<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そんなに恐縮しなくても…r(^^;)

a0074487_2249697.jpg
仕事帰り、久々に会いました!
謙虚なバス(* ̄m ̄) ププッ
「すみません回送中です」って?!
別に謝らなくても、ねぇ。
「回送」と表示した方が遠くから見てもわかり易いと思うけど…






a0074487_22425455.jpg
こちらは、朝通勤電車の窓から撮った写真。
今日は明石海峡大橋が霞んでいました。
春霞…ではなく黄砂らしい。
花粉症ではないけど、今日は黄砂対策のため、マスクをして行きました。
[PR]
by smappe02 | 2009-03-18 23:03 | 日記

患者会相談会

相談会の日はいろんなことがあって、前後のことは書いたけどメインの相談会のことがまだでした(^^;
遅ればせながら相談会の報告を…

この日の相談担当は、患者会顧問医のS先生
相談に先立って「乳がん薬物療法 最近の話題」というテーマでお話をしてくださいました。
専門的な話で少し難しかったですが、ホルモン治療について興味深い話がありました。
(私が聞いて理解した範囲なので、正確ではないかもしれませんが…)

まず、閉経後の術後ホルモン治療について。

ホルモン受容体陽性乳がんの閉経後女性の術後療法として「5年間のレトロゾール(商品名フェマーラ)投与」「5年間のタモキシフェン(商品名ノルバデックス等)投与」「2年間のタモキシフェン投与に引き続いたレトロゾールの3年間投与」「2年間のレトロゾール投与に引き続いたタモキシフェンの3年間投与」の比較を行なった臨床試験で、「5年間のレトロゾール(商品名フェマーラ)投与」「2年間のレトロゾール投与に引き続いたタモキシフェンの3年間投与」が再発予防効果が高いという結果が出た。
「術後2年間アロマターゼ阻害剤投与」が効果あり、ということらしい。

次に、閉経前の術後ホルモン治療について。

「ゾラデックス+ノルバデックス」と「ゾラデックス+アリミデックス」の比較では両者に差はなし。
「ゾラデックス+アリミデックス」と「ゾラデックス+アリミデックス+ゾメタ」の比較では、ゾメタを併用した方が骨量が増加し、転移も少なかった。
アリミデックスなどのアロマターゼ阻害剤を使用すると骨粗鬆症のリスクが増加するが、ゾメタを併用すると骨量が増加するだけでなく、転移予防効果もあるらしい。
それも、ゾメタ投与は6か月に1回の点滴でいいそうです。
最初ゾメタという名前を聞いた時は怪獣の名前みたいと思ったけど、骨の強化作用だけでなくがん予防効果もあるなんて、優れものですね。

新しい抗がん剤については…
分子標的薬ラパチニブが今年4月には承認予定とのこと。
去年の秋の相談会の時の記事に書きましたが、個人輸入している方もいるので、やっと!という感じです。
アバスチンは、乳がんについては今年度中に申請予定とのことなので、承認までにはまだ時間がかかりそうです。

トリプルネガティブ乳がんについても研究が進みつつあるとのことですが、効く薬がわかっても、それからその薬が承認されるまでにかなりの期間を要するのでは、時間がかかり過ぎ!
何とか少しでも早く有効な治療ができるようになって欲しいと思います。

相談会では、ホルモン治療のことや術後検査のことなどの質問があり、佐古田先生がわかり易く丁寧に回答されていました。
女性医師で質問し易いこともあってか、会員以外の方の参加も多かったようです。

相談会のあと、嬉しい再会がありました。
2年半前の相談会に来られて、妊娠中に乳がんが見つかって手術を受けられた奥さんの治療について相談されたKさんご夫妻が、2歳になられた子供さんを連れて来てくださったのです。
写メや葉書で可愛い写真は見せていただいていましたが、実際に子供さんにお目にかかるのは初めて♪
はじめまして!
笑顔が何ともいえず、可愛~い♪
無事生まれて、元気に育ってよかったね!
前回来られた時はまだお腹の中に赤ちゃんがいて不安そうで、その後も赤ちゃんの病気があったりで心配したけど、生まれてすぐの手術にも耐えて元気に育って、本当によかった!
これからも、Kさんと子供さんが元気で過ごせますように…
a0074487_0462232.gifあけぼの兵庫の会員さんで、手術、抗がん剤治療のあと赤ちゃんができた方もいるし、病気経験仲間の中での新しい命の誕生は嬉しいですね。
[PR]
by smappe02 | 2009-03-15 23:42 | 乳がん

空の上のティータイム

a0074487_333180.gifいのこさんが旅立たれた。
あけぼの鳥取の代表として、がんサロンの世話人として、またご家庭でも、趣味の世界でも、いつも明るくあったかく輝いていたいのこさん。
実際にお会いしたのは、昨年夏のあけぼの30周年京都大会の時だけになってしまいましたが、いのこさんのブログ「ティータイム」を訪れるとほっとしていつも元気をもらえました。
コメントへの返事はいつも「ゆっくりと( ^-^)_旦~してって下さいませ。」で始まって、あたたかい言葉でほっこりあったかい気持ちになれました。
ありがとう。
そして、お疲れさま。
体が辛そうな時も決して弱音を吐かず、いつも前向きで明るかったいのこさん。
これからはお空の上でみんなとティータイム?
きっと空の上でもみんなが寛げるサロンを作っていそう…
a0074487_312686.gifそちらに行った時は、私も仲間に入れてくださいね。
お茶してゆっくりお話しましょう!
まだもうしばらくはこっちで頑張るので、見守っていてくださいね。
[PR]
by smappe02 | 2009-03-12 23:49 | オフ会・友達

ランチ&相談会&お茶&サプライズ・オフ会

昨日患者会の春の無料相談会でした。
その前のランチから始まって、夜のサプライズ・オフ会まで!
長い、盛りだくさんの一日になりました。

今日は、またこども病院親の会の定例会で一日出ていて、とても昨日一日のことを書き切れそうにないので、メイン(のはず!)の相談会のことはまた後日ということで、今日のところはランチ&お茶&オフ会のことを…

a0074487_1421218.jpg
相談会の前に、な~♪さんお勧めの和食のお店「東荘」でランチしました。
メンバーは、患者会の有志6人とちこちこさん。
ちこちこさんは前回の講演会の時ランチできなかったのでリベンジ参加です!
今回はお店を教えてくれた、な~♪さんが参加できなくなって、残念!


「東荘」は相談会会場のすぐ近くのビルにあり、ひっそりとした店構え。
早い時間に行ったので、入る時は店の中もひっそりしていました。
通されたのは掘り炬燵の個室。
足も楽だし、ゆっくりおしゃべりしながら食事ができました。

a0074487_1424657.jpg
この日いただいたのは「緑高弁当」1,980円。
(平日はデザートなし1,680円らしい)
まずは先付の「ホタテとネギのぬた」
ひんやりとおいしい。


a0074487_1435312.jpg次にチマチマと色んな料理が乗った「緑八寸盛」と向付の「竹の子饅頭?」、ご飯、赤出汁、香物が出て来ました。
「竹の子饅頭?」は、見た目はたこ焼きみたいですが、もちっとした不思議な食感。
色んな料理を少しずつ食べられるのは嬉しい。


a0074487_1444479.jpgそして、デザートは「パンナコッタの苺ソース添え」
食べ終わって時計を見ると、結構いい時間!
相談会まではたっぷり時間があるから、食べてからでも早めに行ってお手伝いできると思っていたのに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

店を出る頃には大きなテーブル席も全部満席で、外で待っている人も…
繁華街からは少し離れているけど、人気店なんですね。

そのあとの、充実した内容の相談会のことはまた後日、ということで…
終ってからのお茶については、な~♪さんがブログに詳しく書かれているので、そちらをみてね~ということで…(私も「HASU 風わらびもち」と中国茶をいただきました)

な~♪さんのところにも書かれていますが、「HASU」にいる時にeasyさんからメールが来て、読んでビックリ!
ご主人と車で神戸に向かっていて、今京都の手前、って!
また急な!!
折角近くに来られるならお会いしたいけど、泊まられるホテルまでは家から遠いし、翌日は四国に向かわれるというし、どうしよう…
と思っていたら、easyさんから電話がかかってきて、どこか近くの都合のいい所まで行くよ~!って。
それなら何とかなるかな、と家の近くのファミレスで会うことにして、急いで帰宅。
途中ご近所のHANAちゃんとカワセミさんに連絡。
HANAちゃんはまだ職場近くにいるというから無理かなぁ、カワセミさんはちょっと遠いから無理かなぁ…と思ったけど、2人とも来てくれて、近くに住んでいるむっちゃんも来てくれました♪
easyさんご夫妻+4人で、急遽にぎやかなオフ会になりましたよ!
初対面のご主人、あまりのにぎやかさにビックリされなかったかな?
ご主人、バイク乗りだそうで、カワセミさんとバイク話で盛り上がっていましたが…
ドリンクバーでお茶をたっぷり飲んで、たっぷりお話して、あっという間の3時間弱?!
サプライズ・オフ会、楽しかった~♪
easyさん、お声をかけてくれてありがとう!
思いがけずお会いできてうれしかったです~♪
[PR]
by smappe02 | 2009-03-08 23:36 | オフ会・友達

あかりをつけましょ♪


a0074487_2224121.jpga0074487_2471498.jpg







今日はひなまつりですね♪
代わり映えしませんが、今年もちらし寿司を作りました。
前日に錦糸卵以外の具を作っておいたので仕事から帰ってからでもすぐにできて、いつもより早く晩ご飯が食べられるくらい。
トッピングは各自で好きなようにするしね。

a0074487_2511670.jpgお弁当もひな弁当?!
おひなさま蒲鉾を入れただけですが…
先日、安い靴があったデパートで買ったペコロス(小タマネギ)のマリネ、初めて作ったけどおいしい♪
(プチトマトの横にある白い丸いのです)


a0074487_254574.jpg買って来た日は、芽キャベツと一緒にシチューに入れました。
ポコポコとかわいいでしょ♪
しかもペコロスも芽キャベツもタマネギ、キャベツより栄養価が高いそうです。
ペコロスは脂肪を排出する働きもあるらしいですよ。
でも、マリネって酢と油に漬け込んでいるんやけど、油を摂って出して…どうなんやろ?
[PR]
by smappe02 | 2009-03-03 23:19 | food

くつのまち♪

この春大学生になる娘。
入学式用のスーツは買ったけど、靴はどうしよう?
スニーカーというわけにもいかないけど、娘は父親似の甲高、幅広のしっかりした足なので、合うパンプスってないんよね~
ダンナも靴では苦労して、今は通勤用の靴はオーダーメイド。
市販の足に合ってない靴より長持ちして、結果的には安上がりかも、と言っています。
というわけで、ちょっと贅沢かと思ったけど、娘の靴をオーダーしに行って来ました。
ま、大学入学祝いということで…
塾にも行かずに希望の大学に受かったんだから、これくらいしてやってもいいかと。(中3の夏から英語だけ習いに行っている)
足に合わない靴を履いていると足に悪いしね。

a0074487_23574771.jpg履き倒れの町と言われる神戸。
その中でも靴の町として知られる長田にある「シューズプラザ」に行って来ました。
新長田駅の北側、大きな赤いハイヒールのオブジェが目印のビル。
1階はシューズメーカーの直営ショップ。
2階は手作り工房で、手作り教室やオーダーメイド・シューズのお店があります。
この日は手作り教室では、バッグを作っていました。


a0074487_054013.jpg
靴を作ってもらうことにしたのは、手作り健康靴の店「快足館」。
(ダンナが作ってもらっていた店はなくなっていた)
パンプスを作ってもらいたいと言うと、靴職人のご主人がデータを取ってくれます。
まずは足の型取り。
サイズは24cmだそう。
足の幅と高さがあるので、だいたい25.5cmのスニーカーを履いていたけど、長さはそんなもんやったんやね。

そうそう、偏平足って言われたよ!( ̄□ ̄;)
今時の子には多いとは聞いていたけど、うちの子もそうやったんや!

a0074487_0125882.jpg
次に裸足でボードの上を歩いて、足裏にかかる圧力を測定します。
普通は踵から着地してつま先で蹴るけど、うちの娘は、ペタペタと足全体で歩いているそうです。
そういえば歩き方に特徴があるよなぁ。
友達に「ペンギンみたいな歩き方」と言われたこともあるらしい。


その次に、履いて行った靴を履いて、何やら測定用のベルトを腰に付けて歩き、歩行解析。
パソコンで体の振れや衝撃が分析され、歩行バランスの判定ができるらしい。
これは若いからしっかり前に進んでいると、やっと褒めてもらえました。

これで足の特徴に合わせて、しっかりと歩きやすいインソール(足底板)を作り、靴を作ってくれます。
普通は1か月半かかるそうですが、入学式に間に合うようにということで、1か月ほどで仕上げてもらえることになりました。
1足35,000円は高いかな、と思ったけど、これだけ手間ヒマかけて手作りしてもらえば、それくらいの価値はありそうですね。

a0074487_0333133.jpg
シューズプラザを出たあと駅南にあるデパートに行くと、こんな靴を売っていました。
ウン?!105円??
桁を見間違えたかと思ったけど、やっぱり105円、210円…!!
デパートでこんなのあり?!
さすが履き倒れの町だけあるね~♪


a0074487_0382688.jpg
思い切って、その中では高価な(爆)735円のパンプスを買いました♪
メッシュでなかなかおしゃれでしょ?
23cm普通サイズの母は安上がりやわ~(^-^)v
[PR]
by smappe02 | 2009-03-01 23:45 | 日記


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧