人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がん相談会~その2

先週の相談会の話のつづきです。

私が質問用紙に書いたのは、前回書いたレトロゾールのことと啓蒙活動のことです。
啓蒙活動のことについては後ほど…

それ以外で話の流れで聞いたのが、「過去の相談会記録に、乳がん治療後に妊娠出産した人は生存率が高いという海外の報告があると書いてあったが、そういうデータがあるのか?」ということ。
残念ながら、今回の相談担当の顧問医の先生は、そういう報告は聞いたことがないとのことでした。
その時の相談会の担当は我が主治医殿だったので、またいつか聞いてみたいと思います。
(実は前回の診察の時、聞きそびれてしまった…)

それと、質問にはなかったけど先生が話されたことで、私も聞きたかったこと。
それは、何才から乳がん検診を受ければよいのか?ということ。
娘を持つ乳がん経験者、誰もが気にしていることではないかと思います。
母親が乳がんになると娘もリスクが高いと思われるので。
うちの場合、娘自身も小児がん経験者なので、尚更心配です。
先生が言われたのは、25才になったら一度検診を受けておいた方がよいということでした。
若い時は乳腺が発達していてマンモグラフィではわかりにくいと言われるけど、一度撮影しておくと、次に撮影した時に画像を比較することができるので、変化がわかるそうです。
一番若い例は17才だそうなので、25才で大丈夫かというと絶対とは言えないとは思いますが…
それまでに自己検診は教えておいた方がいいでしょうね。

啓蒙活動については次回…
by smappe02 | 2006-09-18 00:16 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02