<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス♪

a0074487_2153561.jpg

ブログを始めてから3年間はクリスマスケーキは手作りでしたが、今年はイブ、クリスマスが平日だったし、娘もいなかったので、レーブドゥシェフのケーキにしました。
マロンチョコケーキ、おいしかったです~♪
娘も帰って来て一緒に食べました(^^)

去年一昨年3年前のケーキはこんな感じ♪

a0074487_2213990.jpg
今年はケンタッキーの予約をするのを忘れていたので、前日から漬け込んでいたスペアリブを焼きました。

今年もあと1週間を切りましたね。
まだ年賀状も大掃除もできていない!Σ( ̄ロ ̄lll
[PR]
by smappe02 | 2009-12-24 23:14 | 日記

クリスマス献血キャンペーン

a0074487_092856.jpg
今日は、郊外のショッピングセンターで行われた献血&骨髄バンク登録会のお手伝いに行って来ました。

今日の主役は学生さんたち。
全国学生クリスマス献血キャンペーンの活動として行われたものなので、兵庫県内の大学生、専門学校生の皆さんが献血の呼びかけ、受付をしてくれました。






a0074487_0285218.jpga0074487_0292972.jpga0074487_030912.jpg











けんけつちゃん(ちっちちゃん)の中に入っているのも学生さん。
可愛くて、子供たちに大人気でしたよ♪

うちの娘も大学の献血実行委員会に入って、昨日今日のクリスマスキャンペーンに参加していました。今日は別の会場に行っていたので会えませんでしたが…
昨日も別の会場での献血に参加していて、「めっちゃ寒くて、ちっちちゃんの中が適温でした」とメールが来ていました。
お友だちもたくさんできて楽しみながら活動できているようで、母もうれしいです♪

a0074487_0313947.jpg寒い中時間を割いて献血に協力してくださった方々に感謝!
この時期、風邪やインフルエンザが流行って献血される方が減って輸血用の血液が不足するので、ありがたいです!
献血は16歳からできますが、今日は16歳の男子高校生がたくさん献血してくれたこともうれしかったです。
[PR]
by smappe02 | 2009-12-20 23:32 | 骨髄バンク

年忘れオフ♪

a0074487_22434460.jpg18日は、カワセミさん、HANAちゃん、むっちゃん、ぽぷらちゃんとの忘年会でした。
最初は主治医のK先生との忘年会を企画していたのですが、先生のご都合がつかないということで、近辺のオフ会メンバーで集まりました。
ぽぷらちゃんとは、勤務先が近くなってからいつでも会えるねと言いながらなかなか機会がなくて、やっとご一緒できました。
一次会は、明石では珍しい?ちょっとおしゃれなスペインバルのお店「olive! olive!!」
いろいろ食べて飲んでしゃべって…
写真を撮るのも忘れてました(^^;


a0074487_224545.jpg
撮ったのはこれだけ「漁師のパエリア」
おいしかったです~♪
最後にデザートを5種類頼んでみんなで味比べ。
時間制限2時間はあっという間に過ぎて、しゃべり足りないのでお茶を飲みに行きました。
そこでまた2時間あまりおしゃべり。
何を話したかよく覚えてないけど(笑)楽しかったです~♪
[PR]
by smappe02 | 2009-12-20 22:46 | オフ会・友達

クリスマス会♪

a0074487_0162990.jpga0074487_01719.jpg








13日は、恒例のこども病院親の会のクリスマス会でした。
親の会を始めて7年余り、クリスマス会も今年で5回目になります。
今までは雨漏りする古い建物で開催していましたが、今回初めて新館のきれいな会議室を使わせていただきました。
準備を手伝ってくださる人もふえて手際もよく、余裕を持って準備できました。
…が、私が忘れ物をして大慌てで買い物に行き、直前にバタバタ!
何とか間に合ってホッとしました。

まずは、ケーキ作り。
作ると言ってもスポンジ台に生クリーム、フルーツで飾りつけするだけですが、オリジナルケーキ作りは楽しくて、おいしくいただきました。

その後は演奏&演芸コーナー。

a0074487_0193069.jpg最初は、前川裕美さんのピアノ演奏、歌とトーク。
前川さんは、小学校5年生の時に進行性の弱視「網膜色素変性症」と診断され、視力、視野を失っていく中でも音楽家になる夢を持ち続けて、「必ず夢は叶う」と信じて日本、アメリカで音楽の勉強をされ、現在は全国各地の学校等でトーク&コンサートをされているそうです。
子供の頃から「病気を乗り越えなければ」「病気をバネに」などと言われたことがプレッシャーになった。病気はプラスでもマイナスでもなく、逃れられないもの、付き合っていくしかないものだと思うようになったと言われていました。
自分は母親に厳しく育てられたのが辛かった。親が愛情を注いで、注いで育てれば、きっとちゃんと育つと思うとも言われていました。
病気を経験した子供たちにも、親にもとても心に響く話でした。

演奏曲は、
1.虹の彼方に~オズの魔法使いより
2.ビリーブ(合唱曲)
3.空から降る金~ミュージカル「モーツァルト」より
4.勇気(オリジナル曲)
5.きよしこの夜

1曲目の「虹の彼方に」
虹の向こう側では悩みもなく、どんな夢でもかなえられるという…
この曲を聴きながら、この日お別れの式が行われたTさんのことを思って、うるうる(;_;)
今頃あの空の上に昇って行っているのかなぁ、そういえば、ハミちゃんがお空に羽ばたいて行ってからもうすぐ4年になるんだなぁと思いながら窓から青空を見上げました。
(今日17日がハミちゃんの命日ですね)

a0074487_0213291.jpg
次は、腹話術。
お仕事をされながら腹話術サークルで練習し、ボランティアで腹話術を披露されている方が、マジックと腹話術で楽しませてくださいました。
人形のだいちゃんと同じくらいの背格好の小さな女の子が、不思議そうに近づいて熱心に見ていて微笑ましかったです。
おしゃべりも面白くて、みんなに楽しんでもらえてよかった!



そのあとはゲーム。
今年は「ダイスゲーム」と「その場歩きゲーム」
「ダイスゲーム」では4つのサイコロの目の合計が多い子から、「その場歩きゲーム」では「さんぽ」の歌をうたっている間に目隠しをしてその場歩きをして、中心からの距離が短い子から、好きな景品を取ってもらいました。

そして最後は恒例のビンゴで盛り上がり!
患児のお母さんが作ってくださった素敵なクリスマスカードとクッキーをおみやげに渡してお開き♪
今年も無事クリスマス会が終わりました。

a0074487_0265334.jpga0074487_0271617.jpg








開くとフォトフレームになっている素敵な手作りカード


ホッとして気付けば今年もあと2週間。
早いですね。
年賀状も掃除もできてないよ~(^-^;A
[PR]
by smappe02 | 2009-12-17 22:24 | 小児がん・親の会

ありがとう!

a0074487_0545650.gif
あけぼの兵庫の忘年会の1週間後、あけぼの兵庫のTさんの訃報が入りました。
乳がんとの長い闘いが終わったのですね。
再発転移を繰り返しながらも、いつも冷静に最善の治療を求めて前向きに病気と向き合ってきたTさん。
ご自分のことで大変だと思うのに、いつも周りの人を気遣い、病気のことで不安な人を励ましてくれていましたね。

私があけぼの会に入会して初めて参加した母の日キャンペーンで、友人のために情報を集めていた私に病院の情報を教えてくれたのがTさんでした。
体調を崩されて行事をお休みされることがあっても、またしばらくすると出て来られて、よかった!と安心していました。
去年の忘年会にも来られて、1年を振り返って涙ぐまれていたことを思い出します。
今年は忘年会には参加せれていなかったけど、きっとまた元気になってお会いできると信じていたのに…

残念です。
でも、精一杯生ききったんですよね。
本当に本当によく頑張ったね。
お疲れさま。!そして、たくさんの優しさと勇気をありがとう!
ゆっくり休んでくださいね。
[PR]
by smappe02 | 2009-12-14 23:25 | オフ会・友達

患者会忘年会♪

a0074487_191262.jpg
昨日は、毎年恒例の患者会の忘年会でした。
高層階にある会場から見える景色は変わらず、ただ窓から見える山を見て、あれが鉢伏山、旗振山…と縦走コースを目で追ってしまうのが去年までと違う。

a0074487_1102117.jpg
それと、もうひとつ
この方も去年はいなかったですね!
窓の下にデ~ン!と現れた鉄人28号!!
身長18メートルの鉄人を見下ろすのも珍しくて面白い!



a0074487_113654.jpg




帰りに下に降りて見上げると、やっぱり大きい!






忘年会では、今年も無事1年過ごすことができてこうして集うことができたことを皆で喜び合い、感謝しました。
去年の忘年会の時にはお腹が大きかった会員さんが、今年は10か月になった赤ちゃんを連れて来られていて、その笑顔にみんな癒されました。
治療後に妊娠、出産されて、赤ちゃん連れで参加していただけて、本当にうれしい!
a0074487_115296.jpg

また来年も元気でお会いしましょう♪

昨日は、その後大阪で会合があったので、残念ながらお茶はしないで会場をあとにしました。



a0074487_119138.jpg
大阪では会合の前に年末ジャンボを買いました!
どこの売り場でもいいやと思っていたのに、梅田近辺の宝くじ売り場はどこもジャンボは売ってなくて、大阪第4ビルの売り場だけで売っているとのこと。
売り場に行くと「ジャンボ一筋!」とド派手!




a0074487_1204952.jpg
3億円の見本があったり、当選祈願のスタンプがあったり。
私の前に並んでいた人は何と500枚ご購入!!
これだけ売れたら、ここから当選者が出ても不思議じゃないですよね。
当たる確率は一緒だと思うけど…
で、思い切って連番10枚、バラ10枚買いました。
これで年末まで夢を見られます♪
[PR]
by smappe02 | 2009-12-06 23:23 | 乳がん

六甲縦走~その3

縦走記録、続きです。

摩耶山を登りきってちょっと安心して、掬星台でゆっくりし過ぎてしまった。
急に冷えてきて、体も冷えてしまった。
ここからはきつい登りはないけど、ドライブウェーや単調な下りを5~6時間も歩かないといけない。
ここまでアップダウンの連続で足に相当の負担がかかっていることもあり、実はここからが精神的にも肉体的にも最もきついのかもしれない。

アゴニー坂の下り、サウスロードの上りあたりから、階段を上がる時に右足の膝あたりに痛みを感じるようになった。
でも、それほど強い痛みではないし、ここからは短い上りは何度かあるけど基本的には下りなので何とかなるだろうと思い、歩き続ける。

ドライブウェーに出てしばらくして、Kさん夫妻が追いついてきた。
ちょっとペースが速かったけど、何とかついて行き、そこからゴールまで一緒に歩いた。
途中からは日が暮れて暗い山道を歩くことになるので、一人にならなくてよかった!

15時、記念碑台通過。

a0074487_10599100.jpg日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」脇を通って、15時24分六甲ガーデンテラス到着。ここに来ると観光客がたくさんいて、別世界のよう。
いつかここでゆっくり食事やショッピングを楽しみたいなぁと思いながら、トイレ休憩してすぐに一軒茶屋に向かって歩き出す。
練習の時は途中から山道に入ったけど、入り口がわからずそのままドライブウェーを歩いた。
距離的には山道の方が短かったようだけど、アップダウンがあるので、膝の痛みを考えるとドライブウェーを歩いてよかったと思う。

16時16分一軒茶屋到着。
茶屋でKさん夫妻はうどんを食べ、私はおにぎりとカステラを食べて最後の長い下りに備える。
ここからはトイレがないのでトイレを済ませ、16時30分発、最後のチェックポイント東六甲分岐点に向かう。

16時45分東六甲分岐点チェックポイント到着(チェック時間14:00~18:30)
ここで機械処理するために係の人に参加証を渡さなければならなくて、ズボンにゴムで参加証を結び付けていた私は、ゴムがはずれなくて手間取り、時間をロスしてしまった。
どうしても取れなくて、最後はカッターを借りて切り取って渡した。

そこからはKさんのご主人の先導で、黙々と山道を歩き続け、途中日が暮れてきてヘッドライトを着けて、休憩なしでひたすら歩き続けて…
ぬかるんで足場の悪い道や、鎖やロープを持って下りる急な下り坂もとっとと進み、ちょっとしんどいけど付いて行って、いいペースで進むことができた。
途中街の灯りが見えてきた時は本当にきれいで、もう少しでゴールだと思いうれしかった。
ボランティアの方たちの励ましもありがたかった。

舗装道に出てからも傾斜がきつくて大変だけど、練習の時はここで膝が痛くて辛そうだったKさんも、サポートタイツ着用で今回は大丈夫だった。
私も練習時からサポートタイツを着用しているし、下り坂は毎日の通勤で鍛えているので大丈夫だった。


a0074487_110561.jpgそして、19時12分ついにゴール!!
Kさんのお陰で最後までスピードダウンしないで歩けたので、思ったより早くゴールできました。
記念の楯と認定書をいただき、ゴール地点で待っていてくれた練習仲間とビールで乾杯!!
まずは目標の完走ができてよかった!


でも、元気なつもりだったけど一度座ってから立ち上がると足が痛くて歩けない!Σ( ̄ロ ̄lll)
階段が特にキツかった!

次の目標は、明るいうちのゴール?!
タイム短縮は大変だと思うけど、また地道にトレーニングを続けたいと思います。
[PR]
by smappe02 | 2009-12-05 11:02 | 山歩き

診察日

今日は、半年ぶりのがんセンターの診察日。

まずは採血。
手先が冷えていて血管が出にくそうだなぁと思って、待っている間に手をこすってあっためていたけど、やっぱり血管がでなくて、看護師さんが「あっためてみましょうか」と言って持って来てくれたのが、これ。
a0074487_13443100.jpg

これではバスタオルを掛けているようにしか見えないですね~(* ̄m ̄) ププッ
タオルで作った手作りカイロらしくて、じんわりあったかい。
懐かしい匂いがするし、この手触り感は…籾殻?
看護師さんに聞いたけど、さぁ?とわからなかった。

帰ってから調べると、布袋に玄米、糠、塩を入れて作る手作りカイロというのがあったから、
それかな?
電子レンジであっためると、しばらくあったかさが持続するらしい。
保湿性もあるそうなので、お肌にもいい?

で、しばらくあっためると血管もくっきり出てきて、無事1回で採血成功!
看護師さんも色々工夫してくれているんですね。

診察の方は、エコー検査と血液検査ともに異常なし。
六甲縦走の話をすると、H先生も山歩きがお好きだそうで、珍しく話が盛り上がりました。

手術から5年過ぎて、もうOクリニックだけにしてもいいかなとも思っていたけど、半年後にX線検査と診察、それからは年1回の経過観察ということで、受診を続けることにしました。
[PR]
by smappe02 | 2009-12-03 23:31 | 乳がん

めでたい!?

a0074487_0295590.jpg
今日は誕生日でした。
誰の?  ~私の♪
いくつの?~忘れました♪

今回は小さめのケーキにして、ロウソクを立てるスペースもないのでロウソクはなし!
レーブドゥシェフのドゥ・オペレッタ
ビターなチョコレートムースの中にフランボワーズの甘酸っぱいソースとブリュレが入っていて美味でした♪

a0074487_0382669.jpg
昼は、職場の上司がお弁当をご馳走してくれました。
私の希望で、お子様ランチ(爆)とカップ味噌汁。
ごっつぁんです♪
こんなトシになって誕生日を祝ってもらえるなんて、嬉しいですね。
[PR]
by smappe02 | 2009-12-02 23:28 | 日記

六甲全山縦走~その2

a0074487_115115.jpg菊水山頂でおにぎりを食べて一休みし、9時52分出発。
ここから一気に約200m下って、有馬街道にかかる天王吊橋を渡り(10時14分)次の鍋蓋山の登りへ。
こちらの方が菊水山より少し標高が高いけど、菊水山ほど急勾配ではないので、何とか休憩なしで山頂に到着。(10時42分)
水分補給して少し休憩して10時47分出発。



a0074487_13030.jpg11時9分大竜寺通過。
ここで豚汁が売られていたらしいが気付かなかった。
11時23分市が原の桜茶屋到着。
ここでトイレ&水分補給&間食(カステラ、チョコレート)
11時32分発、いよいよ最難関の摩耶山の登りへ。
これまで練習で2度登ったけど、菊水山、鍋蓋山を越えて来た足で登るのは初めて。
案の定、前半で早くもしんどくなって早めに一度小休止して水分補給した。

12時19分学校林道分岐点通過。
ここで摩耶山の登りも、全山縦走もほぼ中間地点。
でも、ここを登りきればあとはきつい登りはないから、もう一頑張り!
a0074487_154317.jpg

a0074487_1101129.jpg13時00分2つ目のチェックポイント摩耶山掬星台到着。
(チェック時間12:00~15:50)
ボランティアの方たちがホットレモンサービスをしてくださっていたのでいただく。
おいしい!癒されるわ~♪
空になったペットボトルにもホットレモンを入れていただけました。
ありがとうございました!



ここでおにぎりを食べて休憩。
冷えてきたので長袖Tシャツの上に半袖Tシャツを着る。
足の裏がピリピリして微妙に痛いので、テーピングして靴下も新しいのに履き替えた。
トイレも済ませて、さあそろそろ出発!と思ったところに練習仲間のKさん夫妻到着。
でも、すでに30分くらい休憩してしまっていたので、先に出発した。(13時35分)
[PR]
by smappe02 | 2009-12-01 23:46 | 山歩き


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧