人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆卒業\(^▽^)/

水没して壊れた携帯が、無事復活して帰って来ました。
で、旅行の初日に車の中で打ちかけていたブログ記事をアップします。
以下、娘のこども病院卒業の記事です。


こんな時期に卒業って!?

娘が、無事こども病院を卒業しました♪

先日循環器内科と血液内科を受診して、どちらも検査結果も問題なく、手術、治療から一定年数経過して、もう経過観察も必要ないであろうとのことで、長かったこども病院とのお付き合いが終わりました。
(親の会をやっているので、まだ縁は切れませんが)

1か月検診で心雑音を指摘され、3か月検診のあとから始まった循環器内科の検査、診察。
先天性心臓疾患の中では一番多い心室中隔欠損症で、心室の中隔に穴が開いているという病気でした。
肺できれいになった血が全身に送られるはずなのに、その一部がそのまま肺に戻ってしまうわけで、ちょっと効率は悪いものの特に体に異常はなく日常生活を送れるけど、この状態が長く続くと肺と心臓の負担が大きくなっていきます。
小さい穴だと成長とともに塞がることもあるそうですが、娘の場合塞がらなかったので、小学校入学前に手術を受けました。
手術が無事終わって、これでもう安心と思ったのに、小学校2年生の秋に今度は悪性リンパ腫に!
何でこの子ばかりがこんな病気に!?
心臓の手術をしているから、心毒性のあるアンスラサイクリン系の抗がん剤が使えず、治癒率が下がると言うし…
心配で辛い日々が続きましたが、抗がん剤がよく効いて寛解に至り、約8か月で退院。
その後再発もなく元気に過ごしています。

お世話になった先生、看護師さん、仲間たち。
皆さんに感謝!!

主治医に長期フォローアップのための「治療のまとめ」(使用した抗がん剤等の記録)を書いていただきました。
病気のことを理解した上で、気にせず気をつけて、感謝の気持ちを忘れずにこれからの日々を過ごして欲しいと思います。
by smappe02 | 2009-09-10 23:00 | 小児がん・親の会

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02