<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おべんと♪おべんと♪

今日で1学期のお弁当も終わり(^_^)v
弁当作り8年目、今は娘と私2人分の弁当を作っています。

おくぞの流 玄米・雑穀らくちんごはん
奥薗 寿子 / / ブックマン社
スコア選択:



最近のお気に入りはこれ。
これまではおかずを作るだけで精一杯でご飯はそのまま詰めていたけど、この本の混ぜご飯は簡単でおいしいので、最近よく作っています。

a0074487_0313631.jpg「じゃこと切り干し大根の混ぜずし」は暑い日にぴったりのメニュー。
さっと洗った切り干し大根を細かく切って、ちりめんじゃこといっしょに器に入れて酢、しょうゆをかけて味をなじませ、玄米ごはんに混ぜて、塩もみきゅうりとごまを加えただけ。

この日は、玄米と白米半々のごはんで作りました。
酢も普通の酢と「おいしい酢」という甘い酢を混ぜて、少し甘みを加えて…
大葉があると彩りも香りもいけど、この日はなかったので抜きです。
あっさりしていておいしかったですよ~♪
食欲がない時でも食べられそう(^_^)
母娘とも食欲がない、なんてことはまずないけど…

a0074487_034325.jpgおいしそ~~~!と娘の友だちの間でも評判だったのが「バターきのこごはん」
バターでしめじを炒めて、しんなりしたらしょうゆで味をつけて、かつお節をまぶしてから火を止め、玄米ごはんを混ぜただけ。
簡単で、超おいしいです~♪

a0074487_152891.jpgきのこ+バター+しょうゆ+かつお節って相性いいですね。
今日は「エリンギのおかかバターソテー」を作ったけど、これも簡単でおいしい!

この他に「なすとひき肉の混ぜごはん」も作ったけど、写真撮ってないわ~
しょうがとみそが香ばしい一品です。

a0074487_042727.jpg
a0074487_0424110.jpg
混ぜごはんの時は、おかずは簡単なもの。
タコときゅうりの酢の物は、あっさりとおいしかった♪
市販の三杯酢を使いました。



この本には、他にもヘルシーでおいしそうで、作ってみたいレシピがいっぱい!!
詳しくは本をお求めの上見てね~(^m^)

おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229
奥薗 壽子 / / 講談社
スコア選択:


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271
奥薗 壽子 / / 講談社
スコア選択:



野菜のおかずは、この2冊を活用してます。
簡単にできておいしい野菜料理がいっぱい!
野菜の名前順(アイウエオ順)にレシピが並んでいて、目当ての野菜料理のページを簡単に見つけられるのも嬉しい。

a0074487_172943.jpg
a0074487_110860.jpgよく作るのは「なすのみそ炒め」「オクラの煮びたし」「かぼちゃのごま焼き」など。
「エリンギのおかかバターソテー」もこの本に載ってたんだ!


もう本を見ないで作っているものも多いので、どれがこの本だったかわからなくなってきた!
春に作った「スナップえんどうのさっと炒め」「そら豆のスクランブルエッグ」もおいしかった!

奥薗先生のファンで、本をたくさん持っています。
出会いは子供が入院していた時に図書館で借りた和風ケーキ&クッキーの本。
かれこれ8~9年前です。
「いい加減、テキトーに作ってもおいしくてヘルシーな《おくぞの流》レシピ」お勧めです!!
[PR]
by smappe02 | 2007-06-30 01:11 | food

海辺のレストラン~☆・:.,;*

a0074487_23262229.jpga0074487_23264338.jpg














今日は仕事が終わってから、職場の女性4人で海辺のイタリアンのお店に行きました。
海に臨んで建っているマンションの2階にあって、明石海峡大橋が目の前!
…なのに、今日は霞んでいてうっすらしか見えませんでした。
これは霧?それとも黄砂?
淡路島もぼんやりとしか見えないけど、港に入ってきた船はさすがによく見えました。
店の中から見てると、こちらも船に乗っているような気がするくらい。

a0074487_2350857.jpgワインもいっぱいあって、どれにしようかと迷ったけど
「夏のおすすめ桃入りワイン」というのがあって
それにしてみました。
桃入りといっても、桃の果汁が入っていて桃風味かと思ったら
何と果実入りでした!
ちょっと見えにくいけど、缶詰の桃みたいな大きな果実が入ってるの~
これを食べるだけでもアルコールがまわりそう…

a0074487_23593223.jpg
オードブルに続いて、パスタ、ピザ(^~^) モグモグ♪
石窯で焼いた大きなピザは美味でした~♪
食べるのに夢中で写真撮らなかったけど(^^;
で、しっかり食べたあとのデザートがこれ!
ボリュームたっぷりのシャーベット、フルーツ添え。
もちろん完食しました♪


もうすぐ定期異動ということで夜の会食の機会も多く、カロリーオーバーの日々でございます
(=^O^=)o□ プハァ
[PR]
by smappe02 | 2007-06-28 23:16 | 日記

1周年♪


明日でブログを始めてから1年になります。

ハミちゃんから「すまっぺさんもブログを始めたらいいよ」と言ってもらい、ブログ比較サイトまで送ってもらっていたので、とにかく始めてみよう!と思って始めたものの、走り続けて(?)あまり振り返る時間もなく、乳がんのことはあまり書けていないなぁ。

まあ、紡錘細胞癌という特殊な乳がんになっても、こんなに元気に飛びまわって(遊びまわって?)いる人もいるんだ、と知っていただくだけでも意味があるかな?と勝手に思って、これからも日々のこと、病気に関することなどをボチボチ綴っていきたいと思います。

そうそう、ブログを始めて半年ほどで紡錘細胞癌仲間のしゅうさんと知り合えたことはうれしかった!
遠くにいる非常に稀な乳がんの仲間に出会えたのはネットならでは、ですね。

ブログを勧めてくれたハミちゃんと、たくさんのネット仲間に感謝☆⌒(*^-°)v Thanks!!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

a0074487_0485948.gif

[PR]
by smappe02 | 2007-06-24 22:23 | 日記

同窓会?

a0074487_23433219.jpg

a0074487_020863.jpg







今日は一緒に入院していた4人で久々のランチ♪
郊外の素敵なパスタ屋さんに行って来ました。

a0074487_23455771.jpg
たまたま年齢が近い人たちと同時期の入院で、入院中も食堂で食事の後1時間くらいおしゃべりしていたっけ。
今日もパスタランチに続いてケーキを食べ、コーヒーをお代わり、水もお代わりしてねばっていたら、ピッチャーごと水を置いて行ってくれました。それも2回も!

手術から約3年、私以外の3人はホルモン治療中で、何かしら副作用はあるようですが、みんな仕事やスポーツなど元の生活に戻って、とっても元気そう!

そうそう、興味深い話がありました。
ホルモン治療の副作用で関節の痛みがひどくなった人が、歯科クリニックで歯の調整をしてもらったら楽になったそうです。
片頭痛やその他の体調不調も、歯の被せ物が合わなかったり、噛み合わせが悪かったり、歯に原因があることが結構あるとか…
そういう専門の歯科もあるんですね。

a0074487_075852.jpg病気の話、仕事の話、子供の話、最近のニュース…
話は尽きなくて、気付くと店は貸し切り状態。
もう4時半だもんね~
店員さんにシャッターをお願いして、記念撮影して帰りました。

今日は父の日でしたっけ?!
[PR]
by smappe02 | 2007-06-17 23:43 | 乳がん

あけぼの懇親会

a0074487_10511391.jpg
「にこいち展」に行ったあと、あけぼの兵庫の懇親会に向かいました。
顧問医の先生方も参加されて、おしゃべりや歌で楽しませてくださる人気イベントで、これまでも大勢の会員が参加していましたが、今回は初めての参加の方も多く、何と60人を超える参加者が!!
おいしい料理をいただきながら、患者仲間とおししゃべりし、先生方のお話、演奏、歌を楽しみました。
今回はS先生のピアノ生演奏でM先生が熱唱!という素敵な企画もありました。
ピアノ演奏も歌もプロ級で、お二人とも本当に外科医?!
M先生はギター演奏も披露してくださり、おしゃべりでも楽しませてくださって、本当にサービス精神満点!
クリニックを開業されたばかりでお忙しいK先生も遅れて駆けつけてくださって、楽しいお話や患者さんとのデュエットをしてくださいました。
笑って、みんなで歌って、免疫力アップ!!
場所を喫茶コーナーに移してからも先生方は残ってくださり、普段聞けないようなお話も聞くことができました。
楽しい時間を過ごすことができ、お世話をしてくださった役員の方々、先生方に感謝!!
術後39年という大先輩もいらっしゃいましたが、こうしてみんなで1年、1年積み重ねていきたいなぁと思います。
[PR]
by smappe02 | 2007-06-17 10:55 | 乳がん

にこいち展

a0074487_01713100.jpg

アトリエporteさんの2周年企画展「にこいち展」に行って来ました。
「まめぐるみ」のそらまめ工房さんも出品されているとのことで、見に行きたいなぁと思っていて今日やっと行けました。

アパートの2階にあるアトリエに入ると、そこは可愛いものがいっぱいの素敵な空間。
「にこいち展」は「ひとつでも可愛い ふたつならもっと可愛い」ということで、ペアのちっちゃなぬいぐるみや編みぐるみが展示されています。
店主さんの許可をいただいて写真を撮らせていただいたのですが、携帯で撮ったのできれいに撮れなくて残念!
デジカメを持って行けばよかった!

a0074487_131077.jpg
a0074487_14481.jpg
こちらは店主さんの作品。
本当にちっちゃくて可愛いの~♪


a0074487_1143918.jpg

こちらはそらまめ工房さんのまめわんこちゃん。
本の作品はいつも見ているけど、本物を見ると感動♪
他にパンダちゃんとかもありました。




a0074487_1205626.jpg

こんなドールハウスに住んでいるクマちゃんもいました。
中にはこんなにちっちゃくて精巧な小物も…
本当にすごいの~
a0074487_1253327.jpg






大きさがわかるようにクルミを置いて撮影させていただきました。
後ろにあるけど、わかりにくかったかな?
細かいところまで写っていないのが残念!


ほんわかあったかい雰囲気の店主さんとお話して、コーヒーをいただいて、にこにこクッキーまでおみやげにいただいて、幸せ気分でアトリエをあとにしました。
好きなものに囲まれた生活って、いいなぁ。
憧れるわ~!

私もまた作りたくなってきたよん♪
ゆっくり好きなものを作れる時間が欲しい!
でも、当分はドタバタ生活が続きそう…
やりたいことがいっぱいあるから、ずっと元気でいないとね(^^)v
[PR]
by smappe02 | 2007-06-16 11:22 | 手工芸

噂のロールケーキ♪

a0074487_23292541.jpg

噂はかねがね聞いておりました「小山ロール」
メッチャおいしいと評判の「小山ロール」
店は遠いし、いつも並んでるらしいし、すぐに売り切れるというのであきらめていた
「小山ロール」!!

思いがけず、今日職場で食べることができました(^-^)v
お店の近くに住んでいる上司が持って来てくださったのです。
a0074487_23333085.jpg

箱を開けると、意外と地味。
クリームとマロンが入っただけのシンプルな
ロールケーキ。

でも、一口食べると、ふんわりしっとり、
軽いのにしっかりしている!
ほどよい甘さで、これは堪らん!
おいしかった~~~!!



a0074487_23371829.jpg

今日は給湯室で立ったまま手づかみで食べたけど、今度はおしゃれな小皿にのせて、おいしい紅茶を入れて優雅に楽しみたいなぁ。

あ、でも家にもそんなお皿はないし、優雅には程遠いか…(^^;
[PR]
by smappe02 | 2007-06-12 23:46 | food

肉腫について

「がん友☆全国MAP」の管理人ミームラさんのブログで肉腫についての記事を読んで、より多くの人に知っていただきたいと思い、こちらでも紹介させていただきます。元記事のyuiさんの記事の引用です。

今年の7月にTeam Sarcoma 2007が行われるとのことです。
Team Sarcomaとは、肉腫の認識を上げて、肉腫研究の資金を集める国際的なイベントです。

日本では、キュアサルコーマが患者の会の活動として、高橋グループの研究資金を集めるという目的で募金活動をしたことが、とても珍しいとしてとらえられたようですが、アメリカではこのように患者団体が研究者を支援するというケースは多くみられるようです。

日本語訳されたビデオプレゼンテーションはこちら
http://tinyurl.com/296rfh

↑上のアドレスをクリックしますと、すぐ映像が流れ出します。
少し長いですけど、ぜひ、最後までどうかご覧になってください。
そして、ブログをお持ちの方や、ホームページをお持ちの方がいらっしゃいましたら、リンクを貼っていただけると嬉しいなと思います。

私自身も自分が「平滑筋肉腫」になるまで、そのような病気があることさえしりませんでしたし、ここに来てくださる皆さんも、初めて聞く病名だ、という方が多いのではないかと思います。まれながんであるために治療法もほとんど開発が進んでおらず、肉腫に詳しい先生や健康保険適用される治療法も少なく、私たち患者がとても苦労していることは、今までブログにいろいろ書いてきたとおりです。

まず、1人でも多くの方が肉腫について知っていただくこと、そして、それが治療法開発の研究の進展につながることを願っています。

(以上yuiさんのブログより)

先日東京に行った時に小児がんの話を聞き、また紡錘細胞癌仲間の話を聞き、症例の少ない病気について治療法の研究が進まないということを知り、何とかならないものかと思っていた時にこの記事に出会ったので、こういう活動もあるのか!と新鮮な驚きがありました。患者団体が研究者を支援するというケースもあるんですね。

私自身、肉腫とは無縁ではありません。
私は乳がんですが、その中でも紡錘細胞癌という変わり者で、以前は「いわゆる癌肉腫」と呼ばれていたそうなのです。
『乳癌取扱い規約(第15版)』では浸潤癌の特殊型の一型とされ、上皮性の癌細胞が紡錘形の増殖像を示し肉腫様構造を呈する癌種で、まれな疾患とされているそうです。
(臨床雑誌「外科」2005.12)

よくわからないけど肉腫に近いようで、調べてわかったけど、先日東京で会った紡錘細胞癌仲間のしゅうさんに効果があった抗がん剤は肉腫の治療に使用する薬らしいです。
でも、乳がんに使用できる抗がん剤を全て使って効果がなかったから、やっとその薬にたどり着いたわけで、もっと早く使用してもらっていれば…と思います。
でも、使用してもらえただけよかったのかと思ったり…

乳がん全てを一括りにして治療に使える抗がん剤を決めるのではなく、特殊型について効果のある治療法も研究して欲しいと思うけど、症例が極めて少ないから難しいのかな。
再発したら治療法がないかもしれないという恐怖はあります。
あまり考えないようにはしているけど…


今日はこども病院の親の会の定例会でした。
予定時間が近づいても誰も現れず、ついに会長の I さんと2人だけの最少記録か…と思ったけど、新入会1名を含めあと5名きてくださいました(^-^)v
[PR]
by smappe02 | 2007-06-10 23:33 | 乳がん&小児がん

がん友☆全国MAP

ミームラさん が始められた「がん友☆全国MAP
リンク先で知って時々お邪魔していましたが、昨日登録させていただきました。

乳がん治療が終わってからブログを始めたので、あまり病気の治療経過のことは書いていませんが、これを機会に振り返って少しずつ書いていきたいと思います。

実は、HPを作って乳がんの治療経過、子供の悪性リンパ腫の治療経過、骨髄バンクの提供ドナー経験などを掲載するという壮大な(無謀な?)計画もあったのですが、時間も技術もないので、当面ブログの中でボチボチ綴っていきたいと思います。

一家に2人のがん経験者がいて、骨髄バンクボランティア、小児がん親の会、乳がん患者会と色んな形でがんと関わっているので、何かの参考になればと思います。

数少ない紡錘細胞癌仲間にも出会えるといいなぁ(^-^)
他のがんの方たちとも交流できればと思います。
[PR]
by smappe02 | 2007-06-04 23:37 | 乳がん&小児がん

安い♪おいしい♪

a0074487_1704279.jpg
これで税込み千円!!安いでしょ?
近くのお菓子の製造卸会社で時々直売セールをするのですが、今日通りかかったらちょうどやっていたので買って来ました。
アップルマフィンケーキ、バウムクーヘン、チョコチップパイ、ごまと胚芽のクッキー、チョコチップのクッキー、紅茶クッキー、あやむらさきいものクッキー。
これで千円!!
a0074487_1775853.jpg


しかも今日は千円につき一つ無料プレゼントあり。
カマンベールチーズのクッキーをいただきました~(^-^)v


安いだけでなくて、国産小麦粉使用、ヘルシーでおいしい!
全国の生協やナチュラルローソンなどに製品を卸しているそうです。

娘は中学生の時、トライやるウィーク(職業体験)で1週間こちらの会社にお世話になりました。
実は第一希望は地元の有名ケーキ店にしていたのですが、希望者が多くて抽選になり、はずれて第二希望のこちらの会社になったのです。
でも、これがラッキー!
初日からたくさんのお菓子のおみやげつき(y ^^ y)~♪
割れたクッキーを食べさせてもらったり、パートの方たちにも可愛がっていただいて楽しく仕事ができたようです。
できたてはもっとおいしかった!と今でも言っています。
そこは学校から一人だけだったし、母親に似て人見知りで口下手なので心配だったけど、いつの間にか成長していたんですね。
パートの方に「一人だけやし、第一希望がはずれて来たんやろ?」と聞かれて、「いいえ、ここが第一希望ですよ~。たまたま一人だけだったんですよ~。」って答えたって!
「そう言っといた方がええやろ?」って、ケロッとして話してくれました。
誰に似たの?この世渡り上手!!
お陰で最終日にもお菓子のおみやげをいただきました(o^^o)ふふっ♪
[PR]
by smappe02 | 2007-06-02 17:36 | food


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧