<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がんの早期発見・早期治療キャンペーン

28日には神戸市長が「ひとまず安心」との宣言をして、新型インフルエンザ騒動もやっと終息に向かいそう。
翌日には久々にマスクなしで出勤!楽やわ~♪
この日は草なぎ君が1か月ぶりにテレビに復帰したし、ウキウキいい日になりました。
それでも昨日は通勤電車ではまだ半分弱くらいの人がマスクをしていたけど、今日はぐっと少なくなっていました。
観光客はまだ少ないのかもしれませんが、みんな普通にショッピングや行楽を楽しんでいます。
神戸はもう大丈夫です!
中止になった神戸まつりも7月19日に実施が決まったそうですし、観光客も戻って来てくれるといいですね。

今日は、開催が危ぶまれていた「がん予防啓発プログラム」コンソーシアムの初会合「キックオフミーティング」も無事開催されました。
これは米国研究製薬工業協会(PhRMA)と兵庫県が共同で行うがん検診の啓発活動で、高校生、大学生ががん患者や医療関係者からがんの正しい知識を学び、自らのアイデアで「がんの早期発見・早期治療」をアピールするパンフレット等を制作し、そのパンフレットを用いた活用方法も検討するプロジェクトです。
面白い試みだと思って娘に参加を勧め、今日は娘はメンバーとして参加、私はひょうごがん患者連絡会からのオブザーバーとして参加して来ました。
メンバーは看護職や医療職を目指す高校生、大学生が多く、成果が楽しみです。
今日のミーティングで、製薬会社のアメリカ人の方が、日本は国民皆保険で環境は整っているのに、検診などの医療サービスを受けないのが不思議だと言われていたのが印象に残りました。
その原因は情報不足にあるのでは?ということで、このプロジェクトが新たな形の情報発信のきっかけになってくれればいいな、と思います。

そういえば今朝の新聞に、厚生労働省が子宮頸がんと乳がん検診の無料クーポン券を配布することにしたという記事がでていましたね。
年齢限定のようですが、やる気になったらやれるんですね。
市町村任せで各自治体によってバラバラだった検診体制が改善されるといいけど…
単年度ドンとお金をかけて、ちゃんとやっているとアピールするだけではどうなのかな、とも思います。
[PR]
by smappe02 | 2009-05-30 23:32 | 健康・医療

新型インフルエンザの影響

今週の土日は東京に行く予定でしたが、新型インフルエンザ騒ぎで中止に!
毎年恒例の小児がん親の会連絡会。
4年前から毎年5月に行っていて、今年も昨日予定されていました。
でも、神戸で新型インフルエンザ患者が出てから日々患者数がふえ続ける状況下で、神戸から上京して参加していいものか?と心配になって先週問い合わせしたところ、連絡会自体を延期することになったとのこと。
年1回連絡会で全国の親の会の方たちと情報交換をして、ついでに東京観光して(どっちがメイン?!)また1年頑張ろう!と思える行事なのに…
4年前は乳がんの治療が終わって4か月で、思い切って自毛デビューしたばかりの時…
モンチッチみたいなヘアスタイルで上京して聖路加病院での連絡会に参加し、翌日はちょうど三社祭をやっていた浅草に行って大衆演芸を見て、帰りには六本木ヒルズにも寄ったっけ。
3年前はがんの子供を守る会本部での連絡会に参加し、翌日は汐止、お台場のテレビ局めぐりのミーハーコース。
2年前1年前の様子はブログにも書きましたが、ホント色々盛りだくさん!
今年は学生時代の友人に会う約束をしていただけで、舞台などの予約を取っていなかっただけよかったのかも。

この1週間は、本当に新型インフルエンザ一色でしたね。
a0074487_16112835.jpg地元では、マスクをしていること以外それほど危機感は感じていないけど、他所から見ると神戸全体がウイルスに汚染されていると思われているようですね。
保育所が休みになって九州の実家に子どもさんを預けようかと思った人が、実家のあたりでは関西弁でしゃべるだけでも警戒されるような状況なのでやめたと言っていました。


a0074487_16124636.jpg保育所から大学まで1週間休みになったので、小さい子供さんがいる人は大変だったようです。
夫婦が交代で休んだり、まだ小学校低学年と保育所の子どもさんだけで留守番させたり。
お母さんに来てもらったけどケガをしてしまったという人もいて、本当に大変!
いつまで続くのかと心配したけど、明日からは再開されるようでよかった。
でも、マスク不足は続いているので、どうするのかな?
マスク着用のこと、と言われても売ってないし(-_-;)
全国的にマスクが買い占められているようで、ネットで高いマスクを買うのも癪だし…
キッチンペーパーと輪ゴムで手作りしたマスクを用意している学校もあるらしいけど、そこまでしてマスクをする必要があるのかな?
でも、マスクをしていない人が殴られたなんていう話も聞くと、自衛のためにしておいた方がいいのか?!
何か違う気がする。。。
飲み屋さんで、2千円以上の飲食でマスクプレゼント!という店もあったらしい。
商売をしている人はお客さんが減って本当に大変なんだと思います。
早く落ち着いて、元の生活に戻って欲しいものです。

写真は、空いている通勤電車の車窓から撮った明石海峡大橋と、ひっそりとした小学校の校門脇に咲いているひまわりの花です。

a0074487_17592958.jpgおまけ…
先日昼休みに職場の人にいただいた「MOSDO!」
モスバーガーとミスドのコラボ商品だそうで、ハンバーガー風のドーナツです。
大きさは4センチくらいで、板チョコと抹茶クリームがはさんであっておいしかったです~♪
もうひとつ苺クリーム?のと2つセットになっています。
[PR]
by smappe02 | 2009-05-24 16:29 | 健康・医療

新型インフルエンザ

神戸、大阪で新型インフルエンザの患者が多数出ている。
神戸の高校生が国内初感染と報道された土曜日から3日間で患者数は100人を超え、勢いは止まりそうにない。

a0074487_124058.jpg日曜日の夜に職場の上司から電話連絡があり、月曜日から出勤時にはマスク着用、家族に発熱者が出た場合は自宅待機するように、とのこと。
でも、日曜日にはどこの薬局でもマスクは売り切れ状態!
たまたま買い置きのマスクが1箱あったので、今日からマスクをして出勤。
でも、1日マスクをしているのもなかなかしんどい(><)

そうそう、朝駅でマスクを売っている人がいた!
5枚750円って、物にもよるけど高くない?

a0074487_165583.jpg
トイレには消毒液。
消毒液で手はカサカサやし…
この状況、いつまで続くんやろ?
[PR]
by smappe02 | 2009-05-18 23:31 | 健康・医療

母の日♪

今日は、患者会恒例の「母の日キャンペーン」でした。

a0074487_0151169.jpg「お母さん、乳がんで死なないで!」
「乳がんから命を守るため、月に一度の自己検診と、定期的にマンモグラフィ検診を受けましょう!」
ということで、毎年母の日に全国で街頭キャンペーンを行っています。
今年もピンクの軍団が三宮センター街に出現!
マンモグラフィ検診・自己検診を喚起するポケットティッシュと自己検診グラブを配布しました。

私は4年前から参加しているので、今年で5回目になります。
最近では山田邦子さん、アグネスチャンさん等芸能人の方が乳がん体験をカミングアウトして積極的に啓蒙活動をされたり、乳がんをテーマにした映画が公開されたりしていることもあり、乳がん検診に対する関心も高まっているようです。
「乳がん検診、受けられていますか?」と声をかけると、何人もの方が「毎年受けてますよ」と答えてくださいました。
乳がん検診の受診率が上がって、早期発見・早期治療で乳がんで命を落とす人が減りますように!(検診率アップだけでなく、検診の精度アップも必要ですが…)

a0074487_0191694.jpga0074487_0202784.jpg







今年も大勢の患者会会員と市の職員の方、医療関係者の方で配布したので、大量のティッシュと自己検診グラブも15分程で配り終え、花時計の前で記念撮影してから昼食会へ。
去年と同じお店で、美味しい食事とお茶をいただきながら、ゆっくり楽しくおしゃべりしました。
笑ってまたまた免疫力アップ!


a0074487_023629.jpg家に帰ると娘からこんなプレゼントが♪
魔女の宅急便のジジのマグカップにジジのぬいぐるみとカーネーション、お菓子が入っていました。
くたくたで、手にマグネットがついているジジちゃん、どこにでもくっついて可愛い!

一人暮らしに向けて着々と準備中で急に親離れした娘と、まだまだ心配な息子と…
それぞれ成長したなりの心配ごとがあって、母はまだ元気で頑張らないとね。
[PR]
by smappe02 | 2009-05-10 23:11 | 乳がん


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧