<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みかんウォーク②~当日

みかんウォーク当日。
前日夜にかなり雨が降っていたので天気が心配でしたが、きれいに晴れ上がっていました。
よかった~!

a0074487_23461474.jpg朝食後、宿のマイクロバスで会場まで送っていただけたので、早く着きました。
去年は駐車場探しに時間がかかって受付時間に間に合わず、30分遅れのスタートになりましたが、今年は受付後スタートまで時間があったので、準備中のどんどんまつりのブースをのぞいて、試食させてもらっておいしかったみかんを買いました。
有田みかんは普通にスーパーでも売っているけど、本場のは安くて本当においしい!!

a0074487_23334738.jpgみかんと荷物を預けて、いざスタート!
みかん山は舗装道なので雨上がりでも歩きやすいけど、木陰が少ないので暑い!
ちょっとバテ気味でしたが、途中一ヶ所ある給水所以外は休まず、おしゃべりしながら一気に上りました。
8キロの上りコースを1時間36分でゴール!

思ったより早かったけど、途中で30分遅れでスタートしたランナーさんたちが次々追い抜いて行きました。
あの上り坂を駆け上がるなんて、考えられない!!
でも、この大会はランナーさんに人気があるようで、年々参加者が増えているそうです。
ゴールでいただけるカレーも人気の一因らしいです。
今年はレースの名前にもなっているコスモスの花が台風の影響でほとんど枯れてしまっていたのが残念でしたが、カレーはおいしくて、記念品のTシャツとみかんもいただけて、満足!

a0074487_23561523.jpg明恵峡温泉の割引券もいただいたので、有田川町の観光地巡回バスで温泉に向かいました。
巡回バスは本数は少なくて温泉までは40分くらいかかりますが、こんなレトロなボンネットバスで無料で連れて行ってもらえます。
しかも運転手さんのガイド付きで。
途中の物産販売所でおいしい地鶏焼き鳥を買い食いしたり、温泉に行くまでも楽しめました。

山々を眺めながら露天風呂にゆったりと浸かると疲れも吹き飛びます。
帰りも同じバス、同じ運転手さん、乗客も同じメンバーで、同乗のランナーさんたちともお話しながら、楽しく帰りました。
大阪マラソンに参加する女性、神戸マラソンに参加する男性もいました。
またいつかどこかで会えるかも…
私は走りませんが(^_^;)
神戸マラソンは知り合いが何人か走るので、応援に行こうと思います。
by smappe02 | 2011-10-25 23:06 | 山歩き

みかんウォーク①~前日

今年も行って来ました!!
みかんウォークin和歌山(10/16 正式名称はモンテ・オウ・コスモス)

去年初参加して、楽しかったよ~とみんなに話していたので、今回は職場のハイキング部、ボランティア仲間の山岳部?とそお友達、女性ばかり7名での参加になりました。
去年一緒に行ったぶいさんも参加予定だったのですが、当日アクシデントがあって行けなくなり、残念でした。

去年は車だったので、前日は農園の野菜ピザを食べて、たま駅長に会いにいきましたが、今年は電車だったので、JRの駅から近い所を観光しました。
まずは和歌山といえばラーメン!!
有名な井出商店に行きました。
翌日地元の人に聞いた話では、味が以前と変わって並んで食べるのは他府県の人だけとか…
でも、普通においしかったです♪

次は2駅先の紀三井寺へ。
駅に降り立つと「津波 紀三井寺へ→」の表示がいくつもありました。
近いうちに東南海・南海地震が起こる可能性が高いと言われているので、山の中腹にある紀三井寺は避難場所になっているんですね。
山の中腹にあるお寺の境内からは海を見下ろせて、景色がよかったです。

a0074487_940414.jpg乳がん月間である今月2日には仏殿がピンクにライトアップされたそうですが、こんな可愛いお守りもありました。
今年はこの日に行われたピンクリボンシンポジウムにも、翌日のみかんウォークの日に行われたピンクリボンウォークにも参加できなかったけど、ピンクリボンバッジとピンクリボンお守りを付けてささやかなピンクリボン運動をしたいと思います。

その次に向かったのは、宿泊先の湯浅。
時間があったので、町を散策しました。
平安時代から熊野参詣路の宿場町として栄えたという歴史のある街並みは、しっとりとして懐かしい感じがします。
甚風呂と呼ばれる古い銭湯跡を無料で見学することができました。
古道具も展示されていて、ボランティアの方がいろいろ説明してくださいました。
湯浅醤油が有名で醤油屋さんや味噌屋さんもあっておいしそうでしたが、荷物になるので買えなくて残念でした。

a0074487_9404350.jpg今回もウォーク前の観光を満喫し、宿泊先の国民宿舎湯浅城へ。
全国で唯一お城の形をした宿泊施設で、お城好きの人には有名らしいです。
天守閣の上の方は展望室、資料室になっているそうです。
お城でお姫さま気分で早く寝て翌日に備えました。フフ…
by smappe02 | 2011-10-23 09:43 | 日記

秋ですね~♪

a0074487_0184898.jpg10月になった途端急に冷え込んできましたね。

今日は久しぶりに献血&骨髄バンク登録会のお手伝いに行って来ました。
会場のしあわせの村では「こうべ福祉・健康フェア」が開催されていて、マンモ検診車も来ていました。

10月は乳がん月間でもあり、様々なピンクリボン運動が行われます。
昨日は三宮でピンクリボン街頭キャンペーンがありました。

a0074487_0393943.jpg私は昨日は六甲縦走の練習会で山歩きに行ったのでキャンペーンには参加できませんでしたが、ピンクの服にピンクリボンバッジとピンクリボンリストバンドで歩いてこっそり(?)キャンペーンして来ました。
昨日歩いたのは新神戸~摩耶山~一軒茶屋~住吉の8時間コース、46,439歩。
途中足が攣りそうで、芍薬甘草湯(漢方薬)のお世話になりました。
今年はトレーニング不足で、縦走完走できるかどうか不安です。

献血の話に戻りますが、献血に来られた方に確認していただく項目を書いた用紙に以前は「悪性腫瘍にかかたことがある人」という項目があったと思うのですが、今日見るとなかったので、要件が変わってがん経験者でも献血できるようになったのかと思って、日赤の方に聞いてみました。
その方の説明によると、悪性腫瘍の経験がある人でも手術のみで抗がん剤治療、放射線治療を受けていなくて、治療終了後再発転移なく5年以上経過した人は献血できるそうです。
また献血できるかも♪と期待したけど、やっぱりダメでした。
こんなに元気なのに…がっかり!
残念ながら献血はできないけど、これからも元気に献血&骨髄バンク登録を呼びかけていきたいと思います。
同じく献血はできないけど元気なうちの娘も、最近骨髄バンクの説明員の資格を取って登録会のお手伝いもしているようです。
献血はできなくても、元気にボランティアできることはありがたいこと!
他の活動もあってなかなか参加できませんが、これからも続けていきたいと思います。

a0074487_1433745.jpga0074487_1442423.jpgおまけ…
先週25回目の結婚記念日=銀婚式を迎えました。
先日の嵐の中の旅行が我が家の今後を暗示しているのか!とも思いますが、金婚式をめざしてぼちぼちいきたいと思います。
by smappe02 | 2011-10-02 23:32 | 骨髄バンク

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!

by smappe02

日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

2014年 01月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ

乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること

がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」

18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)

乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱

マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ

おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271

おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229

しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早

まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます

まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち

「密息」で身体が変わる (新潮選書)

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..