人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完走祈願!

遅れ遅れの更新ですが…
先週の土曜日は、太鼓の練習のあと、昼から高取山に登って来ました。
高取山には六甲縦走の練習で二度登ったけど、いつも神社は素通りしていたのが気になっていたので、今回はお参りメインということで、縦走コースではないコースからアプローチしました。

完走祈願!_a0074487_011498.jpgスタート地点は長田神社。
娘が病気になった時に長田神社の近くに勤務していたので、昼休みに何度となくお参りし、その後も何かある度にお参りしているし、高取山の登山口にも近いので、ここからスタート!
まずは手を清めて…と手水舎に近づくと「お手水 センサーの下へお進み下さい」という張り紙が!
ヘッ?と思って竹筒の下に手をかざすと水が出て来ました。
前に来た時は普通の柄杓があたのに、いつからこんな自動水栓になったのかな?

完走祈願!_a0074487_0134121.jpg

境内に入ると今度はこんな子が!
今流行のゆるキャラ?
帰ってからネットで調べると、長田神社地区の活性化のために街のシンボルキャラクターとしてデザインされた、ふくろうのグージー君でした。
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、弟ちゃんもいるそうです。




完走祈願!_a0074487_0203486.jpg


長田神社お参りのあとは高取山をめざして歩きました。
縦走コースの妙法寺からの山道と違って、舗装道とゆるい階段なので割と楽に上がれます。
横を駆け上がって行く高校の野球部員もいるし…
高取神社の階段の下に「走ってはいけません」と書いているのは、山がトレーニングコースになっているからなんですね。ここから先は神聖な場所なので、走ってはいけないらしい。




完走祈願!_a0074487_023520.jpg

階段を上がった境内からの眺めは最高!
そこからさらに奥之宮に上がるとまた絶景!!
六甲全山縦走が天候に恵まれ、皆が事故なく完走できるよう祈願して来ました。




完走祈願!_a0074487_0251516.jpg
山から下りて駅に向かう途中、そばドーナツのお店を発見!
そば屋さんが始めたお店だそうで、まだ開店したてで看板も手書きです。
もちろんドーナツを買って帰りました。
完走祈願!_a0074487_0273797.jpg
写真はチョコ、コーヒー、日本茶、しょうがのドーナツです。
そば粉を使っているのでヘルシーだし、あまり甘くなくて、もっちりしていておいしかったです♪
by smappe02 | 2009-11-06 00:29 | 山歩き

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02