クリスマス献血キャンペーン

a0074487_183547.jpg
17日(土)は兵庫県学生献血推進協議会主催の学生クリスマス献血キャンペーンのお手伝いで塚口献血ルームに行って、骨髄バンクのPR、登録説明をして来ました。
献血マスコットのけんけつちゃんもサンタさんやトナカイの恰好をしていました。

a0074487_1114225.jpg大学で献血の活動をしている娘も参加するけど当日にならないと塚口か三宮かわからないと言っていましたが、塚口に来ていて寒い中サンタ姿でPRしていました。

写真を撮ろうとすると、こんな感じで顔を隠してしまいます。
ブログ用に隠したわけではありません。


最近けんけつちゃんの献血カードができたそうで、携帯メール会員になっている人は切り替えてもらえるそうです。
可愛いから私も欲しいけど、献血できないから残念!!
献血できない人の中に悪性腫瘍というのがないから日赤の人に聞いてみたところ、がん経験者でも手術だけで、その後無治療で5年経過した人は献血できるそうです。
でも、私の場合は抗がん剤と放射線治療をしているから、やっぱり献血できません。
こんなに元気なのになぁ。

東日本大震災のあとは献血してくださる人が多くてお断りすることもあったようですが、月日の経過とともに減ってきて、寒くなった最近ではかなり輸血用の血液が不足してきているそうです。
年末の忙しい時期ですが、献血できる方は献血にご協力をお願いできればと思います。
献血ルームは飲み物無料で、コミックや雑誌もあります。
寒い時期なので何ですが、アイスクリームもありましたよ。
日によってネイルサービスとか様々なサービスもあるようです。
少しでも多くの方が献血ルームに足を運んでくださるといいなと思います。
25日まで各献血ルームではクリスマス献血キャンペーンをしていて、プレゼントもありますよ!
[PR]
by smappe02 | 2011-12-19 23:53 | 骨髄バンク

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る