<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無事完走!

a0074487_0102539.jpg
六甲全山縦走、今年も無事完走できました。
今回は神戸市の大会には参加できなかったので完走記念の盾はいただけませんでしたが、こんな素敵な参加記念の盾をいただけました。(自費ですが)
チームで希望者の分を準備してくれていたのですが、メンバーの方が書かれた字が味があってなかなかいい感じです。

縦走記録はまた…
[PR]
by smappe02 | 2010-11-24 23:28 | 山歩き

紅葉の摩耶山

a0074487_0141618.jpg20日土曜日、摩耶山に登って来ました。

今年は練習でまだ行っていないので1人でも登って来ようかと言っていたら、ダンナが付き合ってくれて初めて一緒に歩いて来ました。
三宮から新神戸、市が原経由で縦走コースを歩いて約2時間半。
稲妻坂、天狗道と登ったり下りたりきついコースですが、何とかあまり休まずに登れました。

山は紅葉がきれいでした。



a0074487_0152999.jpg掬星台ではフリーマーケットをしていて、大勢の人で賑わっていました。
リュックサックマーケットと言って、3月~11月の第3土曜日に行われているそうです。
出品したい物をリュックサックに背負い、ケーブル・ロープウェーを利用するか徒歩で上がって来れば、当日申し込み、出店料無料でお店を出せるそうで、のんびりした雰囲気で楽しそう。
いつか売り物を背負って登ってみようかな。


a0074487_11174058.jpgこの日は摩耶山だけの予定だったので、天上寺まで足を伸ばしてお参りして来ました。
かわいい天狗さんの厄除けのお守りがあったので、買ってリュックに付けました。
これで天狗道もスイスイ?!

縦走本番まであと3日と近づいているので無理はせず、帰りはロープウエイ、ケーブルで下りました。
紅葉の山を見下ろしながら、あっという間に下山。
各5分。早っ!!

a0074487_0195998.jpga0074487_0205075.jpga0074487_0213765.jpg










あとは明後日の本番。
早く寝ようっと(-_-) zzz
[PR]
by smappe02 | 2010-11-21 22:47 | 山歩き

六甲縦走に向けて

a0074487_0294918.jpg
昨日は久しぶりに気持ちいい秋晴れの休日でしたね。
今年は六甲縦走の練習があまりできていないので、昨日は近所を歩いて来ました。

まずは健康公園まで約15分。
公園では走らないで早足で1周半ほど歩きました。
(1周1.8キロらしい)


a0074487_03225100.jpg天気がよくて、海と山が見えて、本当に気持ちいい♪
縦走のスタート最初の鉢伏山、旗振山から鷹取山まで見渡せます。
その後はユニクロに行ってスポーツ用品店に寄って帰宅。
これだけで、少し上って下りて、上って下りて上るというコース。
アップダウンがあるので、適度なトレーニングになります。

今年は天候に恵まれず、まだ2回しか練習会に参加できていなくて不安ですが、本番ではコンディションに合わせて無理せずに歩きたいと思います。

a0074487_036113.jpg先週の土曜日は練習会に参加する予定でしたが、台風の影響が心配されたため中止になりました。
私は中止を知らず山支度して出かけたし、ケーブル山頂駅横のヒルトップギャラリーで開催されている「加藤文太郎展」を見たかったので、1人で六甲ケーブルで山に登って来ました。
加藤文太郎は神戸にある三菱重工に勤務していた登山家で、新田次郎の小説「孤高の人」のモデルになった人です。
「加藤文太郎展」はパネル展示だけでしたが、30年ほど前に読んだ本の記憶が蘇ってきました。
まだ神戸に住む前で六甲山にも登ったことがない時に読んだので、また読んでみたくなって文庫本を買いました。
 「加藤文太郎展」はヒルトップギャラリーにて~11月17日(水)


a0074487_037083.jpg加藤文太郎展を見た後は、横を通る時に入ってみたいなぁと思っていた「登六庵」で名物のライスカレーを食べて来ました。
昭和2年創業というレトロなお店で、中は天井、壁、テーブルの上、あらゆる場所にアンティークな飾り物がある不思議な空間です。
カレーはボリュームたっぷりのピリ辛で、チーズを入れると少しマイルドになっておいしかったです。

今週の土曜日は本番前最後の練習会。
天気は大丈夫かな。



a0074487_038972.jpga0074487_0384581.jpg
a0074487_0461442.jpg
[PR]
by smappe02 | 2010-11-04 23:16 | 山歩き

和歌山の旅~続編

和歌山の旅続編、ウォーク前日の珍道中?

4人が揃うまで色々ありましたが(その一言で片付けるか?!)福の神ぶいさんと合流してからは順調で楽しい旅になりました。
1つだけ皆さんにご注意!
高速道路は料金所の手前から始まっています。
後部座席の人も早めにちゃんとシートベルトをしましょうね。
ま、一般道でもしないといけないことになっているんだけど、高速道路の入り口で取り締まりしてますよ~!
運転手のふくちん、ゴメンねm(_ _)m

a0074487_23424654.jpg
…ということで色々ありましたが、4人揃ってまず向かったのは紀の川市にある米市農園。
農園で土日祝日だけピザを食べさせてもらえるというのを夕方の情報番組で見て、食べた~い!ということで行って来ました。
こんな田園風景の中、ありました!
左手の椰子の木?の奥の建物がそうです。



a0074487_23484013.jpga0074487_23512186.jpg












ピザ屋さんという雰囲気はなく、農家でピザを焼いて食べさせてくれるといった感じです。
「奥のお座敷へどうぞ」と言われ奥に行くと本当に普通の民家で、おばあちゃんの家にでも来たみたいで、とっても寛げました。

a0074487_23552710.jpg
そして、サラダ、ピザもおいしい!!
野菜ってこんなにおいしいんだ、と感動!!
自然農法、有機農法、無農薬で育てている野菜だそうです。
豆腐、味噌、かぼちゃといった意外な食材もナイスでした。
食後の玄米コーヒーも香ばしくておいしかった~
もうこれだけでも来てよかった!と思えました。


でも、まだ旅は始まったばかり。
次に、同じく情報番組で紹介されていた「めっけもん広場」に向かいました。
ここはJAの直売所ですが、番組で紹介されていたジェラートがおいしそうだったので、食後のデザートはここで♪
青しそミルクとか梅干しシャーベットとかちょっと変わったのもあって、どれにしようか迷ったけど、青しそミルクといちじくのダブルにしました。
これまたおいしかったです♪
農産物も安くておいしそうで、柿と枝豆を買いました。
柿はずらっ~と大量に並べられていて圧巻!
どれを買おうか迷ってしまった!

a0074487_23582394.jpg

しっかり食べておみやげも買って、次は「たま駅長」に会いに和歌山電鉄の志貴駅へ。
駅舎は今年の夏にリニューアルされたそうで、猫の顔になっています。



a0074487_053185.jpgたま駅長はガラス張りの部屋にいるはずでみんな覗き込んでいましたが…いない!
どうやら横に部屋があって、そこから時々出て来て顔見せするらしい。
ずっと見ていると何度か出て来たけど、ほとんど通り過ぎるだけ。
一度だけ台の上に上がってポーズをとったけど、その時はたくさん人がいたのでチラッと見えただけ.。
長いこと待ってやっとこの奇跡の1枚が撮れました。
イメージしていた、駅長の帽子を被って改札に座るたま駅長は見られなかったけど、会えてよかった♪


a0074487_028338.jpg
たま電車はゆっくり見ることができたしね。
たま電車、いちご電車、おもちゃ電車と3種類ある中で、ちょうどたま電車が来てラッキー♪
車両の外も中もたまちゃんだらけで、めっちゃかわいかったです。




a0074487_011041.jpga0074487_0114293.jpg













こうしてウォーク前日の欲張りな計画を全て順調にこなし、十分楽しんでその日の宿「しみず温泉」へと向かいました。
そして、おいしい料理を食べて温泉に浸かって、翌日のウォークへ!
山道を運転してくれたふくちん、突撃聞き込みでナイスナビのぶいさん、お疲れさま。
ありがとね!
[PR]
by smappe02 | 2010-11-01 23:41 | 山歩き


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧