カテゴリ:手工芸( 10 )

お世話になりました♪

もうすぐ4月だというのに、真冬のような寒さ!
咲き始めていた桜もびっくりしているでしょうね。

春は別れと出会いの季節。
職場でも3月末で何人かの方が退職されます。
退職される女性の方へのお礼にテディベアを作りました。
ミニチュア(11cmくらい)の白クマちゃんです。
お出かけ前に記念撮影を♪

a0074487_0104573.jpga0074487_0123016.jpga0074487_0132962.jpg
[PR]
by smappe02 | 2010-03-29 23:40 | 手工芸

こち亀の両さん♪

a0074487_22552122.jpg
「こち亀」最終回に間に合いました。
うちのテディベア、そう君の悟空以来のコスプレ(爆)
「両津そう吉」です!


a0074487_2321721.jpg


両さんといえば「つながり眉毛」ということで…
こんな感じ?!(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by smappe02 | 2009-09-26 23:06 | 手工芸

陶芸&竹工芸作品

a0074487_0162374.jpg

4月に行った京都伝統工芸大学校。
今日また工芸体験キャンパスに行って来ました。
前回の陶芸作品もこんなに素敵に焼き上げていただいていました。
手前の皿と茶碗が息子の作品。
後ろの一輪挿しと小鉢が私の作品です。
一輪挿しじゃなくて徳利やろ?とダンナには言われたけど…
なかなかいい感じでしょ♪

a0074487_0264625.jpg今日は竹工芸体験。
なべ敷きを作らせていただきました。
今回は材料の準備をしていただいていたのですぐに編み始められましたが、実際には素材作りに時間がかかるそうです。
実際に竹を割って縦に裂いて、薄くして幅を揃えるという作業を先生がして見せてくださいましたが、竹ってすごいですね。
どんどん細く、薄くしていけるんですね。
それでいて強くて柔軟!
今日作ったのは簡単なものですが、学生さんの作品は学年が上がるにつれて複雑、繊細なものになり素晴らしいものです。
努力すればそれだけの技術が身に付くんですね。
「好きなことだと続けられる」「継続は力なり」
先生の言葉に納得!
息子も好きなことを見つけて頑張って欲しいなぁ。。。
[PR]
by smappe02 | 2008-07-20 23:24 | 手工芸

フィリーズのユニフォーム

a0074487_1154885.jpg
a0074487_0553098.jpg













やっとできました!
フィリーズのユニフォーム♪

まだベルト通しができていないから、実は出来上がっていないんだけど…
ベルトはカージナルスのユニフォームのがそのまま使えたので、とりあえず記念撮影。

今年フィリーズに移籍してからまだ本来の調子が出ない田口壮選手。
「そう君」にフィリーズのユニフォームを作ってあげていないからじゃない?
とダンナに言われるし…
頑張って作りました!
チームロゴはカージナルスより簡単だったけど、ストライプをミシンでステッチするのが大変!
袖の前後でストライプがずれてるし…
ま、細かいことは気にしない!

田口選手、5月はなかったことにして今から頑張ってね~♪
我が家のみんな、そう君も応援してます!!

オリックス時代からのユニフォームの変遷はこちら
[PR]
by smappe02 | 2008-06-03 23:17 | 手工芸

陶芸体験

a0074487_23541549.jpg
先日の日曜日、新たな道を模索中の息子と一緒に、伝統工芸大学校の体験キャンパスに行って来ました。
京都から嵯峨野線に乗り換えて1時間弱、園部駅で降りて送迎車ですぐのキャンパスは広くて、建物も新しくてきれい!
「伝統工芸」という古めかしいイメージはなく、普通の学校のような印象。

a0074487_23583952.jpg

でも、施設見学で学校内を見せていただくと、こんな電動ろくろがずら~っと並んだ実習室があったり、学生が作務衣を着ていたり、やっぱり伝統工芸の学校だわ~


今回の体験キャンパスの参加者は、私たち親子の他に20代の男女各1名でした。
男性は京都府内から来られたそうですが、女性は何と東京から来られたとのことでビックリ!
毎年全国から様々な年齢の方が学校に入学して来られるそうです。高校新卒者から、上は60代まで。

体験コースは、私たち親子と女性の方が陶芸、男性の方が木彫でした。
同伴者はどうかなと思ったけど、ちゃんと体験させてくれました。
期待してエプロンとタオルを持って行ってよかったわ~♪

電動ろくろにあらかじめ準備していただいた土から、先生が一つ分ずつ基本の形を作ってくださり、そこから自分の作りたい物を形作っていきます。
指を動かす角度、スピード、左右の指の力のバランス…微妙な加減で形が変わり、なかなか思うようにいきません。
形が崩れかけると、先生がさっと修正してくれます。
a0074487_033747.jpgそうやって先生手助けしていただきながら、茶碗2個、湯のみ、小鉢、皿、一輪挿し各1個を次々に作っていきました。
その中から2個を自分で選んで焼いていただけるとのこと。
迷った末、小鉢と一輪挿しを選びました。
どんな風に焼き上げていただけるか楽しみです。
選ばなかった作品は自分でつぶします。
SMAP×SMAPの「粘土の王国」みたいでちょっと切ない。。。
(わかる人にはわかる?)

陶芸体験、楽しかったです~♪
仕事をリタイヤしたら挑戦する?
まあ、職業としてではなく、趣味として、ね。
[PR]
by smappe02 | 2008-04-30 23:48 | 手工芸

にこいち展

a0074487_01713100.jpg

アトリエporteさんの2周年企画展「にこいち展」に行って来ました。
「まめぐるみ」のそらまめ工房さんも出品されているとのことで、見に行きたいなぁと思っていて今日やっと行けました。

アパートの2階にあるアトリエに入ると、そこは可愛いものがいっぱいの素敵な空間。
「にこいち展」は「ひとつでも可愛い ふたつならもっと可愛い」ということで、ペアのちっちゃなぬいぐるみや編みぐるみが展示されています。
店主さんの許可をいただいて写真を撮らせていただいたのですが、携帯で撮ったのできれいに撮れなくて残念!
デジカメを持って行けばよかった!

a0074487_131077.jpg
a0074487_14481.jpg
こちらは店主さんの作品。
本当にちっちゃくて可愛いの~♪


a0074487_1143918.jpg

こちらはそらまめ工房さんのまめわんこちゃん。
本の作品はいつも見ているけど、本物を見ると感動♪
他にパンダちゃんとかもありました。




a0074487_1205626.jpg

こんなドールハウスに住んでいるクマちゃんもいました。
中にはこんなにちっちゃくて精巧な小物も…
本当にすごいの~
a0074487_1253327.jpg






大きさがわかるようにクルミを置いて撮影させていただきました。
後ろにあるけど、わかりにくかったかな?
細かいところまで写っていないのが残念!


ほんわかあったかい雰囲気の店主さんとお話して、コーヒーをいただいて、にこにこクッキーまでおみやげにいただいて、幸せ気分でアトリエをあとにしました。
好きなものに囲まれた生活って、いいなぁ。
憧れるわ~!

私もまた作りたくなってきたよん♪
ゆっくり好きなものを作れる時間が欲しい!
でも、当分はドタバタ生活が続きそう…
やりたいことがいっぱいあるから、ずっと元気でいないとね(^^)v
[PR]
by smappe02 | 2007-06-16 11:22 | 手工芸

のんびりGW♪

予定のない4連休なんて久しぶり。
のんびりまったり過ごしています。

…で、色々作っています(^m^)

a0074487_22405394.jpg
まずは、GW前半に作り始めた「まめわんこ」
5cmくらいのミニチュアダックスちゃんです。
(横にあるのがつまようじ)
数年前に早野千重さんの「まめぐるみ」の本に出会っていくつも作ったけど、久々に作りました。
a0074487_22585758.jpg
左が今回作ったワンちゃん、右が以前に作ったワンちゃんです。
今までのは全部同じような感じだったけど、今回はちょっと表情を変えてみました。
モデルのワンちゃんを見ながら…
娘は写真を見て「そっくり」って言ってくれたけど、どうかな?
ゴンちゃん?!
a0074487_2335562.jpg
ソファーは、何年か前に早野さんの「そらまめ工房」とドールハウスやミニチュアを作られている「みずいろ工房」の合同作品展を見に行った時に購入したものです。
来月またちっちゃい物を集めた企画展があるそうなので、見に行きたいなぁと思っています。


それから、こんなんも作りました。
a0074487_23255689.jpg
ハイネックTシャツ。
これは、超簡単!手抜き!で作るのに半日もかからない!!

a0074487_2330141.jpg生地に型紙を乗せてローリングカッターで裁断。
a0074487_233343100.jpg
洋裁用クリップ(洗濯バサミのちっちゃいのみたいなもの)でとめてロックミシンで縫っていくだけ。
襟ぐり、袖口、裾だけ普通のミシンで縫ってできあがり。
ホント、あっという間!
でも、前に作ったのより大きい気がする(^^;
比べてみると…
a0074487_2342557.jpg
同じ型紙で作ったのに、この大きさの違いは何故?
洗ったら縮むかなぁ?
[PR]
by smappe02 | 2007-05-04 22:35 | 手工芸

おめでとう、そう君!!

a0074487_23402033.jpg
田口選手、ワールドチャンピョンおめでとう( ^▽^)∠※☆

最近は悟空とかブルースコーピオンズのユニフォームとか、ネームカードの写真の「カツケン」とか…
SMAPのコスプレ(爆)が多い、うちのテディベアのそう君ですが、「そう君」という名前からもおわかりのように(わからないって?!)、作った当初はオリックス(現カージナルス)の田口壮選手のユニフォームを着させていました。
当時オリックスファンで、特に田口選手が好きだったので…
カージナルスのユニフォームも似合っているでしょ?

a0074487_23135521.jpg

最初に作ったのがこれ。
球場に連れて行った時の写真がオリックスの機関紙に載りました。
ベンチに座っているキティーちゃんは、見学会に行った時の娘です。
治療を終えて1年あまりだったけど、日焼けして元気そう!

a0074487_23275070.jpg
次はリニューアルされたユニフォーム。
みんなそろって記念撮影!
妹のクー子ちゃんは、サングラスをかけて故仰木監督になりきり(^m^)
そう君の膝の上には大島選手のミニベア。
リプシーちゃんも作ってみました。
(ネッピー君は手作りではありません)

a0074487_23584241.jpg
田口選手がシドニーオリンピックに行った時は、日本代表のユニフォームも作りました。
ちょうどいいストライプの生地がなくて、縦じまはミシン刺繍したものです。
私ってヒマ人??!
この時日本は惜しくもメダルを取れなかったけど、田口選手は大活躍!




a0074487_0324378.jpg
グリーンスタジアム(当時)の外野席でで田口選手、イチロー選手、谷選手のキャッチボールを見るのが好きだったのに、3人ともいなくなってしまった
(;_ _;) シクシク

でも、アメリカで野球を楽しんで、監督、チームメート、ファンに信頼され、愛されている田口選手は、私たちファンの誇りです。
そう君と一緒に応援してます!!

写真は、フォトデーでそう君を見てニッコリ笑ってくれたオリックス時代の田口選手です。
[PR]
by smappe02 | 2006-11-24 00:48 | 手工芸

オラ悟空!

a0074487_220523.jpg
オラ悟空!
もうすぐSMAPのコンサートに行くんだ。

慎吾君、ボクに気づいてくれるかな?
身長約35cmのボクに…
スタンドの上の方の席なんだけど
r(^^;) ポリポリ

娘のリクエストで今年はドラマ「西遊記」の悟空の衣装を作りました。
何とか間に合ったわ~(^-^)v
そんなもんできんやろ~と思ったけど、結構それらしくなったでしょ?
[PR]
by smappe02 | 2006-08-15 22:47 | 手工芸

ヤッタ~!

a0074487_23321054.jpg
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
SMAPのライブチケット、当たりました~!
第一弾、初の福岡遠征です。
夏休みに娘、友人と一緒に行って来ま~す。
楽しみ~(*≧∇≦)pキャー

福岡公演に申し込む時に、とりあえず泊まる所を押さえておこうと予約したのが、名前に「ハミングバード」が付くホテル。名前に惹かれて…
ハミちゃんが幸運を運んでくれたのかな?

木村くんのドラマ「プライド」のブルースコーピオンズのユニフォームを着たわが家のテディベア「そう君」も喜んでいます。
去年はこの子もこのユニフォームと、カツケンの着物を着てライブに行ったんですよ。
今年は西遊記の悟空の服がいいなぁという娘の希望で、今製作中です…が、難しい(^^;
できるかなぁ?

カツケンそう君はこちら↓
a0074487_2330939.jpg
[PR]
by smappe02 | 2006-07-14 00:13 | 手工芸


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧