<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンクリボンシンポジウム

a0074487_1335339.jpg
ピンクリボン月間も明日で終わり。
今年は六甲縦走に向けての練習が中心で、ピンクリボンイベントにもほとんど参加できていませんが、唯一参加したのが10月18日(日)のピンクリボンシンポジウム。
遅ればせながら備忘録として(笑)記録しておきたいと思います。
前に「この先生の話を聞くのは初めて」と思ったのに、以前のブログを見ると前にもお話を聞いていたのがわかったということもあったので…

「ピンクリボン
あなたの笑顔のために
~乳がんに負けない~」

・基調講演Ⅰ「もっと乳がんを知ろう」
(愛知県がんセンター中央病院乳腺科部長 岩田広治先生)
 女王蜂と働き蜂に例えたがん細胞の話…前にもきいたことがあるけど、よく覚えていない(^^;
最後に言われたのが、寝た子(がん細胞)を起こさないためには
 「ストレスを溜めないこと」
 「笑いが大切」

・基調講演Ⅱ「あわてず、あせらず、あきらめず―乳癌治療さまざまな取り組み」
(医療法人圭友会浜松オンコロジーセンター院長 渡辺亨先生)
 乳がんの7割が女性ホルモン受容体陽性で、ホルモン剤が効く。
 2割がHER2たんぱく細胞過剰発現タイプで、ハーセプチン、タイケルブ(ラパチニブ)が効く。
 それ以外のベーサル・ライクというタイプの乳がんについては、好物、性格がわかっていないので、有効な治療法がまだ確立されていなくて、現在研究中である。

※ベーサル・ライク=基底細胞で発現しているような遺伝子が発現するタイプのがんで、ホルモン受容体もHER2も強く働いていない。トリプルネガティブは主にこのタイプによって構成されている。

・講演「大丈夫だよ、がんばろう!」
  (タレント 山田邦子さん)
 ピンクのジャケットにピンクの髪飾り、ピンクのブーツで現れた邦子さん。
 会場がパッと明るくなりました。
 ステージの端から端まで歩きながら客席に向かって元気に話しかけ、みんなの心をつかむ話術はさすがです。
 邦子さんがテレビ番組がきっかけで乳がんを発見して手術を受けられたことは知っていましたが、検査で3つもがんが見つかったり、断端陽性で再手術になったことは知りませんでした。
 色んなことを乗り越えての「大丈夫だよ!」という言葉には重みがあります。
 ワット会長から「大丈夫大使」を任命されていました。

 鳥越俊太郎さんらと「スター混声合唱団」を結成して活動されている邦子さん。
 邦子さんの指導で、会場全員で合唱しました。
 そして、最後はご自分で作られた「幸せの青い鳥」という歌をうたってくださいました。
 会場のみんなが笑顔になれる楽しいひとときでした。

・パネルディスカッション「ピンクリボン あなたの笑顔のために~乳がんに負けない」
  パネリスト:岩田広治先生、渡辺亨先生、山田邦子さん
  コーディネーター:ワット隆子さん(あけぼの会、会長)
 
 乳がんの早期発見の大切さ、患者と医師とのコミュニケーション等についてお話があり、 最後は、ワット会長が「ワット流・がんのあとの生きかた 十か条」を読まれ、パネリストの皆さんと会場のみんなで復唱!
  一つ:開き直って生きる
  二つ:今日を生きる
  三つ:人生に借りを作らないような生きかたをする
  四つ:目的を持って生きる
  五つ:人のためになることをして
  六つ:胸を張って生きる
  七つ:ユーモア精神を忘れないで
  八つ:整理整頓をして生きる
  九つ:淡々と力まずに生きる
  最後:人生の主導権は自分が持つ

今回はワット会長のお話があまり聞けなかったような気がしたと思ったら、いつもはゲストの方と対談形式でお話されるのに、今回は山田邦子さんのワンマンショーだったからそう感じたんですね。
でも、最後に十か条を改めて聞けてよかった!
[PR]
by smappe02 | 2009-10-30 23:30 | 乳がん

山歩きの楽しみ♪

昨日は、六甲縦走練習会に参加しました。
今回は新神戸~宝塚、約35km
先週と合わせて、やっと全コース経験しました。

スタート地点の新神戸駅は、2階は新幹線ターミナルですが、1階はハイカー、登山者の待ち合わせ場所になっていて、この日も保育所のグループ、年配の方のグループなど、いくつものグループがいました。

ここから摩耶山~記念碑台までは一度歩いたのでわかっているつもりでしたが、もう終わるかと思ったらまた下って登って…摩耶山はやっぱり手強い!
でも、前回はしんどくなって途中何度か立ち止まって小休止したけど、今回は休みなしで歩き通せました。

今回は距離が長いので、休憩も少なくどんどん進みます。
前回は記念碑台の交差点から下山したけど、今回はここから六甲山小学校方面へ。
そういえば前日六甲山小学校のストーブ火入れ式のニュースがあったけど、昼間はまだそれほど寒くなくて、歩いていると暑くて半袖でもいいくらいでした。
でも、止まると冷えて来るし、調節が難しい。

小学校の先にレトロなカレー屋さんがありました。
昭和初期の山麓名物ライスカレー「茶亭 登六庵」って看板が!
食べてみた~い!けど、団体行動だし先が長いので通過。。。
お店の雰囲気も素敵だし、いつか入ってみたい!

a0074487_0501222.jpg

そこから「日本最古のゴルフ場」神戸ゴルフ倶楽部を抜けた所にある「六甲ガーデンテラス」でやっと休憩。
ここは、展望テラスといくつもの飲食店、おしゃれなショップがある観光スポットです。
車で来られるので、観光客やカップルもたくさん来ています。



a0074487_0554816.jpg
ここでビールを飲むメンバーが多かったので、誘惑に負けて私も生ビールとおでんを!
いや~おいしかった♪
完走したあとのビールが楽しみで縦走に参加しているという人の話は聞いたことがあるけど、なるほどこれか!と思ったわ~♪


でも、ここはゴールではなく、まだここから下りとはいえあと3時間くらい歩かないといけないのに、大丈夫か?!
ま、勢いで…(^-^; 

a0074487_0595637.jpg3時間あまり、ほとんど下り時々上りの山道をひたすら歩き続けて、何とか日が暮れる前に全山縦走本番のゴール地点でもある宝塚に到着!
早く到着したメンバーは温泉に入っていました。
宝塚は歌劇が有名だけど温泉の町でもあるんですね。
縦走当日、ゴールして温泉に浸かってビールを飲むのを楽しみに頑張ろう!
[PR]
by smappe02 | 2009-10-25 23:48 | 山歩き

スマイルウォーク♪28キロコース?!

a0074487_1133354.jpg
10月17日(土)はピンクリボンスマイルウォーク神戸大会が行われましたが、私はその日は六甲縦走の練習会で山を歩いて来ました。
ピンクTシャツにバンダナ、リストバンド。
リュックにもピンクリボンバッジを付けて、ピンクリボンウォーク!
歩き始めたら暑くてすぐにTシャツは脱いでしまいましたが…



今回は須磨浦公園駅から新神戸駅まで28キロ、本番の約半分のコースです。
途中通り雨に遭いましたが、雨宿りしながら難関の菊水山の階段も何とか登って新神戸に着いたのは夕方5時過ぎ。
早かったらスマイルウォークのイベントに間に合うかもなんて思っていたけど、全然無理でした。

a0074487_1161799.jpg

来週残り半分を歩いて、あとは全山縦走本番!
直前1か月山歩きの練習なしで大丈夫か?
ちょっと不安ですが、アンクルウエイトを付けて通勤ウォーキングでトレーニングしようと思います。





今は縦走コースしか歩いていないけどもっと六甲山を知りたいと思って、こんな本を買いました。

六甲山を歩こう!

根岸 真理 / 神戸新聞総合出版センター


いつも眺めている身近な山なのに、知らないことが多くて新鮮!
六甲山に湖や池がいくつもあるなんて知らなかったし…
手軽に楽しめるハイキングコースから本格的な登山まで、バラエティーに富んだコースがあって、本当に奥が深い!
「毎日登山」といって、毎朝山に登る登山スタイルもあって、2万回を達成した人もいるらしい。
山に登るだけでなく、茶屋でお茶しておしゃべりしたり、卓球や輪投げを楽しんだり、交流の場になっているようです。
昨日寄った茶屋にも、署名簿や輪投げの道場?がありました。
大正12年創業で86年続いているのってすごい!
素敵な健康法ですね。
私も山歩きを楽しむ元気なおばあちゃんを目指そう♪

a0074487_1202380.jpg
a0074487_1211141.jpga0074487_1223578.jpg
[PR]
by smappe02 | 2009-10-18 23:11 | 山歩き

秋ですね~♪

a0074487_16592822.jpg
3連休、いい天気でしたね。
土曜日に、マリンピア神戸での骨髄バンク登録会のお手伝いをした後ちょっとお店をのぞいて外に出ると、ちょうど夕日が明石海峡大橋の下に沈んで行くところでした。
秋の夕焼けは本当にきれい♪
乳がん月間の今月は、夜には橋がピンクにライトアップされます。
帰る頃にはライトアップされてたはずだけど…
写真を撮り忘れた(_ _|||)

追記…
訂正ですm(_ _)m
コメントに書きましたが、明石海峡大橋のライトアップは、10月~12月の平日がパールピンクで、土日祝は年間通してグリンブルーだそうです。
以前は月ごとに変わって、10月がピンクだったと思ったのですが…
乳がん月間だからピンクというわけでもないようです(^^;
[PR]
by smappe02 | 2009-10-12 17:26

RFL in 六甲山?!

a0074487_0383843.jpg
昨日は六甲縦走練習会、2度目の参加。
今回は、新神戸から摩耶山に登って阪急六甲に下りて来るというコース。

a0074487_083358.jpgそういえばこの土日はリレーフォーライフ福岡が開催されているんだ!
福岡には行けなかったけど、私もTEAM MOMOのTシャツを着て歩きましたよ。
紫のバンダナ、リストバンド、ピンクリボンのリストバンドも着用。
リレーフォーライフ in 六甲山?!
歩数は過去最高の32,368歩!!

RFLの紫のリストバンドは、プロゴルファーの石川遼君も着用してくれているそうです。
福岡のRFLのメンバーの方が遼君にメッセージをもらった時に渡してからずっと着用してくれているそうで、うれしいですね。
リストバンドを着用してから好調で、「幸運のリストバンド」と呼ばれているとか。
何でも柔軟に吸収して力にできる遼君、さすがです。

私も山を登っていて苦しい時、リストバンドに力をもらえました。
先の見えない苦しさの中、生き抜いた人たちのことを思い…
しんどくてもあと少し、頂上まで行けばこの苦しさは終わる!
(摩耶山は頂上まで来た!と思ったらまた下って登ってが続くのですが)
この日はちょっと霞んでいて遠くまで見えなかったけど、頂上から景色を眺めると疲れが吹っ飛びます。
歩いたあと食べるおにぎりもおいしい♪
楽しみがあるし、何より好きで行っているんだから頑張らないとね。

練習に参加する度に全山縦走の大変さを実感しますが、あと何回か練習会に参加して、本番にもチャレンジしたいと思います。
[PR]
by smappe02 | 2009-10-04 22:48 | 山歩き


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧