<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピンクリボンスマイルウォーク

勢いで本日3度目の更新です。
次はピンクリボンスマイルウォーク♪

a0074487_0475015.jpg先週の日曜日。
半袖でも暑いくらいの好天の中、東遊園地をスタート。

京都から来てくれたちこちこさんを迎え、サスケさん、な~♪さん、あけぼの兵庫の方たちと一緒に歩きました。
鳴海ちゃんは体調不調のため参加できず残念!
TEAM MOMO代表で、サスケさんとmomo-Tシャツで歩いてきましたよ。
去年はいっしーさんも一緒にハロウィンの扮装で歩いたっけなぁと思い出しながら…


a0074487_0492282.jpga0074487_0504457.jpga0074487_1035.jpg










北に向かってしばらく歩くと山の麓の異人館街。
風見鶏の館が見える坂道のお店でソフトクリームを買って食べてしばし休憩。
綱渡りの大道芸を披露するお兄さん。わかるかな?

帰り道、三宮の街中でも火のついた棒でジャグリングをしているお姉さんもいました。
何と火のついた棒とりんごでジャグリングしながらりんごを食べるという芸当も!!
a0074487_121798.jpga0074487_125522.jpg


   お見事!
   拍手!!






おしゃべりしながら歩くとあっという間の5キロ。
また来年もみんなで歩きましょう!

さて、前日届いた「エクサウォーカー」の効果は?
a0074487_161098.jpg
「エクサウォーカー」は、太もも部分のクロス構造が太ももの筋肉を刺激することで歩幅が広がり、太ももやヒップの筋肉を使うエクササイズ歩行になって、体脂肪を燃焼させるサポートをしてくれるという下着です。


ワコールからクロスウォーカー(1枚5~6千円)として販売されているものの廉価版?で、現在は健保組合等を通じた職域販売のみだそうです。
(3枚7,800円で購入)
来春には一般発売されるという情報も…
週に5日以上着用、一日6,000歩以上の歩行で効果が現れるそうです。
スマイルウォークの日以降毎日着用しているけど、効果はどうかな?
万歩計も買わないと…
また、効果があったら報告しますね!
[PR]
by smappe02 | 2008-10-26 23:43 | 乳がん

ピンクリボンシンポジウム2008

先週の土曜日、ピンクリボンシンポジウムに参加しました。

基調講演Ⅰは、九州がんセンターの大野真司先生の「あなたの乳房は大丈夫ですか?~あなたとあなたの家族を守るために~」

先生が乳がんの啓発活動を始めたきっかけは、子供さんの運動会に参加した時、亡くなった患者さんの子供さんが父親と弁当を食べているのを見たことだそうです。
この話、読んだことがあると思って帰ってから探すと「マンモグラフィって何?乳がんが気になるあなたへ」という本に載っていました。
大野先生はその時「乳がんで母親を死なせてはいけない」と強く思って、それから小・中学校での保護者対象の啓発活動を行っているそうです。
こうした地道な啓発活動で一人でも多くの人が乳がん検診を受けて、乳がんで命を落とす人が減るといいですね。

基調講演Ⅱは、愛知県がんセンター中央病院の岩田広治先生の「乳がん治療最前線」

岩田先生のお名前はあちこちで目にするけど、実際にお目にかかるのは初めて…と思ったけど、一昨年のシンポジウムでも講演されていたんですね。
自分のブログ記事を見て気付いて、きれいさっぱり忘れていることに愕然としました(-_-;)
やっぱり備忘録として記録を残しておかないとね。
でも、今回みたいに1週間もたって記事を書こうとしても、メモも取っていなかったからよく覚えていない!
「がん細胞の気持ちになってみる」とか、何年も経ってから再発するのは何故か?その間がん細胞はどこでどうしているのか?とか、興味深い話がありましたが、はっきり覚えていなくて…ウ~ンだめですねぇ。

その後はワット会長と宮崎ますみさんの対談と、4人のパネルディスカッション。
宮崎ますみさんの「がん細胞を作ってしまった自分を見つめ直した」という話が印象的でした。
講演でも「寝た子を起こさない」(再発させない)ためには、ストレスを溜めないこと、笑うこと、というような話がありました。
「がんになるための10か条」なんていう話もあって、「たばこをしっかり吸う」とか「肥満を維持する」とか…その逆のことをすればいいのでしょうね。
「寝た子を起こさない」よう、新たにがんを作らないように、気をつけましょう!

最後はワット会長の「愛と勇気の玉手箱」という著書の中の「明日死ぬとわかっても、私はりんごの木を植える」というワット語録で締めくくられました。

 がんは…
  人を死と直面させる。
  命の尊さを教えてくれる。
  人の生き方を考え直すチャンスをくれる。
  人を謙虚にする。
  (中略)
 「明日死ぬとわかっても私はりんごの木を植える」の真意を考えなさいと言う。

ワット会長のお話にはいつも元気をいただけます。
(珠玉の言葉の数々は本でどうぞ…)
[PR]
by smappe02 | 2008-10-26 23:13 | 乳がん

テレビ放送のお知らせ

ピンクリボンシンポジウム、ピンクリボンウォークの記事もまだアップできないでいますが、今朝RFL実行委員のJIMEさんからピンクリボン関連のテレビ放送の連絡をいただきましたので、お知らせします。

明日10月27日(月)夕方17:00~17:45
サンテレビの「ニュース・シグナル」の中で「人生シグナル・乳がんに負けないピンクリボン」が放送されます。(特別ニュース飛び込みの場合は延期もあります。)
芦屋市在住でRFL芦屋のスタッフの加藤純子さんの活動と先日のピンクリボン神戸スマイルウォーク参加された様子が放送されます。
お時間が許せばぜひご覧下さい。
(サンテレビなので兵庫地域限定ですが…)

以上JIMEさんからのお知らせでした。


今日は今から小児がんのセミナーに行って来ます。
ピンクリボンの記事はまた…(書けるかなぁ)


(追記)
もうひとつ…
全国7か所で開催されたRFLの様子がNHKで放送されます。
11月7日(金)22:00~23:13 NHK総合
「輝け!命のリレー」~列島縦断がん患者24時間ウオーク

今日セミナーが終わってからNHK大阪に「本田美奈子・愛のボイスレター展」を見に行って、RFLのサバイバーフラッグ(手形&メッセージ)とシンボルたすきを発見!
「輝け!命のリレー展」も併設されていたんですね。
(会期は今日まで)

a0074487_22582985.jpga0074487_22594926.jpga0074487_2305070.jpg
[PR]
by smappe02 | 2008-10-26 10:15 | 乳がん

ピンクリボン月間

a0074487_0165084.jpg
10月は乳がん月間で、あちこちでピンクリボンを見かけますね。
私も、通勤の時にピンクリボンバッジを付けています。
ピンクリボンキティーちゃんも携帯に付けてますよ。
ペットボトルカバーは「かわいい!」と娘が学校に持って行っています。

18日(土)はピンクリボンシンポジウム、19(日)はピンクリボンウォークに参加しました。
その記事をアップしようと思いながら、夜になると眠くて…(仕事中も?!)
諸々の疲れが出ているのかなぁ?
ワット会長も言われていましたが、本能を大切にしようと思い、早く寝ています。
…と言いながら昨日は職場の女性で食事に行って、遅くなってしまいましたが…


a0074487_0203832.jpga0074487_0215468.jpga0074487_02323.jpg









阪神御影の「dining bakeratta」
イタリアンベースだけど和風メニューもあって、料理も飲み物も色々あっておいしかったです♪
真ん中のサラダはおせんべいが入ってるの~(醤油せんべいを割ったもの)
意外な取り合わせだけど、なかなかいけましたよ。
右の前菜盛り合わせのディップは塩辛クリームチーズ。
これをクラッカーに乗せて食べると美味♪

a0074487_029074.jpg
a0074487_0302810.jpga0074487_0325843.jpg









パスタはきしめんのような生太麺。
ピザは…写真を撮るのを忘れた(^^;
デザートは別々のものを頼んで、私が頼んだのは「たかのつめ牛乳プリン」
みんなにチャレンジャーと言われました。
一口食べると最初は普通のミルク味、で後から辛~~ッ!!
不思議な味でした。

繁華街ではないからかお値段は安くてゆっくりできたし、満足!

ピンクリボンの話はまた…
[PR]
by smappe02 | 2008-10-23 23:39 | food

手作りうちわ2008&悟空そう君♪

今回はアリーナ席ということもあり、気合を入れてうちわを作りました。

前回(2年前)前日に思い立って作ったのがこちら

今回はメンバー全員分+αを頑張って作りました(^-^)v
普通の広告用のうちわにカレンダーの紙を切り貼りして作ったものです。
大きさはコンサートうちわに合わせています。
ポスターカラー、蛍光ペン、ラメのり絵の具、シール。
全てダイソーで調達しました。
a0074487_11332662.jpg

a0074487_11354543.jpg

a0074487_11364648.jpg

頑張って「あなたのためにできること」のピアノ伴奏をしている剛君には、ピアノ型のうちわにハングルで「頑張ったね」
この日、ミスなくしっかりピアノを弾いてくれた剛君に気付いてほしかったなぁ。
トロッコが目の前を通って行ったけど、視線が上を通り過ぎて行ったよ(T_T)

a0074487_11542670.jpg

a0074487_11571578.jpg

リーダー中居君のうちわのウラには「smap」
おまけにハート型の「好っきゃねん」
そして他の4人のメンバーのうちわのウラには水色のハート♪
これは「White Message」と「そのまま」用。
シングル「そのまま」のCDジャケットのイメージで作ってみました。

メンバーに気付いてもらえたかどうかわからないけど、ペンライトとうちわで盛り上がりましたよ~!楽しかった~♪

a0074487_12183685.jpg
テディベアのそう君は悟空の衣装で行きました。
ステージで慎吾くんがこっちを向いている時に必死でアピールしたけど、気付いてくれたかなぁ?
トロッコが目の前を通って行く時は、慎吾君、自分の手に持った「金本」のうちわをじ~っと見ていて、こっちを向いてくれなかった(T_T)
(そのあと「金本」うちわをアリーナ席に投げ入れてました)
でも、近くでメンバーが見られてよかったね♪

More 続き…
[PR]
by smappe02 | 2008-10-13 13:24 | SMAP

SMAPライブin京セラドーム♪(10/8)

a0074487_10542919.jpg
やってきました京セラドーム!
初めてのアリーナ席!!
ステージが近い!!!
真ん中の花道に向かって横向きになった変則的な席で、ステージを横、後ろから見ることになるけど、肉眼でこんな間近に見られるのは初めて♪

登場シーンから、もうテンションチョモランマ!!
上から降りて来るところ、急勾配のすべり台のようなビジョンスロープを降りて行くところ、吾郎ちゃんが足を滑らせてハラハラするところもバッチリ見えましたよ。

ドーム全体が見渡せて、スタンドの数万のペンライトの灯りがきれい!
ステージからはこんな風に見えているんですね。

今回のコンサートはダンスだけのコーナーとかコントコーナーはなくて、歌とMCとVTRのみで、とにかく歌がステキ♪
古い曲も新しいアレンジで、衣装もダンスも大人っぽくてカッコよかった~!

MCでは前夜コンサートが終わってからどうしてたという話題から始まって、剛君がバク転やバク宙をしたり、何故か突然座禅を組んだり…
最後は剛君のボタンが取れたりマイクがどこかに行ってしまったりのハプニングもあったけど、それも楽しくて大笑い!
メンバーもハプニングも楽しんでいるようで、ボタンが取れてしまって困っている剛君のためにみんなボタンをはずして次の曲に入っていきました。

VTRも今回はずっとメンバーが出ているし、面白い歌もあって楽しかった~♪
VTRの時間はいつもより短かったような気がするし、本当にSMAPを目一杯堪能できる3時間半でした。

アンコールではトロッコが目の前に!!
メンバーの笑顔を目に焼き付けました(#^_^#)ぽっ
木村君、疲れた~という感じでトロッコの柵にもたれかかっていましたが…
チラッとこっちを見てくれた!ような気がした(*^o^*)
トロッコの終点でホッとしたのかな~?
気だるい感じもまたカッコいいけどね。

ありがと~♪
1年分のエネルギーを充電できたよ~!
だから2年に一度でなく、また来年もコンサートやってね~(^o^)/
[PR]
by smappe02 | 2008-10-13 11:11 | SMAP

コンサートグッズ♪

a0074487_0335927.jpg
SMAPコンサートの余韻がまだ残っています♪

今日は太鼓の練習にコンサートグッズのエコバッグを持って行きました。
太鼓のバチも入る大きさ。
帰りに買い物をしても十分入りましたよ。
いっぱい入って丈夫で使い勝手がいいわ~
横の「s.m.a.p」のロゴがさりげなくいい感じやし~
頑張って並んで買った甲斐があったわ♪




a0074487_0373693.jpg今回のコンサートグッズはモノトーンでさりげなく使えそうな素敵な物が多くて、たくさん買ってしまいました。
スポーツタオル、ミニタオル、ポーチ、ミラー、my箸、ルームシューズ、ペンライト。
これ以外に定番のうちわ、ファイルと、マグカップ、パンフレットも…
あとから来る友人や、今回のコンサートに参加できない友人の分も買ったので、すごい荷物になりました。
夕方友人、娘と合流して、応援グッズ(?)以外の荷物をコインロッカーに預け、いざ京セラドームへGO!!
[PR]
by smappe02 | 2008-10-11 23:31 | SMAP

あっという間の…

a0074487_0195989.jpg

幸せな3時間半でした。
SMAPのコンサート、初アリーナで興奮と感動のうちに終わりました。
肉眼で十分見えて、トロッコはメッチャ近かった!

規制退場、最後になって、まだ帰りの電車の中です。
風船は、出る時にスタッフさんにいただきました。

明日(今日!?)は仕事(-.-;)
コンサートの報告はいずれまた…
[PR]
by smappe02 | 2008-10-09 00:19 | SMAP


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧