あけましておめでとうございます

久々の更新です。
乳がんになってから10年目の2014年の年明け…
元気に迎えられたことに感謝!!
昨年12月には2年ぶりにOクリニックを受診しましたが、サクサクっとエコー検査しただけで「大丈夫ですよ」とあっさり終わりました。
これからも検診のつもりで通院したいと思います。
[PR]
# by smappe02 | 2014-01-04 20:10 | 乳がん

9年目

今日は1年ぶりの診察日でした。
採血、胸部X線、マンモとエコー検査。
いずれも異常なし。
診察は「変わりないですか?」「はい」で終わったので、あっという間に終了。
次はまた1年後。
検査は血液検査だけでいいと言われましたが、年1回くらいはマンモは受けておきたいので予約を入れてもらいました。
診察は5分ほど、友人とランチ2時間、終わってからお茶しながらおしゃべり2時間でした。
ブログ更新も1年ぶりですが、変わらず元気です。
[PR]
# by smappe02 | 2013-06-07 00:39 | 乳がん

6年

このブログを始めたのが2006年6月。
25日でちょう6年になりました。

その間ブログで知り合った方たちとオフ会で実際にお会いしてお話したり、旅行に行ったり、楽しく交流させていただいてきました。
乳がんの中でも全体の0.1%と稀で情報が少ない紡錘細胞癌の方とも交流できれば、という思いもあって始めたブログですが、さすが広いネット世界、何人かの紡錘細胞癌の方からコメントをいただくことができ、その中の1人の方とはお会いしてお話することもできました。

でも、月日の流れとともに病気に関する記事が少なくなり、最近は山歩きや太鼓、食べ歩きやSMAPのことなど、趣味や自分の楽しみのことがほとんどになってきていました。
あまりいい情報がない紡錘細胞癌なので、私が元気でいることを発信することにも意味があるかと思っていましたが、色々な思いで読む人がいて快く思わない人もいることを知り、今年に入ってからは更新を控えて病気関連のことだけ簡単に書いていこうと思っていました。

でも、更新しなければしないで、更新したらしたで嫌がらせコメントが入り、やむなくコメント欄を閉じさせていただきました。
私のブログで何か気に障ることがあったのかと思いますが、目に見えない相手がネットの向こう側で息を潜めてこちらを窺っているようで、気持ちのいいものではありません。
匿名世界なので、誰にもそれが誰なのかわかりません。
でも、コメントを書いた本人だけはわかっているはずです。
こういう言葉の刃は相手を傷つけ、目にする人を嫌な気持ちにさせるだけではなく、その人自身も傷つけることになるのではないかと思います。
どうかご自分を大切になさってください。

傷つけるつもりはなくても自分の言葉に傷ついたり気分を害したりする人がいるかもしれません。
そう思うと、何も書けなくなります。
ブログを閉じることも考えましたが、今も紡錘細胞癌やトリプルネガティブで検索して来てくださる方がいるので、1つのケースとして参考にしていただくことがあればと思い、記事はそのまま残して、病気に関することがあれば時々更新していこうかと思います。

コメントを禁止して一方的に書くのもどうかと思いましたが、こういう形を選択させていただきましたことをお許しください。
コメント禁止にすると過去のコメントも表示されなくなるんですね。
これは想定外でしたが、しばらくこのスタイルでいきたいと思います。
[PR]
# by smappe02 | 2012-06-26 00:44 | 日記

8年目検査

今日は術後8年目の診察日でした。
検査はマンモグラフィーと血液検査、エコー検査。
術側のマンモは相変わらず痛かったけど、いずれも異常なしでした。
術側は温存とはいえ、ほとんど膨らみが残っていないので、先生にマンモは必要なのか聞きましたが、乳腺が残っている限り出てくる可能性はあるので必要とのことでした。
年に1人くらいは痛いからやめる人がいると言っていましたが…
話したのはそれくらいで、いつも通りサクサクと診察が終わり、1年後の予約をして会計へ。
何と、会計はカード払いOKになっていました。
治療の時にカード払いできていたらポイント貯まったのになぁ。
[PR]
# by smappe02 | 2012-06-07 23:54 | 乳がん

太鼓で遊ぶin酒心館vol.7

1月22日(日)
今年も毎年恒例の「太鼓で遊ぶin酒心館」に行って来ました。
去年は患者会の人たちと6人で行きましたが、今年はご家族の用事があったり体調が悪くて行けなかったりで、3人での参加になりました。

まずは、こちらも恒例になっている旧酒蔵の食事処「さかはやし」でのランチ。
今回は、そば膳にしてみました。
そばの前に豆腐、湯葉、野菜の煮物や和え物、茶わん蒸しなどのお膳が出て来て、ヘルシーでおいしかったです。

a0074487_175777.jpga0074487_176241.jpga0074487_1764743.jpg










a0074487_17122588.jpg食事のあとは、これまた恒例の売店でのショッピング♪
そして、ホールへ。
このイベントも今回で7回目。
6年前に始まったということは、治療が終わって1年後からですね。
放射線治療が終わったのが7年前の1月でしたから。
私は皆勤かな。
毎年元気に参加できることに感謝!です。

出演チームは入れ替わりがあったけど、今回一般参加チームは去年も参加したチームはかりだそうです。
みんなパワーアップしていてチームワーク抜群!
太鼓が好きで太鼓を叩くのが楽しいというのがビシビシ伝わってきます。
このホールはステージと客席が同じフロアにあるので、振動が伝わって来るし、演者の表情もよく見えて、一緒に楽しい気持ちになれます。
太鼓の練習の時に先生が「演じ手が楽しまないとお客さんは楽しめない」と言われていたのを思い出しました。その通りですね。
一緒に行ったかわっこさんに「ここで演奏するすまっぺさんを見てみたいわ~」って言われたけど、こんなに間近で見られると緊張してしまいそう…
間違えないように打たなくてはとか、うまく打ちたいとか考えるのではなく、楽しめるようになりたいな。。。

後半は、沖縄舞踊から始まりました。
テレビや映画では見たことがあるけど、実際に沖縄舞踊を見るのは初めて。
三線、太鼓、唄いに合わせて鮮やかな衣装で踊ります。
沖縄舞踊の醍醐味はカチャーシーでしょうね。
カチャーシーというのはかき混ぜるという意味だそうで、みんな一緒になって踊ることだそうです。
最後の豊年音頭で、皆さんもご一緒にと言われて何人かステージに出て来て一緒に踊りましたが、ちょっと照れくさそうでした。
地元では、自然にみんな指笛を鳴らし踊るんでしょうね。
そんな雰囲気を感じることができました。

第4部はお待ちかねのゲストステージ。
プログラムを見て、桴桴(バチバチ)が出演すると知り、木村優一さんに加えてパチパチの演奏も見られるなんてラッキー!と思いました。
桴桴の演奏は一昨年の神戸まつりの夢太鼓のステージで初めて見て、太鼓デュオというスタイルも新鮮だったし、そのMC、ルックスも含めて魅力的なグループだなぁと思っていました。
一緒に行ったOさんもしきりにイケメンやなあと言っていました。
今後の活躍が楽しみです。

そして圧巻は木村優一さんの演奏。
それまでもみんな上手いなあと思って見ていたけど、やっぱり音が違う!
大太鼓を叩く後ろ姿に惚れ惚れしました。
2曲目は雰囲気が変わって、ジャズピアノと太鼓のセッション♪
意外な組み合わせですが、ピアノの宮川真由美さんもシャープでカッコよくて、木村さんとの息もピッタリで素敵でした。
昨年松村組から独立された木村さん、世界の音楽とのコラボなど幅広い活動をされています。
2月25日にもジャズオーケストラとのコラボがあるコンサートがあるそうです。
桴桴のメンバーも出演!
でも、この日は別の予定が入っていて行けないので、残念!

最後は今年も合同演奏「大地」
更に力強くなって、特に子供たちの笑顔が輝いていて印象的でした。

今年も素敵なイベントをありがとうございました。
たくさんの力をいただけました。
[PR]
# by smappe02 | 2012-01-29 17:15 | 太鼓

初歩き

1月21日(土)
今年初の山歩きは、職場のハイキング部の活動で、阪急六甲~六甲ガーデンテラス~有馬温泉のコース。
山歩きを始める前は六甲山を越えて有馬温泉まで行くなんて考えられなかったけど、休憩1時間を入れて5時間のコースなので、縦走の練習の時よりも短くて意外と近い。

阪急六甲から六甲ケーブル下までは普通のバス道だけど、30分ほどずっと上り坂なので、ゆっくり歩いても汗が出てくる。
ケーブル下駅で1枚シャツを脱いでちょっと休憩してから出発。
ケーブルカーに乗れば10分で着く山上駅付近まで約1時間半かけて上る。
この日は油コブシ道と呼ばれる道を上った。


a0074487_015660.jpg
油コブシというのは山の名前だそうで、昔油売りが六甲を越える途中で厳しい坂道のためによく油をこぼしたことから油コボシという名がつき,それがなまって油コブシと呼ばれるようになったとか。
山道の途中にあるので山という感じはしないけど、油コブシの展望台で小休憩。
この日は小雨が降っていて、大阪方面が霞んでいる。



そこから更に上って、ケーブル山上駅横の展覧台近くに到着。
ここからしばらくは平坦な道かと思っていたけど、まだゴルフ場までは少し上りが続く。
ゴルフ場には雪が少し残っていた。この時期は休業中らしい。

a0074487_0181199.jpg
12時40分(出発して約2時間半)六甲ガーデンテラスに到着し、お楽しみのランチタイム♪
この日のメニューは、おでん、豚まん&ビール!
歩いたあとみんなで食べて飲むと、ホントおいしい♪




雨は止みそうにないけど、有馬温泉行きのロープウエイは運休しているらしいし、それほどひどい雨でもないので、予定通り有馬温泉まで歩いて下りることにした。
一応防水のジャケットとズボンではあるけど、しっかりしたレインウエアではないので、雨傘をさして歩く。
途中で脱いでいたシャツも着たけど、冷えてきて手袋をしていても手の指先が冷たい。
歩いているうちに体が温まってきたけど、冬場は着るものの調節が難しい。

1時間半ほどで有馬温泉に到着。
宿泊者でなくても平日700円、日曜祝日1000円で入浴できる「かんぽの宿」の温泉に入った。
(土曜日は700円でした♪)
いわゆる金の湯?鉄分を含んだ茶褐色の温泉に浸かって、冷えた体もあったまり疲れも取れた。
クレンジング、洗顔料やむきたまご肌ピーリングジェルなんていう角質除去ジェルまでそろっていて、女性には嬉しい!
湯上り用に化粧水や乳液、ファンデーションまでありましたよ。
お肌がすべすべになったような気が…

山歩き+温泉コースはいいですね♪
[PR]
# by smappe02 | 2012-01-24 23:12 | 山歩き

診察日

昨日は久しぶりのOクリニック通院日でした。
約1年半ぶりのK先生の診察です。

「変わりないですか」「はい、元気です」ということで、エコー検査。
六甲縦走やマラソンの話をしながらサクサクと…
結果は、前回同様のう胞はあるけど大丈夫とのことでした。
血液検査も人間ドックとかでやってたらいいでしょうということで省略。

次回は1年後でも2年後でも適当な時にどうぞ、って。
まあ、10年経過までは年1回くらいは先生にお会いしに行きたいと思います。

その前に、ぽぷらちゃんの結婚をネタにお祝い会をしましょうと話を振っておきました。
ぽぷらちゃんの名前が出ると、先生ちょっとにっこり?
期待しておこう(^-^)v
[PR]
# by smappe02 | 2012-01-07 12:31

あけましておめでとうございます!

a0074487_2342049.jpg
あけましておめでとうございます!

新しく迎えたこの年が明るい1年になりますように!







a0074487_2362298.jpg変わり映えしないお節ですが…

子供と一緒に作って、家族みんなでお節を囲む

変わらないことの幸せを感じます

変わらない中で、少しずつでも自分にできることをしていきたいと思います。


今年もよろしくお願いします♪
[PR]
# by smappe02 | 2012-01-02 23:38 | 日記

メリークリスマス☆.。.:*・°

今年はクリスマスイブをはさんで3連休だったので、街も賑わったのではないでしょうか。

私は街には出かけていませんが、23日はこども病院に入院中の子供さんに親の会からのプレゼントを届け、クリスマスイブにはケーキを焼きました。
a0074487_13008.jpg
シンプルなチョコシフォンケーキがふんわり焼けたのですが、型紙をはずす時に紙にくっついて、ちょっと欠けてしまいました。
飾りで隠して写真撮影!
低カロリーでいいけど、ちょっとシンプル過ぎたかな?
生クリームを添えればよかった。。。




a0074487_1354265.jpg
これは家の近くの工事現場でみかけたコウノトリの工事バリケードです。
何年か前から動物バリケードを見かけるようになって、今までにゾウ、サル、カエルを見たことがありますが、奈良の鹿などご当地動物バージョンもあるようで、これは兵庫版でしょうね。
兵庫の県鳥コウノトリが赤ちゃんを咥えていて、可愛いので写メしました。
赤ちゃんを咥えているからコウノトリと思ったけど、赤ちゃんがいないとわからないですよね。
[PR]
# by smappe02 | 2011-12-25 23:26 | 日記

クリスマス献血キャンペーン

a0074487_183547.jpg
17日(土)は兵庫県学生献血推進協議会主催の学生クリスマス献血キャンペーンのお手伝いで塚口献血ルームに行って、骨髄バンクのPR、登録説明をして来ました。
献血マスコットのけんけつちゃんもサンタさんやトナカイの恰好をしていました。

a0074487_1114225.jpg大学で献血の活動をしている娘も参加するけど当日にならないと塚口か三宮かわからないと言っていましたが、塚口に来ていて寒い中サンタ姿でPRしていました。

写真を撮ろうとすると、こんな感じで顔を隠してしまいます。
ブログ用に隠したわけではありません。


最近けんけつちゃんの献血カードができたそうで、携帯メール会員になっている人は切り替えてもらえるそうです。
可愛いから私も欲しいけど、献血できないから残念!!
献血できない人の中に悪性腫瘍というのがないから日赤の人に聞いてみたところ、がん経験者でも手術だけで、その後無治療で5年経過した人は献血できるそうです。
でも、私の場合は抗がん剤と放射線治療をしているから、やっぱり献血できません。
こんなに元気なのになぁ。

東日本大震災のあとは献血してくださる人が多くてお断りすることもあったようですが、月日の経過とともに減ってきて、寒くなった最近ではかなり輸血用の血液が不足してきているそうです。
年末の忙しい時期ですが、献血できる方は献血にご協力をお願いできればと思います。
献血ルームは飲み物無料で、コミックや雑誌もあります。
寒い時期なので何ですが、アイスクリームもありましたよ。
日によってネイルサービスとか様々なサービスもあるようです。
少しでも多くの方が献血ルームに足を運んでくださるといいなと思います。
25日まで各献血ルームではクリスマス献血キャンペーンをしていて、プレゼントもありますよ!
[PR]
# by smappe02 | 2011-12-19 23:53 | 骨髄バンク


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧