<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おくりびと

遅ればせながら、「おくりびと」を観て来ました。
笑いあり、涙ありで、見終わった時にあったかい気持ちになれる映画でした。

亡くなった方の尊厳を大事にして、ご家族に死と向き合ってもらい最後の別れをしてもらう納棺師の仕事を山崎努さんともっくんが見事に演じられていました。
特にもっくんの所作が美しい!
背筋を伸ばして、指先まで神経を行き届かせて、死者の尊厳を大切にしながら手際よく作業を進める姿は芸術的ですらありました。

死は終わりじゃない。
次に行くためにくぐる門のようなもの。
いってらっしゃい、また会おうね、と見送る笹野高史さんの言葉が心に残りました。
見送った病友たちのきれいな旅立ちのお顔が浮んできて、近くに感じることができました。
また会える…

最後に父親を見送るもっくん。
段ボール一つの荷物しか残せなかったこの人の人生って何だったんだ?と言っていたけど、もっくんの妻のお腹には新しい命が…
命のつながりを感じる幕切れでした。


a0074487_0121447.jpga0074487_0131510.jpg







写真は映画とは関係なく、駅まで歩く途中にあるお地蔵さんです。


命のつながりといえば…
TAKA変酋長こと杉浦貴之さんが、昨年ホノルルマラソンを完走したあと結婚され、新しい命を授かったそうです。
腎臓癌で余命宣告まで受けられたTAKAさんが…
感動!!
TAKAさんのお話は明日30日放送の「奇跡体験!アンビリーバボー」でも放送されるそうです。
録画してしっかり見なくちゃ!
[PR]
by smappe02 | 2009-04-29 22:46 | 日記

この1週間のなんやかんや(^^)

この1週間、色々あったけど何やかんやでバタバタしてなかなかブログも更新できず…

何といってもショックだったのはSMAPの草なぎ君の事件。
普通だったらあの状況で逮捕、自宅捜索はないでしょ?
芸能人だから薬物使用を疑われたんでしょうね。
でも、それはないよ!
何事にも一生懸命で、頑張って仕事をして、息抜きにお酒を飲むのが好きで…
ちょっと飲み過ぎたんだよね。
でも、多くの人に影響がある人なので、これからは飲み方には気をつけて欲しい。
みんな待っているからね。
迷惑をかけた人に誠心誠意お詫びして、帰って来てね。
SMAPはやっぱり5人じゃないとね!!

火曜日は職場の食べ歩きメンバーの食事会第4弾!
新メンバーが1人加わって、5人で今回はイタリア家庭料理のお店へ。
三宮の「R.ヴァレンティーノ」
オーナーシェフはイタリア人で、窯焼きピザがおいしかった♪

オードブルとピザ・マルゲリータ
ピザはもう1枚食べたけど写真を撮り忘れた!
a0074487_031456.jpg
a0074487_032429.jpg






パスタもおいしかったです♪
ウニのスパゲティーと川津エビと菜の花のオレキエッテ。
オレキエッテというのは「小さな耳たぶ」という意味だそうで耳のような形のショートパスタです。
5人で分けたので、少しずつ色々楽しめました。
a0074487_0465620.jpga0074487_0474422.jpg









この日は何故か下着の話で盛り上がり、ほらこんなの…って、お店で見せるか?!
ちなみに個室ではありませんでした。
お酒も飲んでないし…
メンバーの1人のお勧め、グンゼの下着が気になる。
グンゼといえばお父さんの下着のイメージがあるけど、おしゃれなナチュラル素材の女性下着もあるそうな。
某デパートにあるそうなので、今度見に行ってみようかな。

a0074487_17209.jpg
先週はダンナの誕生日もありまた。
ケーキはいつものレーブ・ド・シェフ。
「春いちご」だっけ?ババロアをクレープで包んだケーキ。
大きな苺もおいしかったです♪



そして、昨日は冷たい雨の中、マリンピア神戸でのの献血&骨髄バンク登録会。
いつもは間近に見える明石海峡大橋も雲の中。
寒かった~!
でも、最近お店がふえたし、セールもやっていたので人出はそこそこありました。
こんな天候の中でも多くの方に献血、骨髄バンク登録をしていただいて、感謝!

a0074487_122191.jpg
a0074487_1232082.jpg
[PR]
by smappe02 | 2009-04-26 23:11 | 日記

弁当&朝ウォーク

上の子が中学に入学した9年前から始まった弁当作り。
この春下の子が高校を卒業したので、やっと終わった!
と思ったけど…
これまでは自分の分もついでに詰めて持って行っていたけど、それがなくなると昼ご飯を何とかしないといけない。
今の職場は食堂がなくて(食べる場所だけあるけど)近くに食べ物屋さんもあまりないので、弁当屋さんの弁当を注文するか、コンビニで買って来るか。
で、弁当屋さんの弁当を食べて、いや~楽になった!と喜んだけど
3日で飽きてしまった(^^;
やっぱり手作り弁当の方がいいなぁ。
しかも、去年の夏以来ダイエットして順調に減ってきていた体重がふえてるし~
最近仕事から帰るのが遅くて一駅ウォークがあまりできていないせいもあるかもしれないけど…
ということで、弁当復活!!
自分一人の分を作るのは面倒かなと思ったけど、残り物を詰めたり、逆にその日の晩ご飯のおかずを朝から作ってちょっと弁当にも詰めたり、簡単なものを作ったり、あまり手間をかけないでも何とかなるものですね。
子供たちが朝早く出るようになって早起きするようになったので時間的余裕もあるしヘルシーなので、やっぱり弁当作り続けようっと。

今朝は、弁当と晩ご飯用のスープを作ってもまだ時間が早かったので、最寄り駅まで歩きました。
いつもはバスだけど、バス停までの歩きと待ち時間があるので、駅まで15分くらい。
今日は近道を早足で歩いたので、20分くらいで駅まで着きました。
家から駅までは下り坂で楽だし、途中海や明石海峡大橋も見えて爽快!
桜はもう散ってきているけど、八重桜は間もなく満開できれい!
朝ウォーク、気持ちいいから続けようかな。
でも、これからの季節、暑くて汗をかきそうなのが難点ですね。
a0074487_23455093.jpga0074487_23463942.jpg
[PR]
by smappe02 | 2009-04-15 23:46 | 日記

花と団子♪

a0074487_23174199.jpg昨日は、太鼓の練習のあと有志でプチ花見♪
スーパーで食料品を買って、駅に行く途中にある公園で食べて飲んでおしゃべりしました。
お花見といえばお団子ですよね~♪
花より団子?いえいえ花も団子もです。
去年もこの公園でお花見したっけ。
桜を見るとこの1年の間に旅立って行かれた方たちのことを思います。
こうしてまた桜の季節を迎えられたことは、当たり前のようで当たり前でない。
今年も元気でお花見ができたことに感謝!

a0074487_23583362.jpga0074487_023637.jpg家の近くの保育所の桜。
昨日は満開で少し葉っぱが出てきている感じだったのに、1日で葉っぱがグ~ンと伸びていました。
昨日今日とホントにあったかかったものね♪
すぐに新緑の季節になりそうですね。
[PR]
by smappe02 | 2009-04-13 00:10 | 日記

春ですね~♪

a0074487_12143722.jpg仕事が忙しかったり風邪を引いたりで、あまりパソコンに向かえないでいるうちに4月になってしまいました。

娘は先週無事入学式を済ませ、早くも友だちができて土日も大学に行き、学生生活を満喫している様子。
今日はボランティアサークルの花見に参加するとかで、いつの間にこんなに活動的になったのか…
高校生活で友だちがたくさんできて、先生にも大学や社会に出てから大切なことを教えていただいて、たくましく生きていく力を身に付けることができたようです。
今は自宅から通学しているのですが(通学時間1時間半くらい)「一人暮らししたい!」と言っていて、急に親離れしてしまって母はちょっと寂しいよ~(・_・、)
でも、成長を喜ばないとね。

風邪の方は、先週の日曜日から1週間たって何とか治ってきたようです。
月曜から熱が出たけど仕事に行けないほどではなく、この時期休むと余計あとがしんどいので仕事に行って…菌をばら撒いた?(ごめんなさい!)
木曜日は入学式で仕事を休んだものの行けるかなぁと心配だったけど、その日だけ一日中熱が出なくて大丈夫でした。
娘には「仕事に行きたないだけちゃう?」と言われました(^^;
…ということは、昨日今日は大丈夫だったけど、明日はまた熱が出る?!
いやいや、もう治ったはず!

今年の春は何か足りないような…
そう、いかなごを炊くことなく終わってしまった(T△T)
去年はシーズン途中で明石海峡のタンカー事故があってから販売量が減ったけど、今年はそれ以上に漁獲量が少なかったようで、とうとういかなごにお目にかかることなくシーズンが終わってしまいました。
値段も過去最高のキロ2~3千円だったようで、電車の中で「いかなご炊いてる匂いがしたら、わ~お金持ち!と思うわ」なんていう会話も耳にしました。
そういえば、いつもならこの時期町中いたるところで匂っていた生姜と醤油の匂いがほとんどなかったなぁ。
「いかなごGo!Go!」の歌も聞かなかったしなぁ。
異常気象の影響なのかな?

異常気象といえば、今年はなかなかあったかくならないですね。
a0074487_12181995.gif先月一度あったかくなった時には、桜の開花も早くて入学式の頃には散ってしまっているかもしれないと言われていたけど、今週末頃の入学式シーズンにちょうど満開になるかもしれないですね。
[PR]
by smappe02 | 2009-04-05 12:24 | 日記


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧