初歩き

1月21日(土)
今年初の山歩きは、職場のハイキング部の活動で、阪急六甲~六甲ガーデンテラス~有馬温泉のコース。
山歩きを始める前は六甲山を越えて有馬温泉まで行くなんて考えられなかったけど、休憩1時間を入れて5時間のコースなので、縦走の練習の時よりも短くて意外と近い。

阪急六甲から六甲ケーブル下までは普通のバス道だけど、30分ほどずっと上り坂なので、ゆっくり歩いても汗が出てくる。
ケーブル下駅で1枚シャツを脱いでちょっと休憩してから出発。
ケーブルカーに乗れば10分で着く山上駅付近まで約1時間半かけて上る。
この日は油コブシ道と呼ばれる道を上った。


a0074487_015660.jpg
油コブシというのは山の名前だそうで、昔油売りが六甲を越える途中で厳しい坂道のためによく油をこぼしたことから油コボシという名がつき,それがなまって油コブシと呼ばれるようになったとか。
山道の途中にあるので山という感じはしないけど、油コブシの展望台で小休憩。
この日は小雨が降っていて、大阪方面が霞んでいる。



そこから更に上って、ケーブル山上駅横の展覧台近くに到着。
ここからしばらくは平坦な道かと思っていたけど、まだゴルフ場までは少し上りが続く。
ゴルフ場には雪が少し残っていた。この時期は休業中らしい。

a0074487_0181199.jpg
12時40分(出発して約2時間半)六甲ガーデンテラスに到着し、お楽しみのランチタイム♪
この日のメニューは、おでん、豚まん&ビール!
歩いたあとみんなで食べて飲むと、ホントおいしい♪




雨は止みそうにないけど、有馬温泉行きのロープウエイは運休しているらしいし、それほどひどい雨でもないので、予定通り有馬温泉まで歩いて下りることにした。
一応防水のジャケットとズボンではあるけど、しっかりしたレインウエアではないので、雨傘をさして歩く。
途中で脱いでいたシャツも着たけど、冷えてきて手袋をしていても手の指先が冷たい。
歩いているうちに体が温まってきたけど、冬場は着るものの調節が難しい。

1時間半ほどで有馬温泉に到着。
宿泊者でなくても平日700円、日曜祝日1000円で入浴できる「かんぽの宿」の温泉に入った。
(土曜日は700円でした♪)
いわゆる金の湯?鉄分を含んだ茶褐色の温泉に浸かって、冷えた体もあったまり疲れも取れた。
クレンジング、洗顔料やむきたまご肌ピーリングジェルなんていう角質除去ジェルまでそろっていて、女性には嬉しい!
湯上り用に化粧水や乳液、ファンデーションまでありましたよ。
お肌がすべすべになったような気が…

山歩き+温泉コースはいいですね♪
[PR]
by smappe02 | 2012-01-24 23:12 | 山歩き

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02
プロフィールを見る
画像一覧