<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

温泉オフ♪

温泉オフ会に行って来ました!
2日間、盛りだくさんで楽しかった~!

1日目、昼に大阪集合ということで、少し早く家を出て途中下車し、「与勇輝 人形芸術の世界」を見て来ました。
布で作っているとは思えないような表情、質感…
実物を見るのは初めてでしたが、素晴らしかったです。

人形の世界で癒された後、大阪へ。
集合場所に集まったぶげっち、カワセミさん、ショコさん、HANAさん、antimonyさん、りおんさん、うららんちゃん、むっちゃんと一緒にまずは腹ごしらえ。
なかなかこれだけの人数で入れる所はないので、阪神百貨店地下の立ち食いコーナーへ。
ウワサには聞いていたけど食べたことがなかった名物いか焼きを初めて食べました。
普通のいか焼きとちょっと張り込んで「和風デラ」を食べたけど、普通の方がおいしかった!
お寿司を食べた人も安くておいしかったって。
デパートとは思えない、庶民的な場所ですね~

食べ終わった後、はるばる東京から来てくれたひめちゃんを出迎えに行って、10人でホテルのシャトルバス乗り場へ。
そこへハイジちゃん到着で全員集合。
バスに乗っていざ白浜へ。
お菓子を食べたり「飲み物」を飲んだり、もう遠足気分!
途中から雨が降ってきたけど、1日目は温泉に入って、食べて飲んでおしゃべり、だから気にしない。

ホテルに着いたら、温泉に入って、食べて飲んでおしゃべり…
楽しかったです~!
「オール」はこの年では無理だ~と思っていたけど、程よい時間でお開きになってホッ。
それから、またまた温泉に入ってから、おやすみなさ~い ZZzz・・

2日目、目覚めると天気は回復してました。よかった~~!
朝からまたまた温泉に入って、朝食を食べて、マッサージをし合って…
(* ̄m ̄) ププッ
アドベンチャーワールドに向かいました。

アドベンチャーワールドと言えば、パンダがいてシャチのショーがあって、子供連れで遊びに行くところというイメージだったけど、大人の団体でも十分楽しめました。(シャチはもういなくなっていたけど)
大人11人でパンダの帽子を被って記念撮影する団体もあまりいないかもしれないけど…
パンダもペンギンもかわいかったし、アシカのショーも楽しかった!

a0074487_071256.jpg
a0074487_083875.jpg













今回の旅行で温泉デビューも無事できて、よかった!
みんなで入れば怖くない!!
周囲の視線も気になりませんでした。
メガネを取ったらまわりはあまり見えてないけど(^^;
それにしても温泉の中での記念撮影するなんて…
ありえない(* ̄m ̄) ププッ

幹事をしてくれたぶげっち、ありがとう!
疲れが出ないか心配です。ゆっくり休んでね。
皆さん、楽しい旅をありがとう\(*^▽^*)/
また次回を楽しみにしています!!
[PR]
by smappe02 | 2006-10-30 00:26 | オフ会・友達

ピンクリボンシンポジウム2

携帯から記事を編集しようとしたけど、記事が長いと表示されなくて無理みたい…

追加です。
パネルディスカッションで二人の先生が乳がんの原因についてあれこれ語ってらっしゃる時に、ワット会長が「美人で賢い人がなるのよね」と言われて、それに応えて大空さんが「じゃあこの会場にいる人、皆さん危ない?!」と言われた時は、会場爆笑!
本当に美しく輝いているお二人は、かっこよくて素敵でした。

ワット会長の新刊本「愛と勇気の玉手箱」の帯に書かれている言葉がとても素敵です。

乳がん患者が強く美しく生きて見せることが乳がんに対する偏見をなくし、乳がん早期発見に繋って、ひいては、乳がん死を減らすことになるのです!

ワット会長の考え方が好きで、いつも元気をいただけます。

強く美しく生きましょう!
[PR]
by smappe02 | 2006-10-23 08:21 | 乳がん

ピンクリボンシンポジウム

今日はピンクリボンシンポジウムに参加して来ました。

基調講演は、関西医科大学の田中完児先生の「乳がんの現状と早期発見の重要性」と愛知県がんセンター中央病院の岩田広治先生の「乳がんの早期診・治療の重要性-多様化する治療手段-」

NPO法人J.POSHの理事長もされている田中先生は、熱心に乳がんの啓発運動をされている方で、去年も同じテーマで熱弁されましたが、検診率が上がらないので今年は新しいパネルを作られたとのこと。
そのパネルに書かれていたのは
「他人事だと思っている」
そして…
「あなたのことですよ」
という言葉でした。

基調講演のテーマは、早期発見、早期診断、早期治療の重要性についてだったので、乳がん経験者よりも乳がん未経験者に聞いて欲しい内容でした。
会場はほぼ満席だけど、ほとんど乳がん経験者かなと思っていましたが、先生の「この中で乳がん未経験者で勉強のために来た、あるいは大空真弓さんのファンで来たという人は?」という質問に、かなりの人(半分弱?)が挙手していて、意外だったけどうれしかったです。

私の隣に座った赤ちゃん連れの女性に声をかけると、彼女も最近乳がんがふえていると聞いて参加したとのこと。
「検診受けてね」と言うと「でも、神戸市は検診40歳からなんですよね」と言います。
そうなんですよね。
こうして関心を持っている人でさえ、市の検診が40歳以上が対象ということで、まだいいのかなと思ってしまう。
30歳から検診対象にして欲しいですね。
欧米に比べて日本では乳がん罹患者の年齢が低いのですから。
彼女には「30代の患者さんも多いし、妊娠中や授乳中に見つかった人もいるから、検診を受けた方がいいよ。お友達にも勧めてね」と言っておきました。
「私が受けてから友達にも勧めます」って言ってくれて、今日行ってよかった!

後半の大空真弓さん(女優)とワット隆子さん(あけぼの会会長)の対談と出演者の方々のパネルディスカッションについては、な~♪さんのブログに写真入りで詳しく書かれていますので、そちらを見ていただければと思います。
乳がんと二度の胃がん、食道がん、と多重がんを経験された大空さんですが、そんな病気をされたとは思えないくらいはつらつとされていて、そのパワーに触れて元気をいただけました。
がんが出てきたら叩く、先生を信頼して先生に頑張ってもらう、手術が終わったら病気のことを忘れる、とおっしゃられていたのが印象的でした。
[PR]
by smappe02 | 2006-10-23 01:28 | 乳がん

秋ですね~♪

a0074487_21414287.jpg

夕焼け空にうろこ雲
どこからともなく漂ってくる金木犀の香り

秋ですね~♪

a0074487_21502598.jpg
…ということで、今日は芋煮鍋にしました!
河原などに集まって芋煮鍋を作って食べる芋煮会が、山形の秋の風物詩だとか…
先日、映画「武士の一分」のキャンペーンで山形の鶴岡市を訪れた木村拓哉クンが芋煮を食べて「うんめえの~」と言っていたのを見て、おいしそ~と思って作ってみました。

山形市を始めとする内陸地方では牛肉を使ったしょうゆ味だそうですが、鶴岡市を中心とした庄内地方は豚肉を使った味噌味だそうです。
ここはもちろん拓哉クンが食べたのと同じ庄内風の豚肉、味噌味で…
里芋がホコホコで、うんめかった~(^-^)v
[PR]
by smappe02 | 2006-10-09 22:27 | food

骨髄バンク登録会

a0074487_23271395.jpg

今日は献血並行型骨髄バンク登録会のお手伝いに行きました。
海沿いのマリンピア神戸は風が強かったけど、天気が良くて気持ちよかった~
今日も多くの人に登録していただいて感謝!!
a0074487_23195637.jpg
a0074487_23211180.jpg
骨髄バンクの登録が、たった2ccの採血でできるってご存知ですか?
実は、私も登録するまで骨髄液を採取すると思っていました。
娘が骨髄検査を受けた時、見てるのが辛いくらい痛そうで、私もその痛さを経験しようと思ったのが登録の動機の一つだったのです。
主な動機は、娘の病気が治る目途が立ったことへの感謝、血液疾患の方のお役に立ちたいという気持ちでしたが…
でも、登録するには、ほんの少しの採血でよかったのです。

登録してすぐ、まだ娘が入院している時に適合する患者さんがいるという連絡が来た時はどうしようかと思いましたが、あの時提供ドナーになる決心をしてよかった!
病気をしてしまった今では、献血も骨髄提供もできないですから…
献血や骨髄提供で繋がっている人達が守ってくれているような気がします。

骨髄バンクのボランティアを通じて知り合った方たちには、私が病気になった時に情報面でも精神面でも支えていただいたし、人のためにと思ってしてきたことで自分が助けられ、不思議なものだなぁと思います。

「献血できることが、あなたのしあわせ」
献血会場のテントに書かれていた言葉です。
献血できなくなった今、本当にそうだなぁと思います。
それでも、献血を呼びかけたり、ドナー登録希望者に説明したりすることはできるので、これからもお手伝いしたいと思います。

a0074487_071841.jpg

ボランティアの皆さん、説明員のIDカードに去年渡したピンクリボンバッジをずっとつけてくれています。
(写真はドナーカード)
うれしい!!
[PR]
by smappe02 | 2006-10-08 00:17 | 骨髄バンク

臨時休業?!

今日、娘の高校は創立記念日ということでお休みです。
…ということで私も仕事を休んで一緒に遊びに行って来ました(^m^)
a0074487_22464244.jpg
震災で取り壊しになった新聞会館の跡地にできたミント神戸、昨日オープンしたばかり。
折角の平日のお休みだし、行ってみなくちゃ!
三ノ宮駅から出ると目の前にミント色のビルが見えます。
こんな所にエスカレーターもできてる!
上がるとすぐミント神戸、なんだけど…そこからロープが張ってあってず~っと迂回するようになっている!

ダイエーの手前まで行って、戻って来てビルの前を行ったり来たり…
遊園地のアトラクションか?!
それでも昨日は入場制限されていたそうなので、今日はましだったようです。

a0074487_23105880.jpg昼は混みそうなので、まだ早いけどまずはレストランフロアへ。
神戸にんにくやプロデュースのパスタ専門店
ボリュームたっぷりで美味でした~
食べ終わったのが12時前だったけど、もう満席で待っている人がいました。



a0074487_23192269.jpg
こんなハーブの卵から盆栽まであるグリーンのお店とかおしゃれな雑貨屋さんもありました。
ハーブ卵やサボテン栽培缶、スプラウト栽培セットなどの詰め合わせバスケットを買っちゃいました。
何でもすぐ枯らしてしまうけど、ちゃんと育てられるかな?



楽しかったね~と店を出る前に館内放送に気づいたんだけど…
「ミント神戸内での撮影はご遠慮ください」って!!
エ~ッ聞いてなかった(^^;

一度ビルを出て地下の食品売り場へ。
デパートではないのに、何故か地下は「デパ地下」
阪神百貨店の食品売り場になっています。
でも、ちょっと大阪と雰囲気が違う!
試食がない!元気な売り場のおばちゃんの声がない!
人が多くて駆け足でまわったから堪能できなかっただけか…
また、人が減ってから行ってみたいと思います。
それにしても、阪神百貨店が入ると聞いていたけど、食料品だけだったのね~
優勝セールを期待してたのに…?!

久々の娘とのショッピング、楽しかったです~(^-^)v
[PR]
by smappe02 | 2006-10-05 23:59 | 日記

ピンクリボンキャンペーン

a0074487_22115356.jpg

今日から10月、乳がん月間ですね。
今年もピンクリボンフェスティバルのイベントが始まりました。
ポートタワーもピンクに染まっている…はず。
(残念ながら見ていません)

a0074487_22592117.jpg初日の今日は街頭キャンペーン。
三宮駅前でティッシュとピンクリボンバッジを配りました。
今年のバッジは小ぶりで、シルバーにおとなしいピンクのライン入り。
さりげなく身に付けることができそうです。
女子高生が「可愛い~い!」って喜んでくれました。
お母さんにメッセージを伝えてね。


a0074487_2393424.jpg去年のキャンペーンでは、ピンクリボンキティーちゃんなどをいただけたので、今年もちょっぴり期待していたのですが、ピンクリボンウオークのマフラータオルだけでした。
去年は朝日新聞社の方が中心でやってらした印象があるのですが、今年は神戸市主催という印象でした。
市役所の方がピンクのブルゾンを着て旗を持って参加されていました。
去年はなかったことです。
自治体が乳がん啓蒙運動に力を入れ始めてくださっているのはうれしいことですね。
乳がん検診の受診率が上がることを願います。

スマイルウオーク、シンポジウムとイベントが続きますが、少しでも多くの人にピンクリボン運動のことを知ってもらい、乳がんに関心を持って欲しいと思います。

~ピンクリボンに込められた思い~
ピンクリボンは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の重要性を伝えるシンボルマークです。
日本人女性の30人に1人が乳がんになると言われています。
決して他人事ではありません。
でも、乳がんは早期に発見すれば治癒率が高いがんです。
恐れず、自分は大丈夫と過信せず、年1回のマンモグラフィ検査と月1回の自己検診を!
[PR]
by smappe02 | 2006-10-01 23:50 | 乳がん


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧