<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

走る!

a0074487_2434844.jpg本日2度目の更新です。
心の応援だけでも…と、ホノルルマラソンを目指す「チームメッセンジャー」に参加していますが、皆さんの頑張りに刺激を受けて、ちょっと走ってみました。
健康公園の外周1周1.5キロ、今日は何とか走れました。
10分かかってしまったけど、今日の目標はとにかく1周走ることだったのでよしとしよう。
ここは海や山が見え、鳥のさえずりが聞こえる気持ちのいいコースです。
また、時々走りに行きたいと思います。
[PR]
by smappe02 | 2010-05-30 23:43 | 健康・医療

癒しの夜~お笛ライブ♪

a0074487_235722.jpg28日(金)は、仕事が終わってから、松村組の山田純平君の「お笛ライブ」に行きました。
仕事でストレスが溜まっているのでライブの副題の「大人だって泣きたい夜がある」に惹かれ、友人と2人で癒しを求めて参加。
場所は、家からも近いJazz cafe「M’s Kitchen」
こんな郊外の、駅からも離れたところにこんな素敵なお店があるとは知らなかった!

a0074487_2382664.jpgまずはライブの前に腹ごしらえ。
この店の名物「陶板焼きカレー」をいただきました。
「陶板焼き野菜たっぷりチキンカレー」絶品でした!
季節の野菜が入っていて、この日はレンコン、ナス、オクラ、しし唐、パプリカ、大根…
厚揚げ、卵も入っていました。
グツグツ煮立っている状態で出て来るので、生卵がいい具合にトロトロ半熟になります。
いやー、おいしかった♪

a0074487_240020.jpgこれだけでも満足、満腹!ですが、この日のメインはこのあとのお笛ライブ。
しの笛とピアノで、オリジナルの新曲からポップス、演歌、民謡まで。
こんなに幅広い曲が演奏できるんですね。
どれも不思議としの笛に合ってるし。
情景が目に浮んできて、メロディーが心に沁みこんできます。
癒されました~♪
[PR]
by smappe02 | 2010-05-30 22:31 | 日記

高取山へ


昨日は太鼓の練習のあと、今年初の山歩きに行って来ました。
去年六甲全山縦走の前に完走祈願のお参りをした高取神社。
お礼参りに行かなければと思いながら半年過ぎてしまいました。
先日縦走のお世話をしてくださっていたAさんが急逝されたので、追悼登山でもあります。

a0074487_12174747.jpg
親父ギャグ連発でいつもみんなを楽しませてくれていた、明るく元気なAさん。
訃報を聞いた時は信じられない気持ちでした。
亡くなられた日もマラソンのスタッフとして朝早くから働かれ、終わった後も仲間と楽しく飲食されていたとか…

a0074487_12221526.jpgその帰途の突然の事故。。。
あまりにも突然で信じられない!
Aさん自身もご自分が亡くなられたことに気付いていないんじゃないかしらと思うくらい。「ウソ!わし死んだんか?!またまたご冗談を」なんて言ってそう。
本当に嘘であってくれれば、と思います。


a0074487_12333746.jpga0074487_12341048.jpga0074487_12363394.jpg







前とは違うルートで、階段、階段の連続の登山道。
階段好きで、階段になると嬉々としてさっさと登って行っていたAさんを思い出します。「すまっぺちゃん、頑張って!もうちょっと、もうちょっと」というAさんの励ましの声が聞こえてきそうです。
久しぶりの山歩きでしんどかったけど、途中神社や祠がたくさんあってお参りしながら登ったので、いいペースで登れました。

a0074487_12394942.jpg
山頂近くにある高取神社本殿と奥之宮のお参り。
去年の縦走が天候に恵まれ事故もなく無事完走できたお礼を言い、これからもお守りくださいとお祈りしました。そして、Aさんが天国でも楽しく過ごされますようにと…


a0074487_12422954.jpga0074487_12434630.jpg







標高300メートルほどの山ですが、ここからの眺めは最高です。
奥之宮から本殿の方に戻る途中「今日も元気で登山できたことを感謝しましょう」という立て札がありました。
こうして生かされていることに感謝!
そしてAさん、ありがとうございました。
天国でもマラソンや山歩きを楽しんでくださいね。
あれ、天国にも山はあるのかな?
天国への階段、というのは聞くけど…
Aさん階段好きだから、天国への階段もうっかり昇ってしまったのかなぁ
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by smappe02 | 2010-05-23 12:52 | 山歩き

リフレッシュ♪

今日は、仕事を休んでカワセミさん、むっちゃんと遊んで来ました♪
ずっと仕事が忙しかったので、1日休暇を取るのは1月に家族の用事で休んで以来。
休んで遊びに行くのなんて、ホント久しぶり!

まずは垂水でランチ♪
a0074487_040480.jpga0074487_0112637.jpg
むっちゃんがいくつか気になる店があるという中の1つの古民家カフェに行きました。この横の道は原付や車でよく通るのに、こんな所にこんなお店があるなんて知らんかったわ~
古い民家をそのまま利用していて外見は普通の家なので、パッと見お店とはわからない!
玄関も普通の家っぽいので、思わず靴を脱いで上がろうとしてしまった!

中と部屋から見るお庭はこんな感じで、何だか懐かしい雰囲気。

a0074487_0192867.jpga0074487_0202012.jpga0074487_0211726.jpg








お料理は野菜たっぷり、ご飯も雑穀米でヘルシーでおいしい!
食後にコーヒーまたは紅茶とシフォンケーキが付いて1200円ちょい。
雰囲気がいいし、おいしかったし、大満足!
むっちゃん、いいお店を教えてくれてありがとう。
a0074487_0263072.jpg
a0074487_0312353.jpg
a0074487_034152.jpg





ランチのあとは、近くのスーパー銭湯にGo!!
お風呂と岩盤浴でいい汗を流してスッキリ!マッサージとか顔剃り&リフトアップなんていうのもあって、今度はそういうのもやってみたいなぁ。
思ったよりは人が多かったけど、みんなが仕事している時にのんびり遊ぶのって気持ちいいですね。

さあ、リフレッシュしてまた明日から仕事だ~!
[PR]
by smappe02 | 2010-05-19 23:40 | オフ会・友達

神戸まつり♪

a0074487_017688.jpg今日は神戸まつりでした。
今年の春は肌寒い日が続いていましたが、今日は好天に恵まれ初夏の陽気。
サンバ、和太鼓、ジャズにダンス…
40回記念の神戸まつりは明るく元気!
10年ぶりに復活した花自動車も見ることができました。
PRキャラクターの元気くんも楽しそう♪

そういえば去年は直前に起きた新型インフルエンザ騒ぎで、神戸まつりが延期になったんでしたね。
去年の神戸はこの時期マスクまつり(カワセミさん命名!)でしたもんね。
あれから普通に全国的に新型インフルエンザが流行してあの騒ぎは何やったん?という感じ。
震災で開催できなかった15年前、そして新型インフルエンザ騒ぎで延期になった昨年のことを思うと、何はともあれまつりが開催できるということは平穏無事ということで、よかった、よかった。

a0074487_1151175.jpg今回も骨髄バンクのPRとフリマをしながら、サンバや「KOBE夢太鼓」を見に行ったり、楽しんで来ました。
「KOBE夢太鼓」は年々観客が増えているような気がします。
トリの松村組の演奏はいつもながら圧巻でしたが、他のチームも力強い演奏で観客を魅了していました。
和太鼓ファンが増えているようで嬉しいです。

a0074487_21333036.jpg神戸で和太鼓人気が浸透してきているのは松村組の活躍も大きいと思いますが、彼らが子供たちを指導してくださっていることも大きいと思います。
今日も松村組の方が指導されている子供チームや神戸西高校出身の太鼓デュオ「桴桴(ばちばち)」が素晴らしい演奏でお客さんの心を掴んでいました。
サンバが神戸に馴染んできたように和太鼓も根付くといいなと思います。
[PR]
by smappe02 | 2010-05-16 23:44 | 太鼓

母の日♪

a0074487_050738.jpg母の日の今日、毎年恒例の患者会母の日キャンペーンに参加して来ました。
買い物客でにぎわう三宮センター街で「お母さん、乳がんで死なないで!」という、ちょっとドキッとするようなメッセージと自己検診の仕方が書かれたティッシュと自己検診用グラブを配りましたが、年々運動が定着してきていることが感じられます。
神戸市や兵庫県の職員の方もたくさん参加してくださっていました。
前日の読売新聞の母の日キャンペーンの一面広告を持って来て、検診車による検診のことを尋ねられる母娘の方もおられましたよ。
残念ながら今日の検診車は事前予約でいっぱいだったので、問い合わせ先をお知らせしましたが…
母の日に母娘で乳がん検診を受けられるといいですね。でも、土日に検診を受けられる検査機関ってあるのかな?どうなんでしょう?
土日にも検診を受けられるといいですね。

a0074487_0523719.jpg
ティッシュを配り終わり、記念撮影のために花時計前に移動する途中、ピンクリボン自販機を発見!
初めて見ましたが、2年前の夏からキリンビバレッジが社会貢献活動の一環として設置されているそうで、売上の一部が「乳がんをなくす ほほえみ基金」に寄付されるそうです。




a0074487_055816.jpg記念撮影のあとはお楽しみのランチ。
今年も楽しくおしゃべりしながらヘルシーなランチをいただきました。
母の日キャンペーンの参加も今年で6回目。
同じテーブルの5人の中では私が一番のベテランでした。
初めて参加したのがついこの前のような気がしますが、いつの間にか古株に?!
これからも元気に参加し続けたいですね。

a0074487_0572970.jpg今日は娘は帰って来れないと言っていたし、自分で母の日ケーキを買って帰りました。
カーネーションの花が可愛いモロゾフの母の日レアチーズケーキ。
3人で完食!!

夕飯は息子がカレーを作ってくれました。
うれしいな~♪
食べ終わって、娘に「何の日か忘れてない?今日は兄ちゃんがカレー作ってくれたよ!」とメールしようと思ったところに、ピンポ~ン♪と宅配便が…

a0074487_0584693.jpg娘からの母の日のプレゼントでした。
LUSHのバスボムとソープセット。
うれしいな~♪
仕事でストレスが溜まることが多いからこれでバスタイム癒されようっと♪
ありがとね♪
[PR]
by smappe02 | 2010-05-09 23:48 | 乳がん


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧