カテゴリ:太鼓( 16 )

太鼓で遊ぶin酒心館vol.7

1月22日(日)
今年も毎年恒例の「太鼓で遊ぶin酒心館」に行って来ました。
去年は患者会の人たちと6人で行きましたが、今年はご家族の用事があったり体調が悪くて行けなかったりで、3人での参加になりました。

まずは、こちらも恒例になっている旧酒蔵の食事処「さかはやし」でのランチ。
今回は、そば膳にしてみました。
そばの前に豆腐、湯葉、野菜の煮物や和え物、茶わん蒸しなどのお膳が出て来て、ヘルシーでおいしかったです。

a0074487_175777.jpga0074487_176241.jpga0074487_1764743.jpg










a0074487_17122588.jpg食事のあとは、これまた恒例の売店でのショッピング♪
そして、ホールへ。
このイベントも今回で7回目。
6年前に始まったということは、治療が終わって1年後からですね。
放射線治療が終わったのが7年前の1月でしたから。
私は皆勤かな。
毎年元気に参加できることに感謝!です。

出演チームは入れ替わりがあったけど、今回一般参加チームは去年も参加したチームはかりだそうです。
みんなパワーアップしていてチームワーク抜群!
太鼓が好きで太鼓を叩くのが楽しいというのがビシビシ伝わってきます。
このホールはステージと客席が同じフロアにあるので、振動が伝わって来るし、演者の表情もよく見えて、一緒に楽しい気持ちになれます。
太鼓の練習の時に先生が「演じ手が楽しまないとお客さんは楽しめない」と言われていたのを思い出しました。その通りですね。
一緒に行ったかわっこさんに「ここで演奏するすまっぺさんを見てみたいわ~」って言われたけど、こんなに間近で見られると緊張してしまいそう…
間違えないように打たなくてはとか、うまく打ちたいとか考えるのではなく、楽しめるようになりたいな。。。

後半は、沖縄舞踊から始まりました。
テレビや映画では見たことがあるけど、実際に沖縄舞踊を見るのは初めて。
三線、太鼓、唄いに合わせて鮮やかな衣装で踊ります。
沖縄舞踊の醍醐味はカチャーシーでしょうね。
カチャーシーというのはかき混ぜるという意味だそうで、みんな一緒になって踊ることだそうです。
最後の豊年音頭で、皆さんもご一緒にと言われて何人かステージに出て来て一緒に踊りましたが、ちょっと照れくさそうでした。
地元では、自然にみんな指笛を鳴らし踊るんでしょうね。
そんな雰囲気を感じることができました。

第4部はお待ちかねのゲストステージ。
プログラムを見て、桴桴(バチバチ)が出演すると知り、木村優一さんに加えてパチパチの演奏も見られるなんてラッキー!と思いました。
桴桴の演奏は一昨年の神戸まつりの夢太鼓のステージで初めて見て、太鼓デュオというスタイルも新鮮だったし、そのMC、ルックスも含めて魅力的なグループだなぁと思っていました。
一緒に行ったOさんもしきりにイケメンやなあと言っていました。
今後の活躍が楽しみです。

そして圧巻は木村優一さんの演奏。
それまでもみんな上手いなあと思って見ていたけど、やっぱり音が違う!
大太鼓を叩く後ろ姿に惚れ惚れしました。
2曲目は雰囲気が変わって、ジャズピアノと太鼓のセッション♪
意外な組み合わせですが、ピアノの宮川真由美さんもシャープでカッコよくて、木村さんとの息もピッタリで素敵でした。
昨年松村組から独立された木村さん、世界の音楽とのコラボなど幅広い活動をされています。
2月25日にもジャズオーケストラとのコラボがあるコンサートがあるそうです。
桴桴のメンバーも出演!
でも、この日は別の予定が入っていて行けないので、残念!

最後は今年も合同演奏「大地」
更に力強くなって、特に子供たちの笑顔が輝いていて印象的でした。

今年も素敵なイベントをありがとうございました。
たくさんの力をいただけました。
[PR]
by smappe02 | 2012-01-29 17:15 | 太鼓

太鼓発表会♪

a0074487_226445.jpg21日(日)は太鼓の発表会でした。

今回の我が土魂鼓チームの演目は銚子早打ち太鼓。
千葉県銚子市に伝わる早打ち太鼓のリズムをアレンジしたものですが、斜め打ちで足腰、膝がしんどいし、手の振りが右と左がバラバラで難しい!
最初のうちは頭がぐちゃぐちゃになっていたけど、練習を重ねて何とか自然に動くようになってきました。
今回は7月に初の2日間合宿があったこともあり、何とかチームもまとまって発表会ではそこそこ迫力のある演奏になったのではないかと思います。

去年の発表会でMCをした人は3月の震災のあと仕事で東北に行って退会し、土魂鼓の顔だった前座長も仕事やその他の活動で練習に来られなくなって退会し、土魂鼓も寂しくなってきたなぁと思っていたところ6月に3人の入会者があり、そのうちの1人は頑張って今回の発表会に参加して元気なMCで盛り上げてくれました。
新生土魂鼓でまた頑張りたいと思います。

自分たちのことばかり書きましたが、今回も聴覚障害の方たちの演奏は素晴らしく、また障害のある子供たちの成長にも感動しました。
今回から加わった二胡の演奏はなかなか難しそうですが、先生の演奏では様々な音色を楽しむことができ、奥の深い楽器だなぁと今後が楽しみです。

見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
発表会の様子はな~♪さんが素敵な写真入りの記事をアップしてくださっています。
ありがとう!
[PR]
by smappe02 | 2011-08-25 23:45 | 太鼓

太鼓で遊ぶin酒心館vol.6

勢いで続けて更新します!

1月30日は毎年恒例の「太鼓で遊ぶin酒心館」に行って来ました。
もちろんランチ付きで!

a0074487_1584629.jpg今回は過去最多の6人で参加!!
酒蔵レストラン「さかばやし」は毎度お馴染みですが、今回は人数が多かったので初めて個室になりました。
ゆっくりおしゃべりしながら食事できてよかったですよ♪
日替わり御膳「寿」は、この日は湯豆腐、ごま豆腐、鰤と野菜の炊き合わせ、なめこの味噌汁(多分酒粕入りで甘い)、デザートの豆腐寒天。
ヘルシーでおいしかった~♪

食事のあと入場手続きをして席を確保してから売店へ。
ここでの買い物もいつものお楽しみ♪
新酒の試飲もあります。
大吟醸も飲ませていただきました(^-^)v
さすが大吟醸!!まろやかでおいしい!
でも、味もいいけどお値段もいいので、買ったのはランチの食前酒に出た「米米酒」
これは7%の軽いお酒で、日本酒というよりワインのような味わいで、
お肌の老化防止という魅力的な効用も!!
それ以外にも湯葉豆腐、湯葉、酒チョコなども購入。

a0074487_204217.jpgこれだけでもう満足…ではありますが、この後がメインイベント(のはず)の「太鼓で遊ぶin酒心館vol.6」
このイベントも今年で6回目になるんですね。
主催者のJさん、ありがとう!
すっかり年明けのイベントとして定着して楽しみにしています。
出演者もみんな笑顔で楽しそう♪
太鼓が好きという気持ちが伝わってきて、見ているだけで楽しくなります。
掛け声も元気いっぱいで、息が合っていて気持ちいい。
こういう風に太鼓を楽しめるといいなぁ…


a0074487_2184566.jpg葫芦絲(フルス)という中国雲南省の少数民族に伝わる、ひょうたんと竹を使って作られたユニークなたて笛や、笛子(ディーズ)という薄い膜を張った笛など、珍しい中国楽器の演奏もありました。
二胡では「世界に一つだけの花」を演奏してくれて嬉しかった♪
やっぱり名曲ですね~

ラスト前の松村組の木村さん、純平君、政本さんの演奏はいつもながら圧巻!!
そして、ラストの「大地」は打ちたい人が打つというぶっつけ本番だったとは思えないド迫力!! でした。

いやぁ、太鼓ってホントいいですね(o^∀^o)
[PR]
by smappe02 | 2011-02-05 01:20 | 太鼓

神戸まつり♪

a0074487_017688.jpg今日は神戸まつりでした。
今年の春は肌寒い日が続いていましたが、今日は好天に恵まれ初夏の陽気。
サンバ、和太鼓、ジャズにダンス…
40回記念の神戸まつりは明るく元気!
10年ぶりに復活した花自動車も見ることができました。
PRキャラクターの元気くんも楽しそう♪

そういえば去年は直前に起きた新型インフルエンザ騒ぎで、神戸まつりが延期になったんでしたね。
去年の神戸はこの時期マスクまつり(カワセミさん命名!)でしたもんね。
あれから普通に全国的に新型インフルエンザが流行してあの騒ぎは何やったん?という感じ。
震災で開催できなかった15年前、そして新型インフルエンザ騒ぎで延期になった昨年のことを思うと、何はともあれまつりが開催できるということは平穏無事ということで、よかった、よかった。

a0074487_1151175.jpg今回も骨髄バンクのPRとフリマをしながら、サンバや「KOBE夢太鼓」を見に行ったり、楽しんで来ました。
「KOBE夢太鼓」は年々観客が増えているような気がします。
トリの松村組の演奏はいつもながら圧巻でしたが、他のチームも力強い演奏で観客を魅了していました。
和太鼓ファンが増えているようで嬉しいです。

a0074487_21333036.jpg神戸で和太鼓人気が浸透してきているのは松村組の活躍も大きいと思いますが、彼らが子供たちを指導してくださっていることも大きいと思います。
今日も松村組の方が指導されている子供チームや神戸西高校出身の太鼓デュオ「桴桴(ばちばち)」が素晴らしい演奏でお客さんの心を掴んでいました。
サンバが神戸に馴染んできたように和太鼓も根付くといいなと思います。
[PR]
by smappe02 | 2010-05-16 23:44 | 太鼓

太鼓で遊ぶin酒心館 vol.5

1月も今日で終わり。
1年の12分の1が終わってしまった。。。
早いですね。

先週24日(日)は毎年恒例の「太鼓で遊ぶin酒心館」に行ってきました。
このイベントも今年で5回目だそうで、今年も酒蔵レストラン「さかばやし」でランチしてから酒心館ホールで太鼓の演奏を堪能し、売店で買い物を楽しんで来ました。

a0074487_0573698.jpg着いた時はまだレストランが準備中だったので、まずイベントスペースの草木染めのお店をのぞきました。
店の前に置いてある梅の木は、蕾が膨らんで一輪開花♪
まだまだ寒いけど、春は近づいているんですね。
中にはやさしい色の草木染めのスカーフや服が展示されていて、「あさって農園工房」の“みつろうクリーム”もありました。
蜂の巣から取り出した“みつろう”は花粉とプロポリスを含み、天然の抗菌効果もあってお肌をすべすべにしてくれるそうで、びわエキス配合のクリームは軽いやけどや傷にも効くそうです。

a0074487_0584371.jpg
レストランでは、日替わりランチ膳「寿」を注文。
この日のメインは「ぶり鍋」でしたが、肉厚のぶりがあっさりしていてとてもおいしかったです。



太鼓イベントは、毎度お馴染のチーム、初参加のチーム、皆さん大熱演!
レベルアップしていて迫力満点でした。
そのせいでもないと思うのですが、途中で近隣の自治会から騒音の苦情があったとか…
5年目にして初の苦情だそうで、人の気持ちに余裕がなくなってきているのかな。
途中少しプログラム変更があったけど、後半のゲスト演奏はやってもらわないとね!

a0074487_1104658.jpg「水口ばやし 八妙会」の太鼓、鉦、笛の演奏は、緩急息がピッタリで、祭りの雰囲気が伝わって来ました。
鉦を鳴らしていた若い男の子が「長年やってるから」と言っていて、長年って?と思ったけど3才からやっていると聞いて納得!お囃子が身に染み付いているんですね。
私たちの教室生が今度の発表会で演奏する秩父屋台ばやしも祭り囃子だけど、手順を覚えて間違えないように打つだけで精一杯やもんなぁ
少しでもお祭りの雰囲気を出せるといいけど…

松村組の木村さん、山田さん、政本さんの圧巻の演奏、合同演奏「大地」まで、何とか最後まで演奏を終えたけど、来年以降の開催はわからなくなったと主催者の方が言われていました。
でも、このイベントはこのホールでないと…
来年もこの酒心館でできますように!
[PR]
by smappe02 | 2010-01-31 23:43 | 太鼓

太鼓発表会♪

a0074487_2149237.jpg
続く21日(日)は太鼓の発表会♪
前回の発表会から10か月ほどしかなかったし、今回の演目「友愛の鐘」は難しくて、練習でもなかなかうまくできなくて自信ないし~!
1週間前のリハーサルもボロボロで不安いっぱい(><)
でも、前日の練習、当日の舞台リハーサルでそこそこの手応えがあって、何とかなるかもと思ったのですが…
本番では、途中から猛スピードで突っ走ってしまいました(^^;
でも、始まってしまったら、バラバラになりながらもとにかく最後まで突っ走るしかない!
何とか最後までたどり着いて、ラストの「ヨッ、ドン!!」だけはピタリと息があって決まり、
ホッ(;-_-) =3

発表会の最後は、合同演目の「賑わい太鼓」
こちらは、お祭り気分で「ソレ、ワッショイ!ワッショイ!」と踊りながらみんなで打つ楽しい演目。
こういうのも原点に帰って、打つ方も楽しめていいですね。

さあ、また来年に向けて修行し直しです!

練習場に掲げられている「太鼓訓」
a0074487_22232337.jpg一、太鼓は礼節を重んじ人づくりのために打て
一、太鼓は地場産業観光と歴史風土を打ち出せ
一、太鼓は連帯感と協調性を養うために打て
一、太鼓は自己の健康と郷土発展のために打て
一、太鼓は子々孫々まで伝承するために打て
一、太鼓は小手先で打つな心を込めて全身で打て
一、太鼓は強弱緩急長短間を心して打て
一、太鼓は開脚を大きく幅広い振りで打て
一、太鼓は腕の一本も折られる覚悟で練習に臨め
一、太鼓は演目の背景が絵に表れるように打て

a0074487_22265498.jpgこれは「友愛の鐘」や昨年の演目「長良清流上り打ち」などを作調された関刀鼓先生が書かれたものです。

なかなか全て会得するのは難しいけど、これからも心を込めて全身で…自己の健康のために打ちたいと思います(笑)


去年の合同演奏会2年前の発表会3年前の発表会の記事はこちら
抗がん剤治療中に出演した発表会からは、もう5年になるんですね。
[PR]
by smappe02 | 2009-06-28 22:29 | 太鼓

減脂ランチ&太鼓 in 酒心館

a0074487_2313423.jpg恒例の「太鼓で遊ぶin酒心館」
今年はサスケさん、かなちゃんと行って来ました。
ランチが目的か、太鼓が目的か…
どっちも楽しみ~♪


まずは、蔵の料亭「さかばやし」でランチ♪
私が注文したのは、新メニュー「減脂ご膳」
「減脂」と書いて「ヘルシー」とは考えましたね~
油を一切使っていない低カロリーの献立!
デトックス効果抜群!
脱メタボ!
…と、魅力的な言葉がズラリ!!

a0074487_23115057.jpg右は小鉢三種盛
(きんぴら、白和え、卯の花)
手前は豆乳汁?
左は自家製お豆富(とうふ)
赤大豆で作っているそうで、ピンク色でネギとお塩をかけて食べるとおいしかったです♪



a0074487_23293925.jpg次はこんにゃくのお刺身
本当のお刺身みたいにきれいに盛ってあります。
左の白いのは豆乳こんにゃく
緑のは枝豆こんにゃく
赤いのは何だっけ?
見た目はマグロみたい。
右の白いイカみたいなのはキクラゲです。
豆乳こんにゃくがおいしかったので売店でゆず味噌といっしょに買って帰りました。


a0074487_23595323.jpga0074487_002983.jpgお次は二色こんにゃく田楽と小鍋

鍋の具は、豆富と野菜、きのことこんにゃく

きのこは色んな種類があって、いいダシが出ていましたよ。




a0074487_072384.jpg
この後炊き込みご飯と赤だし、香の物が出たけど、写真を撮るのを忘れてた!

最後はデザートの豆乳プリン
竹の器とスプーンが素敵♪
甘みが少なくてヘルシーですが…
豆腐、でした(^^;




a0074487_0133022.jpga0074487_014644.jpg








a0074487_0222962.jpgそして、太鼓!

八丈太鼓、福井の一本打ち、栃木の与一太鼓
太鼓の輪が広がって、各地の太鼓が楽しめました。

後半のソロ打ちも、愛知、岐阜、和歌山から打ち手が来られて、力強い大太鼓の演奏を魅せてくださいました。(和太鼓集団「暁」の木佐貫貴央さん、安藤王子さん、原啓司さん)
皆さん、鍛えられた筋肉が美しい!

そして、最後の松村組木村優一さん、山田純平さんの演奏は圧巻でした!!

いつもながら「太鼓で遊ぶ」というタイトル通り、出演者も観客も楽しめる素敵なイベントでした。
ステージと客席の一体感があるぬくもりのあるホールがいいですね。
太鼓っていいなぁと改めて感じました♪
[PR]
by smappe02 | 2009-02-01 23:48 | 太鼓

えべっさん&太鼓初打ち&新年会

a0074487_21455619.jpg
昨日は太鼓の初練習。
朝兵庫駅で降りると駅前広場から屋台がずらっと並んでる!
そっか、今日は十日えびすだ~!
ということで、練習前にちょっと遠回りしてお参りして来ました。

a0074487_2154562.jpga0074487_21545188.jpg













えべっさんといえば西宮と大阪の今宮が有名ですが、兵庫の柳原えびす神社もなかなかの賑わいです。
大マグロも奉納されていましたよ。
商売繁盛♪福の神♪
明るい年になって欲しいですね。
大急ぎでお参りして練習場へ。

初練習が終ったあとは新年会♪
先生と教室生で中華料理屋さんへ。
会社役員、管理職の方、幼稚園の先生から中学生まで、バラエティーに富んだメンバーです。
不況で仕事が減っている話とか、自分のやりたかったことをするために転職する話とか、人生いろいろですね…
普段はそんな話はできないので、ゆっくりお話できてよかった!
年末の忘年会は全教室生が一堂に会して隠し芸あり、太鼓演奏ありのにぎやかなもので、それはそれで楽しかったけどね。
ちなみに忘年会の時の私たちの教室の隠し芸は羞恥心の「羞恥心」でした♪
簡単な打ち合わせだけで振り付けは適当だったけど、ワックスで髪を立てた姿がバカ受け!
特に講師の先生のトサカのようなヘアスタイルが好評でした!!
今年も楽しみながら太鼓の練習をしていきたいと思います。

a0074487_229186.jpg今年の発表会は6月ですが、今月18日の「兵庫県和太鼓と民舞のまつり」にも参加します。
阪神淡路大震災のあった日の翌日で「震災14周年 鎮魂と希望の太鼓」というサブタイトルがついています。
心に響く演奏ができればと思います。
兵庫県全域からたくさんの太鼓チームが参加されるので、他のチームの演奏が見られるのも楽しみです。


前日の1月17日夕方5時46分からは、JR三ノ宮駅南広場で太鼓集団輪太鼓の「鎮魂と希望の太鼓」の演奏もあります。
震災のあった日に毎年続けられているイベントでこちらは無料ですので、お近くに行かれる方はよろしかったら見にいらしてくださいね。
[PR]
by smappe02 | 2009-01-11 22:15 | 太鼓

和太鼓演奏会♪

a0074487_23281880.jpg先週の日曜日、和太鼓の演奏会が無事終わりました♪

前日は最後の練習。
張り切って…と思ったのに、朝から何だかしんどい。
でも、食べなきゃと思って食べると、上げる、下げる(>_<。)
何とか練習には行ったけど、緊張からかかなぁ?
乳がんの化学療法中も一度も戻さなかったのに…
北京オリンピックのレスリングで金メダルを取った伊調馨みたい?!
これを本番の力にできれば…
こんな時にはSMAP♪
「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」を聞いてパワーをもらいました♪

そのお陰かぐっすり眠れて、当日は体調もバッチリ!
(単なる腹下しだったのか?!)

a0074487_23311173.jpg
演奏会は午後3時からだけど、太鼓の搬入やプログラムのセット、舞台リハーサルもあるので、集合は午前9時。
少し早く駅に着いたので、会場に行く途中にある湊川神社にお参りして行きました。
楠正成ゆかりのこの神社は神戸では「楠公さん」として親しまれ、太鼓集団輪田鼓が毎年「楠公祭」の時に奉納演奏しているという縁もあります。今回の演奏会で楠正成に因んだ曲の演奏もあるので、演奏会の成功を祈願しました。
朝の神社では石畳の参道を掃き清めているところで、清々しい気持ちになり、木々からも力をいただけました。
よし!頑張るぞ!!

会場入りしてからはいつもながらあっという間に時間が過ぎていきます。
今回は合同演奏会+ゲストの演奏もあるので曲目が多く、リハーサルは太鼓の出し入れ、位置のチェックが中心で、曲を通しで練習することができませんでした。
不安だ~(>0<)

開場時間にはお客さんの長蛇の列!
暑い中並んでいただき、時間とお金を費やして見ていただくお客さんのために精一杯の演奏をしなければ、と気持ちが引き締まります。

開場時のチケット受付をしたあと、出番まで時間があったので、楽屋で太鼓なしの練習。
女性メンバーで「ヨッ、ドドン!」「トントコ、トコトコ」と口唱和しながらバチを振っていて、天井に当たって危うくスプリンクラーを壊しそうになったり…!Σ( ̄ロ ̄lll)

そうこうするうちにいよいよ出番が近付いてきました。
もう、やるっきゃない!!
舞台に出て太鼓の位置合わせをしているうちに、不思議と落ち着いてきます。
演目は「長良清流上り打ち」
4年前、乳がん発覚1か月後、術前治療中に発表会で演奏した思い出の曲です。
無事4年過ぎて、元気でまたこの曲を舞台で演奏できる喜びを感じながら飛んだり跳ねたり♪楽しく演奏することができました。
チームのみんなも気持ちを一つにして、リーダーいわく「今まででベストの演奏」ができました♪

でも、ホッとする間もなく、1曲おいて次は合同演目の「秩父屋台ばやし」
曲の段取りが決まったのが1週間前のリハーサルの時で、間違えずに打てるか心配でしたが、今までに2回発表会で演奏した曲でもあるし打ち手も多いので、大勢で打っているうちに乗ってきてお祭り気分♪もともと祭りのお囃子だもんね。
最後の掛け合いの頃には、もう「うまく」なんて考えないで力一杯楽しく打っていました。
聞いている人はどうだったかわかりませんが、打ってて気持ちよかった~♪

a0074487_2346774.jpgそのあと講師の先生方「太鼓集団輪田鼓」の演奏とゲストの今福優先生等&道川神楽社中の演奏を少し客席で見たあと、ラストの全教室合同演目のために舞台袖へ。
舞台袖で見させていただいた今福先生の大太鼓の演奏は圧巻でした!
口から火を吹く大蛇の舞も凄かった!
正面からみたかったなぁ。
演奏会の時間が長かったので、ゲストの演奏まで見られなかった人が多かったのではないかなと申し訳なく思います。

そして、ラストは40~50人での合同演奏♪
始まる前、先生が「オリンピックの閉会式のつもりでいきましょう!」と声をかけられました。
そういえば今日は北京オリンピックの閉会式でしたね。
震災からの復興祈念イベントのために作られた曲をみんなで力強く演奏しました。

今回の演奏会には、本当にたくさんの方たちに来ていただけて、力をいただけました。
あけぼの兵庫、骨髄バンクボランティア、親の会の方たち、学童保育のお母さん仲間、そして今回初めて職場の方たちも。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
空の上にいる人たちも見守ってくれていたような気がします。
空の上にも太鼓の響きが届いたかな?

演奏会が終わってからは、片付けて太鼓道場に帰って打ち上げ。
乾杯( ^o^)□☆!!おいしいお酒をいただきました♪
これがあるからやめられない!?

打ち上げの時に「2016年の東京オリンピックの開会式で是非太鼓を叩きましょう!」なんていう話も出ていましたよ。
8年後か…
まだ開催地も決まっていないし、元気でいられるかもわからないけど、夢は持っていましょ♪

合同演奏会は5年に一度の予定なので、来年は通常通り教室生の発表会になります。
もう日程も決まっていて、来年の6月21日。
もう10か月切ってる(;^_^A
また、来年に向けて頑張ります!

☆おまけ☆
北京オリンピックが終わったこの日、待ちに待ったSMAPのコンサート日程が発表されました♪
こちらは、最近は2年に一度。
どうかSMAPに会えますように`*:;,.★ ~☆・:.,;*
[PR]
by smappe02 | 2008-08-29 23:24 | 太鼓

春よ来い♪

ついこの前、年が明けたと思ったらもう2月!
早いですね~
今日は節分、明日は立春。
まだまだ寒い日が続いていますが、日は長くなってきていますね。

今日は太鼓の先生方の演奏会があって、また酒心館に行って来ました。
第1部で8月の発表会で私たちが演奏する曲もあったけど、全然違う!
スピードがメチャメチャ速いし、ピッタリそろってる!
発表会まで半年あまり、月2回の練習でどこまでできるかわからないけど、少しでも見る人の心に響く演奏ができるといいなぁ。

a0074487_0394666.jpg


休憩時間には、しぼりたての新酒とおつまみをいただきました。
う~ん、おいしい♪




第2部は特別ゲストの淡路人形浄瑠璃。
人形遣いの人の姿も見えているし、舞台脇で太夫が語っているのもわかっているのに、人形が自分で動いて話しているように見えるから不思議です。
表情豊かで情感のある動き、滑稽な動きに引き込まれました。
途中で人形の動かし方を説明してくれたのですが、とても精巧にできていて、動かし方で色んな表情を表すことができるようになっていて、実におもしろい!
「誰か人形を動かしてみたい人?」と客席に呼びかけられた時、やってみたい!と思ったけど、ステージに出て行く勇気がなくて手を上げられませんでした。
でも、お客さんが動かしているのを見ると難しそう…
3人の人形使いの息が合わないといけないし、それぞれの動かし方も難しいし、自然な動きができるようになるには何年もかかるのでしょうね。

第3部は、歌あり、踊りあり、太鼓あり。
にぎやかに力強く、演奏会が締めくくられました。

a0074487_04474.jpga0074487_045245.jpg











帰り道の風景。
六甲山はうっすら雪化粧していましたが、川沿いには花が咲き、柳も芽吹き始めています。
寒いけど、少しずつ春が近づいてきているのですね。

a0074487_0505196.jpg
夜は、節分恒例の恵方巻きを食べました。
寿司飯とのり、具を用意して各自巻いて、今年の恵方=南南東に向かって無言でっまるかぶり。
今年も無事過ごせますように…
豆も年齢の数だけ食べたけど、数えるのが大変やし、お腹がふくれるわ(> <)



a0074487_7272270.jpg
追記(2月4日)
残った寿司飯で、こんな寿司弁当ができました。
立春ということで春らしく♪
でも、今朝も寒い!!
春よ、来い♪
[PR]
by smappe02 | 2008-02-03 23:37 | 太鼓


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧