人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワシバーグ

先日の大漁のイワシ、職場の人に、フードプロセッサーでミンチにしたらいいと教えてもらって、残っていたのはつみれにして冷凍しました。
頭、内臓、背骨を取ったイワシにおろし生姜とネギ、塩を入れてガ~ッとするだけで楽やし~♪
色々料理に使えそうやし~♪
もっといっぱいつみれにすればよかった!

イワシバーグ_a0074487_075813.jpg
今日は解凍して豆腐、卵、片栗粉、しょうゆを加えてイワシバーグにしてみました。
おいしかった~♪
もう少しあるから、次はそのまま味噌汁に入れてつみれ汁にしようかな。



追記
頭、内臓等のアラは、この季節ゴミ出しまでの保管に困りますが、友人に「冷凍しておくといいよ」と教えてもらって、厳重に包んで冷凍しておいたので、匂わないでグー!でした♪
by smappe02 | 2009-08-19 23:33 | food

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02