<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お別れ

昨日の夜、カワセミさんからいっしーさんの訃報が入りました。
次々転移してしているけど、頑張って治療をしている様子を聞いてきっとまた会えると思っていたのに残念です。
私が会ったのは、去年10月のピンクリボンウォークが最後になってしまいました。
あの時は無治療で元気だったのに…

今日お通夜に行ってお別れをして来ましたが、ふっくらと穏やかで可愛いいっしーさんは本当に眠っているだけのようでした。
痛みのない世界でゆっくり休んでくださいね。

その前、金曜日には骨髄バンクボランティア仲間Hさんの娘さんの訃報が入りました。
まだ20代の若いお嬢さんです。
血液の病気でした。
去年のRFLの時、ナイトランのランナーとして参加して夜通し走ってくださったHさん。
その時は娘さんは発病されていなかったのに…
Hさんの気持ちを思うと本当に辛いです。

お二人のご冥福をお祈りいたします。

1年前は元気だった若い人が相次いで亡くなられて…先のことはわからないですね。。。
今を大切にしなければ!
[PR]
by smappe02 | 2008-08-31 23:37 | オフ会・友達

和太鼓演奏会♪

a0074487_23281880.jpg先週の日曜日、和太鼓の演奏会が無事終わりました♪

前日は最後の練習。
張り切って…と思ったのに、朝から何だかしんどい。
でも、食べなきゃと思って食べると、上げる、下げる(>_<。)
何とか練習には行ったけど、緊張からかかなぁ?
乳がんの化学療法中も一度も戻さなかったのに…
北京オリンピックのレスリングで金メダルを取った伊調馨みたい?!
これを本番の力にできれば…
こんな時にはSMAP♪
「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」を聞いてパワーをもらいました♪

そのお陰かぐっすり眠れて、当日は体調もバッチリ!
(単なる腹下しだったのか?!)

a0074487_23311173.jpg
演奏会は午後3時からだけど、太鼓の搬入やプログラムのセット、舞台リハーサルもあるので、集合は午前9時。
少し早く駅に着いたので、会場に行く途中にある湊川神社にお参りして行きました。
楠正成ゆかりのこの神社は神戸では「楠公さん」として親しまれ、太鼓集団輪田鼓が毎年「楠公祭」の時に奉納演奏しているという縁もあります。今回の演奏会で楠正成に因んだ曲の演奏もあるので、演奏会の成功を祈願しました。
朝の神社では石畳の参道を掃き清めているところで、清々しい気持ちになり、木々からも力をいただけました。
よし!頑張るぞ!!

会場入りしてからはいつもながらあっという間に時間が過ぎていきます。
今回は合同演奏会+ゲストの演奏もあるので曲目が多く、リハーサルは太鼓の出し入れ、位置のチェックが中心で、曲を通しで練習することができませんでした。
不安だ~(>0<)

開場時間にはお客さんの長蛇の列!
暑い中並んでいただき、時間とお金を費やして見ていただくお客さんのために精一杯の演奏をしなければ、と気持ちが引き締まります。

開場時のチケット受付をしたあと、出番まで時間があったので、楽屋で太鼓なしの練習。
女性メンバーで「ヨッ、ドドン!」「トントコ、トコトコ」と口唱和しながらバチを振っていて、天井に当たって危うくスプリンクラーを壊しそうになったり…!Σ( ̄ロ ̄lll)

そうこうするうちにいよいよ出番が近付いてきました。
もう、やるっきゃない!!
舞台に出て太鼓の位置合わせをしているうちに、不思議と落ち着いてきます。
演目は「長良清流上り打ち」
4年前、乳がん発覚1か月後、術前治療中に発表会で演奏した思い出の曲です。
無事4年過ぎて、元気でまたこの曲を舞台で演奏できる喜びを感じながら飛んだり跳ねたり♪楽しく演奏することができました。
チームのみんなも気持ちを一つにして、リーダーいわく「今まででベストの演奏」ができました♪

でも、ホッとする間もなく、1曲おいて次は合同演目の「秩父屋台ばやし」
曲の段取りが決まったのが1週間前のリハーサルの時で、間違えずに打てるか心配でしたが、今までに2回発表会で演奏した曲でもあるし打ち手も多いので、大勢で打っているうちに乗ってきてお祭り気分♪もともと祭りのお囃子だもんね。
最後の掛け合いの頃には、もう「うまく」なんて考えないで力一杯楽しく打っていました。
聞いている人はどうだったかわかりませんが、打ってて気持ちよかった~♪

a0074487_2346774.jpgそのあと講師の先生方「太鼓集団輪田鼓」の演奏とゲストの今福優先生等&道川神楽社中の演奏を少し客席で見たあと、ラストの全教室合同演目のために舞台袖へ。
舞台袖で見させていただいた今福先生の大太鼓の演奏は圧巻でした!
口から火を吹く大蛇の舞も凄かった!
正面からみたかったなぁ。
演奏会の時間が長かったので、ゲストの演奏まで見られなかった人が多かったのではないかなと申し訳なく思います。

そして、ラストは40~50人での合同演奏♪
始まる前、先生が「オリンピックの閉会式のつもりでいきましょう!」と声をかけられました。
そういえば今日は北京オリンピックの閉会式でしたね。
震災からの復興祈念イベントのために作られた曲をみんなで力強く演奏しました。

今回の演奏会には、本当にたくさんの方たちに来ていただけて、力をいただけました。
あけぼの兵庫、骨髄バンクボランティア、親の会の方たち、学童保育のお母さん仲間、そして今回初めて職場の方たちも。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
空の上にいる人たちも見守ってくれていたような気がします。
空の上にも太鼓の響きが届いたかな?

演奏会が終わってからは、片付けて太鼓道場に帰って打ち上げ。
乾杯( ^o^)□☆!!おいしいお酒をいただきました♪
これがあるからやめられない!?

打ち上げの時に「2016年の東京オリンピックの開会式で是非太鼓を叩きましょう!」なんていう話も出ていましたよ。
8年後か…
まだ開催地も決まっていないし、元気でいられるかもわからないけど、夢は持っていましょ♪

合同演奏会は5年に一度の予定なので、来年は通常通り教室生の発表会になります。
もう日程も決まっていて、来年の6月21日。
もう10か月切ってる(;^_^A
また、来年に向けて頑張ります!

☆おまけ☆
北京オリンピックが終わったこの日、待ちに待ったSMAPのコンサート日程が発表されました♪
こちらは、最近は2年に一度。
どうかSMAPに会えますように`*:;,.★ ~☆・:.,;*
[PR]
by smappe02 | 2008-08-29 23:24 | 太鼓

夏休み♪

1週間の夏休みも今日で終わり。

前半は実家に帰省&同窓会。
実家の母は元々目が悪かったけど、色んな目の病気が重なって去年から更に見えなくなり、今では光を微かに感じるだけのほぼ全盲状態になってしまいました。
それでも父と二人暮らしなので、料理もしているし、洗濯などの家事もしています。
もちろん父の協力があってのことですが、頑張ってるなぁ。
朝目覚めても暗闇だから「頑張るぞ!」と気合を入れて起きるそうです。
洋裁が得意で、華道や墨絵、陶芸などを習ったりしていたので、目さえ見えたらすることはいくらでもあるのに、何もすることがないのが辛い、何より読み書きができないのが辛いと言います。
私ができるのは、毎日メールをすることくらい。
まだ少し見えている時に視覚障害者のパソコン教室に行って、何とかメールはできるようになっていたので、それはよかったと言っています。
あと、楽しみはタイガースの試合のラジオ中継と電話でのおしゃべり。
他にも何かできることがあるといいのだけど…
暗闇の世界ってどんなのかな?
見えなくてもできることってないかな?
もう少し近くに住んでいたらできることもあるのにと思いながら、2泊で帰宅。

日曜日は太鼓のリハーサル。
演奏会は1週間後の日曜日。
今回は、4年前術前治療中に発表会で演奏した曲を再び演奏します。
感慨深いなぁ。。。
緊張するけど、頑張ろう!

月曜日は近くの産婦人科で婦人科検診。
今回初めて体がん検査も受けました。
痛いとは聞いていたけど、確かに何とも言えない不快な痛み!
結果は1週間後電話で。

a0074487_1033.jpg
そして、昨日~今日は家族でお出かけ。
今回も1週間前に予約が取れた近場のログハウス(高原の宿ロマンツェ)に泊まってバーベキュー。
翌日は備前焼の土ひねり体験…と思ったけど先生がいらっしゃらなくて、残念ながらできず。



a0074487_18438.jpg

近くに「ドイツの森」があったので行ってみました。
何があるかもわからずに行ったけど、森林浴もできてパターゴルフやアーチェリーもできて、結構楽しめました。


a0074487_791824.jpg
クラフト体験やソーセージ作りもできるし、子供の遊び場もあって、子供連れでも楽しめそう♪
でも、夏休みにこんなに空いていて大丈夫なのかな?
こちらはランチバイキング♪


a0074487_1101582.jpg
バーベキュー、ビール、お菓子にバイキング、
白桃ソフトクリームもおいしかったけど…
帰って来て体重を測って!Σ( ̄口 ̄;;

さあ、明日からまた仕事。
頑張ろう!(ダイエットも!!)



a0074487_21325587.jpg
a0074487_213332100.jpg

桃狩りもしましたよ♪






a0074487_112460.jpg
a0074487_1141558.jpgこちらは和気インター降りてすぐのカレー屋さん「木こり」のチキンカレー。
丸太小屋風の素敵な店でおいしかったです♪
[PR]
by smappe02 | 2008-08-20 11:22 | 日記

懐かしの…

a0074487_234492.jpg今日は、小学校の時の同窓会でした。

小学校を卒業して、え~っと37年?!
今年はみんな50代に突入する記念の年です。
5年前に初めて同窓会をした時も意外とみんな変わってないなと思ったけど、
今回も昔のイメージそのままの人が多かったなぁ。
私も変わってないって言われました。
そう思っているのは当事者だけ???
傍から見たら年齢相応のおじさん、おばさんなんでしょうね。
もうお孫さんが小学生という人もいるしね(^^;

a0074487_9363086.jpg
a0074487_938995.jpgそれなりの地位についている人も多いと思うけど、今日はそんなことは関係なく、同級生として昔話で盛り上がりました。


最後は、私たちが小学校6年生の時に○○市の市制30周年を記念してできた市民の歌「明るい○○」をみんなで歌い、水前寺清子が歌う「花咲く○○」を踊りました。
いや~覚えてるもんですね。
最近のことはすぐ忘れるけど、昔のことは覚えてる?!
大阪万博が開催された高度経済成長期真っ只中のいい時代でしたね。
そして仕上げは小学校歌合唱♪

いや~懐かしかった(^-^)v
お世話してくださった幹事さん、ありがとう!
5年後も元気に参加できるように頑張ろう♪
[PR]
by smappe02 | 2008-08-16 22:20 | 日記

診察&お見舞い&食事会

昨日はOクリニックの診察でした。
K先生にお会いするのは半年ぶり。
今日は何を聞こうかな?
やっぱり最近話題のトリプルネガティブのことかな。
診察室に入ると、いきなりエコー。
いつも少しお話してからなのに…
ま、いいか。エコーしてもらいながらでも。
トリプルネガティブのことを聞いてみたけど、トリプルネガティブと言うようになったのは最近だということ、患者さんが聞いて役立つ情報ではないので患者さんにはあまり言わないということを聞いたところでエコー終了。
あれ、今日は脇、首のリンパはなし?
ま、大丈夫ということでしょう(^^;
あっという間に診察が終わってしまったけど、夜の部?もあるからいいか…

夜の部の食事会まで時間があったので、入院中のHANAちゃんのお見舞いに行って来ました。
10時間の大手術から1週間。
まだ痛みがあるようで少し前かがみになって歩いていましたが、回復は早いようで元気そうでした。
でも、ゆっくり休んでね。
と言いながら、ドトールまで降りて来てもらってごめんね。
昨日は熱出なかったかな?

a0074487_094973.jpg病院を出て明石に戻って、夜の部はK先生を囲んでの食事会。
メンバーは、K先生、カワセミさんぽぷらちゃん、むっちゃん、私。
K先生が以前にいらした病院の患者と現在の病院の患者で、どう繋がっているのか、先生は不思議がっていました。
話せば長くなるけど、一言で言えばネットつながりですね。
そういえば、東京の大学病院の患者さんで、私たちのことを知っている人がいるって言ってらしたけど、誰かなぁ?
おいしい料理とお酒をいただきながら、和やかににぎやかにおしゃべり。
楽しかった~♪
先生、みなさん、ありがとう!
[PR]
by smappe02 | 2008-08-09 23:40 | オフ会・友達

キャンパス・グルメツアー♪

a0074487_1155885.jpg
今年もオープンキャンパスの季節になりました。

まずは金曜日、こども病院の診察が終わってから近くの大学のオープンキャンパスに直行!
土日も行って来ましたよ。


土曜日に行った大学では、今年もステーキランチを食べて来ました。
有名ステーキ店が学内にあって、ステーキランチが千円で食べられるので人気で、昨日も店の前には行列が!でも、回転が速い♪
入る前に食券を買って、席に着くとすぐにご飯、スープ、サラダ、ポン酢が乗ったお盆来ます。
超早ッ!
続いて熱々の鉄板に生の肉、スライスたまねぎ、フライドポテトが乗って来ます。
鉄板で肉とたまねぎを焼いて、いただきま~す♪
肉はやわらかくて、量もそこそこあっておいしい!
食器は給食みたいだし、店内には古い扇風機がまわっていたり段ボールが積み重ねられていたりするけど、やっぱりこれで千円は安い!

a0074487_1171170.jpga0074487_1173356.jpga0074487_1175839.jpg









a0074487_1193098.jpg
そして、今日は去年も行った「アンケートに答えてお菓子をもらえる大学」(爆)
今年はこんな焼き菓子セットでした。
説明を聞いてお菓子をもらって、大学を後にしてランチ~♪


a0074487_1214580.jpg去年な~♪さんに教えてもらった「HONEY HOUSE Stableford Green 」というマヌカハニーというニュージーランドのハチミツを使った料理、スイーツのお店に行きました。
マヌカハニーは殺菌性が強くて美容と健康にいいそうです。
店内はアンティーク家具や古いミシン、カメラなどがあっておしゃれ。
ハチミツも売っています。
ハチの着ぐるみのプーさんが可愛い♪

a0074487_123534.jpg
a0074487_1248100.jpga0074487_1262632.jpg








グリルチキンハニーマスタードソースは、マヌカハニーと粒マスタードのソースがかかったチキンがとっても美味でした。
ドリンク付きだけど、コーヒーも紅茶もたっぷり多め。
折角だからケーキも食べちゃいました。
かぼちゃのはちみつケーキ、おからも入っていてヘルシー♪
大きいけどしっかり平らげました。

a0074487_1272958.jpg
a0074487_1275912.jpg
a0074487_1282940.jpg







キャンパスめぐりというかグルメツアーというか…
しっかり楽しんで来ました。
[PR]
by smappe02 | 2008-08-03 23:31 | food

卒業!かと思ったけど…

早いですね。もう8月!
昨日は、娘の年1回の定期検査に行って来ました。

心室中隔欠損の手術から12年。
悪性リンパ腫の治療終了から9年。
数年前から循環器内科でも血液内科でも、そろそろ経過観察を終了してもいいけど…と言われながら、毎年学校に提出する「心臓管理表」を書いていただかないといけないからということで、とりあえず高校を卒業するまでということになっていました。

今年娘は高校3年。
ついにこども病院卒業か…
循環器は生後3か月から、血液内科は小学校2年生から。
長かったなぁ、こんなに元気に成長してよかったなぁ、と感慨に耽っていましたが…
昨日の診察で、まあ、あと1年来てもらいましょうかということになりました。
ちょっと気抜けしたような、ホッとしたような…

検査は、血液、尿、負荷心電図、心エコー、胸部Ⅹ線、腹部エコー。
特に心配な異常はなかったけど、今回初めて卵巣のう腫を指摘されました。
良性のもので心配ないとのことですが、何かあると不安になります。
やっぱり今後も定期的に検査をしていただいた方が安心かなと思います。

小児がんが治るようになって、成人医療への移行が問題になってきています。
治っても、抗がん剤や放射線治療などの影響で晩期合併症が出ることがあるからです。
現在全国で14箇所、長期フォローアップ外来を開設している病院があるそうですが、残念ながら兵庫県にはありません。
近くでは大阪に2箇所あるそうです。
(大阪府立母子保健総合医療センター、大阪府立総合医療センター)

こども病院を卒業したあと長期フォローアップ外来がある病院に通院するのか、一般の病院にかかるのか、何もしないのか、考えたいと思います。
県内の病院でも長期フォローアップ外来が始まればいいのですが…
でも、こども病院だと婦人科はないしなぁ。

それと娘自身、体のことに気をつけるように言わないとね。
がんが住みにくい体と心を保つこと。
食べ物に気をつけて、適度な運動をして、ストレスを溜めない。
体の変化に気をつける。
これは私も同じですね(^^;
一緒に気をつけて元気なサバイバー親子でいようね。
[PR]
by smappe02 | 2008-08-02 23:13 | 小児がん・親の会


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧