<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人間ドック&結婚記念日

a0074487_23514954.jpg

今日は人間ドックでした。

体重は前回(1年前)より7.7キロ減!
肺活量、骨密度もアップ!(骨密度はまだ基準値を下回っているけど)
ウォーキングの効果かな?
血液検査の数値もまずまず。
悪玉コレステロールの数値が少し高めだけど、善玉コレステロールが多いから大丈夫だと言っていただけました。
LDLコレステロール(悪玉)をHDLコレステロール(善玉)で割った数値「LH比」が低い程、動脈硬化のリスクは軽減するらしい。
理想はこの比率が1.5以下だそうです。
私はまだそれよりは高かったと思います。
「LH比」は食事、運動などで改善できるそうなので、これからもウォーキングを続けよう!

しばらく控えていた甘い物とアルコールは…
今日は結婚記念日だったので、しっかりいただきました♪
リ、リバウンド?!Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by smappe02 | 2009-09-28 23:29 | 日記

こち亀の両さん♪

a0074487_22552122.jpg
「こち亀」最終回に間に合いました。
うちのテディベア、そう君の悟空以来のコスプレ(爆)
「両津そう吉」です!


a0074487_2321721.jpg


両さんといえば「つながり眉毛」ということで…
こんな感じ?!(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by smappe02 | 2009-09-26 23:06 | 手工芸

練習開始!

a0074487_0254845.jpg
以前に何かのバトンの「将来の夢」として挙げた六甲山縦走。
職場の人に誘っていただいて、今年申し込みをしました。

そして、今日はその第1回練習会に参加しました。
本番のスタート地点である須磨浦公園からいくつか低い山を登り下りして鵯越まで行くという比較的短いコースで、まずは軽く足慣らし…と思ったのですが、甘かった!
200~300メートルの低い山ばかりだけど、400段の階段あり、鎖場あり、馬の背と呼ばれる細い尾根ありで、結構きつかった~!
途中足がつりそうになりながらも、本日最後の山、高取山までたどり着き、そこからは町なかを歩くだけということだったので、最寄り駅に下りて帰って来ました。

7つの山を通過したけど、これでまだ全山縦走の4分の1から5分の1!!
しかも難所と言われる菊水山、摩耶山はまだ登っていないし…
あと何回かは練習会に参加しようと思うけど、全山縦走は無理かなぁと弱気になって来ました。
でも、途中視界がパッと開けて、明石海峡大橋や大阪湾まで見渡せた時は気分爽快♪
木陰の涼しい道を歩く時も気持ちよかったです♪

a0074487_0272350.jpg上の写真の右奥には明石海峡大橋が見えています。(見えにくいけど、写真をクリックして大きな写真にするとわかるかな?)
その向こうには淡路島。
手前に見えている山は、歩いて来た山です。
右の写真は、神戸市街地と大阪湾。神戸空港も見えています。
そのずっと向こうは紀伊半島。


完走できるかどうかわからないけど、折角の機会なので、あと2か月足を鍛えて縦走にチャレンジしたいと思います。

ちなみに六甲全山縦走は、須磨浦公園から宝塚まで56キロの六甲連山を早朝から1日で歩くというイベントです。
縦走といっても走るわけではなく、歩きます(^^;
今日は走っている人や、何と自転車で走っている人もいましたが!
[PR]
by smappe02 | 2009-09-19 23:24 | 山歩き

リレーフォーライフ芦屋2009

a0074487_0475192.jpga0074487_0454074.jpg







12日~13日、今年も芦屋でリレーフォーライフが開催されました。
13日はこども病院親の会の例会があったため、また1日だけの参加になりましたが、今年もTEAM MOMOの一員として参加させていただきました。
a0074487_0494338.jpgあいにくウォークが始まる前から激しい雨が降って、傘をさしてぬかるんだグラウンドでウォークが始まりましたが、ルミナリエ・セレモニーが始まる頃には雨も上がって、星も見えてきました。
ルミナリエのメッセージ、きっとお空の上にも届きましたよね。
今年も参加できたことに感謝!
皆さんにお会いできてうれしかった♪
チームの皆さん、スタッフ、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

プレ講演会もとてもよかったです。
(講演会の話、詳しいRFLの話は、な~♪さんのブログに書かれているのでそちらで…)

また1日1日積み重ね、来年もお会いしましょう♪
[PR]
by smappe02 | 2009-09-15 23:06 | 乳がん

祝☆卒業\(^▽^)/

水没して壊れた携帯が、無事復活して帰って来ました。
で、旅行の初日に車の中で打ちかけていたブログ記事をアップします。
以下、娘のこども病院卒業の記事です。


こんな時期に卒業って!?

娘が、無事こども病院を卒業しました♪

先日循環器内科と血液内科を受診して、どちらも検査結果も問題なく、手術、治療から一定年数経過して、もう経過観察も必要ないであろうとのことで、長かったこども病院とのお付き合いが終わりました。
(親の会をやっているので、まだ縁は切れませんが)

1か月検診で心雑音を指摘され、3か月検診のあとから始まった循環器内科の検査、診察。
先天性心臓疾患の中では一番多い心室中隔欠損症で、心室の中隔に穴が開いているという病気でした。
肺できれいになった血が全身に送られるはずなのに、その一部がそのまま肺に戻ってしまうわけで、ちょっと効率は悪いものの特に体に異常はなく日常生活を送れるけど、この状態が長く続くと肺と心臓の負担が大きくなっていきます。
小さい穴だと成長とともに塞がることもあるそうですが、娘の場合塞がらなかったので、小学校入学前に手術を受けました。
手術が無事終わって、これでもう安心と思ったのに、小学校2年生の秋に今度は悪性リンパ腫に!
何でこの子ばかりがこんな病気に!?
心臓の手術をしているから、心毒性のあるアンスラサイクリン系の抗がん剤が使えず、治癒率が下がると言うし…
心配で辛い日々が続きましたが、抗がん剤がよく効いて寛解に至り、約8か月で退院。
その後再発もなく元気に過ごしています。

お世話になった先生、看護師さん、仲間たち。
皆さんに感謝!!

主治医に長期フォローアップのための「治療のまとめ」(使用した抗がん剤等の記録)を書いていただきました。
病気のことを理解した上で、気にせず気をつけて、感謝の気持ちを忘れずにこれからの日々を過ごして欲しいと思います。
[PR]
by smappe02 | 2009-09-10 23:00 | 小児がん・親の会

旅行その3~お祝いディナー♪

a0074487_23445672.jpg
2日目は大山のペンションに泊まりました。
この日、9月3日は私の5回目の手術記念日、そして息子の22回目の誕生日。
イタリアンディナーとオーナーの奥さん手作りのケーキでお祝いしました。
あ、もうひとつお祝いごとがありました。
娘の卒業祝い!?
旅行に出る前の日にこども病院に行って、娘が無事こども病院を卒業したのです。
赤ちゃんの時から18年あまり続いた通院にピリオド!
おめでとう!!

a0074487_23463998.jpga0074487_23482515.jpg







まずはオニオンスープとピザ、サラダ、そして魚料理・野菜添え
魚は写真を撮り忘れていて、ちょっと食べてから撮影(^^;
どれもハーブが効いていておいしい♪

a0074487_0211339.jpg
a0074487_022854.jpg







次にイカ墨パスタ、肉料理ジャガイモ添え
イカ墨パスタは初めて食べたけど、思ったより味に深みがあっておいしかったです♪
普段は「お歯黒」になるのが気になって注文するのをためらうけど、この日は家族みんなで泊まりなので気にならないしね。

a0074487_029984.jpg
そして、最後はケーキ
色々おめでとう!!
まだまだ心配なことはあるけど、こうして家族が元気でいられることに感謝!




a0074487_0383473.jpg
翌朝は、焼きたてパンの朝食。
これで1泊2食付8,800円は安いですよね。
(ケーキは別料金)





a0074487_0463192.jpg3日目は「とっとり花回廊」に行きました。
いのこさんのブログでも何度か花回廊のことが書かれていたっけな…と思い出しながら入ると、幸せのピンクのリボンがあったので、結んで来ました。

「幸せのリボンを結んでください
 きっと暖かい気持ちに包まれます」

ここにもいのこさんがいるように感じました。

また来ますね♪
[PR]
by smappe02 | 2009-09-09 23:38 | 日記

旅行その2~大山

翌日は、前日の事故にも懲りず、また滝へ。

a0074487_0152534.jpga0074487_018876.jpg









a0074487_0201212.jpg

今度は山道を30~40分歩いてやっとたどり着く「大山滝」
途中長い急な階段や吊り橋もあって、なかなかハードなコースです。
でも、緑の中を歩くのは気持ちいいし、目の前に滝が現れた時は爽快!!
大山滝は、落差のある2段滝で迫力があります。
ロープを使って滝壷まで降りられるらしいですが、さすがに上がって来るのが大変そうなのでやめました。




滝から戻るともう昼過ぎで、ミルクの里に行って昼食&ソフトクリームを食べました。
牛乳ソフトクリーム、バニラでなく牛乳の香りが口に広がっておいしい♪

a0074487_02557100.jpgその後は、大山に行ったら訪れたいと思っていた大山自然歴史館へ。
ここは、いのこさんがボランティアをされていてブログで紹介されていた施設です。
2階の展望室からは、晴れた日は日本海まで見渡せるそうですが、この日はすぐ下の駐車場も霞んでいるような状況で、何も見えず残念!
でも、いのこさんがプレゼントされた鈴虫には会えましたよ。
事務所の前に置かれていて、きれいな声で鳴いていました。

a0074487_0275758.jpg事務所の女性に「いのこさんが持って来られた鈴虫ですか?」と聞くと、いのこさんが2年前に持って来られた鈴虫は孵化しなかったけど、いのこさんから分けてもらってたくさん孵化させた人が持って来てくださったとのことでした。
「いのこさん、素敵な方でしたね」と言われていました。
多くの人の心の中で今も生き続けているいのこさんに会うことができてうれしかった…

仲間の方がいのこさんを偲んで企画されたという「いのこと母子草」ボタニカルアート展にも行きたかったけど、開催時期がまだで残念ながら行けませんでした。

「いのこと母子草」ボタニカルアート展
日時:9月25日(金)~27日(日)
場所:よなご百花堂ギャラリー


今回は大山も見られなかったので、またいつか天気がいい時に訪れたいと思います。
20年以上前に一度登ったことがあるけど、大山登山にもまたチャレンジしたいし(^^)
[PR]
by smappe02 | 2009-09-08 23:37 | 日記

旅行その1~蒜山

乳がん手術記念日である9月3日を、今年は旅行先で迎えました。
息子の誕生日でもあるこの日を旅行先で祝うのは初めて!

去年まではこの時期は学校の夏休み明けだったけど、今年は娘が大学生になって9月中旬まで休みなので、仕事の夏休みをこの時期に取って家族旅行をして来ました。
いつもの近場ドライブ旅行で、今回行ったのは蒜山、大山方面。
某飲料メーカーのCMを見て、ダンナが「きれいなとこやな~」と言ったのが奥大山の景色で、じゃあということで旅行先が決まりました。

a0074487_037502.jpg1日目はコテージでのバーベキューがメインで観光の予定は立てていなかったので、まずは携帯で昼食を食べる場所を検索して、お蕎麦やさんにGo!
そばの栽培から収穫、粉ひき、そば打ちまで行っているという蒜山そばの店「味覚工房そばの館」
おろし蕎麦をいただきましたが、おいしかったです♪



食後は名水百選の一つという塩釜冷泉に行き、まだチェックインまで時間があったので、数年前の大河ドラマ「武蔵」のロケ地にもなったという不動の滝まで行きました。
そして、ここで事故が!!( ;゚ロ゚)/

a0074487_0392384.jpg
川の中にある岩の上で写真を撮っていて、足を滑らせて尻餅をついてしまったのです!
岩でお尻を打つわ、ズボンも靴もびしょ濡れになるわ、携帯は水浸しになるわで、大変!
幸い打ち身で済んだようで、ちょっと痛みがあるだけで体は何とか大丈夫!靴、服の替えもあったので何とかなったけど、携帯は水没マークが出て使えなくなってしまいました。
今修理中だけど、復活するかなぁ?


晩は早めにバーベキューをして、夜は星空を眺めようと思っていたけど、曇ってきて全然見えず…
結局それからずっと曇っていて、帰るまで大山もほとんど見えませんでした。
まあ、雨が降らなかっただけよかった!
[PR]
by smappe02 | 2009-09-06 23:35 | 日記


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧