<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス☆.。.:*・°

今年はクリスマスイブをはさんで3連休だったので、街も賑わったのではないでしょうか。

私は街には出かけていませんが、23日はこども病院に入院中の子供さんに親の会からのプレゼントを届け、クリスマスイブにはケーキを焼きました。
a0074487_13008.jpg
シンプルなチョコシフォンケーキがふんわり焼けたのですが、型紙をはずす時に紙にくっついて、ちょっと欠けてしまいました。
飾りで隠して写真撮影!
低カロリーでいいけど、ちょっとシンプル過ぎたかな?
生クリームを添えればよかった。。。




a0074487_1354265.jpg
これは家の近くの工事現場でみかけたコウノトリの工事バリケードです。
何年か前から動物バリケードを見かけるようになって、今までにゾウ、サル、カエルを見たことがありますが、奈良の鹿などご当地動物バージョンもあるようで、これは兵庫版でしょうね。
兵庫の県鳥コウノトリが赤ちゃんを咥えていて、可愛いので写メしました。
赤ちゃんを咥えているからコウノトリと思ったけど、赤ちゃんがいないとわからないですよね。
[PR]
by smappe02 | 2011-12-25 23:26 | 日記

クリスマス献血キャンペーン

a0074487_183547.jpg
17日(土)は兵庫県学生献血推進協議会主催の学生クリスマス献血キャンペーンのお手伝いで塚口献血ルームに行って、骨髄バンクのPR、登録説明をして来ました。
献血マスコットのけんけつちゃんもサンタさんやトナカイの恰好をしていました。

a0074487_1114225.jpg大学で献血の活動をしている娘も参加するけど当日にならないと塚口か三宮かわからないと言っていましたが、塚口に来ていて寒い中サンタ姿でPRしていました。

写真を撮ろうとすると、こんな感じで顔を隠してしまいます。
ブログ用に隠したわけではありません。


最近けんけつちゃんの献血カードができたそうで、携帯メール会員になっている人は切り替えてもらえるそうです。
可愛いから私も欲しいけど、献血できないから残念!!
献血できない人の中に悪性腫瘍というのがないから日赤の人に聞いてみたところ、がん経験者でも手術だけで、その後無治療で5年経過した人は献血できるそうです。
でも、私の場合は抗がん剤と放射線治療をしているから、やっぱり献血できません。
こんなに元気なのになぁ。

東日本大震災のあとは献血してくださる人が多くてお断りすることもあったようですが、月日の経過とともに減ってきて、寒くなった最近ではかなり輸血用の血液が不足してきているそうです。
年末の忙しい時期ですが、献血できる方は献血にご協力をお願いできればと思います。
献血ルームは飲み物無料で、コミックや雑誌もあります。
寒い時期なので何ですが、アイスクリームもありましたよ。
日によってネイルサービスとか様々なサービスもあるようです。
少しでも多くの方が献血ルームに足を運んでくださるといいなと思います。
25日まで各献血ルームではクリスマス献血キャンペーンをしていて、プレゼントもありますよ!
[PR]
by smappe02 | 2011-12-19 23:53 | 骨髄バンク

六甲全山縦走2011~その2

a0074487_11804.jpg

六甲縦走記録が途中までになっていたので、続きを…

市が原櫻茶屋到着(9:50頃?)
足は何とか大丈夫そうだし、まだ先は長いので、足が攣った時、攣りそうな時に飲む漢方薬「芍薬甘草」は飲まず、梅干しを食べてスポーツドリンクを飲んで一服。
家から持って来たスポーツドリンクが残り少なくなっていたので炭酸入りスポーツドリンクを買って、摩耶山に向かって出発。

上ったり下ったりの繰り返しの摩耶山も、もう何度も歩いているので、どんな道であとどれくらいというのがだいたいわかるようになった。
a0074487_14471.jpg縦走の中間地点でもある学校林道分岐までの稲妻坂までが特にしんどく感じる。
この辺りで縦走大会参加者が次々追いついて来て、その度に道を譲って先に行ってもらった。職場の仲間にも何人か会った。
10:39学校林道分岐到着。
学校林道分岐を過ぎるとしばらく下り、そのあとに岩場のきつい上りの天狗道があるけど、ここは一気に登れる。ここまで来たら、摩耶山掬星台まではもう一息。
掬星台のホットレモンを楽しみに、頑張って歩いた。

a0074487_182797.jpg11:20頃摩耶山掬星台到着。
ここでは毎年摩耶山を守る会の方たちがホットレモンのサービスをしてくださっています。
今年も空いたペットボトルにホットレモンを入れていただきました。
そして、こちらも恒例の緑の募金に協力。
千円募金するとピンバッチをもらえるって!
地元の歩く会に入っている父がピンバッチを集めているので、千円募金していただきました。
(右が摩耶山でいただいたもの、左が一軒茶屋で買ったもの)

ここからはきつい上りはないけど、ここまでで足が疲れているので、ちょっとした上りで足が攣ったり痛くなったりするので要注意!
休み過ぎると体が冷えてしまうので、おにぎりを1つ食べて、足を少しマッサージしてすぐに出発。
雲行きも怪しくなってきたので、先を急ぐ。

去年と同じようにアゴニー坂は回避して、少し遠回りだけどドライブウェイを通って足を休める。
途中山道に入る所がわかるか心配でしたが、ボランティアの方が立ってくれているので、大丈夫でした。
縦走大会参加者は掬星台のチェック時間待ちで足止めされていてまだ来ていないので、歩いている人はあまりいないけど、入り口がわかれば大丈夫だろうと思ったのですが、途中別れ道があってどちらかわからない。
少し前を歩いていた人も先に行ってしまって姿が見えない。
片方の道標に「サウスロードを経て丁字が辻へ」とあったので、あっ、こっちだと思ってそちらに進む。
少し行くと倒木が道を塞いでいてちょっと不安になったけど、そのまま進んだ。
…が、どうもいつもと違う。ドライブウェイまでこんなに長くないはず。
どうやらいつもの縦走コースではない方の道に来てしまったようだと気付いたけど、丁字が辻に出られれば大丈夫だと思って進んでやっと舗装道に出たが、別荘地の中のようでしばらく歩いてもドライブウェイに出ない。
辺りはシーンと静まり返っていて、不安になってきた。
このまま知らない道を進むよりは戻って縦走コースを歩く方が無難か?と思い、山道を小走りに引っ返し始めてしばらく行った所で縦走大会参加者らしき人に遭遇!
その人に聞くと、やはりこの道は縦走コースのドライブウェイに抜けられるとのことで、一緒に行きましょうかと行ってくれたので、速いペースのその人について行った。
結局、最初に引き返した所からあと少し進んだら丁字が辻のドライブウェイに出るんだった!
時間をロスしてしまったけど、あのまま引っ返したらもっと時間がかかっていたので、あそこで出会えてよかった!

そこからしばらく単調な道が続く中、次の楽しみは六甲山郵便局の甘酒サービス。
この日は気温が低かったので、あったかい甘酒は特にうれしい。
(12:50頃六甲山郵便局到着)
これでまた頑張って歩ける。

a0074487_1132197.jpg小雨が降り始めた中、13:24六甲ガーデンテラス到着。
建物の中に入ると本降りになってきた。
ついに来たか!
天気予報では雨だったから、ここまでもっただけでもよかったかと思い、雨支度をして出発した。
でも、すぐに小降りになって、その後は霧が出てきたけど雨は降らず、山を下りる頃にはまた晴れてきた。あまり降らないでよかった!

14:10頃一軒茶屋到着。ピンバッチだけ買って出発。
14:25頃東六甲分岐点。
ここから大平山までが長い。
下りは駆け下りたけど、上りは足が進まない。
意外と上りも多くてうんざりしてくる。
ここが一番苦手かも…
大平山の舗装道に出るとちょっとほっとする。(15:20頃)
今回は新神戸からの半縦走にしたNさんから、今塩尾寺で先頭集団にガンガン抜かれているというメールが届いた。
私も早く宝塚に行きた~い!と思い、舗装道を走って行った。
さらに山道を下って下って、16:20頃やっと塩尾寺到着。
ここまで来たらもう一息!

a0074487_1153584.jpg
16:48ゴール!!
先にゴールした仲間や食べ物、飲み物を準備して待ってくれていた仲間が迎えてくれた。
今回はほとんど1人で歩いたので、みんなの顔を見てほっとして、うれしかった。
3回目の六甲縦走も無事完走できて、よかった。
[PR]
by smappe02 | 2011-12-18 23:11 | 山歩き

縦走打ち上げ&ルミナリエ

縦走記録の途中ですが、ちょっとブレイク(^^)/

金曜日に六甲縦走の打ち上げがありました。
職場関係の人がほとんどですが、山でしかあったことがない人の方が多く、スーツ姿が新鮮!
仕事の話抜きで、楽しいひと時を過ごしました。

打ち上げがお開きになったのが9時40分頃で、急いで行けばまだルミナリエに間に合いそう、ということで、女性3人でルミナリエ会場に向かいました。
東遊園地だけ覗きに行こうかと思ったけど、この時間なら少し西側の横道から入れるかもしれないと思って通行止めになっていた脇道から行ってみると、すんなり入れました。
途中からちょっとだけ歩くつもりだったのに、何とそこがスタート地点でした。
ルミナリエの光のトンネルが短くなっているとは聞いていたけど、こんな所から始まっているとは知りませんでした。
初めの頃の半分くらいになっているんじゃないかな?
でも、スタート地点から見えるなんて思っていなかったから、ラッキー♪


a0074487_0431113.jpg

スタート地点にそびえ立つ大きなフロントーネから続く光のトンネル(ガレリア)
神秘的で美しい!

今年のテーマは「希望の光」
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂のために大震災の起こった1995年に初めて開催されたルミナリエも今年で17回目になります。
東日本大震災の被災者の方々にも希望の光が届きますように…

a0074487_19389.jpg




東遊園地の大きな円形のスパリエーテ「不死鳥の中庭」

a0074487_112158.jpg







この光の輪の中で消灯時間を迎えました。
一瞬ですべての灯りが消えて…
あっけなく終わりました。





今年のルミナリエは12月12日(月)まで
点灯時間(予定)
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:00
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30


a0074487_1553167.jpg
おまけ

この日1つトシを取りました(*^.^*)
[PR]
by smappe02 | 2011-12-04 23:12 | 日記


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

フォロー中のブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧