<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

太鼓で遊ぶin酒心館 vol.5

1月も今日で終わり。
1年の12分の1が終わってしまった。。。
早いですね。

先週24日(日)は毎年恒例の「太鼓で遊ぶin酒心館」に行ってきました。
このイベントも今年で5回目だそうで、今年も酒蔵レストラン「さかばやし」でランチしてから酒心館ホールで太鼓の演奏を堪能し、売店で買い物を楽しんで来ました。

a0074487_0573698.jpg着いた時はまだレストランが準備中だったので、まずイベントスペースの草木染めのお店をのぞきました。
店の前に置いてある梅の木は、蕾が膨らんで一輪開花♪
まだまだ寒いけど、春は近づいているんですね。
中にはやさしい色の草木染めのスカーフや服が展示されていて、「あさって農園工房」の“みつろうクリーム”もありました。
蜂の巣から取り出した“みつろう”は花粉とプロポリスを含み、天然の抗菌効果もあってお肌をすべすべにしてくれるそうで、びわエキス配合のクリームは軽いやけどや傷にも効くそうです。

a0074487_0584371.jpg
レストランでは、日替わりランチ膳「寿」を注文。
この日のメインは「ぶり鍋」でしたが、肉厚のぶりがあっさりしていてとてもおいしかったです。



太鼓イベントは、毎度お馴染のチーム、初参加のチーム、皆さん大熱演!
レベルアップしていて迫力満点でした。
そのせいでもないと思うのですが、途中で近隣の自治会から騒音の苦情があったとか…
5年目にして初の苦情だそうで、人の気持ちに余裕がなくなってきているのかな。
途中少しプログラム変更があったけど、後半のゲスト演奏はやってもらわないとね!

a0074487_1104658.jpg「水口ばやし 八妙会」の太鼓、鉦、笛の演奏は、緩急息がピッタリで、祭りの雰囲気が伝わって来ました。
鉦を鳴らしていた若い男の子が「長年やってるから」と言っていて、長年って?と思ったけど3才からやっていると聞いて納得!お囃子が身に染み付いているんですね。
私たちの教室生が今度の発表会で演奏する秩父屋台ばやしも祭り囃子だけど、手順を覚えて間違えないように打つだけで精一杯やもんなぁ
少しでもお祭りの雰囲気を出せるといいけど…

松村組の木村さん、山田さん、政本さんの圧巻の演奏、合同演奏「大地」まで、何とか最後まで演奏を終えたけど、来年以降の開催はわからなくなったと主催者の方が言われていました。
でも、このイベントはこのホールでないと…
来年もこの酒心館でできますように!
[PR]
by smappe02 | 2010-01-31 23:43 | 太鼓

走る!

1月17日、あれから15年たったんですね。
今年は阪神淡路大震災から15年ということで、ドラマや特集が放送されていて、あの頃のことを思い出しました。
あの頃、みんなリュックを背負ってよく歩いていたな…
自転車で遠くから通勤したり、フェリーを使ったり…
電車が止まっていたから、通勤も大変だった。

そんな震災15周年の日、前日買ったランニングシューズで初走り!
でも、公園まで1kmくらい走って行ったらそれだけでバテて、公園を半周だけして帰って来ました。
1周1.2kmくらい?
軽く走れるかと思ったのに、全然でした(-_-;
まあ、無理はしないで、体力づくりのために時々走りたいと思います。

a0074487_141460.jpg
a0074487_165847.jpg







アウトレットショップで買ったニューバランスのランニングシューズ。
2年前のモデルらしいですが、ピンクリボンが付いていて可愛くて気に入りました。
ちゃんと足のサイズを測って合う大きさのを選んでもらったので、履き心地もいいです。
お店には他に「間寛平さんモデル」というのもありました。
そういえば寛平さん「アースマラソン」に挑戦中で、先日前立腺がんとわかったけど走り続けると言っていましたね。
先生に「病気と走ることはまったく別」と言われ、止められはしなかったそうで、日本の病院だったらどうだったんだろう?
夢に向かって走って、無事帰って来られますように!
今はトルコだそうで、気の遠くなるような距離です。。。
寛平さん、頑張って!!

間寛平 アースマラソン http://www.earth-marathon.com/
[PR]
by smappe02 | 2010-01-17 23:41 | 日記

新年会&運動 C= C=┌( ・_・)┘

先週末は新年会ラッシュ!
金曜日に1つ、土曜日に2つ(^o^;

a0074487_0111031.jpg年明けから食べ過ぎ飲み過ぎ、運動不足なので、今日は近くの健康公園に行って来ました。
結構広くて、走っている人、歩いている人、トレーニングをしている人、球技をしている人、凧揚げをしている親子連れ…
思い思いに運動したり遊んだりしています。
今日は私は運動する服装で行かなかったので1周歩いただけですが、天気がよくて気持ちよかったです。
飛行船も飛んでいましたよ。
広告だと思うけど、何て書いているのか見えない!
今度は走ってみようかな。

a0074487_0213529.jpga0074487_022135.jpg








リバウンドしないぞ!という決意で、サイズの合わなくなったジーンズ等を、世界各地の難民や避難民、被災者などを対象に衣料品の寄贈を行っている「日本衣料救援センター」に送りました。
倉庫までの送料、海外輸送費は送り主負担ですが、捨てるのももったいないので、役に立てばうれしいです。
でも、通勤用のスラックスは衣装箱に入れてしまっておきました。
もし万が一リバウンドした時、普段着は安いパンツ2~3枚買えばいいけど、通勤用はそうもいかないから置いておこうかと…
決意弱っ(^^;
[PR]
by smappe02 | 2010-01-11 23:38 | 日記

あけましておめでとうございます♪

a0074487_137371.jpg
あけましておめでとうございます

こうして家族そろって新年を迎えられること
それは、当たり前のようで当たり前でない…
今年も無事新年を迎えられたことに感謝!




a0074487_1404541.jpg初日の出を見ようと日の出時刻前からずっと窓から見ていたのですが、晴れているのにちょうど太陽が出て来るあたりに雲があって、出そうで出ない。
太陽は顔を出してくれなかったけど、雲の向こうにちゃんと上って来てくれている!
空は朱色に染まり、灰色の雲の縁が金色に輝いている!

a0074487_1443427.jpg暗雲に覆われることがあっても、またいつかお日さんが顔を出してくれる…
辛いこと苦しいことがあっても、その先にはきっと喜びがある!

そんなことを思っていたら、貴さん(杉浦貴之さん)から「ホノルルマラソンに出ませんか~」というメルマガが来て、その最後に


a0074487_1471159.jpg「悲しみの先に喜びあることを、

涙の先に笑顔あることを、

闇の果てに光あることを、

みんなで信じ合って栄光のゴールを目指しましょう!

チームにエントリーした瞬間、ドラマは始まります。」

a0074487_1481824.jpgとありました。

全国のがん患者、がん経験者、家族、サポーターを集めてチームを作り、今年の12月にホノルルマラソンツアーをされるとのこと。

昨年六甲全山縦走にチャレンジして完走し、秘かに今年はジョギングをしてみようかなと思っていたので惹かれるものがあるけど、いきなりフルマラソン、しかもホノルルなんて無理よね~
でも、「参加はできないけど日本から応援したい方にも入ってもらいたい」とのことなので、エントリーしてみようかな。

2月1日からチーム参加の正式申込を開始される予定だそうです。
詳しくは杉浦貴之さんのHPに載っているので、興味がある方はそちらを見てくださいね。


a0074487_1521357.jpg
年末から運動不足なので、今日は夕方少し歩いて来ました。
この時間なら神社も人が少ないかなと思ったけど、まだまだ長蛇の列が!
裏参道のお参りをして、本殿は申し訳ないけど横からお参りして帰って来ました。



a0074487_1542090.jpg
帰り道、きれいな初月の出?が見えました!
今日は満月だったんですね。

今年も良い年になりますように!
[PR]
by smappe02 | 2010-01-01 23:34 | 日記


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧