<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またね!

a0074487_072381.gif自分の気持ちにまっすぐに
夢と希望に向かって
全力で走りつづけました

家族を愛し
周囲を大きな気持ちで包んでくれました

かけがえのない日々を
愛おしむように
人生を歩んできました

みなさまの温かいまなざしに
見守られながら
亡妻ぶげまま(原文では本名)は旅立ちます

「御会葬御礼」より


ぶげっちに会って来ました。
眠っているだけで今にも目を覚ましそうな、穏やかできれいななお顔でした。

まっすぐに病気と向き合い、家族を思い、友人たちも気遣ってきたぶげっち。
凛としてかっこよかった…
大切に育てて来られたぶげ太君が、涙をこらえて読んだお母さんへの別れの手紙に心を打たれました。ぶげっちが大切に育てて来られたぶげ太君、きっと人の痛みのわかるいい男になるに違いありません。まだ幼いぶげチビちゃんも、優しいぶげ夫さん、ぶげ太君からぶげっちの思いを引き継いでいくことでしょう。
これからもぶげっちは、きっといつも家族のそばにいるような気がします。

オフ会メンバー恒例の寄せ書き。
いつもはカワセミさんが筆ペンで真ん中に大きく「気合!」と書くけど、
今日は大きく「またね!」
いつかみんなそっちに行くから、またオフ会しましょうね。

寄せ書きをしたのは

昨日のお通夜に参列した
鳴海ちゃんリオンちゃんdaisyさんantimonyさんmerryさん
ひめちゃん、むっちゃん、サウスポーさん、ミルクさん

今日の告別式に参列した
な~♪さんハミ夫さんカワセミさんショコさんHANAちゃん
ぽぷらちゃん、私
メールでメッセージを寄せてくれたいっしーさん

ぶげっちのブログに寄せられたみなさんの追悼コメント
easyさん、パトさんの追悼記事とともにぶげ夫さんに託しました。
きっとぶげっちに届いたと思います。

またね…
[PR]
by smappe02 | 2008-07-24 23:52 | オフ会・友達

旅立ち

a0074487_0202189.jpg

今朝ぶげっちが永遠の旅立ちをされたとの知らせが…
信じられない…
厳しい病状ではあったけど、いつも前向きでカラッとした文章だったので、ブログの更新がしばらくなくてもきっと大丈夫だと信じていた。
どんな時も冷静で、まわりの人のことを思いやって、凛として進み続けたぶげっち。
これからもみんなの心の中で生き続けていくよ。

ありがとう、お疲れさま、ぶげっち。
ハミちゃんたちと一緒に天国支部で見守っていてね。
そっちに行くまで、もう少しこっちで頑張るね。
[PR]
by smappe02 | 2008-07-22 23:19 | オフ会・友達

陶芸&竹工芸作品

a0074487_0162374.jpg

4月に行った京都伝統工芸大学校。
今日また工芸体験キャンパスに行って来ました。
前回の陶芸作品もこんなに素敵に焼き上げていただいていました。
手前の皿と茶碗が息子の作品。
後ろの一輪挿しと小鉢が私の作品です。
一輪挿しじゃなくて徳利やろ?とダンナには言われたけど…
なかなかいい感じでしょ♪

a0074487_0264625.jpg今日は竹工芸体験。
なべ敷きを作らせていただきました。
今回は材料の準備をしていただいていたのですぐに編み始められましたが、実際には素材作りに時間がかかるそうです。
実際に竹を割って縦に裂いて、薄くして幅を揃えるという作業を先生がして見せてくださいましたが、竹ってすごいですね。
どんどん細く、薄くしていけるんですね。
それでいて強くて柔軟!
今日作ったのは簡単なものですが、学生さんの作品は学年が上がるにつれて複雑、繊細なものになり素晴らしいものです。
努力すればそれだけの技術が身に付くんですね。
「好きなことだと続けられる」「継続は力なり」
先生の言葉に納得!
息子も好きなことを見つけて頑張って欲しいなぁ。。。
[PR]
by smappe02 | 2008-07-20 23:24 | 手工芸

あけぼの30周年関西大会

a0074487_1325655.jpg
あけぼの会は今年30周年を迎え、各地で記念行事が開催されています。
先週の土曜日、京都で行われた関西大会に参加して来ました。

鮮やかなピンクのスーツのワット会長がステージに現れると、その場がパッと明るくなります。そして、小気味よい語り口とあったかいハート。
「ワット会長に会いに来た」言われている方がいらしたけど、そういう人も多いのではないかと思います。
「今誰が困っているかというと、再発患者が(心身も、金銭的にも)困っていると気付いた」と言われ、再発患者のための無料イベントを開いているというワット会長。
乳がんで苦しむ人の力になりたいという思いを持ち続け、その時々の問題を感じ取り、そのために何をすべきか考えて、即実行して来られたから、30年経ってもあけぼの会は魅力があるのだと思います。

記念大会の副題は
「日本縦断!ピアノコンサートとお話 みんなでお祝いしましょう!」
ピアノを演奏してくださったのは、乳がんを経験されたピアニスト遠藤郁子さんです。

a0074487_1365140.jpga0074487_1381163.jpg









和服でピアノを演奏される姿はニュースレターで見たことがありますが、実際に演奏を聴くのは初めてでした。
ちょっと堅い印象のクラシック音楽も、別れや出会いのエピソードを話されてから演奏されたので、すっと心の中に入ってきました。
そして、最後の曲「マイウエイ」は、お馴染の曲なのに逆に新鮮でした。
やさしく、力強く…
それは、遠藤さんの進まれている道であり、会場で聴いている一人ひとりの進む道でもある。
そんな道が目の前に開けたように感じました。

a0074487_142153.jpga0074487_1425215.jpg









休憩のあとの第2部は、ワット会長の司会で乳腺専門医の3名の先生とあけぼの会の支部長、元支部長の方たちのパネルディスカッションでした。
3人の先生からは30年間の乳がん治療の変遷の話など、あけぼの会の方からは、これまでの歩みと活動状況の話などがありました。
この30年で乳がん治療は飛躍的に進歩したのに、検診率はまだまだ低いそうです。
中でも関西の各府県が検診率ワーストランキングに名を連ねているという不名誉な話もありました。
街頭キャンペーンをしていて、ピンクリボン運動が徐々に浸透してきているとは感じますが、検診率を飛躍的に伸ばすためには、行政や企業の力が必要だと思います。
大会の中で、エスティーローダーでは社員と家族にマンモ検診を実施しているという話がありましたが、そういう企業が増えて来るといいな、と思いました。

今回の大会には、鳥取からいのこさんも来られるということで、お会いできるのを楽しみにしていました。
あまり時間がなくて残念でしたが、大会が始まる前と休憩時間に少しお話できてよかった!
とっても素敵な方でした。
[PR]
by smappe02 | 2008-07-13 23:27 | 乳がん


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧