人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんの早期発見・早期治療キャンペーン

28日には神戸市長が「ひとまず安心」との宣言をして、新型インフルエンザ騒動もやっと終息に向かいそう。
翌日には久々にマスクなしで出勤!楽やわ~♪
この日は草なぎ君が1か月ぶりにテレビに復帰したし、ウキウキいい日になりました。
それでも昨日は通勤電車ではまだ半分弱くらいの人がマスクをしていたけど、今日はぐっと少なくなっていました。
観光客はまだ少ないのかもしれませんが、みんな普通にショッピングや行楽を楽しんでいます。
神戸はもう大丈夫です!
中止になった神戸まつりも7月19日に実施が決まったそうですし、観光客も戻って来てくれるといいですね。

今日は、開催が危ぶまれていた「がん予防啓発プログラム」コンソーシアムの初会合「キックオフミーティング」も無事開催されました。
これは米国研究製薬工業協会(PhRMA)と兵庫県が共同で行うがん検診の啓発活動で、高校生、大学生ががん患者や医療関係者からがんの正しい知識を学び、自らのアイデアで「がんの早期発見・早期治療」をアピールするパンフレット等を制作し、そのパンフレットを用いた活用方法も検討するプロジェクトです。
面白い試みだと思って娘に参加を勧め、今日は娘はメンバーとして参加、私はひょうごがん患者連絡会からのオブザーバーとして参加して来ました。
メンバーは看護職や医療職を目指す高校生、大学生が多く、成果が楽しみです。
今日のミーティングで、製薬会社のアメリカ人の方が、日本は国民皆保険で環境は整っているのに、検診などの医療サービスを受けないのが不思議だと言われていたのが印象に残りました。
その原因は情報不足にあるのでは?ということで、このプロジェクトが新たな形の情報発信のきっかけになってくれればいいな、と思います。

そういえば今朝の新聞に、厚生労働省が子宮頸がんと乳がん検診の無料クーポン券を配布することにしたという記事がでていましたね。
年齢限定のようですが、やる気になったらやれるんですね。
市町村任せで各自治体によってバラバラだった検診体制が改善されるといいけど…
単年度ドンとお金をかけて、ちゃんとやっているとアピールするだけではどうなのかな、とも思います。
by smappe02 | 2009-05-30 23:32 | 健康・医療

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02