<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サクラサク?チル?

a0074487_1641413.jpga0074487_16393091.jpg












東京ではもう桜が見ごろとか…
神戸ではまだやっと咲き始めたところです。
でも、昨日特売のお菓子を買いに行った製造卸会社の桜はかなり花開いていました。
お菓子の甘い香りに誘われた?!

昨日はSMAPの剛くんの舞台のチケット発売日。
朝から予約電話をかけ続けたけど全くつながらず…
やっとつながった時にはすでに完売でした。
サクラチル(T_T)
当たって砕け散ってしまいました。
去年は親の会連絡会で東京に行った時に吾郎ちゃんの舞台を見られたから、今年は剛くんの舞台を、と思ったけどダメでした。
クスン…(;_;)

a0074487_1824792.jpg夜は高校のPTAの役員の打ち上げ。
といっても有志3人だけですが…
地元なのに、こんなお店ができているの知らなかったわ。
チューハイ99円(税込み103円)は安い!!
…と、ついつい飲みすぎてしまった( ^o^)□
しっかり食べて飲んで、おしゃべりして楽しかった~♪
入学式の日にくじ引きで役員を引き当てた時はショックだったけど、やってよかった!
役員活動も楽しかったし、飲み友達?もできたし(^m^)
役員やらなかったら、高校では他のお母さんと顔を合わせることもなかったもんね。
くじが当たった時は乳がんの治療が終わって1年ちょっと。
1年後に役員と言われてもその頃元気でいられるかどうかもわからないと思ったけど、役員を無事終えて今もこんなに元気でいられることに感謝♪
[PR]
by smappe02 | 2008-03-30 18:25 | 日記

3年前~術後治療④放射線治療

a0074487_15121482.jpga0074487_15154285.jpga0074487_1518516.jpg










あったかくなってきましたね。
年が明けてから3月まではいつもバタバタして、あっという間に過ぎてしまいます。

昨日太鼓の練習に向かう道で街路樹の花が咲いていて、季節の移り変わりを感じました。
白いのは木蓮?辛夷?
ピンクのは何かなぁ?
いつもこの季節には花盛りで駅から練習場への道を歩くのが楽しみです。
練習は月2回なので、次の練習の時は桜が咲いているのではないかと思います。

「3年前の治療シリーズ」もあと放射線治療で終わりというところで中断したまま。
このままでは「4年前」になってしまいそうなので、そろそろ書かないとね。

[乳がんの放射線治療]
乳房温存手術をした場合、残した乳房に残っているかもしれないがん細胞をやっつけるために、放射線治療を行うのが標準治療です。
局所再発予防に効果があることがわかっています。

私が放射線治療を受けたのは、3年前の正月をはさんで12月~1月。
2グレイ×25日
月曜~金曜、週5日×5週間
放射線治療で何が大変といって、5週間連続毎日の通院が一番大変!
治療自体は着替え時間を入れても10分ほどの短い時間だけど、とにかく休まず毎日通院しないといけない。

仕事をしながらだったので職場近くの病院での治療も考えたけど、近くといっても駅まで10分ほど歩いてそこからバスに乗って行かないといけないし、年末年始休暇に自宅から通うには遠いということで、結局そのまま成人病センターで受けることにした。
外来の放射線治療は午前中だったけど、治療が終わる時間がわからないからできれば午前中勤務にして午後治療をお願いしたいと頼んで、午後一番の治療にしてもらった。
12時まで仕事をして1時までに病院に行くのは時間的にギリギリで忙しかったけど、待ち時間なしで短時間で終わるので、早く帰宅することができてちょっとうれしかった。
他の患者仲間に会えなかいのが寂しかったけど…

年末、仕事が休みになってからは午前中に通院したので、入院中に知り合った人たちとも会うことができた。
それで、帰りにランチでも、となってバイキングに行って、食べておしゃべり♪
楽しくて免疫力もアップ!と思ったけど…
その夜39度の発熱!
術後ECに続いて放射線治療で白血球が減少していたので、やはり感染し易くなっていたのでしょうね。
翌日も熱があったけど、ダンナに運転してもらって通院。
白血球を上げる注射をしてもらって、照射を受け、薬をもらって帰った。
幸い翌日には熱も下がり、無事大晦日までの前半戦終了。

正月明けは4日から仕事&治療開始。
副作用は皮膚が黒ずんだことくらいで、無事25回の照射が終了した。

しばらくして皮膚の色は元に戻ったけど、腋毛は生えて来ないまま。
照射側は放射線の影響かと思うけど、反対側もほとんど生えて来ないのはなぜ?
まあ、要らないものだからいいけど。
…というよりない方がいいから、永久脱毛できてラッキー?!
髪の毛と逆じゃなくてよかった(^^)

同時期に入院していた仲間、4人4様の放射線治療(1人は受けていない)だったけど、4人とも今のところ再発していないので、それぞれ適切な治療だったのかな。
参考までに4人の放射線治療。
・私は標準の2グレイ×25回。
・温存手術のあと、リンパ節転移が多かったため再手術で全摘したWさんは、胸壁、鎖骨上などに照射。(胸壁への再発を減らし、領域のリンパ節転移、遠隔転移を抑えるため)
・隠れている断端が陽性の可能性があるから、追加切除か放射線追加照射、どちらか選ぶように言われたUさんは、標準の25回の照射プラス切除断端周辺への追加照射(ブースト)5回を選択。
・全摘でリンパ節への転移が少しあったIさんは、みんな放射線治療を受けるし、自分も不安なので受けたいと希望したけど、しなくてもいいということで放射線治療なし。
(ホルモンレセプターマイナスの私以外の3人は今もホルモン治療中)

ホルモン治療なしの私の乳がん治療は放射線治療で終了。
その後は経過観察中です。
検査は、年1回のマンモ、骨シンチ、CT(胸~お腹)。
診察時のエコー(2つの病院に行っているので3か月ごと)。
治療抵抗性がある悪性度の高い私のがんこが出て来ないことを祈るのみです。

[放射線治療と保険]
放射線治療に対して、保険会社から手術給付金を支給していただけました♪
前にも書きましたが、ご存知ない方が多いのでまた書いておきます。
保険会社の担当の方も知らなかったのですが、調べてもらうと私の入っている医療保険では「5千ラド以上」の放射線治療を受けた場合、手術給付金の対象になるとのこと。
ラドというのは古い放射線量の単位で、5千ラド=50グレイなので、給付対象になりました。
手術給付金が出る保険に入っている方は確認してみてくださいね。

追記
前にチラッと書いたこども病院の署名は放射線治療機に関することだったのですが、いい方向に向かいそうなので、署名は中断して見守ることになりました。
また、署名が必要な事態になりましたらこちらでお願いすることになるかもしれませんが、そうならないよう祈っています。
[PR]
by smappe02 | 2008-03-23 15:40 | 乳がん

春の相談会

a0074487_23524597.jpg
あったかくなってきましたね。
10日ほど前まで真冬のような寒さだったのに、あっという間に春の陽気♪

昨日はあけぼの兵庫の相談会に行って来ました。
今回の相談担当は顧問医の小西豊先生(アーバンクリニック)。
無料相談の前に先生の「乳がんと食と運動」というお話がありました。
乳がん患者には関心のあるテーマで、このお話が目当てで来られた会員以外の方も多かったようです。

乳がんのリスクを低下させる基本は肥満防止!
乳がんだけではなく他の生活習慣病の予防のためにも肥満に気をつけないといけないというのはよく言われることで、わかってはいるけどなかなか実行できないことが多いですね。

減量の秘訣10か条
1 食事時間を一定に
2 脂肪摂取量を減らす
3 歩く
4 間食はヘルシーなものに
5 脂肪と砂糖の量をチェック(食品表示)
6 1食分の食事量に気をつける
7 立つ
8 飲み物に注意
9 食べる時は食べることに集中する(ながら食べはダメ)
10野菜、果物を摂る

一番後ろの席でよく見えなかったのであやふやですが、こんな感じだったと思います。
運動と体重管理で乳がんリスクが低下するそうなので心がけましょう!
…と言いながら、帰ってから夕飯は焼肉にしてしまいました。。。
何を勉強してきたんだか(^^;
たまには、ね♪

その他に、カルシウムとビタミンDの摂取が閉経前の女性の乳がんリスクを低下させるという情報がありました。
これは初耳!

そのあとの相談会では、ホルモン治療や抗がん剤、放射線治療など、治療中の方からの質問に丁寧に答えていただけました。
自分の治療はこれでいいのか?と不安になっている方にとって、こういう場は貴重だと思います。
これで大丈夫なんだと安心できたり、やはり今のままではいけないと一歩踏み出すきっかけになるのではないかと思います。
それにしても、病院選び、主治医選びは難しいものだと改めて感じました。
術前治療中からできるだけの情報を集めて検討に検討を重ねて決めても、治療の過程で疑問を感じることが出てくることもあるんですね。
治療について納得がいくまで遠慮なく話し合える、主治医との間にそんな信頼関係が築けることが大切なのではないかと思います。

私は自分のことでは特に相談することはないのですが、折角の機会なので質問を一つさせていただきました。
漢方薬についての質問です。
漢方薬「半枝蓮(ハンシレン)」から抽出されたBZL101という抗がん剤が、FDA(米国食品医薬品局)で臨床試験中で、ステージ4転移乳がん患者に効果があったという記事を最近読んだので、漢方薬の効果についてどう考えられているかということと、西洋医学と東洋医学とをうまく組み合わせることによって、より体にやさしく、効果のある治療ができるのではないかということ。
なかなか答えにくい質問ですよね。
でも、ちゃんと答えてくださって、ありがとうございました。
「確かに効果のあるものもあるようだけど、データがないので何とも言えない」とのことでした。そうとしか言えないですよね。
でも、他の方が「漢方薬も飲んでいるけど、いいですか」と質問された時、それは構わないと答えられていたので、本人がいいと思って飲んでいるものは止めないという感じでしょうか。

ちゃんとした漢方医は、まず西洋医学的な治療を優先してその補完として漢方治療をするというスタンスをとっているようなので、漢方薬を使いたい時は漢方医に相談して西洋医学的治療との組み合わせを考えていくのがいいのかな。
外科医が漢方治療を勧めることはないですもんね。
体の抗がん力を高める漢方治療にちょっと興味があります。
薬が効きにくい私のがんは、出てこないように抑えることが重要なので、抗がん力(免疫力)を高めることを考えたい、とは思っています。

免疫力を落とさないで、減量!
まあ、ボチボチ頑張ろう(^0^)/♪
[PR]
by smappe02 | 2008-03-16 23:51 | 乳がん

White Message♪

a0074487_23385525.jpg
今日はホワイトデーですね。
皆さん、愛に満ちた一日でしたか?
私は、仕事に追われた一日でした。
残業やし…(ToT)
でも、今日は娘が休みだったからカレーを作ってくれていました。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

仕事の行き帰りにはSMAP♪
新曲「そのまま」とカップリングの「White Message」はホワイトデーにぴったりの曲♪
リピートして聞いていますo(^-^)o
吾郎ちゃんのドラマ「佐々木夫妻の仁義なき戦い」のエンディングテーマの「そのまま」は、ドラマのストーリーとは違って穏やかな変わらない愛を歌ったやさしいバラード♪
(ドラマの根底にあるテーマかも…)
「White Message」は、ちょっとアップテンポで途中ラップもある明るい曲♪
出会えた喜び、「ありがとう」「愛してる」と伝えたいけど、照れくさくてココロで呟く…
偶然だけど必然の出会い。。。
今、この時、広い世界の中で出会えた奇跡。。。
すべての出会いに感謝!!
うん、うん、そうだね~

こちらで期間限定で試聴できます♪
(でも、短いっ!)

それにしても、中居くん、最近歌がうまくなったね。(以前に比べてですが…)
「そのまま」は難しそうだから生で歌って大丈夫かなぁと心配していたけど(爆)初生のミュージックステーションでもみんなちゃんと歌えて、感動したよ!!
ライブが今から楽しみです~o(^-^)oワクワク
SMAP結成20周年の今年はライブあるよね、ネッ!!

今「僕らの音楽」で2曲とも歌ってくれました♪
最高のホワイトデーのプレゼントをありがとう!
[PR]
by smappe02 | 2008-03-14 23:37 | SMAP

チョコケーキo( ^_^ )o

a0074487_021947.jpga0074487_023066.jpg












今日は久しぶりに娘とケーキを焼きました♪
だいぶ前に買ったレシピ本で、初めて作ったダブルチョコレートのケーキ。
泡立てがないので簡単に作れました。
お味もまずまず。
この本、作ってみたいお菓子がいっぱい♪067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
スコア選択:
[PR]
by smappe02 | 2008-03-09 23:20 | food

患児を持つ親のネットワーク

小児がんのシンポジウムに参加するために和歌山まで行って来ました。
和歌山って遠いなぁと思ったけど、快速電車を乗り継いで約2時間半。
思ったより近かった♪
運賃もJRの関西おでかけパスを使えば2,000円!
だったのですが…
前日に切符を買っておこうとみどりの窓口に行くと、何と発売は利用の3日前まで(T_T)
でも、チケット屋さんで実質2,300円の青春18切符をゲット。
これだと全国どこでも1日乗り放題♪
5枚綴りなので、5人で旅行するには便利やなぁ。
昔、時刻表を調べて旅行計画を立てるのが好きだったから、旅行に行きたくなりました。

で、今回のシンポジウムですが、「患児を持つ親のネットワークづくり」というテーマで、6人のシンポジストの発表とソーシャルワーカーの方のお話がありました。
我が会の代表もシンポジストとして発表しました。
5年前に親の会を作った経緯や病院との関係、活動のことなど。
聞いていて、5年間のことを思い出し、感慨深かったです。
他の会を立ち上げた方たちみたいに強い思いがあったわけではなくて、周りの人に背中を押されて、代表と2人でとにかくやってみようか…という感じで始めた親の会ですが、細々と続けているうちに会を必要とする人が来てくれるようになり、病院との信頼関係も徐々に築け、最近では県のがん患者等連絡会にも参加して、親の会としての活動が少しずつ形になってきたように思います。
2人とも仕事を持っているのでできることは限られていますが、次の人にバトンタッチできるまで、無理せずボチボチ続けていきたいと思います。

ソーシャルワーカーの方のお話の中で「ヘルパーセラピー=相手を助けていく中で自分自身も多くの気づきがあって成長していけること」というのが印象に残りました。
親の会や患者会、ボランティア活動を通して今までに多くの出会いがあり、学ぶことがたくさんありました。
少しは成長できたかなぁ。
今回も他の親の会の方たちとの出会いがありました。
これからもネットワークを広げて行ければ、と思います。

a0074487_031514.jpg
シンポジウムの控え室に現れたこの子は何者?と思ったら…
その名もウメレンジャー!!
和歌山県の環境を守るため、県の特産物から誕生したご当地ヒーロー紀州レンジャーの隊員の1人だそうです。


a0074487_063618.jpg
ウメレンジャーにいただいた桜仕立て梅干し<勝僖梅>
おいしかったです~♪
桜とはちみつで漬け込んだ梅干しを桜の葉で包んでいます。
[PR]
by smappe02 | 2008-03-08 23:00 | 小児がん・親の会

春の訪れ♪

今日から3月。早いですね~
1月も早かったけど、2月はバタバタしていてホントにあっという間に終わってしまいました。
今年は1日多かったのにね。

今週の土日は久々に予定が入っていないので、いろいろ用事も済ませて、少しはゆっくりできるかな、と思っていましたが…
まずは美容院に行って、すっきり春らしく。
そのあとは買い物して家に帰ろうと思っていたのですが、美容師のお兄さんから「イカナゴ漁が解禁になって今日も朝から並んでいましたよ」と聞いて、商店街の魚屋さんにGO!

a0074487_1102311.jpga0074487_1124677.jpg








イカナゴを待つ行列は魚屋さんの店頭から横の路地へと伸びていて、その数30人くらい?
朝の入荷分はもう売り切れていて昼の入荷まではまだ1時間以上あるし、どうしよう?と思ったけど、今日買わなかったらまた今年もイカナゴにお目にかかれないかもしれないから、列に並びました。

「ここまであるかなぁ?」とか「去年は長~いこと並んで5人くらい前で売り切れた」とか「昨日はいっぱいあった」「昨日10キロ買って帰って炊いて、腰が痛くなった」とか…
イカナゴの話で盛り上がります。
こんなものを入れる、とか炊き方のコツの披露も(^^)
お店の人からチョコレートの差し入れもあって、寒いながらも和やかなムード♪

去年は漁獲量が少なくて、大変だったようです。
並んでいて倒れた人や、スーパーの店長さんに殴りかかった人もいたとか…
命がけだったんですね!Σ( ̄ロ ̄lll)
去年は、私はイカナゴ炊けなかったもんね(T_T)
a0074487_1245720.jpg
待つこと1時間半、やっとイカナゴの籠を積んだトラックが到着して、無事イカナゴをゲット!

帰って昼ごはんを食べたあとは、イカナゴを炊き、夕方になってやっとお雛さまを出すことができました。
何とか雛祭りに間に合った!
イカナゴとお雛さまに春を感じた一日でした。

a0074487_1352663.jpga0074487_136062.jpga0074487_1383728.jpg
[PR]
by smappe02 | 2008-03-01 23:49 | food


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧