<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みんな、なまか!!

a0074487_22284175.jpg
去年はこの時期に始まってたのよね~
SMAPのライブ♪
夏といえばSMAPの夏コン!!
例年7月下旬には始まるのに、今年はまだ発表もなし(T_T)
3年前、私が治療中の時は私を気遣って?コンサートがなかったけど、今年は体調万全やし~♪
秋コンでもいいから、やって欲しいよ~~~!!!

「西遊記」は観たけど…秋には「HELO」も公開されるけど…やっぱり生スマに会いたい!
舞台で生ゴローちゃんには会ったけど、やっぱり5人に会いたい!!

a0074487_2031463.jpg
とりあえず今日~明日は慎吾君のオリジナルジョッキで一杯やりながら、
27時間TVを楽しみましょ♪
悟空が司会やし~SMAPメンバーも出るし~(^_^)
テーマは「みんな“なまか”だっウッキー!ハッピー!」
楽しんで免疫力アップしましょ♪


a0074487_20363375.jpg
ところで、「HELO」はポスター付き前売り券を買ったけど、
「西遊記」の方は鑑賞券付きトランプでした!
鑑賞券がおまけなのね~(^^;
[PR]
by smappe02 | 2007-07-28 22:45 | SMAP

梅雨明け♪

a0074487_2238212.jpg
近畿地方もやっと今日梅雨明け。朝から鮮やかな青空が広がっていました。
バス停に向かう途中、公園でパチリ!
蝉の声も一段と大きくなったみたい。。。梅雨明けを待っていたのかな?

a0074487_2333369.jpg
a0074487_237820.jpg











こちらは帰り道のショット( ^ー゜)σ
夕焼けなんだけど、下の方が異様に黄色い!
黄色く靄ってる感じ…これって黄砂?!
黄砂って春先のものかと思っていたけど、ずっと飛んで来ているのかな?
大気汚染が気になります~o(;△;)o
光化学スモックも心配!!
[PR]
by smappe02 | 2007-07-24 23:38 | 日記

高校野球\_( ^_)  

a0074487_2337202.jpg
高校野球の地方予選真っ盛りのこの時期。
今まであまり興味がなかったけど、今年は娘がスタッフとして参加していること、職場の人の息子さんが選手として出ていることもあり、ちょっと気になります。

娘は高校でワープロ部に所属しているので、球場の電光掲示板の操作で参加しています。
選手名、得点、ボールカウントなどを表示するのだそうです。
先週から始まって、昨日、今日も朝早くから行きました。
ワープロ部の活動でボランティアで行くのかと思っていたけど、アルバイト料?+交通費をもらえるんだって!
思わぬアルバイト初体験になりました。
それにしても、野球観戦をしながらバイト料をもらえるなんておいしい?!

今日は職場の人の息子さんのチームの試合もあるし、送って行くついでに私もちょっと見て来ようかと思ったけど、入場料700円払わないといけないと聞いてやめました。
高校の地方予選の試合で入場料を取るの~?
びっくり!!
自分の子供が出てたら入場料払っても見に行くとは思うけど…
応援団からも入場料取ってるのかな?
球場を借りるのにお金がかかるから?
バイト料も払ってるし…
他の県でも、高校野球の地方大会はそうなのかな?
他の競技はどうなんだろう?
知らなかったから驚いたけど、これって普通なのかなぁ。。。
[PR]
by smappe02 | 2007-07-22 23:36 | 日記

ウ~ンまだまだ (ー.ー")

a0074487_21283076.jpg

今日は太鼓の発表会。
バチを落とすことなく、何とか無事終わりました。

でも、感想はタイトル通り「まだまだ」

大きなミスはなかったけど、ちょっと誤魔化しながら打ったところも…
リラックスして笑顔で…には程遠く、やっぱり硬くなってしまった(^^;
まだまだやなぁ。。。

去年もすごいなぁと感動した聴覚障害者の方たちの演奏がまた格段に上達していて、素晴らしいの一言!
聞こえないハンディを全く感じさせない息の合った力強い演奏でした。
「聞こえなくてもやればできる」「あきらめない」
プログラムのチーム紹介に書かれていた言葉です。
たくさんの感動と勇気をいただきました。
私たちもまだまだ頑張らなきゃ!

そういえば去年の発表会の時に「来年までに手話を勉強して彼女たちとお話したい」と思ったのに、全然勉強できなかったなぁ。。。
来年こそ!!

それと今回の発表会で、82歳の新人がデビュー!!
スパッツをスマートに着こなし、背筋をピーンと伸ばして太鼓を叩く姿は、とてもそんな年齢には見えませんでした。
82歳で太鼓を習い始めるなんて素敵ですよね。
もうトシだから…なんて言えないですね。
まだまだこれから!と思わせてくれました。

「まだまだ」のことも多かったけど、演奏している時は気持ちよかったし、他のチームの演奏に元気をもらえたし、よかったです~(^-^)v

見に来てくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by smappe02 | 2007-07-08 22:41 | 太鼓

星に願いを`*:;,.★ ~☆・:.,;*

a0074487_20595480.jpg

今日は七夕☆彡

この日は玄関のタペストリーの「ひこぼし」と「おりひめ」の短冊をくっつけてあげます。
笹の葉と短冊の一部がマジックテープで付け替えられるようになっているので…

今日は雨は降らなかったけど、曇り空。
年に一度のデートはできたかな?




a0074487_22491155.jpg
今年もバラ寿司を作りました。
去年とほぼ同じですね~
違うのは、絹さやがなかったから青みにオクラを使ったのと、かまぼこがキティーちゃんじゃなくてミッフィーちゃんとカニ、太陽になったくらい?
オクラはさっと塩茹でして輪切りにしたら星に見えて、星の型抜き玉子焼きとともに七夕らしさが出たし、意外とおいしかった!
それと娘にすし飯を炊いてもらったこと…と思ったら、去年もそうだった!
ブログを見て思い出したよ~
今日は夕方まで太鼓の練習があったから、出かける前に具の準備をして、ご飯は娘に炊いてもらったの~♪

明日は太鼓の発表会。
落ち着いて楽しめますように…☆彡
バチを落としませんように…☆彡
[PR]
by smappe02 | 2007-07-07 23:25 | food

大当たり!!

本日2度目の更新です!

さっきも書いたけど、今日は高校のPTAの会合がありました。

娘の高校は、去年から入学式の日にくじ引きで3年間のPTA役員を決めるようになったのですが、私は見事2年時の役員を引き当ててしまったのです。
1年後に、と言われてもその頃私は元気なのかな?とふと考えてしまいました。
病気のこと、気にしていないつもりだったのにね。
治療が終わって1年あまり過ぎたところだったから、やっぱりまだ先のことは不安だった…

…けど、結構あっという間だったなぁ。
もう来てしまったよ~
無事1年過ぎて役員を務めることができてよかった!
でも、やっていけるかな?人間関係が難しくないかな?
怖い人、いないかな?なんて不安もあったけど…

始まってみると、これが結構楽しそう♪
これまで何度か会合があったけど、みんないい人であっという間に打ち解けました。
役員って何するんだろう?と思ったら、私が所属する研修委員は、文化祭の模擬店と研修旅行の企画、お世話が主な仕事だそうです。
お店屋さんごっこと遠足?!
おもしろそう(^-^)v
仕事をしてるからできるか不安だったけど、仕事をしている人も多いようで、何とかやっていけそうです。

高校になったら、こんなことでもなかったら他のお母さんたちと話す機会なんてなかったと思うし、役員になってよかった!
子供の学校と関わるのもこれが最後だと思うので、1年間楽しみたいと思います♪

今日は本部の役員の方と話す機会もあったので、講演会などで乳がんのことを取り上げていただけるなら、患者会の顧問医の先生に頼めるかもしれないことを伝えました。
講演会が実現するとうれしいな~(^_^)
[PR]
by smappe02 | 2007-07-04 23:36 | 日記

お休みのごはん♪

食べ物ネタが続きます(q^Q^q)

今日は高校のPTAの会合があって仕事は休み。
会合は昼からだけど、一日休みました。
異動時期で、来週からはしばらくバタバタしそうやしね。
(今年は私は転勤なしでしたが)
休める時に休ませてもらおうか、と…

で、先日紹介した「おくぞの流玄米・雑穀らくちんごはん」に載っていて、作ってみたかったけど弁当には無理だったメニューを昼ご飯に作りました。
a0074487_2019627.jpgそれは、冷や汁ごはん。
氷が浮かんだ写真が冷たくておいしそうだったの~
作り方はこれも簡単!
細かく刻んだちりめんじゃこをみそに混ぜ、アルミホイルに塗ってオーブントースターで焦げ色をつけ、それを水で溶いて、豆腐(くずしながら)と輪切りきゅうり、ごまを加えて玄米ごはんにかけただけ。
ごはんは残り物(玄米、白米半々)で、他も家にある材料でできて、おいしかったです~
大葉があればもっと彩がよかったけど、大葉は買い置きできないからなくて、今回も抜き。
代わりにバジルを入れてみたけど、やっぱり色が…

a0074487_20411371.jpg夕飯は「おくぞの流いかめし」
これは先日紹介した「おくぞの流…お魚おかず」に載っていました。
本ではするめいかを使っていたけど、いただき物の冷凍真いかがあったので、それで作りました。
もち米もずっと前にもらったのがあったので、それで。
もち米をしばらく水につけておけば、おこわも電子レンジで短時間で簡単にできるんだ!
新発見でした(^_^)
いかがリングじゃないのがちょっと見た目寂しい気もするけど、味はバッチリおいしかったです♪


a0074487_20535394.jpg
おまけ…
今日行ったスーパーで、カリフォルニア産ブロッコリーの隣りに「ボストンレタス」!
ボストン産レタスか…レタスまでアメリカから来てるのか!と思ったら「広島県産」とありました。
どうやらサラダ菜のことのようです(^^;
[PR]
by smappe02 | 2007-07-04 21:06 | food

蛸、たこ、タコ~( ゜◎ ゜)

夕方友人から電話(^o ^ )9
「ダンナがタコ釣ってきたんやけど、要らん?」って。

タコ、食べるけど、いつも茹でダコ買って来るから料理したことないし~
生はちょっと苦手やし~
…と考えていると「もう茹でてあるで~」って!
じゃあ、いただきます~♪

a0074487_23193292.jpgこんなのを3匹持って来てくれました。
あれ、タコって「匹」でよかった?
イカは「杯」やけど…と思って
調べたら
「一匹、一杯、一盃」とあるからいいんだ!
でもイカも「一匹、一杯、一盃、一本」だそうな。。。


a0074487_2340939.jpga0074487_233889.jpg

とりあえず今日はお刺身と中華風サラダにして、残りは煮物用とたこ焼き用に切って冷凍しました(^-^)
ごちそうさま~(*^-°)v Thanks!!



「たことトマトの中華風サラダ」はこの本に載っていました。
おくぞの流簡単激早 ぴちぴちお魚おかず202
奥薗 寿子 / / 講談社
そう、また奥薗先生の本です。
ワタクシ、奥薗大奉行のもとに集まったお台所奉行の一人ですので…ホホホ…
[PR]
by smappe02 | 2007-07-01 23:02 | food


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧