人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた記念日

今日は治療終了記念日。

術前タキソール、手術、術後EC、そして最後の放射線治療が終わったのが2年前の今日。
「このあと考えられる治療は?」と質問すると、主治医は「飲む抗がん剤があるけど、どうされます?」と。
逆に「先生はした方がいいと思いますか?」と聞くと「わからん」って!!
エビデンスがないからということらしい。
効果があるかどうかわからないのに閉口抗がん剤を飲むのもなぁということで、即「やめときます」とお答えしました。
とりあえず病気を忘れて過ごして、また出てきたらその時考えようと思い、迷いはありませんでした。
とりあえず2年は無事経過。
このまま出てこないことを祈るのみ、です。

2年前の今日、同じ職場の私より10歳年下の女性の告別式でもありました。
フロアが違って昼休みに休養室でお弁当を食べる時に会うくらいだったので、午前勤務で放射線治療に通うようになって、彼女が仕事を休んでいたことも知らず、訃報を聞いた時は驚きました。
放射線治療が始まる前くらいまでは出勤していて、職場の健康診断の話をして「来年からは人間ドックを受けようかな?」と言っていたのに…
あまりに突然で信じられませんでした。
私の病気のことも話していたけど、彼女の方が先に逝ってしまうなんて…
胆嚢がんだったそうです。
病気がわかった時にはもう手の施しようがなかったらしい。
病気と闘うこともできないなんて…
闘病できるということはありがたいことなんだなぁと思いました。

第2ラウンドはない方がいいけど、その時はまた頑張って闘うぞ!
by smappe02 | 2007-01-21 23:21 | 乳がん

娘の悪性リンパ腫の治療が終わって5年、今度は私が紡錘細胞癌という特殊型の乳がんに… 色んなことがあるけれど、あっけらかんと能天気に生きています。 たくさんの素敵な出会いに感謝!!


by smappe02