カテゴリ:日記( 101 )

6年

このブログを始めたのが2006年6月。
25日でちょう6年になりました。

その間ブログで知り合った方たちとオフ会で実際にお会いしてお話したり、旅行に行ったり、楽しく交流させていただいてきました。
乳がんの中でも全体の0.1%と稀で情報が少ない紡錘細胞癌の方とも交流できれば、という思いもあって始めたブログですが、さすが広いネット世界、何人かの紡錘細胞癌の方からコメントをいただくことができ、その中の1人の方とはお会いしてお話することもできました。

でも、月日の流れとともに病気に関する記事が少なくなり、最近は山歩きや太鼓、食べ歩きやSMAPのことなど、趣味や自分の楽しみのことがほとんどになってきていました。
あまりいい情報がない紡錘細胞癌なので、私が元気でいることを発信することにも意味があるかと思っていましたが、色々な思いで読む人がいて快く思わない人もいることを知り、今年に入ってからは更新を控えて病気関連のことだけ簡単に書いていこうと思っていました。

でも、更新しなければしないで、更新したらしたで嫌がらせコメントが入り、やむなくコメント欄を閉じさせていただきました。
私のブログで何か気に障ることがあったのかと思いますが、目に見えない相手がネットの向こう側で息を潜めてこちらを窺っているようで、気持ちのいいものではありません。
匿名世界なので、誰にもそれが誰なのかわかりません。
でも、コメントを書いた本人だけはわかっているはずです。
こういう言葉の刃は相手を傷つけ、目にする人を嫌な気持ちにさせるだけではなく、その人自身も傷つけることになるのではないかと思います。
どうかご自分を大切になさってください。

傷つけるつもりはなくても自分の言葉に傷ついたり気分を害したりする人がいるかもしれません。
そう思うと、何も書けなくなります。
ブログを閉じることも考えましたが、今も紡錘細胞癌やトリプルネガティブで検索して来てくださる方がいるので、1つのケースとして参考にしていただくことがあればと思い、記事はそのまま残して、病気に関することがあれば時々更新していこうかと思います。

コメントを禁止して一方的に書くのもどうかと思いましたが、こういう形を選択させていただきましたことをお許しください。
コメント禁止にすると過去のコメントも表示されなくなるんですね。
これは想定外でしたが、しばらくこのスタイルでいきたいと思います。
[PR]
by smappe02 | 2012-06-26 00:44 | 日記

あけましておめでとうございます!

a0074487_2342049.jpg
あけましておめでとうございます!

新しく迎えたこの年が明るい1年になりますように!







a0074487_2362298.jpg変わり映えしないお節ですが…

子供と一緒に作って、家族みんなでお節を囲む

変わらないことの幸せを感じます

変わらない中で、少しずつでも自分にできることをしていきたいと思います。


今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by smappe02 | 2012-01-02 23:38 | 日記

メリークリスマス☆.。.:*・°

今年はクリスマスイブをはさんで3連休だったので、街も賑わったのではないでしょうか。

私は街には出かけていませんが、23日はこども病院に入院中の子供さんに親の会からのプレゼントを届け、クリスマスイブにはケーキを焼きました。
a0074487_13008.jpg
シンプルなチョコシフォンケーキがふんわり焼けたのですが、型紙をはずす時に紙にくっついて、ちょっと欠けてしまいました。
飾りで隠して写真撮影!
低カロリーでいいけど、ちょっとシンプル過ぎたかな?
生クリームを添えればよかった。。。




a0074487_1354265.jpg
これは家の近くの工事現場でみかけたコウノトリの工事バリケードです。
何年か前から動物バリケードを見かけるようになって、今までにゾウ、サル、カエルを見たことがありますが、奈良の鹿などご当地動物バージョンもあるようで、これは兵庫版でしょうね。
兵庫の県鳥コウノトリが赤ちゃんを咥えていて、可愛いので写メしました。
赤ちゃんを咥えているからコウノトリと思ったけど、赤ちゃんがいないとわからないですよね。
[PR]
by smappe02 | 2011-12-25 23:26 | 日記

縦走打ち上げ&ルミナリエ

縦走記録の途中ですが、ちょっとブレイク(^^)/

金曜日に六甲縦走の打ち上げがありました。
職場関係の人がほとんどですが、山でしかあったことがない人の方が多く、スーツ姿が新鮮!
仕事の話抜きで、楽しいひと時を過ごしました。

打ち上げがお開きになったのが9時40分頃で、急いで行けばまだルミナリエに間に合いそう、ということで、女性3人でルミナリエ会場に向かいました。
東遊園地だけ覗きに行こうかと思ったけど、この時間なら少し西側の横道から入れるかもしれないと思って通行止めになっていた脇道から行ってみると、すんなり入れました。
途中からちょっとだけ歩くつもりだったのに、何とそこがスタート地点でした。
ルミナリエの光のトンネルが短くなっているとは聞いていたけど、こんな所から始まっているとは知りませんでした。
初めの頃の半分くらいになっているんじゃないかな?
でも、スタート地点から見えるなんて思っていなかったから、ラッキー♪


a0074487_0431113.jpg

スタート地点にそびえ立つ大きなフロントーネから続く光のトンネル(ガレリア)
神秘的で美しい!

今年のテーマは「希望の光」
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂のために大震災の起こった1995年に初めて開催されたルミナリエも今年で17回目になります。
東日本大震災の被災者の方々にも希望の光が届きますように…

a0074487_19389.jpg




東遊園地の大きな円形のスパリエーテ「不死鳥の中庭」

a0074487_112158.jpg







この光の輪の中で消灯時間を迎えました。
一瞬ですべての灯りが消えて…
あっけなく終わりました。





今年のルミナリエは12月12日(月)まで
点灯時間(予定)
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30


a0074487_1553167.jpg
おまけ

この日1つトシを取りました(*^.^*)
[PR]
by smappe02 | 2011-12-04 23:12 | 日記

神戸マラソン

今日は第1回神戸マラソンが開催されました。
天候が心配されましたが、前日と打って変わって朝から快晴でよかった!
全国から参加されるランナーの皆さんに神戸の景色を楽しみながら走ってもらえるといいな。

a0074487_14511.jpg骨髄バンクボランティア仲間、山仲間等、知り合いが何人か参加しているので、ボランティア仲間3人と一緒に応援グッズをいろいろ持って、マリンピア神戸に応援に行きました。
着いて少しすると、もうトップランナーが走って来て、いきなりテンションが上がります。

間もなくスタート地点から折り返し地点を経由して来たな~♪さんと合流して、5人で次々通過するランナーに声援を送り続けました。
コンサート用の蛍光色のうちわに「○○さん」と名前を書いて準備したので、見落とさないようにしないと!

a0074487_16395.jpgすると、まずHさんがほぼ本人の予想時間に登場!
「Hさ~ん!」みんなで叫ぶと気づいて手を振ってくれました。
続いてhata_bonさんも登場!
骨髄バンクの横断幕とうちわは結構目立つようでした。

そのあとは折り返し地点に向かう人、折り返してゴールを目指す人ともどんどん増えてきて、知り合いを探すのも難しくなってきました。
でも、知り合いはわからなくても、「頑張って~!」「ファイト!!」と、ずっと声援を送り続けました。
ランナーさんたちも手を振って応えてくれたり、ハンドタッチしてくれたり、ふれあいがあって楽しい!
特にわかり易いキャラクターの扮装やTシャツにメッセージを書いているランナーさんは、声をかけると気づいてもらえて、うれしそうに反応してもらえたので、こちらもうれしくなりました。
ピカチューやチョッパーの帽子が多かったのは、パパさんランナーだったのでしょうか?
他にもカエルやカッパ、カニ、ドラえもん、はばたん…思い思いの扮装で、見る人を楽しませてくれました。

結局、応援しようと思っていた2組のご夫婦と視覚障害者ランナーを見つけることができませんでしたが、全員完走されたそうです。拍手!!
白血病で2年前に骨髄移植を受けられた方も無事完走されたと聞いて、感動してウルウル。
春に一緒に山歩きした時は息が切れていて大丈夫かなと心配したのに、半年後にフルマラソンを完走したなんて、すごい!
先月の山歩きで半月板損傷しながら13日の六甲全山縦走を完走し、今日のマラソンも完走した山仲間のOさんにもびっくり!
a0074487_195090.jpgそういえば、最初に通過して行ったHさんも腰と股関節を痛めていて治療しながらの出走だとか…
そんなことを感じさせない走りで忘れていたけど、みんなすごいなあ。

トップランナーから最後のランナーまで声援を送り続けたけど、楽しくてあっという間に感じました。

a0074487_112466.jpg
準備した差し入れは、Hさんに沖縄塩サイダーを飲んでもらえただけでしたが、ラスト近くの疲れた様子のランナーさんたちにミント黒糖をどうぞと差し出すと、受け取ってもらえました。
皆さん、完走できたかな。


帰ってからテレビを見ると、7時間の時間制限でゴール前のゲートを閉めるところを放送していました。
ギリギリあと少しという所でゲートを閉められた人はその場にバッタリ倒れていました。
悔しかったでしょうね。
最後に滑り込んだ人は74歳の方で、フルマラソン完走105回目だと言われていました。
これまたビックリ!

こんなにマラソン応援が楽しくて感動的なものとは思っていませんでした。
ランナーの皆さま、関係者の皆さまお疲れさまでした。
そして、ありがとう!
たくさんパワーをいただけました。
私も23日の六甲縦走、頑張ろう!
[PR]
by smappe02 | 2011-11-20 23:00 | 日記

みかんウォーク①~前日

今年も行って来ました!!
みかんウォークin和歌山(10/16 正式名称はモンテ・オウ・コスモス)

去年初参加して、楽しかったよ~とみんなに話していたので、今回は職場のハイキング部、ボランティア仲間の山岳部?とそお友達、女性ばかり7名での参加になりました。
去年一緒に行ったぶいさんも参加予定だったのですが、当日アクシデントがあって行けなくなり、残念でした。

a0074487_936547.jpga0074487_9374650.jpg
去年は車だったので、前日は農園の野菜ピザを食べて、たま駅長に会いにいきましたが、今年は電車だったので、JRの駅から近い所を観光しました。
まずは和歌山といえばラーメン!!
有名な井出商店に行きました。
翌日地元の人に聞いた話では、味が以前と変わって並んで食べるのは他府県の人だけとか…
でも、普通においしかったです♪

a0074487_942856.jpg
次は2駅先の紀三井寺へ。
駅に降り立つと「津波 紀三井寺へ→」の表示がいくつもありました。
近いうちに東南海・南海地震が起こる可能性が高いと言われているので、山の中腹にある紀三井寺は避難場所になっているんですね。
山の中腹にあるお寺の境内からは海を見下ろせて、景色がよかったです。




a0074487_940414.jpg乳がん月間である今月2日には仏殿がピンクにライトアップされたそうですが、こんな可愛いお守りもありました。
今年はこの日に行われたピンクリボンシンポジウムにも、翌日のみかんウォークの日に行われたピンクリボンウォークにも参加できなかったけど、ピンクリボンバッジとピンクリボンお守りを付けてささやかなピンクリボン運動をしたいと思います。



その次に向かったのは、宿泊先の湯浅。
時間があったので、町を散策しました。
平安時代から熊野参詣路の宿場町として栄えたという歴史のある街並みは、しっとりとして懐かしい感じがします。
甚風呂と呼ばれる古い銭湯跡を無料で見学することができました。
古道具も展示されていて、ボランティアの方がいろいろ説明してくださいました。
湯浅醤油が有名で醤油屋さんや味噌屋さんもあっておいしそうでしたが、荷物になるので買えなくて残念でした。

a0074487_9404350.jpg今回もウォーク前の観光を満喫し、宿泊先の国民宿舎湯浅城へ。
全国で唯一お城の形をした宿泊施設で、お城好きの人には有名らしいです。
天守閣の上の方は展望室、資料室になっているそうです。
お城でお姫さま気分で早く寝て翌日に備えました。フフ…
[PR]
by smappe02 | 2011-10-23 09:43 | 日記

無事帰れました!

台風15号による強風、停電、富士川の増水のために21日昼過ぎから運転中止していた東海道新幹線は、結局終電前数本が三島まで運転されただけで、多くの人が東京駅で翌日の運転再開を待つことになりました。
そのため待機用の新幹線が用意されましたが、情報伝達の不行き届きもあり、待機用新幹線に乗れたのは日付が変わって1時間半も過ぎてからでした。
やっと座れたものの、照明は煌々とついているし狭いし、眠れそうにないなぁと思ったけど、すぐに眠ったようで2~3時間仮眠を取ることができました。

a0074487_2350739.jpg
一夜明けて台風一過で東京は快晴!
始発から新幹線も運行されて、無事帰って来ることができました。
とりあえず無事帰れてよかった!
旅行のおみやげは東京バナナ!?
思い出に残る旅になりました。


a0074487_2358131.jpg
室堂みくりが池。

写真では静かな佇まいに見えますが、暴風雨で飛ばされそうでした。



a0074487_013973.jpg
黒部ダム。

雨量が多くなってきたので、下流の水位が上がるのを防ぐために放水は中止されていました。


a0074487_0843.jpg
ダムからの景色。

幻想的な風景ではあります。
[PR]
by smappe02 | 2011-09-22 23:22 | 日記

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークも今日で終わり。
今年は長かったけど、法事と帰省と山歩き、そして母の日キャンペーンだけで、旅行には行けませんでした。

a0074487_23533250.jpg5月4日は今シーズン初の山歩き。
骨髄バンクボランティア仲間で山歩きに行きたいという人がいて山岳部(?)を結成し、3月の足慣らし神戸空港ウォークに続いて初の山歩きに出かけました。
3月は三宮からポートアイランドを経て空港島まで約2時間の街歩きでしたが、今回は塩屋~新神戸の六甲半縦走!
ゆっくり休憩もしながらでしたが約9時間半。
シーズン初にしてはちょっとハードなコースで、筋肉痛がひどかった(><)
去年は縦走のあとも筋肉痛はなかったのに、トレーニングをしないとアッという間に衰えるものですね。
また通勤ウォークを始めないと!

今日は毎年恒例のあけぼの会母の日キャンペーンに参加しました。
初めて参加したのはモンチッチみたいな髪で自毛デビューした時だったから、6年前?
今回で7回目になるんですね。
長かったような、短かったような…
たくさんの出会いと別れがあって、人生が濃くなったような気がします。
これからも毎年続けていけるといいな、と思います。

今年も母の日の今日、息子がカレーを作ってくれました。
立ち止まったまま長くなる息子ですが、いつか進み始めてくれると信じて見守りたいと思います。
a0074487_23571679.jpg娘からはトトロの弁当箱のプレゼントがありました。
先日帰って来た時、黙ってメッセージを付けて置いて行っていました。
ありがとう!ダイエット弁当を持って行くね。

さあ、明日からまた仕事。
頑張ろう!
[PR]
by smappe02 | 2011-05-08 23:52 | 日記

ご無沙汰してますm(_ _)m

長らくブログを更新していませんでしたが、元気です。
仕事、趣味、ボランティアに加えて家族の用事や慣れない勉強等…
相変わらずバタバタしていて、気付けばもう5月。
2か月半ほどブログを放置していたことになりますね。

パソコンが古くなって文章を打つのに非常に時間がかかるようになっていたのがブログから遠ざかっていた一番の理由でしたが、パソコンが新しくなってその問題は解消しました。
それ以外にも色々ありますが、またボチボチ更新していきたいと思います。

ブログをお休みしている間に起きた東日本大震災。
想像を絶するような被害の状況に心が痛みます。
津波の恐ろしさに加えて、いつまで続くかわからない放射能の脅威。
阪神大震災の時にはなかった問題もあって復興への道のりは厳しいと思いますが、どうか一日でも早く被災地の方々が安心して暮らせるようになりますようにお祈りいたします。
地震発生後早い時期にチームメッセンジャーの呼びかけで被災地に届ける救援物資を送らせていただき募金をさせていただいたことくらいしかできていませんが、これからも自分たちにできることを続けていきたいと思います。
[PR]
by smappe02 | 2011-05-01 23:15 | 日記

春節祭

a0074487_1463592.jpgうっかりインフルエンザにかかったりしているうちに1月が終わってしまい、今日はもう立春。
旧正月でもあり、南京町では春節祭が催されています。

神戸に住んで20年以上になりますが、今日初めて仕事帰りに春節祭に行って来ました。
色々イベントがあるようですが、行った時は中国雑技団の演技が終わりかけていました。

a0074487_1491736.jpga0074487_1503262.jpgそのあとは本日最後のイベント、獅子舞。
赤と青のカラフルな獅子が鉦や太鼓の音に合わせて舞います。
大きな目でまばたきして、なかなか可愛い!
この獅子に噛んでもらうと無病息災、商売繁盛などの幸運を授けてもらえるとか…
手にでも噛みつくのかと思っていたら頭を丸かぶりするのでビックリ!

残念ながら噛みついてもらえなかったけど、すぐ前の人が頭を丸かぶりされていて、なかなかの迫力でした。
春節祭と言えば爆竹バンバンバン!のイメージがあったけど、あれは龍の舞?
獅子舞とは別なんですね。
多分明日、明後日はもっとにぎやかなんでしょうね。

a0074487_152384.jpg今日はそれほど人出は多くなくて、イベントの合間にササッと老祥記の豚まんも買えました。
いつもは行列ができているのにラッキー♪

獅子舞が終わってからは、同僚と一緒に中国ドーナツを食べてゴマ団子を買って帰りました。
[PR]
by smappe02 | 2011-02-04 23:31 | 日記


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧