<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お世話になりました♪

もうすぐ4月だというのに、真冬のような寒さ!
咲き始めていた桜もびっくりしているでしょうね。

春は別れと出会いの季節。
職場でも3月末で何人かの方が退職されます。
退職される女性の方へのお礼にテディベアを作りました。
ミニチュア(11cmくらい)の白クマちゃんです。
お出かけ前に記念撮影を♪

a0074487_0104573.jpga0074487_0123016.jpga0074487_0132962.jpg
[PR]
by smappe02 | 2010-03-29 23:40 | 手工芸

乳がんとイソフラボン

3月13日に行われた患者会春の相談会について。
この日の相談担当は、顧問医の小西豊先生。
相談の前に「乳がん 食と運動Ⅱ」というテーマでお話がありました。
そういえば2年前の相談会の時、小西先生が「乳がんと食と運動」というお話をしてくださいましたね。
2年前の記事はこちら

前回は運動の話、減量の話が中心だったと記憶していますが、今回はイソフラボンと乳がんの関係の話が中心でした。
(以下、小西先生のお話に私が調べたことを加えています)
大豆などのマメ科の植物に多く含まれるイソフラボンについては、かつて日本人に乳がんが少なかったのは大豆製品を多く摂取していたからではないかという説があるかと思えば、いやいやイソフラボンは乳がんの発生に関係するエストロゲンに似た作用をするから、乳がん予防のためにあまり摂取しない方がいいという全く反対の説もあって、本当はどうなの?と気になっていました。
どうやらイソフラボンには、エストロゲン様作用を示す場合とエストロゲン作用を阻害する作用を示す2面性があるため、こういう正反対の説があるようです。
イソフラボンは乳がん発生予防には効果があるけど、エストロゲン依存性乳がんの人はイソフラボンをあまり摂取しない方がいいというのが最近まで有力な説だったようですが、最近臨床試験で「タモキシフェン服用中の場合も、大豆食品を多く摂取するグループの方が、摂取量が少ないグループよりも、死亡や再発のリスクは低下する」という結果が得られたそうです。
ただし多く摂ればいいということではなく、イソフラボン1日40mg程度がいいようです。
40mgの大豆イソフラボンというのは、大豆なら30g、豆腐なら200g(半丁)、納豆なら50g、豆乳なら180ccに含まれる量だそうです。
サプリメントだと摂り過ぎるおそれがあるので、普通に食事で摂取する方がいいでしょうね。

(参考)乳がん患者の大豆イソフラボン摂取の影響:新たな事実
[PR]
by smappe02 | 2010-03-22 11:58 | 乳がん

源流を 着る 舞う 奏でる♪+密息ワークショップ

一昨日は「源流を 着る 舞う 奏でる」というイベントに行って来ました。a0074487_23295994.jpg

中村明一さんの尺八演奏に合わせて、京絞りの着物を纏ったダンサーが舞う第一部。
ダンサーは女性ダンサー1人以外は50代~70代の男性だそうです。
様々な職業のこの年代の男性がこういうパフォーマンスをされるのは、なかなか珍しくて新鮮!

第2部はトークと中村明一さんの尺八演奏。
静かな中に力強さもある、尺八の複雑な深い音色に聞き惚れました。

公演に先立って行われた「密息」のワークショップは興味深いものでした。
以前密息についてはブログに書いたことがありますが、本を読んでもイメージしづらかった呼吸の仕方が少しわかりました。
実技練習したのは、椅子に浅く腰掛けて骨盤を少し後ろに倒して、お腹を膨らませた状態のままで息を吸ったり吐いたりするという呼吸。
息を吸う時に横隔膜がスーッと下がるイメージをするというのがなかなか難しい!
慣れると瞬時に大量の息を吸い込めるようになるそうで、この呼吸を続けていると、感覚が研ぎ澄まされて物の見え方聞こえ方が変わり、セロトニンが増えて前向きになり免疫力もアップするとか。あがり症も直るそうです。
日本では山岳地帯が多く足場が悪いため、腰を安定させて歩くためにこういう呼吸きなったのではないかとのことで、西洋化される前の日本人はこの呼吸をしていたと思われるそうです。
今でも山登りの達人はこの呼吸法をしているとか。
マスターできたら山歩き、和太鼓にも活用できそう。
既刊の「密息で体が変わる」に続き、密息に関する本が今年2冊刊行される予定だそうです。
密息をマスターすると何かが変わる!?

「密息」で身体が変わる (新潮選書)

中村 明一 / 新潮社



a0074487_23312957.jpg
帰りのポートライナーからの景色。
何かいつもと違うと思ったら、神戸港のシンボル赤いポートタワーがネットで覆われている!
3月下旬まで改修工事中だそうです。
ポートタワーが見えないと寂しいですね。
[PR]
by smappe02 | 2010-03-01 23:20 | 健康・医療


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧