<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出会いと別れ

a0074487_2323454.gif
今年も残り僅かになりましたね。
今年もブログや患者会、RFLなどを通じてたくさんの素敵な出会いがありました。
高校のPTA活動も楽しかった!

でも、悲しい別れもありました。
先月旅立った近所のMさん、子供2人が同級生で、うちの娘が病気になった時に一緒にPTAの役員をしていて、心から心配して励ましてくれたね。
その数年後、今度はMさんが癌に…
何度も手術をして抗がん剤の副作用で苦しんで、しんどかったはずなのにいつも笑顔だった。
私が乳がんになってからは心配してくれて、会う度に「大丈夫?頑張ろうね」って言ってくれて…
私が元気でいることを喜んでくれた。
最後に見送った時も微笑んでいて、本当に笑顔しか見たことがない…
強く、やさしい人だった…
今日、亡くなってから初めてMさんのお店に行った。
「ここに来ると今も奥さんに会えそうな気がするわ…」というと、ご主人が「ちょっと田舎に帰ってますねん」って。
ウルっときてしまった(T_T)
きっと今もご主人と一緒にいるんでしょうね。
お通夜の時にお坊さんが「人はあちらの世界から来て、ひと時だけこちらにいてまた帰って行く」って言われていました。
あちらに帰って姿は見えなくなるけど、いつも心の中にいる、みんなの近くにいるんですね。
私もあとでそっちに行くから待っててね。
でも、おばあさんになってから行ったら、私のことわかるかな?

もう一人、紡錘細胞癌仲間のしゅうさんも先月旅立たれたと、彼女のお姉さんからメールをいただきました。
5月に東京の病院にお見舞いに行った時は、抗がん剤が効いて癌が縮小していると聞いて、よかったと喜んだのですが…
その後、肺に血栓ができて、抗がん剤治療を中断して血栓の治療をしているとメールがあったあと連絡が取れなくなって心配していました。
まだ30代半ばの若さで、残念です。悔しいです。
でも、最後の数か月自宅に帰ってお母さんに甘えて、ショッピングも楽しんでいたとのこと、少し安心しました。
東京の病院で話した時、地元に帰りたいって言っていて、何とかできないものかと思っていたので…
地元で緩和医療をということだったようですが、しゅうさんは最後まで「生きたい」と、抗がん剤治療を続けたそうです。
そして、最後は「優しい微笑みを浮かべ、ただ眠っているようで今にも目を開けそうなそんな姿」だったそうです。
「すまっぺさんは記録をずっと…私は奇跡を…」とメールに書いてくれたしゅうさん。
これからも記録を続けて行くね。見守っていてね。

全ての病気が治るようになって欲しい!
それぞれの病気の治療法が少しでも早く確立されますように…
[PR]
by smappe02 | 2007-12-29 23:28 | オフ会・友達

メリークリスマス♪☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

a0074487_22421938.jpg

今日はクリスマスイブ☆
去年はシンプルなチョコレートケーキでしたが、今年は初めてロールケーキに挑戦しました。
娘が「慎吾くんのロールケーキがいい!」っていうから「ビストロスマップ」のレシピ本を出して来たら、これがフルーツいっぱいの「豆腐ムースのロールケーキ」で、豆腐ムースとカスタードクリーム、生クリーム、フルーツを巻いた凝ったもの!
本ではスポンジはカステラを切って使っているけど、スポンジも焼こうということになって、「豆腐ムースのモカロールケーキ」に挑戦!

…無謀でした。。。
クリーム、フルーツが多すぎて、うまく巻けなかったし、スポンジもひび割れてしまった(>_<)
粉砂糖と飾りでごまかしたけど、上にパックリ地割れ?が…
でも、スポンジはふんわり焼けていたし、コーヒー味でおいしかったです♪
今度はもっとシンプルなロールケーキにしようっと!

a0074487_23153586.jpga0074487_2392993.jpg
カットしたところと巻く前の写真。
切り口は…巻いてない!ので飾りを乗せて隠しました。

巻く前…こんだけ乗せたら巻けないよね。
フルーツは、バナナ、キウイ、マンゴー、いちごです(^-^)

a0074487_23545847.jpg

ケーキを頑張って作ったので、チキンはケンタッキーさんのお世話になりました~
ピラフとスープだけ作って、クリスマスディナー♪?



今日はSMAPのクリスマスソング「愛の灯~君とメリークリスマス 」「Song of X'smap 」「Christmas Night」を聴きながら掃除をして、「X'map」のDVDを観ながら慎吾くんのケーキを作って、夜は「SMAP×SMAP」クリスマス拡大版を見て…
これで、年末までもう一頑張りできそうです♪
[PR]
by smappe02 | 2007-12-24 23:28 | food

蓮の花リレー

a0074487_2339367.jpg

RFL芦屋で力強い歌声を聞かせてくれたCaRAVANのボーカル蓮さんが今入院治療中だそうです。
今までも再発、転移を繰り返しながらも精神力で乗り越えて、好きな歌をうたい続けている蓮さん。
また、元気になってステージで輝いて欲しい!!

彼女を励ますために「蓮の花リレー」が始まったことを鳴海さんのブログで知りました。
seimamaさんのアイディアで始められて、素敵な蓮の花の写真のリレーが繋がっています。
また、どなたかリレーを繋いでいただけるとうれしいです。

上の写真は「雨のち晴れ」さん が撮影されて彼女に送った蓮の花だそうです。


a0074487_033284.jpgこれは、淡路島にある本福寺の水御堂・蓮池の大賀蓮です。
(神戸観光壁紙写真集より)
2000年くらい前の種子から発芽して育ち、今では各地できれいなピンクの花を咲かせている大賀蓮。
生命の力強さの象徴です。
蓮さん、どうか元気になって!!
また「TEAM MOMO」で一緒に歩きましょう。
そして、素敵な歌を聞かせてくださいね。
[PR]
by smappe02 | 2007-12-14 23:22 | オフ会・友達

ビバ!ビンゴ!!クリスマス会♪



あまり映りがよくないけど、初めて動画をアップしてみました。
「くすぐりエルモ」
今日のこども病院親の会のクリスマス会のビンゴ!でゲットしました♪
腹を抱え、ひっくり返って笑い転げるエルモを見ていると、おかしくて笑ってしまいます。
これは短いパターンで、もっと激しく転げ回って、最後に立ち上がって
「フ~ッ」とため息をつくパターンもあります。
笑いくたびれたという感じでかわいい!!
これ、欲しかったんよね~(^-^)v
ゲームやビンゴの景品を見に行って、会長さんと「これ欲しいね」と言って2つ用意していました。
でも、まさか本当に一番にビンゴ!!になるとは思ってなかったわ。。。
スタッフが一番ビンゴを取ってしまって申し訳ない!
…けど、今回は宣言通り遠慮なくいただきました。♪
落ち込んだ時は、この子を見て癒されたいと思います。

a0074487_23585694.jpg

親の会のクリスマス会も今年で3回目。
今年もたくさんの方に参加していただいて、楽しく過ごすことができました。

ケーキ作り、プレゼント交換のあとは演芸タイム。
今年は、女性の方2人が傘回し、南京玉すだれ、皿回しを披露してくださいました。
傘の上で、りんご、枡、ドラえもんのぬいぐるみなどをグルグル。
湯飲みを回した時は、落としたら割れるのでドキドキ!
南京玉すだれは、「それそれ、それそれ♪」の掛け声に乗って、ルミナリエ、明石海峡大橋、生田神社など神戸に因んだものが次々に現れます。
そして、次は皿回し。
棒から棒へ飛ばしたり、5つ一緒に回したり、難しそう…
子供たちもプラスチックの専用のお皿を回しながら隣の人に渡して行く技にトライ!
上手にできて嬉しそうでした。
古典芸能も子供たちには新鮮だったようで、楽しんでもらえて良かった♪

その後は、「ジャック・スパロウ 黒ひげ危機一髪ゲーム」と「ドラえもん3択クイズ」で景品争奪戦!
そして、最後にビンゴ大会!!
イエローレシートでいただいた豪華景品がたくさんあったので、みんなに喜んでもらえた、かな?
私は大満足です~♪

スタッフの皆さん、お疲れさまでした~!
今日も、試験中の娘がお手伝いしてくれました。
同時期に入院していて、今は大学生になっているお友だちにも久しぶりに会えて嬉しかったです。
あの頃は2人とも小学生だったもんね~
[PR]
by smappe02 | 2007-12-09 23:25 | 小児がん・親の会

3年目検査(^-^)v

今日は術後3年目の検査でした。
メニューは、骨シンチ、CTといつもの血液検査&エコー。
それに放射線科と乳腺科の診察もあるから、1日仕事ですね~

朝一番は骨シンチ。
…と思ってアイソトープ受付に行くと「先に採血を済ませて来てください」って。
それから急いで採血室に行くと、もうたくさんの人が待っている!
でも、9時から骨シンチの予約が入っていると言うと、早くしてくれました。
順番飛ばしてごめんなさい。でも、ちょっとラッキー♪
でもねぇ、いざ採血となると血管が出ない!
手をあっためておけばよかった!
肘の裏側でトライしたけどダメで、手の甲で何とか採血できました。
まあ2回目で成功したらOKでしょう。

次は骨シンチ検査のための注射。
今度は手首?!
でも、すんなり入って痛くなかった(^-^)v

次のCTもサクサクと終わりちょっと腹ごしらえした後、午前中最後の放射線科の診察へ。
ウッ、今日は待っている人が多い!
と思ったら、やっぱり待ち時間が長い(T_T)
1時間以上待ってやっと呼ばれました。
放射線科の診察って、もういいんじゃない?って思っていたけど、CTの画像をPCで見ながら説明してくれたり、骨シンチについても明日電話で結果を知らせてくれることになったり…
もう治療あとの胸の様子を見ることもなく、放射線治療のフォローアップというより検査結果の説明という感じになってきたけど、それはそれでいいのかな。
あ、CTは大丈夫でした。
血液検査の結果も見てくれて、腫瘍マーカーは問題なし(^-^)v
白血球は3800と相変わらず低めだけど、元気だからまあいいか…
でも、やっぱり今回もコレステロールが高め!
実は、ここ数日「血液サラサラ作戦!」と称してスライス玉ねぎを食べていたんだけど、
ダメだった_| ̄|○
ちょっとだけ高めなので、運動かな?と言われました。
仕事帰りの一駅ウォーク、またやらなきゃ。。。

ここから骨シンチの撮影の集合時間まで1時間余り。
天気もいいので、ちょっと外に出て散歩して来ました。

a0074487_2344486.jpga0074487_23455021.jpga0074487_23465958.jpga0074487_23481380.jpg








もう何年も通っているのに、病院のすぐ裏の公園に入るのは初めて。
思ったより広い!
今日は天気がいいし、あたたかくて気持ちよかった~♪
園芸療法ガーデンなんていうのもありました。
確かに癒されるわ~

公園を抜けたところには大型スーパーがあります。
で、買っちゃいました、年末ジャンボ!
こんな宝くじを入れておく幸運の黄色いネコちゃんの袋までくれましたよ。
何か、当たりそう♪当たって~(^人^)

a0074487_23561751.jpg
a0074487_23565749.jpg









その後時間があまりないけど、ロッテリアで100円バーガー(ちっちゃ!)を食べて、子供のパジャマを買って病院に戻りました。

骨シンチ撮影はいつもどおりお休み時間。
うとうとしながら約30分の撮影を終え、本日最後の乳腺科の診察へ。
予約時間までは1時間以上、でもひょっとしたら早く呼んでもらえるかも…なんて期待したけど、やっぱり呼ばれたのは予約時間を30分ほど過ぎてからでした。
まだ早い方かな。

血液検査、CTについては放射線科で結果を聞いたからか何もコメントなし。
骨シンチも画像はもう見ることができるということでPCで画像を見て、「大丈夫そうやけどなぁ」とのこと。
放射線科の読影結果はまた聞いて、ということなので、やっぱり明日放射線科の先生に電話して聞くことになりました。
まあ、大丈夫でしょう。
その後エコー検査をしてもらいながら関係ない話ばかりして、エコーの所見は聞き忘れた!
何も言わないということは何もなかったんでしょう♪
「はい、次また6か月後」ということで診察終了。

本日の会計=26,170円!
アレルギー症状が出てからCTが造影剤なしなので、これでも思ったより安い(^^;

…というわけで、3年検査無事クリア!
よかった~~~♪
ホルモンマイナス、無治療で3年無事経過したら、ちょっと安心、かな(y^^y)
[PR]
by smappe02 | 2007-12-06 23:45 | 乳がん

クリスマス準備&バースデー!。・:*:・°'★,。・:*:♪

a0074487_2275786.jpga0074487_2210143.jpg











今日はクリスマスグッズを出しました。
長年使っているので、シミができてる(T_T)
でも、新しいのを作る時間もないし、ま、いいか…

a0074487_22311658.jpg


これは、息子が小学生の時に学童保育所で作ったもの。
食品トレーの底をくり抜いて布でくるみ、フェルトにビーズ、スパンコールを付けて作ったツリーを貼り付けたものです。
なかなか上手に作ってるでしょ?
今年も玄関に飾りました。





a0074487_2313181.jpgこちらは、松ぼっくりで作ったツリー。
これも子供たちが小学生の時に作ったもの。
2人が学童保育所でも学校でも作ったので、いっぱいあります。
松ぼっくりにカラースプレーしてビーズ、スパンコールを付け、アルミホイルでくるんだコーヒーフレッシュの容器に粘土を詰めた上に乗せています。
左のは、土台を粘土で作ったものです。



a0074487_23265719.jpg

そして、今日はひとつトシを取りました~(^-^)
レーブドゥシェフの洋ナシのショートケーキ、あまり甘くなくて美味でございました♪
洋ナシを敷き詰めた上にきれいなピンクのゼリー。
ここにたくさん(何本?)ロウソクを立てるのはちょっと…ということで、今回はロウソクなし!
来年はロウソクの数がグンと少なくなります??!
[PR]
by smappe02 | 2007-12-02 23:32 | 日記

忘年会第1弾!

a0074487_025995.jpg

今日から師走。
忘年会の季節ですね~♪
師走初日の今日、早くもあけぼの兵庫の忘年会がありました。


会場は新長田駅前の「たかくら」
デパートの上、地上15階にある眺めのいい日本料理のお店です。
窓からは海も紅葉した山も一望できます!
気分爽快♪

a0074487_092068.jpga0074487_095162.jpg











食事をいただきながらしばし歓談。
そして、自己紹介…だけど、60人あまりの人が参加しているので、1人1分でも1時間!
皆さん手短に、でも、これから手術される会員の方にエールを送りながら自己紹介をしていきました。
いつもながらユーモアたっぷりで笑わせてくれる人、頑張って治療をしている人、術後長い年月が過ぎている人。
皆さんから元気をいただけました。

a0074487_015517.jpg

そして、今回初めての試みのスライドショー!

今年4月のあけぼの兵庫発足後のイベント等の写真を、楽しい解説付きでスクリーンに映し出していただきました。
準備が大変だったと思いますが、参加できなかったイベントの様子も知ることができ、新入会員の方にもあけぼの兵庫の活動内容がよくわかって、とても良かったと思います。




最後は恒例のプレゼント交換。
千円程度のプレゼントにメッセージを添えて持ってきて、交換します。
千円の予算で喜んでもらえそうなプレゼントを探すのはなかなか大変だけど、楽しみでもあります。
私は、素敵なピンクのバスタオルをいただきました。
すごく可愛くて使い心地よさそう(^-^)v
いただいた物とメッセージの披露を一人ずつするのですが、メッセージを忘れた人が生メッセージを即興で言ったり、楽しかった~♪

こうして3時間の予定が約4時間に延長した忘年会がお開きになりました。
楽しいひとときをありがとうございました♪
楽しく元気に1年過ごせたことに感謝!!


a0074487_0243626.jpg
でも、師走もまだ始まったばかり。
あとひと月、忙しいけど体に気をつけて頑張ろう!

以前にカワセミさんのブログで紹介されていた
カレンダーメーカー
によると、すまっぺの「とある1ヶ月」はこんな感じらしい!

疲れない程度にします(^^;
[PR]
by smappe02 | 2007-12-01 23:31 | 乳がん


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧