人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリプルネガティブ治療情報

最近話題にはなっているけど、まだ治療法が確立されていないトリプルネガティブ乳がん。
鳴海さんのブログにアメリカでの治験の話題があったので、紹介させていただきます。

姫路乳がんフォーラムでの岩田広治 先生(愛知県がんセンター中央病院・乳腺科)の講演から…

乳がん患者の15%居るER-&HEA2-のトリプルネガティブ
先生方はネガティブってネームングが悪いって言ってました
この方達に効くのがPARP Inhibitorで
GemとCarboプラチンの2種類と併用すると効果があるそうです
これはアメリカの治験で分かった事なんですが
日本では治験がされてないそうで
日本の製薬会社が力を入れてないとか・・・
GemとCarboプラチンも日本では未承認薬なので
これからDr達が承認に向けて申請するそうです


Gem(ジェムザール)とCarboプラチン(カルボプラチン)は乳がんには保険適応になっていないけど、日本でも承認されている抗がん剤ですよね。
で、PARP Inhibitorって?
検索してもよくわからないけど、ポリメラーゼ阻害剤?
日本ではまだ承認されていない薬かな。
そういえば今日聞いてきた放射線治療医のお話の中で、非小細胞肺癌にプラチナ製剤(カルボプラチン、シスプラチンなど)と1990年代に承認された新しい抗がん剤(タキソール、タキソテール、ジェムザールなど)の併用が効くと言っていたけど、その組み合わせと似てる!
乳がんといっても性質は色々あるから、乳がんで一括りにするのではなく、それぞれに効果のある抗がん剤を承認して欲しいですね。

[追記] 6月18日

厚生労働省の未承認薬等に関する意見募集が今日から始まったそうです。
医療上の必要性が高い未承認の医薬品又は適応の開発の要望に関する意見募集について
募集期間は6月18日(木)~ 8月17日(月)
個人からの意見提出もOK!
提出された要望については、検討の対象として活用される、とのことです。
直接厚労省に要望を出せる機会なんてなかなかないので、意見を提出してみようかな。
by smappe02 | 2009-06-17 23:03 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02