年前~術後治療④放射線治療

3年前~術後治療④放射線治療_a0074487_15121482.jpg3年前~術後治療④放射線治療_a0074487_15154285.jpg3年前~術後治療④放射線治療_a0074487_1518516.jpg










あったかくなってきましたね。
年が明けてから3月まではいつもバタバタして、あっという間に過ぎてしまいます。

昨日太鼓の練習に向かう道で街路樹の花が咲いていて、季節の移り変わりを感じました。
白いのは木蓮?辛夷?
ピンクのは何かなぁ?
いつもこの季節には花盛りで駅から練習場への道を歩くのが楽しみです。
練習は月2回なので、次の練習の時は桜が咲いているのではないかと思います。

「3年前の治療シリーズ」もあと放射線治療で終わりというところで中断したまま。
このままでは「4年前」になってしまいそうなので、そろそろ書かないとね。

[乳がんの放射線治療]
乳房温存手術をした場合、残した乳房に残っているかもしれないがん細胞をやっつけるために、放射線治療を行うのが標準治療です。
局所再発予防に効果があることがわかっています。

私が放射線治療を受けたのは、3年前の正月をはさんで12月~1月。
2グレイ×25日
月曜~金曜、週5日×5週間
放射線治療で何が大変といって、5週間連続毎日の通院が一番大変!
治療自体は着替え時間を入れても10分ほどの短い時間だけど、とにかく休まず毎日通院しないといけない。

仕事をしながらだったので職場近くの病院での治療も考えたけど、近くといっても駅まで10分ほど歩いてそこからバスに乗って行かないといけないし、年末年始休暇に自宅から通うには遠いということで、結局そのまま成人病センターで受けることにした。
外来の放射線治療は午前中だったけど、治療が終わる時間がわからないからできれば午前中勤務にして午後治療をお願いしたいと頼んで、午後一番の治療にしてもらった。
12時まで仕事をして1時までに病院に行くのは時間的にギリギリで忙しかったけど、待ち時間なしで短時間で終わるので、早く帰宅することができてちょっとうれしかった。
他の患者仲間に会えなかいのが寂しかったけど…

年末、仕事が休みになってからは午前中に通院したので、入院中に知り合った人たちとも会うことができた。
それで、帰りにランチでも、となってバイキングに行って、食べておしゃべり♪
楽しくて免疫力もアップ!と思ったけど…
その夜39度の発熱!
術後ECに続いて放射線治療で白血球が減少していたので、やはり感染し易くなっていたのでしょうね。
翌日も熱があったけど、ダンナに運転してもらって通院。
白血球を上げる注射をしてもらって、照射を受け、薬をもらって帰った。
幸い翌日には熱も下がり、無事大晦日までの前半戦終了。

正月明けは4日から仕事&治療開始。
副作用は皮膚が黒ずんだことくらいで、無事25回の照射が終了した。

しばらくして皮膚の色は元に戻ったけど、腋毛は生えて来ないまま。
照射側は放射線の影響かと思うけど、反対側もほとんど生えて来ないのはなぜ?
まあ、要らないものだからいいけど。
…というよりない方がいいから、永久脱毛できてラッキー?!
髪の毛と逆じゃなくてよかった(^^)

同時期に入院していた仲間、4人4様の放射線治療(1人は受けていない)だったけど、4人とも今のところ再発していないので、それぞれ適切な治療だったのかな。
参考までに4人の放射線治療。
・私は標準の2グレイ×25回。
・温存手術のあと、リンパ節転移が多かったため再手術で全摘したWさんは、胸壁、鎖骨上などに照射。(胸壁への再発を減らし、領域のリンパ節転移、遠隔転移を抑えるため)
・隠れている断端が陽性の可能性があるから、追加切除か放射線追加照射、どちらか選ぶように言われたUさんは、標準の25回の照射プラス切除断端周辺への追加照射(ブースト)5回を選択。
・全摘でリンパ節への転移が少しあったIさんは、みんな放射線治療を受けるし、自分も不安なので受けたいと希望したけど、しなくてもいいということで放射線治療なし。
(ホルモンレセプターマイナスの私以外の3人は今もホルモン治療中)

ホルモン治療なしの私の乳がん治療は放射線治療で終了。
その後は経過観察中です。
検査は、年1回のマンモ、骨シンチ、CT(胸~お腹)。
診察時のエコー(2つの病院に行っているので3か月ごと)。
治療抵抗性がある悪性度の高い私のがんこが出て来ないことを祈るのみです。

[放射線治療と保険]
放射線治療に対して、保険会社から手術給付金を支給していただけました♪
前にも書きましたが、ご存知ない方が多いのでまた書いておきます。
保険会社の担当の方も知らなかったのですが、調べてもらうと私の入っている医療保険では「5千ラド以上」の放射線治療を受けた場合、手術給付金の対象になるとのこと。
ラドというのは古い放射線量の単位で、5千ラド=50グレイなので、給付対象になりました。
手術給付金が出る保険に入っている方は確認してみてくださいね。

追記
前にチラッと書いたこども病院の署名は放射線治療機に関することだったのですが、いい方向に向かいそうなので、署名は中断して見守ることになりました。
また、署名が必要な事態になりましたらこちらでお願いすることになるかもしれませんが、そうならないよう祈っています。
by smappe02 | 2008-03-23 15:40 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02