人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年目の診察

10日(木)はがんセンターの診察日でした。
今回のメニューは血液検査、胸部X線、マンモとエコー&診察。
血液検査は暖かい時期でもあり、血管もくっきり出て一発OK。
胸部X線もサクッと終わって、恐怖のマンモへ。
術側のマンモが相変わらず痛い!
技師さんに「痛かったら言ってくださいね」と言われた時には既にかなりの痛さで、「もう相当痛いんですけど」と言ったけど、その言い方がまだ余裕があると思われたのか、まだ押さえつけられて耐え難い痛さでした。
反対側は押さえられても耐えられる痛さだったので何も言わなかったら逆に「大丈夫ですか」と心配されたけど、術側に比べたら何でもない。
大げさに痛がっているのではないとわかってもらえたかな。
診察の時エコーをしてもらいながらH医師に「術側のマンモがメッチャ痛いんですけど、やっぱり必要なんですかね?」と聞くと、「石灰化がわかるしマンモが推奨されてるからね。エコーは全く推奨されていない」とのこと。
「でも、再発がマンモだけで見つかったというのは経験ないけど」って。
じゃあ要らないんじゃない?温存とはいえほとんど残ってないし、と言ってみたけど、そんなことないよと却下。
検査結果はすべてクリアで、次は1年後。
今年で手術から6年。
年1回の診察になったら、ほとんど病気のことは忘れて過ごせそうです。
by smappe02 | 2010-06-12 23:34 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02