七夕☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

a0074487_2238137.jpg

今日は七夕☆ということで、バラ寿司を作りました(^-^)
七夕らしいのは、星型に型抜きした薄焼き玉子だけやけど…
イベント好き、祭り好きなもんで、ひな祭りや七夕にはお寿司を作ります。
前日に具を炊いといてトッピングは各自でするので、普通の料理より早くできるくらい。
今日は期末テストが終わった娘がすし飯を炊いといてくれたしね。

昨日も試験中の娘に晩ご飯を作らせて、仕事帰りに友人とお茶して来たけど(^^;)
娘も私も気分転換ということで…メデタシ、メデタシ?!

今日は曇り空やけど、織姫と彦星は1年ぶりのデート、できたかな?
☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡  ☆彡  ★彡
[PR]
# by smappe02 | 2006-07-07 23:04 | food

乳がんプロフィール

詳しい経過はまたということで…(またっていつや~?)
簡単に治療経過と病理検査結果を(^-^)

2004年5月      しこり発見
                翌日マンモができる総合病院へ
               細胞診の結果クラスⅤで乳がん告知
               別のがん専門病院で治療開始

2004年5月~8月  術前化学療法
              タキソール(ウイークリー)×12回

2004年9月      入院(7日間)
             手術(乳房円状部分切除術)  
             センチネルリンパ節生検 

2004年9月~12月 術後化学療法
              EC(ファルモルビシン、エンドキサン)
              3週毎×4回     

2004年12月~    放射線治療
  2005年1月    2グレイ×25回

2005年1月~       無治療

<病理検査結果>
 組織型        紡錘細胞癌
 しこりの大きさ    2.5×3.5×2.5
 リンパ節転移     0個/4個中
 ホルモン受容体  どちらも(-)
 HER2受容体    1+(ハーセプチンは効かない)
 悪性度       グレード3(Atypia score3,Mitotic score3)
 断端         陰性
 浸潤度 リンパ(-) 静脈(-) 脂肪(-) 筋肉(-) 皮膚(-)    
術前化学療法の効果  グレード0
               (途中まで縮小したが勢いを盛り返して逆に大きくなった)

非常に稀な「紡錘細胞癌」についてはまた~(^-^)/~~
[PR]
# by smappe02 | 2006-07-06 00:31 | 乳がん

失敗(ToT)

写真横向いてる?
修正できないよ~(>_<)
もう昼休み終わりだ~
やっぱり45分は短い!

帰ってから向きは変えたけど、大きさの調整ができない(T_T)
[PR]
# by smappe02 | 2006-07-04 13:00

テスト送信♪


携帯からのテスト送信です。
写真も送れるのかな?
職場の5階から写した写真を添付してみようっと♪
写りが悪くて明石海峡大橋がよく見えないなぁ。結構景色いいんやけどなぁ…
a0074487_20474616.jpg

[PR]
# by smappe02 | 2006-07-04 12:54

海開き

今日から7月ですね~
今年も半分終わり…早いなぁ。

今日は海開き?
須磨海岸には海の家ができていました。
電車から見ただけですが…

3年前のSMAPの大阪公演の時、空き日にキムタクが須磨海岸に遊びに来てたらしい。
言ってくれれば会いに行ったのに(#^.^#) エヘッ

…でその時「須磨ビーチに行った」って言ってて、須磨ビーチなんて初めて聞いたわ~って
思ったけど、海の家にはちゃんと「suma beach」って書いてたわ~
知らぬは地元民ばかり?!
今は海水浴場というより若者の遊び場としてのビーチなのね~

お気づきかと思いますが、HNの「すまっぺ」はSMAPのファンだから(*^_^*)
今年も夏コン申し込んでますぅ(*^^*)
当たりますように゜(-m-)
[PR]
# by smappe02 | 2006-07-01 23:09 | 日記

ランチ~♪

来週から昼休みが1時間から45分に短縮になるので、その前にということで、
今日は同じフロアーの女性4人でランチに行きました。(いつもはお弁当)
近くの…といっても急いで歩いて5分くらいはかかる洋食屋さんへ。
ちょっと張り込んで1500円のレディースランチを予約しておきました。
オードブル、スープ、サラダ、パン、パスタと結構ボリュームたっぷり(^-^)
パスタの上には大きな魚フライが2つとエビ、帆立て!
山盛りで、フライにかかった梅ソースのピンクとカレーソースの黄色がきれいやったのに、
写真を撮るのを忘れてた(^_^;)
さて、あとは急いで飲み物を飲んで…と思ったら、ミニケーキが3つ付いて来た!
もちろん完食(^-^)v
で、急いで歩いて帰って、ギリギリセーフ!玄関入ったところでチャイムが鳴ったよ~
近くに店がないから、来週からは外でランチは難しいなぁ(T_T)
[PR]
# by smappe02 | 2006-06-30 21:20 | 日記

あっけらか~ん♪

タイトルの「あっけらかん」について…

娘の病気をきっかけに骨髄バンクのボランティアをしているのですが、私が乳がんになった時、ボランティア団体の代表をされている白血病患者の方と「病人に見えない病人の会」とか「元気ながん患者の会」とか作ろうか、と言って会の名前を考えて、候補としてあがったのが「あっけらかん」
「明気楽患」「明気楽感」いろんな字を考えたけど、私が気に入っているのは「明気楽観」
明るく気楽に楽観的に!
これでいきたいと思います。

もうひとつ「あっけらかん」にまつわる話。
入院中に主治医が回診に来られた時、私のことを「あっけらかんとしてるなぁ」と言ってたそうです。
あとで同室の人に聞いたので、何を見て言われたのかわからないけど、褒め言葉だと思っています(^-^)v

…ということで、タイトルを「あっけらかん日記」にしました。
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス
[PR]
# by smappe02 | 2006-06-26 22:53

初めまして

よくわからないけど、とりあえずブログを始めました。
とりあえずというか、やっとというか…(^^;

去年の11月のオフ会の時に、私が症例の少ない紡錘細胞癌だという話をした時、ハミちゃんが「すまっぺさんもブログ始めたらいいよ」と言ってくれて、帰ってから早速ブログ比較サイトをメールで送ってくれたのに、なかなか始められなくて…
HPを作りたいという無謀な計画もあったけど、いつになるかわからないので、まずはブログを始めることにしました。

色んなことに手を出し過ぎて、日々バタバタしているので、なかなか更新もコメントへのお返事もできないかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
# by smappe02 | 2006-06-25 23:23


娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
乳がん
乳がん&小児がん
小児がん・親の会
骨髄バンク
親の会&骨髄バンク
SMAP
オフ会・友達
food
山歩き
太鼓
手工芸
健康・医療
日記
未分類

お気に入りブログ

take it easy...
Day by day 心...
☆私の大切な人達へ☆ あ...
まきちゃんのありがとう日記

☆ リンク ☆

カワセミのつれづれ日記
きままにhanana
ぶげまま一家のlong long journey
毎日、のほほん
ぐうたらシーズ
前を向いて歩こう
ぽぷらのつぶや記
Since37歳★New癌★Surviver
ティータイム
やっちの日記
乳癌になって…
ハミングバードの乳がん体験記
にゅうがんになっていろいろ思ったこと。
うららんのわがままライフ
ひめちゃの大騒動^^;
kaoripan  Food  Travel  Cancer of the Breast
パトの足跡*乳がん記*
ぷるぷるの小さな幸せ探し
かこ。のひとりごと
赤い実。青い実。黄色い実
乳がん&子宮頸がんになった瞳の日記
余命50年…だったらわらっちゃう?
ちこちこの・乳癌・わたし的日々
海のしずくの日々是作文
うりの乳がん話し
マーシャと愉快な仲間たち
†ゆうのブログ† 紡錘細胞癌って…(;・ω・)
つきあたりをまっすぐ

☆病気関連リンク☆
あけぼの兵庫
あけぼの本部
ひょうごがん患者連絡会
がん友☆全国MAP
輝く子どもたち 小児がん・白血病

以前の記事

2014年 01月
2013年 06月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

ライフログ


乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること


がん戦記―末期癌になった医師からの「遺言」


18人の医療専門家が語る乳がんの治療法とQOL(生活の質)


乳がん患者に贈る愛と勇気の玉手箱


マンモグラフィってなに?―乳がんが気になるあなたへ


おくぞの流簡単激早ヘルシー野菜おかず271


おくぞの流簡単・激早 たっぷり野菜おかず229


しっかりお肉おかず203―おくぞの流簡単激早


まめまめ劇場―ワンコもグッズも作れます


まめぐるみ―ぬいぐるみの小さな小さなわんこたち


「密息」で身体が変わる (新潮選書)

最新のトラックバック

第1回 神戸マラソン 応..
from 「明るい悟りの世界」  ..
龍の輪会   太鼓の発表会
from 「明るい悟りの世界」  ..
太鼓で遊ぶ2010は、ち..
from 「明るい悟りの世界」  ..
師走の神戸(1)
from 「明るい悟りの世界」  ..
RFL芦屋 2009に参..
from 「明るい悟りの世界」  ..

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧