<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

22周年♪

a0074487_22553380.jpga0074487_22561992.jpg











今日は22回目の結婚記念日。
ケーキはいつものレーブドゥシェフのザッハスペシャリティ♪
ザッハは食べたことあるけど、ザッハにデコレーションしてあるのは初めて。
ちょっと切りにくかったけど、美味でございました~♪
ロウソクもあと少しになりましたね。
25年たったら…もうおしまい?!

a0074487_23502523.jpg
この記念の日に、SMAPコンサートのチケットが届きましたo(^o^)o
な、な、なんと!!
初のアリーナ席\(>▽<)/ワーイ♪
[PR]
by smappe02 | 2008-09-28 23:52 | 日記

秋晴れの空に…

a0074487_1145185.jpga0074487_11481436.jpg












昨日は朝からさわやかな秋晴れ。
空気も澄んでいて空がきれい。
朝出かけた帰り、近くの公園でパチリ!

そして午後、あけぼの兵庫のSさんの訃報が…
懇親会で、主治医で顧問医の先生とデュエットするSさん。
あけぼのの行事にコルセットを付けて参加して、他の患者さんを励ますSさん。
2年前の太鼓の発表会に来てくれて「私も太鼓をやりたい!」と言っていたSさん。
ずっと厳しい闘病を続けられていて、精神的にも肉体的にもきつくて大変なことも多かったと思いますが、私は明るく元気なSさんしか知らなくて、明るく澄んだ青空が彼女のイメージに重なります。
a0074487_14241480.jpg
夕方、Sさんのお通夜に向かう道、夕焼けがとてもきれいで…
Sさん、眠っているような穏やかできれいなお顔でした。
痛みのない世界で安らかに…
空からみんなを見守っていてくださいね。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by smappe02 | 2008-09-28 14:26 | オフ会・友達

始まりました♪

a0074487_23504194.jpg

ついに始まりました!!SMAPのコンサートツアー♪
9月24日スタートで同日アルバム発売!
昨日には手に入ったけど、ほんとギリギリ(^^;
頑張って聴いて覚えなきゃ。
私は10月8日の大阪公演に参加予定です♪

アルバムのタイトルは「s.m.a.p」
super.modern.artistic.performance
ジャケットもモノトーンでシック。
ポスターの写真も黒のスーツに赤のワンポイントでおしゃれ~♪

秋~冬コンだし、今までとは一味違う「大人」のSMAPだとか…
今年は結成20周年だものね。
楽しみ~♪
また、うちわを作ろうかな?


「SMAP」ってもともとは「Sports Music Assemble People」の頭文字を取ったんじゃなかったっけ?
最近では「スポーツ、音楽をあんまりやらない人々」なんて話もあったけど…
でも、今回のコンサートでは、歌って♪踊って♪
たっぷりSMAPを満喫できるようなので楽しみです(^^)


a0074487_2353658.jpg
おまけ…
ホットペッパー10月号の表紙はアルバム「s.m.a.p」のジャケットと同じデザイン。
表紙だけかと思ったら、中にSMAPのカラーグラビアがあって得した気分♪
[PR]
by smappe02 | 2008-09-24 23:49 | SMAP

RFL新横浜

14日はYさん宅に泊めてもらって、ゆっくり寝て元気回復!
翌朝、Yさんと一緒にRFL横浜の会場に向かいました。
うつ病で休職中のYさんもRFLで元気をもらえるといいな…

a0074487_0522836.jpg
入り口ではるちさんと1年ぶりの再会。
お元気そうでよかった!
今年も会えてうれしい♪

マーシャさんはアロマの講義を聞いていたよと教えてもらって講義中のテントに行って、すぐにマーシャさんを発見!
「癌でもいいじゃん」チームのゼッケン、ハンドルネームと県名が入っていてわかり易い!
思わず「マーシャさん、見っけ!」って(^^;
講義中に失礼しましたm(_ _)m
あとでね、と言ってテントを離れてその後もゆっくりお話できなかったけど、元気で再会できてよかった。
元気でいればまた会えるもんね♪

TEAM MOMOは?と見ると、ピンクのTシャツの人が見覚えのあるMOMOちゃんのブログの文章をプリントしたフラッグを持って歩いていました。

らいおんはーとさん?!
お会いできてよかった!
SMAPつながりのらいおんはーとさんとはコメントのやりとりはしたことがあるけど、お会いするのは初めて!
SMAPの話をしながら一緒に歩きました。
東京ドーム公演のチケットが手に入ってコンサートに行けることになったそうで、よかった!
私と娘は東京ドーム公演はハズれたけど、大阪は当たりますように…
らいおんはーとさん、HNどおり、穏やかな中に強さを秘めた方とお見受けしました。
何とか主治医の許可をもらって参加されて、4万歩以上歩かれたのだから…
ホントびっくり!
きっとその体力気力で治療もうまくいくと信じてます!

そのあと、らいおんはーとさんからフラッグとタスキを受け継ぎ、Yさんと一緒に歩かせていただきました。
「うつ病患者にはこういうイベントはないよね」とYさん。
う~ん、確かに難しいかも…
でも、RFLはがん患者だけのイベントじゃないから、誰でも気軽に参加してもらえるといいですね。

ウォークのあとはブースめぐり。
乳房の模型で「しこり」を体験できるコーナーや小児がんのコーナーもありましたよ。
RFLをこういう啓発の場として活用するのもありですね。
一般の方がたくさん参加してくださって、RFLで病気のことを知ってもらうきっかけになるといいですね。
そういえばアグネスチャンさんも、去年のRFL芦屋に参加されたことがきっかけで、ご自分の乳がんを発見されたんでしたね。

a0074487_0555253.jpg
小児がんブースでは、発展途上国の子供たちに最新の治療を!という活動をされている方とお話ししました。
広く世界に目を向けて、そういう活動をされている方もいるんですね。
金の折り鶴を折って、千羽鶴タペストリー作りに参加させていただきました。a0074487_0592530.jpg



子供が小児がん経験者だという話をしたら、こんな可愛いゴールドリボン金太郎飴をくれましたよ。
「ゴールドリボンは小児がんへの理解と支援のシンボルです」
でも、まだピンクリボンほど認知されていないようですね。

そうこうするうちに感動のフィナーレ。
去年も今年も芦屋では一日目だけしか参加していないので、横浜の地で初のフィナーレを体験!
各チームのリーダーが感想を言って24時間完歩を讃えるメダルをかけてもらいました。
保険会社や医療関係者等、がん患者以外のグループも多かったんですね。

a0074487_17369.jpg去年芦屋で素晴らしいステージを見せてくださり今年旅立って行かれた蓮さんの息子さんが「かっこいいお母さんと一緒に歩けて、家族の絆を感じることができました」と言われたのが印象的でした。
蓮さん、本当にかっこよかったものね。
フラッグもとってもかっこよかった!
ご家族、お仲間たちと一緒に颯爽と歩いていましたよ。

そして「翼をください」「命のリレー」をみんなで歌ってフィナーレ。

最後にテントに戻って、MOMOちゃんの歌「きみに読む物語」を作られた松尾貴臣さんに、サインと握手をしていただきました♪
かっこよかった~!
前日のライブも見たかったなぁ。。

a0074487_19361.jpg皆さん、お疲れさまでした。
そして、感動をありがとう!
リーダーのファルモさんを始め横浜の皆さん、お世話になりました。
また、お会いできるのを楽しみにしてます!!
[PR]
by smappe02 | 2008-09-19 00:49 | オフ会・友達

サークル同窓会♪

遡って横浜のことを…

14日、朝から横浜に移動。
同じくこの日横浜に向かった鳴海ちゃんは、RFL横浜の初日に参加されましたが、私はこの日は学生時代のサークル仲間の同窓会に参加。

5月に上京した時に会った友人Yさんの「脳の病気かもしれないので、訳わからなくなる前にみんなに会いたい」という切ない希望に応えて、秋に一度企画すると約束していたのです。
秋、横浜、といえばRFL横浜!
ということで、幹事特権でRFLに合わせて同窓会を企画しました。

同窓会といっても、連絡先がわかるのは年賀状だけの付き合いの人が数名だけ。
とりあえず今回は少人数でもいいか、と思って連絡したのですが、そこからまた連絡してもらったりで、総勢8名になりました。

a0074487_042063.jpgお店はYさんが予約してくれた和食の店「桂川」
ホテルの中にあるとは思えないような、お庭もある落ち着いた店でした。
個室で懐石料理をいただきながら、ゆっくり3時間半くらいおしゃべりしました。
卒業以来20ウン年会っていない人がほとんどだったけど、すぐにタイムスリップ!
楽しい時間を過ごすことができました。

何のサークルか?…これです♪
a0074487_0441622.jpg

字、違ってるし!
「ほうがく」の「がく」は学問の「学」ではなく、音楽の「楽」です。
「ホウガク研究会」と言うと、よく「法律の勉強してるの?」と言われてたっけ。
別に研究しているわけではないので、同好会とかサークルにすればよかったんでしょうけど、
「邦研」という呼び名が定着していて今も後輩たちが「邦研」として活動しているようです。

私が担当していたのは琴。
でも、自分の琴を持っていないので、卒業以来ほとんど弾いていません。
集まった中にも今も楽器を続けているという人はいなかったけど、子供の手が離れてまたできるといいなぁ。。
私は年取って太鼓を叩くのがしんどくなったら、かな?

旧友と会うのもいいものですね。
ホント懐かしかった!
[PR]
by smappe02 | 2008-09-18 23:33 | オフ会・友達

体にいいこと

今日は人間ドックでした。

3度目の挑戦で、今回初めて鼻からの胃カメラができました。
鼻を通る時ちょっとツーンとして気持ち悪かったけど、口からよりは楽でした。

気になるのは、ハードスケジュールの連休明け、RFLで歩いて減量したか?
(そんなに歩いてないやろ!)
それとも豪華会食で増量したか?

結果は…減量成功!!
前回より体重、体脂肪率、腹囲とも減っていました♪
まあ、前回が正月明けだったこともあると思うけど、RFLに向けて一駅ウォークを続けた成果もあったかな?
ここで気を抜かないで維持or更に減量を目指すゾ!

a0074487_084588.jpga0074487_011415.jpg
…と言いながら、検診センターがデパートの上階にあるので、終わってからデパ地下をウロウロ♪
こんなものを買って来てしまいました。
唐芋レアケーキ「リンド」と「秋モンブラン」
紫いもと紅芋で体によさそうやし…
2個ペロッと食べてしまった!


a0074487_0123954.jpg
a0074487_0155568.jpg体によさそうといえば、京野菜のコーナーもありましたよ。
柳原和子さんの「私のがん養生ごはん」という本に京野菜のことが載っていたけど、本当に菜っ葉も色んな種類があるし、唐辛子も何種類もある!
何を信じればいいかわからない昨今、生産者の顔が見えるというのはうれしいですね。
つまみ菜、にんじん葉を買って帰りました。


a0074487_0253286.jpg
つまみ菜は油揚げしらすとのさっと煮、にんじん葉はごま和えにして、栗ご飯、鮭、おぼろ豆腐、味噌汁…
秋のヘルシーメニューになりました。




横浜のことは、また遡って書きたいと思います♪
[PR]
by smappe02 | 2008-09-17 23:45 | 健康・医療

RFL芦屋~いのちのまつり

a0074487_23532510.jpg
13日、今年も「TEAM MOMO」の一員としてRFL芦屋に参加させていただきました。

a0074487_23552264.jpg
当日、明け方降った雨がウソのように晴れ上がった空。
きっと空の上の人たちが雨雲を吹き飛ばしてくれたに違いない!




a0074487_23321545.jpg
今回最初にシンボルたすきをかけて歩いたのは、TEAM MOMO関西リーダーの鳴海さん。
再建手術後間もないのに、リーダーとして、またぶげっち追悼のため、奔走してくれた鳴海さん、ありがとう!
リーダーの背中を誇らしく見ながら、チームフラッグ、ぶげっち追悼フラッグを持って歩きました。

アグネスチャンさんが今年も来てくれていましたよ!
去年のRFL芦屋にテレビ番組の司会者として来られたアグネスチャンさん、今年はがん経験者としての参加になりました。
去年のRFL芦屋の1週間後にご自分で乳がんを見つけて手術を受けられて、すぐにお仕事に復帰されたアグネスチャンさん。
早期発見、早期治療の大切さ、検診の大切さを伝えて行くのがご自分に与えられた使命だと言われていました。
そして、一日一日全ての出会い、全てのできごとが大切に思えるようになったと…
ご自分で作詞作曲された新曲「この良き日に」を歌ってくれました。
「感謝、感謝」という歌詞が印象的で、愛しそうに心をこめて歌われていて、心に残りました。

今回は、な~♪さんもチームとして、またボランティアとして参加されていて、絵本の読み聞かせをされるというので、ぶげっち一家の皆さんと一緒に聞きに行きました。
最初の絵本は「象の背中」
知らなかったのですが、同名の秋元康さんの小説があって映画化もされているんですね。
余命宣告された男性の家族に対する思いが描かれた物語で、絵本では象の家族の話になっています。
やさしいタッチの絵で、言葉少なに家族への気持ちが表されていて、象が好きだったぶげっちとダブってウルウル…
その次は、な~♪さんが読んでくれた「いのちのまつり」
南の島に行った少年が、島のおばあさんから「自分がどこから来たのか」という話を聞いて命の大切さを知る物語です。
おじいちゃん、おばあちゃんのそのまたおじいちゃん、おばあちゃんの…遠い先祖からつながってきている命、そして、これからもつながっていく命。
天国に行った人もその人とつながっている人たちの中で生きているんだと気付かせてくれる素敵な物語でした。

a0074487_23582523.jpg読んでくれたな~♪さんも、亡くなった友人たちのことを思ってでしょう、最後は涙を浮かべての朗読で、聞いていた私たちもウルウル…
絵本でこれほど感動するとは思いませんでした。
子供たちにも伝わったかな。ぶげ太君はどうだったかな、と思っていたら、あとでな~♪さんに「最後泣いとったやろ?泣いとったやろ?」と、ケロッとした様子。
きっと、ぶげ太君は辛さを乗り越えたんでしょうね。
ぶげ太君やぶげチビちゃん、ぶげ夫さん、たくさんの仲間たちの中でぶげっちは生きている!
そう感じられました。



a0074487_23404642.jpg
帰りには、ナイトランのランナーとして走りに来られたHさんとバッタリ!
骨髄バンクボランティア仲間のHさんは、先月末にお嬢さんを亡くされたばかり…
きっと、お嬢さんと一緒に走るんだろうなと思いながら見送りました。


a0074487_23364628.jpg去年よりは参加者が少なかったけど、ゆっくり命と向き合い、命のつながりを感じることができるRFLでした。
今年も参加できてよかった♪

今は横浜に来ています。
その話はまた…
[PR]
by smappe02 | 2008-09-15 08:17 | 乳がん

リサイクル?!

a0074487_2332615.jpg

昨日行った病院のトイレに貼っていた紙。
そうそう、トイレットペーパーを持ち帰る人っているんよね~
うちの職場でも使いかけのと予備のと、ごっそり持って行かれたことがあったっけ。
と、見ていて…ウン?!
「トイレットペーパー・」???
芯を持って帰る人っているの?
そんでもって、芯を持って帰られると困るの??
リサイクルできるのかなぁ。。。
トイレットペーパーの芯の活用法ってあるのかなぁ。。。
気になる~( ̄~ ̄;)??

…けど、明日からRFL♪
早く寝ようっと( _ _ ).。oO
[PR]
by smappe02 | 2008-09-12 23:27 | 日記

秋の相談会

秋と言ってもまだまだ残暑が厳しいですね。
昨日は患者会の公開無料相談会でした。

相談の前に今回担当の宮内先生から「術前化学療法」についての話がありました。
術前化学療法だけでなく、手術法についてのお話もあって、現在の標準治療に至る乳がん治療の変遷のことがよくわる内容でした。
個別相談では、ホルモン治療や抗がん剤治療について不安に思うことや迷っていること等についての質問があり、わかり易く回答されていました。

再発の影に怯えながら長い年月を過ごさないといけない不安を訴える方に、先生が「マイナスをプラスに変えましょう。人との出会いもあり、乳がんになって悪いことばかりではないと思う」という趣旨のことを言われたのが印象的でした。
私も乳がんになって素敵な出会いがたくさんあって、充実した日々を過ごさせていただいています。
相談に来られた患者さんも、病気の経験がプラスになるといいな、と思いました。

私の今回の質問は「トリプルネガティブ乳がん」の治療について。
私自身はあまり気にしていないのですが、「トリプルネガティブ」で検索してこのブログに辿り着く方も多いようなので、何か情報があれば、と思って質問してみました。
「トリプルネガティブ」は再発したら薬が効きにくい場合があるが、早期で手術で取り切ればそれほど恐れなくても大丈夫とのこと。
現在乳がんでは承認されていないシスプラチンなどの抗がん剤が効く可能性があり、効く場合承認される可能性は高いそうです。
今月末の乳癌学会でも「トリプルネガティブ」についてのシンポジウムがあるそうで、治療についての研究をしていただいているようです。
早く有効な治療が確立するといいですね。

今回は参加者がいつもより少し参加者が少なかったけど、熱心に勉強されてきての質問が多くて充実した内容だったと思います。

昨日の相談会に行って一番うれしかったのは、元気な様子のTさんに会えたことでした。
再発転移を繰り返して、もう使える薬がなくなると言われていて心配していましたが、ラパチニブが劇的に効いたそうで、ふっくらしてお元気そうでした。
よかった~!!
でも、ラパチニブはまだ承認されていないので現在個人輸入しているそうで、かなりの高額だそうです。
薬の効果を上げるグレープジュースを飲んで、服用量を減らしているとか…
規定量服用している場合はグレープフルーツを摂取すると血中濃度が上がり過ぎるので禁忌だけど、それを逆手にとって同時に摂取することによって薬の量を減らしても効果が得られるのだそうです。
未承認で高価な薬だから考えられた裏技なのかな?
他の薬でもこういう技?を使って安く上げることはできないのかなと思ったり…
興味深い話でした。

ラパチニブが有効な患者さんは大勢いると思うので、早く承認して欲しいですね。
乳癌学会でも厚生労働省に要望書を出しているそうです。
乳癌学会、頑張ってくださっていますね。
わかり易く、元気が出る回答をしてくださった宮内先生、ありがとうございました。

a0074487_1183041.jpga0074487_1195271.jpg










写真は、相談会に行く途中出会った「スプラッシュ神戸
観光用の水陸両用車です。
楽しそう♪
海に入って行くところを見てみたいなぁ(^-^)
[PR]
by smappe02 | 2008-09-07 23:17 | 乳がん

ハッピーバースデー♪

a0074487_23161619.jpg

今日は息子の21回目の誕生日♪
そして、私の4歳の誕生日?!4回目の手術記念日です♪

日々忙しくていつの間にか4年過ぎたけど、最近4年の重みを感じます。
トリプルネガティブ、紡錘細胞癌、グレード3の私が無治療で何事もなくここまで来られたのは奇跡ではないか?
生かされている!そんな気がします。
一日一日を大切に…と思いながら日々バタバタと過ごしています。

会える時に会える人に会おう♪
ということで、13日、15日はRFL芦屋、RFL横浜に参加します!
間の14日は横浜で学生時代のサークル仲間と久々の再会予定。
楽しみ~♪

家族の心配事を先送りにしている気もしますが…
娘の受験は今月から始まるけど…自力で頑張れ!
進む道を模索中の息子よ、自分の足で一歩踏み出そう!
応援してるよ~(^0^)/
その他にも問題山積だけど…ま、何とかなるさ~♪
[PR]
by smappe02 | 2008-09-03 23:15 | 日記


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧