カテゴリ:オフ会・友達( 24 )

リフレッシュ♪

今日は、仕事を休んでカワセミさん、むっちゃんと遊んで来ました♪
ずっと仕事が忙しかったので、1日休暇を取るのは1月に家族の用事で休んで以来。
休んで遊びに行くのなんて、ホント久しぶり!

まずは垂水でランチ♪
a0074487_040480.jpga0074487_0112637.jpg
むっちゃんがいくつか気になる店があるという中の1つの古民家カフェに行きました。この横の道は原付や車でよく通るのに、こんな所にこんなお店があるなんて知らんかったわ~
古い民家をそのまま利用していて外見は普通の家なので、パッと見お店とはわからない!
玄関も普通の家っぽいので、思わず靴を脱いで上がろうとしてしまった!

中と部屋から見るお庭はこんな感じで、何だか懐かしい雰囲気。

a0074487_0192867.jpga0074487_0202012.jpga0074487_0211726.jpg








お料理は野菜たっぷり、ご飯も雑穀米でヘルシーでおいしい!
食後にコーヒーまたは紅茶とシフォンケーキが付いて1200円ちょい。
雰囲気がいいし、おいしかったし、大満足!
むっちゃん、いいお店を教えてくれてありがとう。
a0074487_0263072.jpg
a0074487_0312353.jpg
a0074487_034152.jpg





ランチのあとは、近くのスーパー銭湯にGo!!
お風呂と岩盤浴でいい汗を流してスッキリ!マッサージとか顔剃り&リフトアップなんていうのもあって、今度はそういうのもやってみたいなぁ。
思ったよりは人が多かったけど、みんなが仕事している時にのんびり遊ぶのって気持ちいいですね。

さあ、リフレッシュしてまた明日から仕事だ~!
[PR]
by smappe02 | 2010-05-19 23:40 | オフ会・友達

年忘れオフ♪

a0074487_22434460.jpg18日は、カワセミさん、HANAちゃん、むっちゃん、ぽぷらちゃんとの忘年会でした。
最初は主治医のK先生との忘年会を企画していたのですが、先生のご都合がつかないということで、近辺のオフ会メンバーで集まりました。
ぽぷらちゃんとは、勤務先が近くなってからいつでも会えるねと言いながらなかなか機会がなくて、やっとご一緒できました。
一次会は、明石では珍しい?ちょっとおしゃれなスペインバルのお店「olive! olive!!」
いろいろ食べて飲んでしゃべって…
写真を撮るのも忘れてました(^^;


a0074487_224545.jpg
撮ったのはこれだけ「漁師のパエリア」
おいしかったです~♪
最後にデザートを5種類頼んでみんなで味比べ。
時間制限2時間はあっという間に過ぎて、しゃべり足りないのでお茶を飲みに行きました。
そこでまた2時間あまりおしゃべり。
何を話したかよく覚えてないけど(笑)楽しかったです~♪
[PR]
by smappe02 | 2009-12-20 22:46 | オフ会・友達

ありがとう!

a0074487_0545650.gif
あけぼの兵庫の忘年会の1週間後、あけぼの兵庫のTさんの訃報が入りました。
乳がんとの長い闘いが終わったのですね。
再発転移を繰り返しながらも、いつも冷静に最善の治療を求めて前向きに病気と向き合ってきたTさん。
ご自分のことで大変だと思うのに、いつも周りの人を気遣い、病気のことで不安な人を励ましてくれていましたね。

私があけぼの会に入会して初めて参加した母の日キャンペーンで、友人のために情報を集めていた私に病院の情報を教えてくれたのがTさんでした。
体調を崩されて行事をお休みされることがあっても、またしばらくすると出て来られて、よかった!と安心していました。
去年の忘年会にも来られて、1年を振り返って涙ぐまれていたことを思い出します。
今年は忘年会には参加せれていなかったけど、きっとまた元気になってお会いできると信じていたのに…

残念です。
でも、精一杯生ききったんですよね。
本当に本当によく頑張ったね。
お疲れさま。!そして、たくさんの優しさと勇気をありがとう!
ゆっくり休んでくださいね。
[PR]
by smappe02 | 2009-12-14 23:25 | オフ会・友達

空の上のティータイム

a0074487_333180.gifいのこさんが旅立たれた。
あけぼの鳥取の代表として、がんサロンの世話人として、またご家庭でも、趣味の世界でも、いつも明るくあったかく輝いていたいのこさん。
実際にお会いしたのは、昨年夏のあけぼの30周年京都大会の時だけになってしまいましたが、いのこさんのブログ「ティータイム」を訪れるとほっとしていつも元気をもらえました。
コメントへの返事はいつも「ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいませ。」で始まって、あたたかい言葉でほっこりあったかい気持ちになれました。
ありがとう。
そして、お疲れさま。
体が辛そうな時も決して弱音を吐かず、いつも前向きで明るかったいのこさん。
これからはお空の上でみんなとティータイム?
きっと空の上でもみんなが寛げるサロンを作っていそう…
a0074487_312686.gifそちらに行った時は、私も仲間に入れてくださいね。
お茶してゆっくりお話しましょう!
まだもうしばらくはこっちで頑張るので、見守っていてくださいね。
[PR]
by smappe02 | 2009-03-12 23:49 | オフ会・友達

ランチ&相談会&お茶&サプライズ・オフ会

昨日患者会の春の無料相談会でした。
その前のランチから始まって、夜のサプライズ・オフ会まで!
長い、盛りだくさんの一日になりました。

今日は、またこども病院親の会の定例会で一日出ていて、とても昨日一日のことを書き切れそうにないので、メイン(のはず!)の相談会のことはまた後日ということで、今日のところはランチ&お茶&オフ会のことを…

a0074487_1421218.jpg
相談会の前に、な~♪さんお勧めの和食のお店「東荘」でランチしました。
メンバーは、患者会の有志6人とちこちこさん。
ちこちこさんは前回の講演会の時ランチできなかったのでリベンジ参加です!
今回はお店を教えてくれた、な~♪さんが参加できなくなって、残念!


「東荘」は相談会会場のすぐ近くのビルにあり、ひっそりとした店構え。
早い時間に行ったので、入る時は店の中もひっそりしていました。
通されたのは掘り炬燵の個室。
足も楽だし、ゆっくりおしゃべりしながら食事ができました。

a0074487_1424657.jpg
この日いただいたのは「緑高弁当」1,980円。
(平日はデザートなし1,680円らしい)
まずは先付の「ホタテとネギのぬた」
ひんやりとおいしい。


a0074487_1435312.jpg次にチマチマと色んな料理が乗った「緑八寸盛」と向付の「竹の子饅頭?」、ご飯、赤出汁、香物が出て来ました。
「竹の子饅頭?」は、見た目はたこ焼きみたいですが、もちっとした不思議な食感。
色んな料理を少しずつ食べられるのは嬉しい。


a0074487_1444479.jpgそして、デザートは「パンナコッタの苺ソース添え」
食べ終わって時計を見ると、結構いい時間!
相談会まではたっぷり時間があるから、食べてからでも早めに行ってお手伝いできると思っていたのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

店を出る頃には大きなテーブル席も全部満席で、外で待っている人も…
繁華街からは少し離れているけど、人気店なんですね。

そのあとの、充実した内容の相談会のことはまた後日、ということで…
終ってからのお茶については、な~♪さんがブログに詳しく書かれているので、そちらをみてね~ということで…(私も「HASU 風わらびもち」と中国茶をいただきました)

な~♪さんのところにも書かれていますが、「HASU」にいる時にeasyさんからメールが来て、読んでビックリ!
ご主人と車で神戸に向かっていて、今京都の手前、って!
また急な!!
折角近くに来られるならお会いしたいけど、泊まられるホテルまでは家から遠いし、翌日は四国に向かわれるというし、どうしよう…
と思っていたら、easyさんから電話がかかってきて、どこか近くの都合のいい所まで行くよ~!って。
それなら何とかなるかな、と家の近くのファミレスで会うことにして、急いで帰宅。
途中ご近所のHANAちゃんとカワセミさんに連絡。
HANAちゃんはまだ職場近くにいるというから無理かなぁ、カワセミさんはちょっと遠いから無理かなぁ…と思ったけど、2人とも来てくれて、近くに住んでいるむっちゃんも来てくれました♪
easyさんご夫妻+4人で、急遽にぎやかなオフ会になりましたよ!
初対面のご主人、あまりのにぎやかさにビックリされなかったかな?
ご主人、バイク乗りだそうで、カワセミさんとバイク話で盛り上がっていましたが…
ドリンクバーでお茶をたっぷり飲んで、たっぷりお話して、あっという間の3時間弱?!
サプライズ・オフ会、楽しかった~♪
easyさん、お声をかけてくれてありがとう!
思いがけずお会いできてうれしかったです~♪
[PR]
by smappe02 | 2009-03-08 23:36 | オフ会・友達

秋晴れの空に…

a0074487_1145185.jpga0074487_11481436.jpg












昨日は朝からさわやかな秋晴れ。
空気も澄んでいて空がきれい。
朝出かけた帰り、近くの公園でパチリ!

そして午後、あけぼの兵庫のSさんの訃報が…
懇親会で、主治医で顧問医の先生とデュエットするSさん。
あけぼのの行事にコルセットを付けて参加して、他の患者さんを励ますSさん。
2年前の太鼓の発表会に来てくれて「私も太鼓をやりたい!」と言っていたSさん。
ずっと厳しい闘病を続けられていて、精神的にも肉体的にもきつくて大変なことも多かったと思いますが、私は明るく元気なSさんしか知らなくて、明るく澄んだ青空が彼女のイメージに重なります。
a0074487_14241480.jpg
夕方、Sさんのお通夜に向かう道、夕焼けがとてもきれいで…
Sさん、眠っているような穏やかできれいなお顔でした。
痛みのない世界で安らかに…
空からみんなを見守っていてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by smappe02 | 2008-09-28 14:26 | オフ会・友達

RFL新横浜

14日はYさん宅に泊めてもらって、ゆっくり寝て元気回復!
翌朝、Yさんと一緒にRFL横浜の会場に向かいました。
うつ病で休職中のYさんもRFLで元気をもらえるといいな…

a0074487_0522836.jpg
入り口ではるちさんと1年ぶりの再会。
お元気そうでよかった!
今年も会えてうれしい♪

マーシャさんはアロマの講義を聞いていたよと教えてもらって講義中のテントに行って、すぐにマーシャさんを発見!
「癌でもいいじゃん」チームのゼッケン、ハンドルネームと県名が入っていてわかり易い!
思わず「マーシャさん、見っけ!」って(^^;
講義中に失礼しましたm(_ _)m
あとでね、と言ってテントを離れてその後もゆっくりお話できなかったけど、元気で再会できてよかった。
元気でいればまた会えるもんね♪

TEAM MOMOは?と見ると、ピンクのTシャツの人が見覚えのあるMOMOちゃんのブログの文章をプリントしたフラッグを持って歩いていました。

らいおんはーとさん?!
お会いできてよかった!
SMAPつながりのらいおんはーとさんとはコメントのやりとりはしたことがあるけど、お会いするのは初めて!
SMAPの話をしながら一緒に歩きました。
東京ドーム公演のチケットが手に入ってコンサートに行けることになったそうで、よかった!
私と娘は東京ドーム公演はハズれたけど、大阪は当たりますように…
らいおんはーとさん、HNどおり、穏やかな中に強さを秘めた方とお見受けしました。
何とか主治医の許可をもらって参加されて、4万歩以上歩かれたのだから…
ホントびっくり!
きっとその体力気力で治療もうまくいくと信じてます!

そのあと、らいおんはーとさんからフラッグとタスキを受け継ぎ、Yさんと一緒に歩かせていただきました。
「うつ病患者にはこういうイベントはないよね」とYさん。
う~ん、確かに難しいかも…
でも、RFLはがん患者だけのイベントじゃないから、誰でも気軽に参加してもらえるといいですね。

ウォークのあとはブースめぐり。
乳房の模型で「しこり」を体験できるコーナーや小児がんのコーナーもありましたよ。
RFLをこういう啓発の場として活用するのもありですね。
一般の方がたくさん参加してくださって、RFLで病気のことを知ってもらうきっかけになるといいですね。
そういえばアグネスチャンさんも、去年のRFL芦屋に参加されたことがきっかけで、ご自分の乳がんを発見されたんでしたね。

a0074487_0555253.jpg
小児がんブースでは、発展途上国の子供たちに最新の治療を!という活動をされている方とお話ししました。
広く世界に目を向けて、そういう活動をされている方もいるんですね。
金の折り鶴を折って、千羽鶴タペストリー作りに参加させていただきました。a0074487_0592530.jpg



子供が小児がん経験者だという話をしたら、こんな可愛いゴールドリボン金太郎飴をくれましたよ。
「ゴールドリボンは小児がんへの理解と支援のシンボルです」
でも、まだピンクリボンほど認知されていないようですね。

そうこうするうちに感動のフィナーレ。
去年も今年も芦屋では一日目だけしか参加していないので、横浜の地で初のフィナーレを体験!
各チームのリーダーが感想を言って24時間完歩を讃えるメダルをかけてもらいました。
保険会社や医療関係者等、がん患者以外のグループも多かったんですね。

a0074487_17369.jpg去年芦屋で素晴らしいステージを見せてくださり今年旅立って行かれた蓮さんの息子さんが「かっこいいお母さんと一緒に歩けて、家族の絆を感じることができました」と言われたのが印象的でした。
蓮さん、本当にかっこよかったものね。
フラッグもとってもかっこよかった!
ご家族、お仲間たちと一緒に颯爽と歩いていましたよ。

そして「翼をください」「命のリレー」をみんなで歌ってフィナーレ。

最後にテントに戻って、MOMOちゃんの歌「きみに読む物語」を作られた松尾貴臣さんに、サインと握手をしていただきました♪
かっこよかった~!
前日のライブも見たかったなぁ。。

a0074487_19361.jpg皆さん、お疲れさまでした。
そして、感動をありがとう!
リーダーのファルモさんを始め横浜の皆さん、お世話になりました。
また、お会いできるのを楽しみにしてます!!
[PR]
by smappe02 | 2008-09-19 00:49 | オフ会・友達

サークル同窓会♪

遡って横浜のことを…

14日、朝から横浜に移動。
同じくこの日横浜に向かった鳴海ちゃんは、RFL横浜の初日に参加されましたが、私はこの日は学生時代のサークル仲間の同窓会に参加。

5月に上京した時に会った友人Yさんの「脳の病気かもしれないので、訳わからなくなる前にみんなに会いたい」という切ない希望に応えて、秋に一度企画すると約束していたのです。
秋、横浜、といえばRFL横浜!
ということで、幹事特権でRFLに合わせて同窓会を企画しました。

同窓会といっても、連絡先がわかるのは年賀状だけの付き合いの人が数名だけ。
とりあえず今回は少人数でもいいか、と思って連絡したのですが、そこからまた連絡してもらったりで、総勢8名になりました。

a0074487_042063.jpgお店はYさんが予約してくれた和食の店「桂川」
ホテルの中にあるとは思えないような、お庭もある落ち着いた店でした。
個室で懐石料理をいただきながら、ゆっくり3時間半くらいおしゃべりしました。
卒業以来20ウン年会っていない人がほとんどだったけど、すぐにタイムスリップ!
楽しい時間を過ごすことができました。

何のサークルか?…これです♪
a0074487_0441622.jpg

字、違ってるし!
「ほうがく」の「がく」は学問の「学」ではなく、音楽の「楽」です。
「ホウガク研究会」と言うと、よく「法律の勉強してるの?」と言われてたっけ。
別に研究しているわけではないので、同好会とかサークルにすればよかったんでしょうけど、
「邦研」という呼び名が定着していて今も後輩たちが「邦研」として活動しているようです。

私が担当していたのは琴。
でも、自分の琴を持っていないので、卒業以来ほとんど弾いていません。
集まった中にも今も楽器を続けているという人はいなかったけど、子供の手が離れてまたできるといいなぁ。。
私は年取って太鼓を叩くのがしんどくなったら、かな?

旧友と会うのもいいものですね。
ホント懐かしかった!
[PR]
by smappe02 | 2008-09-18 23:33 | オフ会・友達

お別れ

昨日の夜、カワセミさんからいっしーさんの訃報が入りました。
次々転移してしているけど、頑張って治療をしている様子を聞いてきっとまた会えると思っていたのに残念です。
私が会ったのは、去年10月のピンクリボンウォークが最後になってしまいました。
あの時は無治療で元気だったのに…

今日お通夜に行ってお別れをして来ましたが、ふっくらと穏やかで可愛いいっしーさんは本当に眠っているだけのようでした。
痛みのない世界でゆっくり休んでくださいね。

その前、金曜日には骨髄バンクボランティア仲間Hさんの娘さんの訃報が入りました。
まだ20代の若いお嬢さんです。
血液の病気でした。
去年のRFLの時、ナイトランのランナーとして参加して夜通し走ってくださったHさん。
その時は娘さんは発病されていなかったのに…
Hさんの気持ちを思うと本当に辛いです。

お二人のご冥福をお祈りいたします。

1年前は元気だった若い人が相次いで亡くなられて…先のことはわからないですね。。。
今を大切にしなければ!
[PR]
by smappe02 | 2008-08-31 23:37 | オフ会・友達

診察&お見舞い&食事会

昨日はOクリニックの診察でした。
K先生にお会いするのは半年ぶり。
今日は何を聞こうかな?
やっぱり最近話題のトリプルネガティブのことかな。
診察室に入ると、いきなりエコー。
いつも少しお話してからなのに…
ま、いいか。エコーしてもらいながらでも。
トリプルネガティブのことを聞いてみたけど、トリプルネガティブと言うようになったのは最近だということ、患者さんが聞いて役立つ情報ではないので患者さんにはあまり言わないということを聞いたところでエコー終了。
あれ、今日は脇、首のリンパはなし?
ま、大丈夫ということでしょう(^^;
あっという間に診察が終わってしまったけど、夜の部?もあるからいいか…

夜の部の食事会まで時間があったので、入院中のHANAちゃんのお見舞いに行って来ました。
10時間の大手術から1週間。
まだ痛みがあるようで少し前かがみになって歩いていましたが、回復は早いようで元気そうでした。
でも、ゆっくり休んでね。
と言いながら、ドトールまで降りて来てもらってごめんね。
昨日は熱出なかったかな?

a0074487_094973.jpg病院を出て明石に戻って、夜の部はK先生を囲んでの食事会。
メンバーは、K先生、カワセミさんぽぷらちゃん、むっちゃん、私。
K先生が以前にいらした病院の患者と現在の病院の患者で、どう繋がっているのか、先生は不思議がっていました。
話せば長くなるけど、一言で言えばネットつながりですね。
そういえば、東京の大学病院の患者さんで、私たちのことを知っている人がいるって言ってらしたけど、誰かなぁ?
おいしい料理とお酒をいただきながら、和やかににぎやかにおしゃべり。
楽しかった~♪
先生、みなさん、ありがとう!
[PR]
by smappe02 | 2008-08-09 23:40 | オフ会・友達


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧