人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RFL新横浜

14日はYさん宅に泊めてもらって、ゆっくり寝て元気回復!
翌朝、Yさんと一緒にRFL横浜の会場に向かいました。
うつ病で休職中のYさんもRFLで元気をもらえるといいな…

RFL新横浜_a0074487_0522836.jpg
入り口ではるちさんと1年ぶりの再会。
お元気そうでよかった!
今年も会えてうれしい♪

マーシャさんはアロマの講義を聞いていたよと教えてもらって講義中のテントに行って、すぐにマーシャさんを発見!
「癌でもいいじゃん」チームのゼッケン、ハンドルネームと県名が入っていてわかり易い!
思わず「マーシャさん、見っけ!」って(^^;
講義中に失礼しましたm(_ _)m
あとでね、と言ってテントを離れてその後もゆっくりお話できなかったけど、元気で再会できてよかった。
元気でいればまた会えるもんね♪

TEAM MOMOは?と見ると、ピンクのTシャツの人が見覚えのあるMOMOちゃんのブログの文章をプリントしたフラッグを持って歩いていました。

らいおんはーとさん?!
お会いできてよかった!
SMAPつながりのらいおんはーとさんとはコメントのやりとりはしたことがあるけど、お会いするのは初めて!
SMAPの話をしながら一緒に歩きました。
東京ドーム公演のチケットが手に入ってコンサートに行けることになったそうで、よかった!
私と娘は東京ドーム公演はハズれたけど、大阪は当たりますように…
らいおんはーとさん、HNどおり、穏やかな中に強さを秘めた方とお見受けしました。
何とか主治医の許可をもらって参加されて、4万歩以上歩かれたのだから…
ホントびっくり!
きっとその体力気力で治療もうまくいくと信じてます!

そのあと、らいおんはーとさんからフラッグとタスキを受け継ぎ、Yさんと一緒に歩かせていただきました。
「うつ病患者にはこういうイベントはないよね」とYさん。
う~ん、確かに難しいかも…
でも、RFLはがん患者だけのイベントじゃないから、誰でも気軽に参加してもらえるといいですね。

ウォークのあとはブースめぐり。
乳房の模型で「しこり」を体験できるコーナーや小児がんのコーナーもありましたよ。
RFLをこういう啓発の場として活用するのもありですね。
一般の方がたくさん参加してくださって、RFLで病気のことを知ってもらうきっかけになるといいですね。
そういえばアグネスチャンさんも、去年のRFL芦屋に参加されたことがきっかけで、ご自分の乳がんを発見されたんでしたね。

RFL新横浜_a0074487_0555253.jpg
小児がんブースでは、発展途上国の子供たちに最新の治療を!という活動をされている方とお話ししました。
広く世界に目を向けて、そういう活動をされている方もいるんですね。
金の折り鶴を折って、千羽鶴タペストリー作りに参加させていただきました。RFL新横浜_a0074487_0592530.jpg



子供が小児がん経験者だという話をしたら、こんな可愛いゴールドリボン金太郎飴をくれましたよ。
「ゴールドリボンは小児がんへの理解と支援のシンボルです」
でも、まだピンクリボンほど認知されていないようですね。

そうこうするうちに感動のフィナーレ。
去年も今年も芦屋では一日目だけしか参加していないので、横浜の地で初のフィナーレを体験!
各チームのリーダーが感想を言って24時間完歩を讃えるメダルをかけてもらいました。
保険会社や医療関係者等、がん患者以外のグループも多かったんですね。

RFL新横浜_a0074487_17369.jpg去年芦屋で素晴らしいステージを見せてくださり今年旅立って行かれた蓮さんの息子さんが「かっこいいお母さんと一緒に歩けて、家族の絆を感じることができました」と言われたのが印象的でした。
蓮さん、本当にかっこよかったものね。
フラッグもとってもかっこよかった!
ご家族、お仲間たちと一緒に颯爽と歩いていましたよ。

そして「翼をください」「命のリレー」をみんなで歌ってフィナーレ。

最後にテントに戻って、MOMOちゃんの歌「きみに読む物語」を作られた松尾貴臣さんに、サインと握手をしていただきました♪
かっこよかった~!
前日のライブも見たかったなぁ。。

RFL新横浜_a0074487_19361.jpg皆さん、お疲れさまでした。
そして、感動をありがとう!
リーダーのファルモさんを始め横浜の皆さん、お世話になりました。
また、お会いできるのを楽しみにしてます!!
by smappe02 | 2008-09-19 00:49 | オフ会・友達

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02