<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラフティング

放浪の旅?から帰って来ました。

徳島ではラフティングをしました。
ラフティングとは…簡単に言えばゴムボートでの川下り。
ゴムボートにガイド1名+クルー数名が乗り込み、
急流下りのスリルを楽しむものです。
3年前に長良川で1度体験したことがあるけど、
今回は日本一の激流と言われる吉野川の小歩危渓谷にアタック!
a0074487_23454218.jpg

水着の上にウェットスーツ、ライフジャケットを着て、ヘルメットを被ってボートに乗り込む。
ガイドは安田大サーカスのクロちゃん似(笑)のBさん。
パドルの扱いや指示による動きを練習して出発!
激しい瀬に行く前に、落ちた場合の流され方、引き上げ方の練習もします。
a0074487_2358356.jpg
いよいよ瀬に突入!
バッサバッサ水を浴びながらも後方に乗っているBさんの指示どおりに動いて、激しい瀬も無事クリア。
ジェットコースターよりも迫力ある!!


a0074487_075592.jpg
手を振っている黄ヘルメットが息子、後ろでVサインしている白ヘルメットが娘、平然と前を向いている赤ヘルメットがダンナです。
私?後ろでうつむいて固まっている白ヘルメットが私です(^^;

こんな激しい瀬が5~6か所もあって迫力満点!!
a0074487_855952.jpg

  「異常」って?!!
  普通は「流れが速い」とか…(^^;


そして、流れがゆるい所ではお遊び。
ボートの縁に立ってバランスゲーム…ってお決まりのドッボーン!
何度も泳がせていただきました。
途中上陸して滝に打たれてマイナスイオンを思いっきり浴びたり、岩から飛び込んだり、ボートですべり台遊びをしたりと盛りだくさん。
長良川では飛び込みはパスしたけど、今回は少し低い所(3mくらい?)もあったので挑戦しました。
足がすくんでなかなか飛び降りられなかったけど、最後はエイヤッと…
一歩踏み出したらもう落ちるしかない(^m^)
やってみたらどういうことないんよね。
人生でもこういうこと、あるかも…
a0074487_0175283.jpg

最後、少し落差があるところはボートの縁に立って行こうという無謀なBさんの提案で挑戦したものの…この後バランスを崩し、息子一人が押し出される形で川へ落ちて行ったのでした。
いや~楽しかった(^-^)v
でも、昼食をはさんでの一日コースはちょっときつかった~(#´ο`#) はぁ~
今も筋肉痛が…
(今回のツアー企画はODSSのもの)

今回、術後初めて水着を着ましたが、術前に着ていたものを補正もせずにそのまま使ったので、カップが余ってボコボコでした。(健側も少し胸が足りないくらいやけど…)
今回は上にウェットスーツとライフジャケットを着たから気にならなかったけど、やっぱり買い替えるか補正しないとダメみたい。
普段気にしてないけど、やっぱりかなり左右差があるんやね(^^;
前日温泉デビューした時は、人も少なかったし全然気にならなかったけど…
[PR]
by smappe02 | 2006-08-28 01:12 | 日記

手作りうちわ♪

鳴海さんのリクエストにお応えして…本日2度目の更新です。
SMAPコンサートに持って行った手作りうちわです。

a0074487_23242168.jpgこれがウワサの吾郎ちゃんのうちわ♪
先日の「スマステーション」で、「シンクロワールドカップ2006」の案内役を務める吾郎ちゃんが「『マーメイド・プリンス』と呼んで」って言ってたので、これだ!と思って作ってみました。
タイムリーで喜んでもらえたかな。


a0074487_23433558.jpg
 これはツヨポン用♪
「チョンマルブック」から「最高!」という意味のハングルを選びました。
ハングルのうちわを見つけるとやさしく微笑みかけてくれるので、期待してたんやけど…


a0074487_23475991.jpg
これは慎吾君用♪
このうちわと悟空ベアで必死にアピールしたんやけど、気づいてもらえなくて残念!




a0074487_23562683.jpgこれが木村くん用♪
木村くんのラジオ番組「木村拓哉のWHAT’S UP SMAP!」で木村くんが「キャプテン」と呼ばれているので「captain」
それと同番組のHP「WHAT’S海賊団」のキャラクターです。
木村くんだけ上手側のゴンドラに乗ってくれなかったんよね~(T_T)
でも、近くで見られたからいいのだ!

手作りうちわはあきらめようかと思ったけど、うちの娘とSMAP☆メル友になったやっちさんの娘さんから前日の夜に手作りうちわの写メが送られて来て、やっぱり作ろう!と思い立って急遽作ったので、簡単なものしかできなかったし、4人分で断念!
でも、吾郎ちゃんに気づいてもらえたので、作ってよかった(^-^)v
やっちさんの娘さんに感謝!です。
[PR]
by smappe02 | 2006-08-24 00:30 | SMAP

ヒロシマの夏

a0074487_14525559.jpg

昨日、博多からの帰り、娘と一緒に広島で途中下車しました。
広島は、就職して初めて勤務した思い出の地。
今回は、当時職場でお世話になった方たちに久しぶりにお会いしました。
一人の方とは8年ほど前に一度お会いしたことがあるけど、あとのお二人とは約20年ぶりの再会。
太ったしわかっていただけるか不安でしたが、変わってないと言われました。お世辞かな?
私より娘の方が当時の私の年齢に近いんだものね(^^;

3人とも私にとっては親世代の方で、戦争、原爆を体験されています。
娘が広島は初めてだということで、原爆ドーム、平和公園、原爆資料館を案内してくださいました。
実際に体験されている方の話を聞くと、展示されている品々から亡くなった方の姿が生々しく浮かんできます。

「この子は私の学校の後輩じゃわ」(女子中学生の遺髪を見て)
「この影、もっとはっきりしとったけど薄うなったな」
 (銀行の石段に焼きついた人の影を見て)
「この川に遺体が一杯浮いとったんを引き上げて灯油をかけて焼いたんじゃ」
「皮膚が壊死するから、ハエが寄って来て蛆がわいてな。」
「職場で生き残ったんは10人だけじゃったけど、それも髪の毛が抜けた言うては次々亡くなってな」

そして、「これが全部人間のしたことじゃけぇ」と…

ボソッとつぶやかれたこの言葉に愕然としました。
人間がしたこと!
そう、これは地震や津波ではない、人間がしたことなんだ…!

「戦争で原爆をつこうたら(使ったら)いけん。
いや、戦争はしちゃあいけん。」とも…

娘にとって、貴重なヒロシマ体験になったと思います。

「100才までは生きるから」と色んなことに挑戦し続けている元上司の80才の方の姿に勇気づけられました。
病気されたけど、頑張ってリハビリや摂生に努めて、要介護2から1になって、今は要支援になるよう頑張っているそうです。
私も負けないように頑張らなきゃ(^-^)v

SMAPのおかげで広島に行けてよかった!
有意義な旅でした。
[PR]
by smappe02 | 2006-08-23 16:45 | 日記

SMAP最高!

a0074487_22284879.jpg
行って来ました、福岡ドーム!
いや~楽しかった~~!!
今年もスタンド席でした。
…が!脇花道横の中段だったので
メンバーを間近に見ることができました。
ゴンドラが上がった時なんてかなり近くて大興奮!
残念ながら慎吾君は悟空ベアに気づいてくれなかったけど、吾郎ちゃんが手作りうちわに気づいて指差してニコッと笑ってくれました(*≧∇≦)pキャー
前日に頑張って各メンバー用のうちわを準備した甲斐があったわ~
バラードからノリノリの曲までたっぷり、でもあっという間の3時間半を堪能しました。
めっちゃカッコ良かった~~~!!
これでまた1年頑張れそうです(^-^)v
体力維持しないとね~

写真は、悟空Tシャツが娘、ガッツ君(ガッツやKOBE)Tシャツが私です。
木村くんとガッツ君の関係がわかる人はかなりのスマップ通!
正解は…阪神大震災の翌年のドラマ「ロングバケーション」で木村くんがこのTシャツを着てくれていたんです。
太鼓仲間でこのTシャツを着ている人がいて、聞くと今でもある作業所で売っているとのことなので、買って来てもらいました。
でも、木村くんには気づいてもらえなかった(T_T)
10年も前のことなので、覚えていないかもね(^^;

初の福岡遠征で気づいたこと。
それは、韓国から来ている人が多いということ。
ハングルが飛び交っていました。
スマップ人気は日本だけじゃないのね~

それと、博多で他の町では見たことがないものを見つけました。
「盲導犬専用トイレ」です。
人にも犬にもやさしい町なのですね。
ゆっくり探索したいと思ったのですが、夜中に屋台でラーメンを食べただけで、今日は朝博多を出て広島へと向かいました。

a0074487_0421346.jpg
博多で泊まった「ホテルハミングバード中央イン」のフロア案内です。
あっハミちゃんだ(^-^)
ちょっと見えにくいけど、ハミングバードが飛んでいます。
[PR]
by smappe02 | 2006-08-22 23:45 | SMAP

ソーラン♪ソーラン♪

a0074487_17444521.jpg

今日は「南中そーらん和太鼓まつり」
第1ステージは「和太鼓まつり」
私も合同演目の「友愛の鐘」に参加しました。
先月の発表会でも演奏した演目ですが、今日はいろいろなチームの合同演奏で、総勢100人以上!
先生方も入ってくださり、大迫力の演奏になりました。
演奏していて気持ちよかった~♪
第2ステージ「伊藤多喜雄オンステージ」第3ステージ「南中そーらんまつり」は客席から観させていただきました。
a0074487_1845266.jpg
第2ステージで素晴らしい歌声をたっぷり聞かせてくださった多喜雄さん、第3ステージでは「地獄の南中そーらん4連発」!
多喜雄さんの生歌で、たくさんのチームが南中そ-らんを4回踊りました。
保育園児から小学生~高校生、民舞チーム、お母さんチームまで…圧巻でした!
皆さん、お疲れさま~(^-^)v

どっこいしょ、どっこいしょ♪
ソーラン、ソーラン♪

4回も聞いたので、頭の中が「南中そーらん」になってしまった!
明日はSMAPのコンサートやのに…
切り替え、切り替え(^m^)
明日は福岡に行って来ま~す!
[PR]
by smappe02 | 2006-08-20 18:32 | 太鼓

自毛デビューの思い出

a0074487_22335952.jpg
今日は美容院に行って来ました。
去年5月に自毛デビューしてから毎月行っているので、全然長くなってない。…っていうか、ショートカットが気に入っているんだけどね。
不自然なショートから普通のショートになったという感じかな。
病気しなかったら、こんなに短くする勇気、なかったよなぁ。
涼しいし、ドライヤーもブラシも要らない。
朝はムースをつけてチョッ、チョッでおしまい。
楽チンやし若返った(…と自分では思っている)

自毛デビューは、抗がん剤治療が終わってから5か月後。
まだかなり短くてモンチッチ状態だったけど、暑いし、まあいいかという感じで、美容院にも行かずにカツラを取って仕事に行った。
今思えば大胆やったなぁ。
周囲の反応は…事情を知っていたので「オッ!」の一言。
それ以上は言えなかったんだと思うけど(^^;
事情を知らない他のフロアの女性が「ワオー、かわいい!」と言ってくれて、ちょっとうれしかったなぁ。
自毛デビュー後1週間ほどで東京に行く用事があり、さすがにこのままでは、と思って行った美容院がここ。
友人に教えてもらった、美容師のお兄さんが一人でやっている美容院。
若いけど、話しやすくてカットの上手な美容師さんで、気に入っています。
お店の雰囲気も素敵でしょ?

スムーズにいった自毛デビューだったけど、自分ではベリーショートにも慣れてきた頃、ちょっと嫌なことが…
電車で隣に座ったおじさんに突然「女?」と聞かれたんです。
イヤホンで音楽を聴いていたから何を言ったのかわからなくて、イヤホンを取って聞き直すと「女?」って!
失礼なヤツ( ̄へ ̄)フン
そんなこと思っても普通は本人に聞かへんやろ?
無視しようかと思ったけど、「はぁ?髪が短かったら男なんですか?」って言ってやったよ。
おじさん「いや、男かと思って…」ってさらに追い打ちをかけてくる。
「あのねぇ、おじさん正直な人やと思うけど、むやみにそんなこと言わん方がええよ。そんなこと言われたら傷つく人、おるよ。」と説教しといてあげました。
いや~、世の中いろんな人がいるね~
[PR]
by smappe02 | 2006-08-20 00:40 | 乳がん

オラ悟空!

a0074487_220523.jpg
オラ悟空!
もうすぐSMAPのコンサートに行くんだ。

慎吾君、ボクに気づいてくれるかな?
身長約35cmのボクに…
スタンドの上の方の席なんだけど
r(^^;) ポリポリ

娘のリクエストで今年はドラマ「西遊記」の悟空の衣装を作りました。
何とか間に合ったわ~(^-^)v
そんなもんできんやろ~と思ったけど、結構それらしくなったでしょ?
[PR]
by smappe02 | 2006-08-15 22:47 | 手工芸

久々の診察

今日は久しぶりの通院日。
手術、治療をしていただいたK先生の診察を受けて来ました。
明日から北海道ツーリングに出かけるのに、職場まで車で迎えに来てくれて付き合ってくれたカワセミさん、ありがとね(^-^)

K先生は、去年の3月末で成人病センターを辞められて東京に行かれたのですが、月に何回か帰って来て近くのクリニックで診察されているので、今も半年に1回診ていただいています。
成人病センターの方でも半年に1回、検査+診察を受けているので、3か月毎にどちらかの病院に通院していることになります。
リスクは高いけど現在無治療なので、しばらくこのペースで続けようかと思っています。

去年、先生が東京に行かれると聞いた時は、もう2度とお会いできないかと思ったけど、こうして診ていただけて幸せです~(^-^)v
先生のファンなんで(〃∇〃) てれっ☆

で、今日の診察…エコーだけで「何も問題なし、よろしいですよ」で終わり。
今は自分のことで心配事はないけど、他の人のことで聞きたいことがあったんやけど…
クリニックに変わられて最初のうちはゆったりしていて色々質問できたけど、また患者さんがふえてきて忙しそうで聞きそびれてしまったo( _ _ )o
でも、最後に大切なこと…「みんなからまた忘年会か新年会をして欲しいって言われてるんですけど」っていうことだけは伝えることができました。(自分がしたいんやろって?)
お忙しそうだからダメかな、と思ったけど「忘年会がいいかな」って言ってもらえたよ(^-^)v
今年の新年会に続いて主治医を囲む会第2弾を企画しなくちゃ。
でも、まだ8月!忘年会の話題はちと気が早いね(^^;
[PR]
by smappe02 | 2006-08-11 23:25 | 乳がん

リンクのお知らせ

エキサイトブログ以外のリンクの仕方がわかった…ような気がします。
コメントしていただいた皆さん、リンクしていただいた皆さんのブログをリンクさせていただきます。
皆さんのブログにお邪魔してお断りすべきところ、こちらでまとめてお知らせさせていただきました。
お許しを~m(_ _)m
これからもよろしくお願いしま~す(^0^)/
[PR]
by smappe02 | 2006-08-08 23:53 | 日記

来た~!!

a0074487_22531124.jpg
昨日無事SMAPのコンサートチケットが届きました~!
あと2週間ちょっとで会えます(^-^)v
今年のコンサートのタイトルは…
「 飛びます!トビだす!とびスマ? TOUR 」
コント55号か~?(古~ッ)と突っ込みたくたくなるタイトルだけど、SMAPが飛び出してスタンド席でも楽しめる仕掛けがあるとか…
今回もスタンドの上の方の席だけど、期待しようっと。
作りかけのこの子の悟空の衣装も仕上げなくちゃ!

そうそう、大阪のチケットはハズれちゃいました(T_T)
同じ太鼓チームの人で2人、私が希望した日のチケットが当たった人がいた!
あと友人と前の職場のアルバイトさんも…
知っているだけでもこれだけの人が当たってるんやもんね。
競争率高そう…まあ仕方ない。
福岡、楽しんで来ま~す!
[PR]
by smappe02 | 2006-08-05 23:14 | SMAP


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧