カテゴリ:food( 28 )

イワシバーグ

先日の大漁のイワシ、職場の人に、フードプロセッサーでミンチにしたらいいと教えてもらって、残っていたのはつみれにして冷凍しました。
頭、内臓、背骨を取ったイワシにおろし生姜とネギ、塩を入れてガ~ッとするだけで楽やし~♪
色々料理に使えそうやし~♪
もっといっぱいつみれにすればよかった!

a0074487_075813.jpg
今日は解凍して豆腐、卵、片栗粉、しょうゆを加えてイワシバーグにしてみました。
おいしかった~♪
もう少しあるから、次はそのまま味噌汁に入れてつみれ汁にしようかな。



追記
頭、内臓等のアラは、この季節ゴミ出しまでの保管に困りますが、友人に「冷凍しておくといいよ」と教えてもらって、厳重に包んで冷凍しておいたので、匂わないでグー!でした♪
[PR]
by smappe02 | 2009-08-19 23:33 | food

大漁!!

a0074487_127513.jpg今日はダンナと子供たちが近場に釣りに行って来たのですが、この大漁!
ほとんど小さいイワシですが…
サバが1匹、小アジが20匹くらい?
あとよくわからないのが数匹。
イワシは200匹以上はあったような!?
午後から行ったので帰ったのが夕飯前で、夜は料理し続けて日付が変わってしまいました。



a0074487_1381773.jpgイワシは生姜煮、生姜味噌焼き、焼き漬け(たまねぎたっぷりの甘酢漬け)
小アジは南蛮漬けに。
サバ、その他の数匹も生姜煮にしました。
それでもまだ、イワシが残っています。
チルドに入れて明日天ぷらにでもするか…
しばらくはさかな♪さかな♪さかな♪の毎日になりそうです。
[PR]
by smappe02 | 2009-08-17 01:45 | food

七夕☆.。.:*・°☆.。.:*・°

a0074487_23144979.jpg
a0074487_2348188.jpg











昨日7月7日は七夕、そして「クールアースデー」

環境省では2003年より地球温暖化防止のためライトアップ施設の消灯を呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を毎年夏至の日を中心として行っているそうな。
そして、最終日の7月7日を「クールアース・デー」と定め、施設や事業所、家庭などで一斉に電気を消す「七夕ライトダウン」を呼びかけているそうな。
東京タワーや通天閣も消灯していたらしい。
まあ、七夕の夜、消灯して星がきれいに見えるといいですね。
昨日は天気が微妙だったから、どうだったのかな?

a0074487_23512919.jpg「クールアースデー」という言葉は今年初めて聞きました。
職場で「クールアースデー」なので、定時に帰りましょう!という連絡があって。
一般の認知度はどうなのかな?
あまり知られてないような気もする。。。

ここ数年七夕の日はお寿司だったけど今年はハンバーグ。
星型チーズを乗せて、ちょっぴり七夕風♪


上の写真は、日曜日に小児がんシンポジウムがあった会議場隣のホテルの七夕飾りと七夕限定チョコです。
[PR]
by smappe02 | 2009-07-08 23:55 | food

あかりをつけましょ♪


a0074487_2224121.jpga0074487_2471498.jpg







今日はひなまつりですね♪
代わり映えしませんが、今年もちらし寿司を作りました。
前日に錦糸卵以外の具を作っておいたので仕事から帰ってからでもすぐにできて、いつもより早く晩ご飯が食べられるくらい。
トッピングは各自で好きなようにするしね。

a0074487_2511670.jpgお弁当もひな弁当?!
おひなさま蒲鉾を入れただけですが…
先日、安い靴があったデパートで買ったペコロス(小タマネギ)のマリネ、初めて作ったけどおいしい♪
(プチトマトの横にある白い丸いのです)


a0074487_254574.jpg買って来た日は、芽キャベツと一緒にシチューに入れました。
ポコポコとかわいいでしょ♪
しかもペコロスも芽キャベツもタマネギ、キャベツより栄養価が高いそうです。
ペコロスは脂肪を排出する働きもあるらしいですよ。
でも、マリネって酢と油に漬け込んでいるんやけど、油を摂って出して…どうなんやろ?
[PR]
by smappe02 | 2009-03-03 23:19 | food

食事会、第3弾♪

昨日は、職場の食べ歩きメンバー?でお寿司屋さんに行って来ました。
フロアーも年齢もバラバラのメンバー4人での食事会も今回で3回目。
今回は、前に違うメンバーで一度行ったことのある「浦鮨」
昨日は5千円のお任せコースにしました。

a0074487_22535553.jpg
まずは前菜
菜の花浸し、明石小蛸煮
ジャガタラサラダ
鯛皮煮こごり、春野菜煮浸し




a0074487_2312629.jpg

次は茶碗蒸し
さすが明石、茶碗蒸しにも蛸が入っていましたよ。




a0074487_2316295.jpgお造り盛りは大皿で出てきたから、2人前?それとも4人前?
と思ったけど、何と1人前でした!
この日のお造りは、縞鯵、皮はぎ肝和え、尼鰈、黒めばる、鯛、活穴子炙り、明石鯛
上に乗っている網の目状の物は大根で、甘くておいしかった♪


a0074487_2330439.jpg

次は鮟鱇のチリ小鍋
鮟鱇の肝って初めて食べたけど、おいしいですね。




a0074487_2350448.jpg揚げ物は目板鰈のから揚げ
骨せんべいみたいで、頭から全部食べられました。
メンバーの一人が「この子の身はどこに行ったの?」ってつぶやいたけど、ちゃんと表も裏も天ぷらになっていましたから~♪



a0074487_063061.jpgここまでで結構お腹がふくれてきたけど、お寿司屋さんだからこれははずせない。
お任せにぎり5貫と赤だし
鰈、鯵、鯛、蒸し穴子、貝?
穴子が柔らかくておいしかったです~♪
赤だしも濃厚で美味!



a0074487_0173723.jpg
そして、最後はデザート
これは別腹で、ペロリと…
満足♪満腹!!





これから仕事は忙しくなるけど、また来月、今度はピザの店に行こうという話になりました。
それを楽しみに仕事も頑張ろう!
[PR]
by smappe02 | 2009-01-31 22:11 | food

たこ、たこパーティー♪

a0074487_2326345.jpgお節もほぼ終ったので、今日の昼はたこ焼きにしました。

たこ焼きといっても我が家ではだいたい明石焼きです。
明石焼きは地元では玉子焼きというだけあって、卵をいっぱい使います。
タコははもちろん明石蛸。
(…といっても普通にスーパーで売っているものですが)
だしに付けて食べるとあっさりしていて美味!


a0074487_23282924.jpg関西では一家に一台あるといわれているたこ焼き器。
我が家ではたこ焼きプレート付きのホットプレートを使っています。
大玉たこ焼きが一度に21個焼けるので便利です。
電気たこ焼き器もあるけど最近はこればかり。
まだ試したことはないけど、ホットケーキミックスを使ってたこ焼き器でベビーカステラも作れるそうですよ。
今度やってみようかな。


さて、お正月休みも今日で終わり。
明日からはまた仕事。
休みの間に増量してしまったから、またウォーキングも再開しないと!!
[PR]
by smappe02 | 2009-01-04 23:40 | food

メリークリスマス♪

a0074487_0264869.jpg

今年はチョコシフォンケーキを作ってみました。
なぜクリスマスにシフォンケーキ?
前回失敗したのでリベンジなのだ!!
今回は何とか噴火口はできませんでしたよ♪
[PR]
by smappe02 | 2008-12-24 23:33 | food

ピンクリボン月間

a0074487_0165084.jpg
10月は乳がん月間で、あちこちでピンクリボンを見かけますね。
私も、通勤の時にピンクリボンバッジを付けています。
ピンクリボンキティーちゃんも携帯に付けてますよ。
ペットボトルカバーは「かわいい!」と娘が学校に持って行っています。

18日(土)はピンクリボンシンポジウム、19(日)はピンクリボンウォークに参加しました。
その記事をアップしようと思いながら、夜になると眠くて…(仕事中も?!)
諸々の疲れが出ているのかなぁ?
ワット会長も言われていましたが、本能を大切にしようと思い、早く寝ています。
…と言いながら昨日は職場の女性で食事に行って、遅くなってしまいましたが…


a0074487_0203832.jpga0074487_0215468.jpga0074487_02323.jpg









阪神御影の「dining bakeratta」
イタリアンベースだけど和風メニューもあって、料理も飲み物も色々あっておいしかったです♪
真ん中のサラダはおせんべいが入ってるの~(醤油せんべいを割ったもの)
意外な取り合わせだけど、なかなかいけましたよ。
右の前菜盛り合わせのディップは塩辛クリームチーズ。
これをクラッカーに乗せて食べると美味♪

a0074487_029074.jpg
a0074487_0302810.jpga0074487_0325843.jpg









パスタはきしめんのような生太麺。
ピザは…写真を撮るのを忘れた(^^;
デザートは別々のものを頼んで、私が頼んだのは「たかのつめ牛乳プリン」
みんなにチャレンジャーと言われました。
一口食べると最初は普通のミルク味、で後から辛~~ッ!!
不思議な味でした。

繁華街ではないからかお値段は安くてゆっくりできたし、満足!

ピンクリボンの話はまた…
[PR]
by smappe02 | 2008-10-23 23:39 | food

キャンパス・グルメツアー♪

a0074487_1155885.jpg
今年もオープンキャンパスの季節になりました。

まずは金曜日、こども病院の診察が終わってから近くの大学のオープンキャンパスに直行!
土日も行って来ましたよ。


土曜日に行った大学では、今年もステーキランチを食べて来ました。
有名ステーキ店が学内にあって、ステーキランチが千円で食べられるので人気で、昨日も店の前には行列が!でも、回転が速い♪
入る前に食券を買って、席に着くとすぐにご飯、スープ、サラダ、ポン酢が乗ったお盆来ます。
超早ッ!
続いて熱々の鉄板に生の肉、スライスたまねぎ、フライドポテトが乗って来ます。
鉄板で肉とたまねぎを焼いて、いただきま~す♪
肉はやわらかくて、量もそこそこあっておいしい!
食器は給食みたいだし、店内には古い扇風機がまわっていたり段ボールが積み重ねられていたりするけど、やっぱりこれで千円は安い!

a0074487_1171170.jpga0074487_1173356.jpga0074487_1175839.jpg









a0074487_1193098.jpg
そして、今日は去年も行った「アンケートに答えてお菓子をもらえる大学」(爆)
今年はこんな焼き菓子セットでした。
説明を聞いてお菓子をもらって、大学を後にしてランチ~♪


a0074487_1214580.jpg去年な~♪さんに教えてもらった「HONEY HOUSE Stableford Green 」というマヌカハニーというニュージーランドのハチミツを使った料理、スイーツのお店に行きました。
マヌカハニーは殺菌性が強くて美容と健康にいいそうです。
店内はアンティーク家具や古いミシン、カメラなどがあっておしゃれ。
ハチミツも売っています。
ハチの着ぐるみのプーさんが可愛い♪

a0074487_123534.jpg
a0074487_1248100.jpga0074487_1262632.jpg








グリルチキンハニーマスタードソースは、マヌカハニーと粒マスタードのソースがかかったチキンがとっても美味でした。
ドリンク付きだけど、コーヒーも紅茶もたっぷり多め。
折角だからケーキも食べちゃいました。
かぼちゃのはちみつケーキ、おからも入っていてヘルシー♪
大きいけどしっかり平らげました。

a0074487_1272958.jpg
a0074487_1275912.jpg
a0074487_1282940.jpg







キャンパスめぐりというかグルメツアーというか…
しっかり楽しんで来ました。
[PR]
by smappe02 | 2008-08-03 23:31 | food

夏の献立

4月に行った日本料理の店、また昨日職場の女性で行って来ました。
メニューは月替わりだそうで、前回は桜づくしでしたが、今回はちょっと夏らしく…
器も料理も素敵なので、また写真を撮って来ました。

a0074487_0105321.jpg
とろろもずく、鱧ちりにぎり、薩摩芋胡麻団子、無花果ゴマクリーム

どれもおいしかったけど一口大の鱧寿司が美味♪
器は何と石!岩盤浴に使う石みたい。
石のパワーが出てる?!



a0074487_0161021.jpg
枝豆豆腐のおすまし仕立て

枝豆豆腐をゆばで巻いていて上品なお味
でしたが…
あったかいおつゆはビールのあてにはちょっと…
(^^;



a0074487_0233244.jpg
今回のお造りは、かんぱち、平目、剣先いか

器がおもしろい!
でも、こんな器、家では使わないよね、収納に困るもんね、と皆意見が一致。




a0074487_030981.jpg

蓮根餅(法蓮草、海老芝煮、しめじ、木の芽)

蓮根餅、メッチャおいしい!





a0074487_0424862.jpg
アスパラの栗麩巻き、レンコン挟み揚げ、帆立とチーズの磯辺巻き

塩はやっぱりピンクで、これは別に桜の季節限定じゃなかったんだ。。
この器も収納が…って、そんな心配しなくていいか。。


a0074487_0514025.jpg
冬瓜すり流し(白玉、オクラ、雲丹、…ここからお品書きが写っていない!多分キャビア、卵豆腐)

冷たくてつるんと食べられておいしかったです~♪





a0074487_0573466.jpg今回のご飯はゆばあんかけ雑炊

この季節に熱いものはどうかと思ったけど、あっさりしてお腹にやさしい味でした。
暑い時期もあったかいものの方が体にはいいんでしょうね。


a0074487_173052.jpg
デザートはヨーグルトゼリー

甘さ控え目であっさりした味でした。




これで3,150円は安いですよね。
街なかにあったらもっといいお値段でしょうね。
明石からバスで5分くらいの所にある隠れ家のようなお店です。
居心地が良くて、昨日も食べ終わってからも長居しておしゃべりしていました。

お店の情報はこちら→侘助
[PR]
by smappe02 | 2008-06-13 23:33 | food


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧