<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リンクのお知らせ


a0074487_114791.jpg

少しあたたかくなったかと思ったらまた寒くなって雪が降ったり、まだまだ春は遠いですね。

最近リンクさせていただいたブログを紹介します。
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

ゆうさんとPONさん、お二人とも紡錘細胞癌仲間です。
他にもコメントしてくださる方もいて、乳がん全体の0.1%という稀なこの特殊型の仲間と出会えるのもネットならではですね。
[PR]
by smappe02 | 2011-02-18 23:12 | 乳がん

太鼓で遊ぶin酒心館vol.6

勢いで続けて更新します!

1月30日は毎年恒例の「太鼓で遊ぶin酒心館」に行って来ました。
もちろんランチ付きで!

a0074487_1584629.jpg今回は過去最多の6人で参加!!
酒蔵レストラン「さかばやし」は毎度お馴染みですが、今回は人数が多かったので初めて個室になりました。
ゆっくりおしゃべりしながら食事できてよかったですよ♪
日替わり御膳「寿」は、この日は湯豆腐、ごま豆腐、鰤と野菜の炊き合わせ、なめこの味噌汁(多分酒粕入りで甘い)、デザートの豆腐寒天。
ヘルシーでおいしかった~♪

食事のあと入場手続きをして席を確保してから売店へ。
ここでの買い物もいつものお楽しみ♪
新酒の試飲もあります。
大吟醸も飲ませていただきました(^-^)v
さすが大吟醸!!まろやかでおいしい!
でも、味もいいけどお値段もいいので、買ったのはランチの食前酒に出た「米米酒」
これは7%の軽いお酒で、日本酒というよりワインのような味わいで、
お肌の老化防止という魅力的な効用も!!
それ以外にも湯葉豆腐、湯葉、酒チョコなども購入。

a0074487_204217.jpgこれだけでもう満足…ではありますが、この後がメインイベント(のはず)の「太鼓で遊ぶin酒心館vol.6」
このイベントも今年で6回目になるんですね。
主催者のJさん、ありがとう!
すっかり年明けのイベントとして定着して楽しみにしています。
出演者もみんな笑顔で楽しそう♪
太鼓が好きという気持ちが伝わってきて、見ているだけで楽しくなります。
掛け声も元気いっぱいで、息が合っていて気持ちいい。
こういう風に太鼓を楽しめるといいなぁ…


a0074487_2184566.jpg葫芦絲(フルス)という中国雲南省の少数民族に伝わる、ひょうたんと竹を使って作られたユニークなたて笛や、笛子(ディーズ)という薄い膜を張った笛など、珍しい中国楽器の演奏もありました。
二胡では「世界に一つだけの花」を演奏してくれて嬉しかった♪
やっぱり名曲ですね~

ラスト前の松村組の木村さん、純平君、政本さんの演奏はいつもながら圧巻!!
そして、ラストの「大地」は打ちたい人が打つというぶっつけ本番だったとは思えないド迫力!! でした。

いやぁ、太鼓ってホントいいですね(o^∀^o)
[PR]
by smappe02 | 2011-02-05 01:20 | 太鼓

春節祭

a0074487_1463592.jpgうっかりインフルエンザにかかったりしているうちに1月が終わってしまい、今日はもう立春。
旧正月でもあり、南京町では春節祭が催されています。

神戸に住んで20年以上になりますが、今日初めて仕事帰りに春節祭に行って来ました。
色々イベントがあるようですが、行った時は中国雑技団の演技が終わりかけていました。

a0074487_1491736.jpga0074487_1503262.jpgそのあとは本日最後のイベント、獅子舞。
赤と青のカラフルな獅子が鉦や太鼓の音に合わせて舞います。
大きな目でまばたきして、なかなか可愛い!
この獅子に噛んでもらうと無病息災、商売繁盛などの幸運を授けてもらえるとか…
手にでも噛みつくのかと思っていたら頭を丸かぶりするのでビックリ!

残念ながら噛みついてもらえなかったけど、すぐ前の人が頭を丸かぶりされていて、なかなかの迫力でした。
春節祭と言えば爆竹バンバンバン!のイメージがあったけど、あれは龍の舞?
獅子舞とは別なんですね。
多分明日、明後日はもっとにぎやかなんでしょうね。

a0074487_152384.jpg今日はそれほど人出は多くなくて、イベントの合間にササッと老祥記の豚まんも買えました。
いつもは行列ができているのにラッキー♪

獅子舞が終わってからは、同僚と一緒に中国ドーナツを食べてゴマ団子を買って帰りました。
[PR]
by smappe02 | 2011-02-04 23:31 | 日記


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧