<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

じゃあ、またね~♪

a0074487_0103057.jpg

今日は、もうすぐ遠くに引っ越すうららんちゃんの送別オフ会。
うららんちゃんとは白浜温泉旅行以来…っていうか、お会いするのは2度目。
でも、もっと一緒に過ごしてきたような気がします。
ネット仲間とは不思議な関係ですね。
だから、離れても大丈夫!
今までと変わらない仲間だよ~(^-^)v

初めましてのデイジーさん、お久しぶり2度目のバンダナさん、いっしーさん、温泉旅行以来のショコさん、りおんさん、むっちゃん、1か月ぶりの鳴海さん、風邪を押して来てくれた(ほぼ毎日会っている)カワセミさん、楽しいひと時をありがとう!!
みんなでおしゃべりしながら食べたり飲んだりすると、楽しくておいしくて…今日もちょっと食べ過ぎ!
脂肪の取りすぎはよくないからと天ぷらを避けたのに、ケーキを食べてしまった!
帰りにデパ地下で買って来たお惣菜も季節限定のモロゾフのさくら&桃ゼリーもおいしかったです~♪

うららんちゃん、お元気で!
写真のクマちゃん(小さい方)も連れてってね~
じゃあ、またね~~♪
[PR]
by smappe02 | 2007-03-17 23:59 | オフ会・友達

チャレンジ!!

a0074487_2224552.jpg



今日は自家製焼豚にチャレンジ!!
おいしそうにできたでしょ?





a0074487_2239070.jpg
作ったのは、高1の娘デス(^m^)ゞ ポリポリ
仕事から帰ったら、いい匂いが…
おいしそうに焼き上がっていました。
今日は学校が休みだったので、初めての焼豚にチャレンジ!
昼過ぎからタレに漬け込んでじっくり焼いていて、おいしかった~
野菜スープも作ってくれていたから、私はつけ合わせを作っただけ。
ここんとこ仕事が忙しくて疲れ気味だけど、元気が出たよん♪
[PR]
by smappe02 | 2007-03-15 22:58 | food

ホワイトデー♪

a0074487_22374985.jpg

今日はホワイトデー♪
ダンナからはカーネーションの花束。
職場のエライさんが奥さんに、とみんなに下さったそうな。
微妙ではあるけど、お花をもらうとやっぱりうれしい!


a0074487_22503832.jpg

職場の男の子からは「美肌一族ミルキーバス美肌紗羅」
(入浴剤)をもらいました。
美肌一族シリーズ知りませんでした~
シートマスクやジェル、クリームもあるんですね~
美肌一族の純愛コスメティックラブストーリーもあるらしい!
早速使おうかと思ったけど「必ず大切な日の前日にお使い下さい」という注意書きが!!
そうか、大切な日のためにとっておこう!
…って、いつ使うんだ??!
[PR]
by smappe02 | 2007-03-14 23:32 | 日記

スマステーション♪

昨日のスマステーションの乳がん特集は、日本の乳がんの現状、検査、治療についてよくまとめられた充実した内容でした。
啓蒙という観点からはとてもよかったと思います。
見逃した方、放送のない地域の方、1週間の期間限定ですがスマステのHPに詳しく載っていますので見てくださいね。
※1週間過ぎても「バックナンバ」ーの♯238(2007.3.10)で見ることができます。
「トクベツキカク」に特集の内容が書いてありますが、「シンゴ5」「ヘンシュウコウキ」の慎吾君の番組放送後の感想もすごくいいです。
「日々の生活も仕事も、命あってこそ!是非、検診を受けてください!」と呼びかけてくれています。

慎吾君の、知ったかぶりではない、自分が感じたことを率直に伝える純粋な感性に好感が持てます。
欧米では乳がんの発生は増加しても死亡する人は減少しているのに、日本では発生も死亡者数も増加し続けているという現状。その原因が検診の受診率の違いにあるということ。
欧米の70%超に対して日本は5%という受診率の低さ!
慎吾君もこのことに驚いたようで「何で5%なんだろう」と番組中つぶやいていました。
そして、「僕もマンモグラフィー検診を受けます!皆さんも受けてください!」と言ってくれました。
忙しいし実際に検診を受けるのは難しいかもしれないけど、「シンゴ5」では「事前にやっておけばよかった」と悔やんでいるし、ちゃんと自分で経験して伝えたいという姿勢に情報番組に携わる者としての誠意を感じます。
どこかの打ち切りになった番組とは大違い!

乳がん特集の話というより、慎吾君の話になってしまいました(^^;
カテゴリ「乳がん」じゃなくて「SMAP」にした方がよかった?!

ゲストの宮崎ますみさんも、ご自分の乳がん体験を前向きに捉えて積極的に啓蒙活動をされていて、その姿に勇気をもらえたし、VTRで体験を語ってくださった大空真弓さん、音無美紀子さんも、それぞれ病気との向き合い方が違って、色んな角度から乳がんのことを伝えてくださっていました。

そうそう、番組にたくさんメール、質問を送っておきましたが、その中の一つがテロップで流れました。年齢付きで…!!
でも、スマステティッシュをもらえるのは質問を読んでもらった人だけみたい(T_T)

来週のスマステは木村拓哉さんを迎えて15分特別拡大放送!!
「華麗なる一族」の謎に迫ります!って他局の番組じゃん!!?
しかも最終回前夜の生放送!
スマステのこういう柔軟性が好きです。
来週の放送も楽しみ~
でも、鉄平さんはどうなるの~??
最終回、切ないよ~~~
[PR]
by smappe02 | 2007-03-11 23:26 | 乳がん

あけぼの相談会

今日はあけぼの会の乳がん相談会に行って来ました。

昼まで太鼓の練習だったので、急いで昼ごはんを食べて会場へ。
何とか間に合った…と思ったら、開始時間を30分間違えていてもう始まっていました(汗)
前回より広い会場でしたが、もうほぼ満席で空いていたのは一番前の特等席!
いつもギリギリに駆けつけて同じような席に座っています(^^;

今回の相談担当医は県立病院のS先生。
女性の先生なので、ご自分が良性腫瘍ができた時、気になって胸に手が行ってしまうので切除されたという話までしてくださり、親近感が持てました。
回答も丁寧、明快でとてもわかり易かったです。

質問で多かったのがホルモン治療のこと。
特にアロマターゼ阻害剤の効果、副作用のこと、それらを踏まえてどう選択すればよいかという質問が何人もの人からあり、詳しく説明されていました。
この件に関しましては、相談会に出席されて質問されていたな~♪さん がブログに詳しくアップされると思いますので、そちらをご覧ください(笑)
私はホルモンレセプターマイナスなのであまり関係ないのですが、勉強になりました。
(な~♪さん、勝手にごめんなさいm(_ _)m記事をアップしたらTBしてくださいませ。
私もTBさせていただきます~)

私は今無治療で元気なのであまりお聞きすることもなかったのですが、折角の機会なので質問を書いて持って行きました。
鳴海さんが記事に書いていた「脂質の取りすぎを控えれば、初期乳がんの再発リスクが下がる」「エストロゲン非感受性の乳がんにおいて、低脂肪食による再発抑制の効果がより高い」というアメリカの研究結果のことについての質問です。

脂肪が良くないのは女性ホルモンへの変換に関係するからではないのか?
エストロゲン非感受性の乳がんの方が低脂肪食による再発抑制の効果がより高いのは何故か?
アロマターゼ阻害剤はホルモンレセプターマイナス乳がんの再発予防に効果はないのか?

以上の質問に対して、先生はまだその研究結果の記事は読まれてないとのことで、次のように回答してくださいました。
閉経後、副腎などでつくられるアンドロゲン(男性ホルモン)が脂肪組織でエストロゲンに転換されるので、脂肪の過剰摂取が乳がん発生に関係することはわかっている。
ホルモンマイナスの乳がんも初めはホルモンが影響していることがわかっているが、一度ホルモン依存性がなくなったがんがホルモン依存性に戻ることはない。
従って、ホルモンマイナスの乳がんの再発予防にホルモン療法は効かない。
ただし、ホルモンマイナスでも新たな乳がん発生を予防するという点ではホルモン療法も効果がある。
いずれも立証されているそうです。

でも、新たな乳がん予防のためにホルモン療法をするのもねぇ。
保険も適用にならないでしょうしね。
お金もかからないし体にもいいので、脂肪の摂取を減らすことを意識するとしましょうか…

では、もうすぐスマステが始まるので、この辺で…


相談会追記…

・食べ物でよく話題になる大豆イソフラボンについて

 イソフラボン製剤は禁止だけど、食物から摂取する程度は気にしなくてよい。

・ハーセプチン術後補助療法の保険適用について

 近いうちに適用になるといわれているが、延び延びになっている。
 (今年3月という情報もあったが…)
 海外では広く実施され再発予防に効果があることがわかっている。
 これだけ実績のある治療が保険適用にならないのは、日本の保険制度の恥である。
 (心の中で拍手!)

・紡錘細胞癌の症例について(終わってから個人的に聞きました)
 1例あったけど、経過が早く残念な結果だったそうです。
 
あまりいい情報がないだけに、紡錘細胞癌でも元気な患者もいるよ!と伝えていきたい、と改めて思いました。
[PR]
by smappe02 | 2007-03-10 22:58 | 乳がん

乳がん特集

今日はあったかかったですね~
近所の家の桜がもう咲いていました。
種類が違うのかいつも早く咲きますが、それにしても早い!
しだれ梅、白木蓮も満開でもうすっかり春ですね~♪

昨日の「スマステーション」で来週は乳がんの特集をすると予告していました。
スマステーションは、SMAPの香取慎吾くんが司会をしている情報番組です。
慎吾くんが乳がんのことをどう感じ、どう伝えてくれるのか楽しみです。
若年性乳がんについても触れるようですが、若い女性に影響力がある人なので正しく伝えて欲しいなぁと思います。

ゲストは宮崎ますみさんらしいです。
番組で乳がんについて思うことや宮崎ますみさんへの質問を募集しています。
スマステティッシュも欲しいし、メッセージを送ろうと思います。
皆さんもよろしかったらメッセージを届けてね~
 http://www.tv-asahi.co.jp/ss/
※放送は3月10日(土)11:00pm~(テレビ朝日系)です。

a0074487_1823285.jpga0074487_183125.jpg
[PR]
by smappe02 | 2007-03-04 17:31 | 乳がん

ひな祭り♪

a0074487_21594516.jpg
今日はひな祭りですね~♪

…というわけで?今日はとあるショッピングセンターでの献血&骨髄バンク登録会にボランティアとして参加して来ました。

a0074487_22195566.jpg周りをマンションで囲まれている新興住宅地のショッピングセンターなので客層は若く、おしゃれをした大人びた小中学生がたくさん目につきました。
今時の若い子は…なんて思ったけど、そんな中、いかにも「今時の若者」という感じの若い男の子のグループが2組献血してくれました。
16歳の2人連れと18歳の4人連れ。
18歳の子は、マクドに並んでいたAB型の友達をわざわざ呼んで来て「これで血液型全種類そろうから」と、4人で献血してくれました。
ホント可愛くて、よしよししてあげたくなったわ~

a0074487_22405467.jpg
近くに来る用事があった職場の人も立ち寄ってくれて、献血とドナー登録をしてくれました。ありがとう!
多くの人の善意に触れることができ、昼は初のラーメン波止場でおいしいラーメンと餃子を食べることができ、幸せな一日でした(^-^)v
写真はショッピングセンター内にあるラーメン波止場です。
全国の有名なラーメン店が交代で出店しているそうで、今日は久留米のラーメン屋さんに行きました。

a0074487_22554477.jpg

そして、夜はひな祭り恒例のちらし寿司。
例によってトッピングは各自で。
ま、七夕の時と同じなんだけど、お雛さまと桃の花のかまぼこでそれらしく…
[PR]
by smappe02 | 2007-03-03 23:19 | 骨髄バンク


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧